暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

今度は。。。

飛行機(福岡)→バス(松山)と変化していった帰省手段
今度はこれ!
新幹線だぁ~

来月早々またまたコンサートに行ってきます
安い新幹線のチケットを手に入れて。。。気分は帰省モード
秋の京都を楽しむ予定

しかし。。。
用事があるのは大阪なのに
バスの時は「神戸行き」
新幹線は「京都行き」に乗るわたし

だって、大阪まで行くと
時間もお金もかかっちゃうんだもの
自力で移動するほうが安上がりなのよね~(^_^;)

さてさて
往復のチケットは手に入れた
宿泊の予約(叔母さん家)も完ぺき!!
あとは。。。
初日のコンサート以外の予定を決めなくちゃ
誰と会おうかな~
何をしようかな~
楽しみだなぁ~
[ 2007/10/06 07:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初めての。。。

芝刈り

大家さんが物置に芝刈り機を置いていてくれたので
今日は朝から芝刈りに初挑戦!
トラ刈り?

機械に慣れてないから「トラ刈りだ~」って(*^_^*)
伸び放題だったからスッキリしました

今はホームセンターで買ってきた花の苗を移植中
さてさて、どんなお庭になるのやら。。。

*********************

木や花がいろいろ植わっている庭
芝生があるから野菜類は植えられないの
百姓じゃなくてガーデナーに変身ね!
[ 2007/10/07 14:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

芳香。。。

玄関をあけると。。。
玄関の脇に

窓を隠しているこの木からいい香りが!
金木犀

金木犀

金木犀が花盛りを迎えました。
花は小さいのに香りはすごいね!!
[ 2007/10/08 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

窓の内側は

和室だよ~

和室になっています。
窓を開けていると金木犀の香りが。。。

金木犀


***************************

昨日は自転車屋に行って電動を見てきました
「古いのは引き取ってもらえますか?」って殿さま
2台あったら二人で出かけることもできると思うんだけど
殿さまは自転車に乗る気が無いようです

今の自転車、まだまだ働けるのに。。。
愛媛にいたら仲良くあちこち行けたのに。。。
と思うと惜しくなってしまった(^_^;)
結構気に入ってるんだよね~ 今の自転車

まあ、道を選べば今のでも役にたってるし
しばらくはこのまま。。。買い替えは見送りです


[ 2007/10/09 08:29 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

揺れる。。。

地震。。。ではありません
確かに地震も度々ありますが
今、道を挟んだ向こう側で解体工事をしているの
アパートを潰して、新しく建て替えるみたいなのよね~
木材が落ちるたびに地響きがします
PCも揺れてます
この微妙な揺れがなんとも落ち着かないのよ
この工事、あとどのくらい続くのかしらね(ーー;)
[ 2007/10/10 14:53 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

管理人?

リスさん’s

わたしたちが住む前から庭を守っていたリスさん’s
「ちゃんと手入れをしてよね!」って言ってるのかな?
[ 2007/10/11 07:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

揺れる。。。2

建物の解体は終わった
今度はショベルカーが掘った土をトラックに乗せる作業
すくって、ゆすって、トラックにあけて、ゆすって。。。の繰り返し
延々と「ユサユサユサユサ・ユサユサユサユサ」が続いてる
2階にいるとず~っとユサユサ揺れてる感じ
なんだか余震にドキドキしていたときの気分が戻ってきて
落ち着かないを通り越して気分が悪くなってきた

あと10分ほどで今日の作業は終わるんだろうけど
明日もまたユサユサユサユサ。。。だよね(ーー;)
朝9時前までに仕事を終わらせてどこかに避難しようかな??


微妙だけど、水面が揺れてるのがわかるかな?
音もイヤ~な感じでしょ?
[ 2007/10/11 16:51 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

におい。。。

引越してきて最初の日
カーテンをかけようと台に上ったら
カーテンレールが汚れていた
付けようと思っていたカーテンを横に置き
雑巾でレールを拭いたら
「うゎっ!」っていうぐらい黄色かった

先住者が喫煙者だったようで。。。
あちこちににおいが染み付いている感じ

*********************

殿さまはたばこを吸わない
殿さまの実家も誰も吸わないので
殿さまはかなりにおいが気になるらしい

わたしもたばこは吸わないけれど。。。
実家の大人たち(親世代の人)は吸うので
今ここで、目の前で吸われてなければ
殿さまほどは気にならない

**********************

「におい+におい」ってのがいいのか悪いのか
以前何かで貰った「お香」を引っ張り出してきて
たまに焚いたりしている

和室は満開になったこちら↓の自然の香りをいただいている
金木犀


しかし。。。根本的な解決法ではないよね(^_^;)

染み付いたたばこ臭って。。。何で取ったらいいのかな?
壁や天井などをキレイに拭き取るしかないのかな?
家中を拭かなきゃいけないとなると。。。かなり重労働だね(ーー;)
[ 2007/10/12 07:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お気に入りの

お気に入り食材

わが家の定番「ディチェコ」と「マリーシャープス
歩いていくほうの駅前にあるショッピングモールで特売してたの
どちらも美味しいのよね~ 二人でハマってます(笑)
グレープシードオイルも切れていたので買ったら重い(ーー;)

歩いていくほう=坂道を上って下りて
パスタだけで1kgでしょ?ソースやオイルは瓶だし
左右の手に持ち替えながら帰ってきました。

こんなことなら。。。コロコロバッグを持って行くんだったと後悔しちゃった

坂道が多いこの辺りはコロコロバッグを持って買い物している人が多い
スーパーの入り口には「この辺りにショッピングバッグを置かないでください」
という貼り紙があるぐらい(店の中は狭いので入り口に置いて買い物するらしい)

今まで住んでいた地域ではコロコロバッグを持っているのはお年寄りだけだった
でもね、この辺りは年齢関係なくみんながコロコロしているの
やっぱり坂道上るのに重い袋を提げるのは誰でもイヤだもんね

ということでわたしも4輪のいいやつを買ってしまいました。
スワニーという会社の「ティノ」ってやつ
スワニー

体の横でスムーズに動いてくれるので後ろの人を気にしないでいいし
坂道を上るときは提げるんじゃなくて押していけるの

今まで持っていたコロコロ付きのバッグは2輪のものだったのね
坂道を上るときに、重いと後に引っ張られる感じだし。。。
近々帰省するじゃない(重いのを背負っていくのは大変なのよ~)
そのとき、街なかをコロコロすると周りの人を引っ掛けそうだし
なので、前から目をつけていたこのバッグを買っちゃった
横浜駅は利用客の数が半端じゃなく多いのよ
人ごみを縫うように歩くにはコレが必需品です

容量は21Lと旅行には小さいのですが普段の買い物なら充分
入りきらなくなった時は後のポケットに入れてあるバッグが登場します
ポケットには

補助バッグだよ~

大きいでしょ?

たくさん入りそうなこのバッグ(小さくたためるのがいいでしょ?)
コロコロのアームのところに通すことができるので落ちる心配が無いの
これだけの容量があればいっぱい買い物しても旅行の時でも大丈夫でしょ?


[ 2007/10/13 07:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初アウトレット!

くじらふんすい

横浜ベイサイドマリーナに来ています
くじらの尻尾の噴水がかわいい(^o^)/

別の角度から。。。
上から見たよ~


久々のアウトレット!
お気に入りのブランドもいっぱいあって
買い物するつもりじゃなかったのに
二人でいっぱい買ってきちゃった(^_^;)

***********************

以前検討していた「Suica」と「PASMO」
必要ないかと思っていたけど
今日のお出かけでキップを買うたびに
殿さまに待ってもらってかなり時間のロスが。。。
で、「あったほうが便利」という結論に達しました。

「パスネット」のカード(関西で言う「スルット関西」)は
チケット屋でも手に入らないらしく。。。値引きが無い

ってことは、私鉄線しか使えない「パスネット」を買うなら
私鉄もJRも使える「Suica」か「PASMO」を買ったほうが便利ってこと
で、関西にも出かけるわたしは。。。「Suica」がより便利ということで
帰りに買ってきちゃいました。
Suica

「パスネット」は額面の運賃を使ったらゴミになるけど
「Suica」はチャージして使うからゴミが出ない
(最初にカード代が500円かかるけど、返却すると返ってくるの)
これも重要なポイントだよね!

これからお出かけの時に
殿さまに待ってもらわなくて済みそうです
[ 2007/10/14 10:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買ったもの

殿さまはジーンズとジャケット
わたしはシャツとキュロットスカート
それから。。。これ↓
たまご??

たまごのような、鳥さんのような。。。
これ、何だと思います??



丸いのはにんじんさん!

パッケージに使い方が紹介されていました
オレンジ色のはにんじんさん!
これはカッティングボードなのです
松山から持ってきたボードが割れてきていて
新しいのが欲しかったのよね!
いつもは機能的な四角いのを買うんだけど
この大きな目に見つめられて
思わず購入してしまいました。
かわいいでしょ??
[ 2007/10/15 07:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コルチカム


コルチカム、別名イヌサフランといいます
ユリ科の植物で、秋になるといきなり花だけニョキッてでてくるの
家の近くの公園に咲いていました

以前一度実家の近くで咲いていたものを紹介しています。
[ 2007/10/15 07:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまの

お花コーナーです(写真は大きくなります)
お花エリア

殿さまの趣味で選んだ花たち
手前の縁取りのようなのが「モミジバゼラニウム」
真ん中のが「クリスマスローズ」
両端のが「サザンクロス(ピンクスター)↓」です

ピンクスター

ピンクがかわいい


***********************

お隣のご夫婦はお花好きのようで
庭にたくさんの鉢植えが並んでいます
住人が不在の間、わが家の庭も気にかけてくれていたらしく
「ミカンは去年1個しかならなかったのよ」とか
「ぼたんは大きな花が咲くのよ」とか(金木犀の下に牡丹が植わってます)
庭の情報を教えてくれるの(*^_^*)

芝刈りもしていただいていたみたいで
この間芝刈りした庭を見て
「何度か芝を刈っていくと落ち着いてきますよ」と教えてくれた
近くにアドバイスしてくれる人がいるってのは安心ね!
[ 2007/10/16 08:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おでん

寒くなってくると「おでん」が食べたくなりますよね!
わが家も昨日2回目のおでんが登場しました。
おでん

1回目の時は練り物のアソートパックを買ったのね
でも、味がイマイチだったので今回は個別に買ってきました

練り物好きのわたし、余ったのはおやつに食べようと
おいしそうなのを選んだつもりだったのに。。。

ごぼ天

この「ごぼう天」のごぼうの不味いこと
もうね、悲しくなるぐらい不味いのよ(ーー;)
すり身はそうでもなかったんだけど
でも。。。ごぼうが。。。

ごぼう天のごぼうが不味かったら意味ないじゃん!
どうやったらこんな不味いものが作れるんだろうか
[ 2007/10/17 07:25 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

横浜生活

東京生活の別冊として出ている「横浜生活」
横浜生活

元町・山手の文字にひかれて手に取ったの
買おうかどうしようか迷っていたら
このタイトルが目に入ってきました。
金沢八景

こないだアウトレットに行ったとき
「金沢シーサイドライン」というモノレールに乗ったのね
駅には「八景島シーパラダイス」や「金沢八景」の写真があって
名前は何度か聞いたことがあるけど
何があるのか(シーパラダイスは分かるけど・笑・)知らない
でも。。。一度行ってみたいなぁ~と思っていたので
これは買わなきゃね!(勉強しなくちゃ!!)って(^_^;)

********************

コンサートで帰省するとき
前半は予定を入れたんだけど
「後半は未定なんだよね~」と友達に話したら
「新居探訪をしたい」と返事が返ってきた

ということで
関西には2日ほど滞在して
友達と一緒に帰って
残りの休日は「横浜観光」となる予定

********************

これからお客様を接待(案内)することが多くなりそうだし
いろんな情報を仕入れなきゃいけないね!
[ 2007/10/18 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

念願の。。。

合羽橋に行ってきました。
合羽橋

上野駅からてくてく・ゴロゴロ
(コロコロバッグを持ってお出かけよ~・笑・)

かっぱの河太郎

こちらは商店街の真ん中辺りにいた「かっぱ」さん!
こんな金ピカだったらすぐに捕まえられそうね!
(写真は大きくなります)
かっぱの河太郎


道具街の端っこには「台東区生涯学習センター」があり
ここに「池波正太郎記念文庫」ってのがあったの
池波正太郎が好きで、いっぱい読んでいるのに
こういう施設があるのを知りませんでした
昨日は偶然にも「第3木曜日(定休日)」だったので
入ることができなかったのよ~(残念)
次は絶対中に入れる日に出かけなくちゃね!

*******************

11月に結婚する同僚と料理の話をしてた殿さま

殿  「圧力鍋はあると便利だよ!」

同僚「そうらしいですね」

殿  「持ってるの?」

同僚「持ってないんですよ~」

殿  「じゃぁお祝いにプレゼントするよ!」

なんだか約束をしてきたらしいのですが。。。
デパートの売り場を見てきたら2万とか3万とかするのよ
いくらなんでも高価すぎるし(予算オーバーだし。。。汗)

で、合羽橋ならお手ごろ価格のがあるんじゃないかと
張り切って出かけてきたのですが。。。

店頭に並んでいるのはやっぱり高価な上等品ばかりで
お手ごろ価格のは見つかりませんでした

ネットで調べてみると
下は2000円ぐらいから
上は目玉が飛び出しそうなのまで(笑)
ピンからキリまで
あまりに目移りするので
わたしなりに条件を出してみました

1.価格がお手ごろ
(あまり高価だと相手が気を使う)
2.IH対応
(オール電化の家でも大丈夫)
3.容量は4L以上
(あまり小さいと使いづらい)
4.スノコ(目皿)付き
(蒸し料理もできる)
5.ガラス蓋付き
(普通の鍋としても使える・温めなおしの時に便利)

意外とあるものね
「落合務推奨」とか「神田川俊郎推奨」とか
料理人おすすめのがお手ごろ価格で見つかりました
上記の条件もバッチリのがね

調べるだけは調べたから
後は殿さまの判断に任せるだけ!
どの鍋を選ぶのかな??

********************

下見だよ~と出かけたわけですが
念願の合羽橋、探していたものがあったら買おうと
ゴロゴロバッグも持って行ったわたし
もちろん手ぶらでは帰ってきません(笑)

ず~っと前から欲しかったこちらを購入してきました
バット

小が2つ、中が1つ、蓋付きのバットです
バット・蓋・網はそれぞれ単体で売ってるのをセットにしました
蓋もフラットなのでトレーとしても使えるの
バットの深さもバッチリ!

それからこれ!
すり鉢

大きいほうを買いました
ごまを大量に消費するわが家
小さいのだと追いつかなくて。。。(^_^;)
これで和え物もバッチリです

それと、もう一つ!
携帯用のお箸

マイ箸が欲しかったのよね~
殿さまのと2個買ってきました。

今回は調理器具を中心に見たけど
話題の食品サンプルの店もたくさんあった
池波正太郎と食品サンプル店と。。。また訪ねなくちゃね!
[ 2007/10/19 06:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上野駅

合羽橋に一番近い駅が銀座線の「田原町」
「上野」からだと乗り換えて2駅のところなんだけど
乗り換えが面倒だなぁ~とネットで調べたら
上野駅から道具街までは徒歩15分となってる
最近ウォーキングもしてないから歩いちゃえ!
ということで今回は歩きで合羽橋に向かいました。


上野駅

こちらは中央改札口(スーツ姿の人が多い)
中央改札口

合羽橋を堪能し、浅草に行くか上野に戻るか
ちょっと迷ったんだけど(浅草のほうが断然近い)
上野駅周辺に興味があったので戻ることに

駅の西側は「上野恩赦公園」があります
重い荷物をゴロゴロしながら公園を目指したら
上野公園って高いところにあったよ~
荷物が無ければ張り切って行ったのだけど
階段を見た瞬間に挫折(ーー;)

で、帰ろうと信号の向こうを見たら
アメ横

アメヤ横丁の文字が飛び込んできました

お~~ここがアメ横か~~
TVチャンピオンで見たことがあるぞ~
お菓子をドンドン積み重ねて売ったり
マグロの専門店があったり
TVで見たまんまの風景だぞ~~(^。^)

しかし。。。人が多い
人ごみを掻き分けるだけで買い物する気にはならなかったです
アメ横

アメ横を通り過ぎるとJR「御徒町」駅(ひと駅歩いたってことね!)
そこでまたまた目に飛び込んできたのが
御徒町・松坂屋の看板
催事場では。。。「北海道物産展」が行われていました
この文字を見たら行かないわけにいかないよね~
で、これを買ってきちゃいました
ベーコン・ウインナー

黒いのはベーコンです
ウインナーは殿さま仕様のハバネロちゃん!

店を出たら御徒町の駅があるのに
アメ横の途中から枝分かれしていた「上中(うえちゅん)通り」も見たくて
またまた上野駅まで引き返しちゃった(^_^;)

上野-合羽橋
合羽橋道具街往復
合羽橋-上野
上野-御徒町
御徒町-上野

こんな日に限ってかばんを変えたので歩数計を忘れて。。。
何歩だったんだろうね~
相当歩いたと思うんだけどなぁ~
[ 2007/10/20 09:35 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

スプレー菊

20071021142200

庭のプランターに植えたスプレー菊
食卓に飾ったのだけど
茎が短いので花瓶はお猪口です

今朝は6時に目が覚めて
「まだ早いや!」とゴロゴロしてたら眠ってしまって。。。
飛び起きたら9時になっていました(^_^;)

起きたら殿さまは朝食も終わり
庭の木を切ったり、掃除をしたり
ひと仕事終わったところ
「寝る!寝る!よく寝ること!!」って言われちゃった(^_^;)
[ 2007/10/21 14:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

虫さん。。。

昨日は朝から庭仕事を頑張っていた殿さま
わたしは。。。横をウロウロ!
手伝うって言うより邪魔してたかも。。。(^_^;)

枯れた花を取り除いていたら
タマスダレの中にバッタさんが!
バッタ

必死につかまっています(笑)
バッタ

ほかの花にも。。。
バッタ



そしてふと目を上げたら赤とんぼが
トンボ

パチパチ撮ってたら「何??」って一度振り向いたのよ
(動画モードだったら撮れたのにね~残念!)
トンボ

トンボ
[ 2007/10/22 07:03 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

1本。。。

長いよ~

ピンクがかわいい

庭から下に向かって垂れ下がっていたのを引き上げました
横にはわせて。。。かわいい花を楽しんでいます。
まだ1本だったからできたことだよね~

**************************

関西は関西弁、福岡では博多弁や筑豊弁
愛媛では伊予弁と行く先々で方言に親しんできました

関東は。。。
確かに標準語を話す人が多いのですが
出身地が同じ人たちが集まるとやはり方言がでるのよね
先日(合羽橋に出かけた時)は電車の中で
福岡出身のおじさまたちと隣合わせになりました
ほかにも結婚式で東京に来た地方の家族とか
「この人たちはどこの出身かしら?」って
なぞ解きみたいに楽しんでいます。
[ 2007/10/23 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ハーブ園

ハーブ園

こちらのエリアはハーブコーナー
わが家の「ミニハーブ園」です(笑)

ハーブはこちら
ハーブたち

ミント・ローズマリー・タイムです(写真は大きくなります)
定番のハーブですね!

ローズマリーは「ディープブルー」 濃い青い花が咲くらしい
松山で「ほふく性」のものを買ってしまって
プランターに広がって大変だったのね
で、広がりそうにないものを。。。と選んだはずだったのに
帰ってきて調べてみたら「半ほふく性」だった
「半」っていうことだから前のよりかは広がらないのかな??
料理に使うときに広がらないように切れば大丈夫(と思う・汗)

タイムは「シルバータイム」
葉っぱの縁の白がかわいい!
ハツユキソウの葉っぱを小さくしたみたいね(*^_^*)

ミントは「ホワイトペパーミント」
茎・葉っぱともに緑色でピンクの花が咲く(らしい・笑)
ちなみにブラックペパーミントは
茎が紫色で葉っぱは濃い緑、赤紫の花が咲くそうです

周りを囲んでいるのがこちらと
オキザリス

こちら
ブラキカムマウブディライト

名前は。。。。赤い方が「オキザリス」
薄紫のは長くて覚えられないからから写真で(^_^;)
長すぎ!

こうして並べてみると。。。
わが家に植わってるのは小さな花が多いね!

**********************

だんだん外が曇ってきました。
明日は雨が降るらしいんだけど。。。
殿さまが「有休取ったから旅に出よう!」って

ホテルの手配もしたみたいなので
1泊2日ドライブの旅に出かけます

確かわたしたちって「雨男・雨女」じゃないはずなんだけどなぁ~
お願いだから雨、じゃんじゃん降らないでね!
[ 2007/10/25 14:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

舟津公園

20071026111306
福島・猪苗代湖畔に来ています。
この男の子の像
「呼びかけ」という題がついています
誰に呼びかけてるのかな?
[ 2007/10/26 11:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨が。。。

20071027070241
今日も雨が降っています。
紅葉はばっちりなのになぁ~

写真はホテルの窓から撮ったもの
お天気だったらもっときれいに撮れたのにね(涙)
[ 2007/10/27 07:02 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

朝食に

20071027083246
ホテルの名前の入ったヨーグルトがついていました。
和定食だったのに
これを食べたらコーヒーが飲みたくなっちゃった
[ 2007/10/27 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

茶色

雨だけど、紅葉を眺めながら桧原湖畔をドライブ
と。。。五色沼に向かう道に並ぶ店の何かが違う。。。

茶色の看板 茶色い看板

茶色の看板 茶色の看板

コンビニやガソリンスタンドなど独特のカラーではなく
看板も店の外観も、すべて茶色で統一されています
もちろん「JP」の新しい看板も茶色
(走ってる車の中からだったので撮れなかった・くやし~・笑・)
そして。。。
工事中の看板も

工事中の看板も茶色かった

自然の色をジャマしない看板たち
ここまで配慮されてるのに雨降りだなんて。。。
青空と紅葉と。。。きれいだったろうなぁ~
[ 2007/10/28 07:25 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

喜多方ラーメン

一日目は雨雲を引き連れながら高速を北へ。。。

都心を通り抜けると言うことで
朝5時に起きて朝食を作り、6時前に家を出ました。
平日の朝、都心に向かう道は車がいっぱい!
幸いまだ渋滞していなかったので順調に
神奈川-東京-埼玉-群馬-栃木-福島と車を走らせました。

お昼ごはんは「喜多方ラーメン」と決めていたの
殿さまが調べていた店を目指します。
坂内食堂
駐車場はほぼ満杯
でも、ムリムリ停めて店内に入りました。
(人気店なので写真も撮らず店の中へ)

まず、中に入るとカウンターで注文をします
殿さまは「肉そば」わたしは「支那そば」を注文
料金は前払い方式でした。
支払いを済ませ空いている席に座ります。
ラーメンは店員さんが運んでくれますが水はセルフ

こちらが支那そば!チャーシューが分厚いの!!
支那そば

殿さまのは写真に撮らなかったけど。。。
麺が見えないぐらいチャーシューが乗っていました。

サッパリとしたスープで麺は少し太め
細麺が好きなわたしたちですが
スープとチャーシューが美味しくて一気に完食!

わたしたちが店に入ったのが12時少し前
食べている途中から団体さんがやってきて
見る見る店の中が混雑してきました。
店を出る時には待っている人を掻き分けないといけなかったのよ
(でも、リンクさせたページの写真を見たら。。。まだ序の口だったみたい)

お腹がいっぱいになったから
次は途中で見かけた「会津喜多方ラーメン館」へ
ここではお土産を購入しました。
ここで買ったお土産を持って今週は京都に向かいます
関係者のみなさま、横浜土産は次回以降となりますのであしからず(汗)

わが家へのお土産は「喜多方ラーメン」とあかべこのレンゲ
家には景品で貰ったレンゲがひとつしかなかったので
二人おそろいで食べられるように2つ購入しました
「あかべこ」がかわいくて。。。キーホルダーも買っちゃった
あかべこ

家の鍵につけるのが欲しかったのよね~
大きさもバッチリだったので気に入ってます(笑)

喜多方の次は五色沼へ。。。
これはまた明日ご紹介しますね!!
[ 2007/10/29 10:57 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

五色沼

晴れていたら最高のウォーキングコースだった五色沼
喜多方では降っていなかった雨が
五色沼に近づくにしたがって激しくなり
毘沙門沼の駐車場に着いたときにはどしゃぶり

車から出たくないぐらい降ってたのですが
やっぱりここまで来たから見ておかないと!って(^_^;)

水色の湖面が美しい!!
毘沙門沼

紅葉の時期の湖は観光客がいっぱい!
人が写らないように撮るのがたいへんなぐらい
(人だけじゃなく傘も広がってるから。。。)

お天気だったらもっとたくさん撮れたんだろうけどね~
写真もすぐにあきらめてお土産物屋さんへ

どしゃ降りだから店の中もすごい人!
店に並ぶ土産物の中で。。。
この方↓と目が合っちゃった
だるまさん

わたしが気に入った風なのを見た殿さま
殿さまも置物系は好きなので。。。
「買っちゃおうか??」って即購入決定したの

で、レジにだるまさんを持っていって、会計して。。。

と、店のおじさんが何やらパンフレットを持ってきてくれたのよ
「これどうぞ!」って
パンフレット

何気なく貰ったんだけど。。。英語??
中を見てみたら(写真は全て大きくなります)
英語だ!

やっぱり全部英語だ。。。

大勢いた観光客
一番よく聞こえた言葉が「中国語」だった
もしかして。。。わたし中国人に間違えられた??

お会計の時
1.商品を渡す
2.金額を聞いて支払いをする
3.商品を受け取る

一言もしゃべらなかったからかな??
「中国からの団体が買い物してる」の印象が強くて
みんな中国人に見えちゃったのかもしれないね
[ 2007/10/30 09:23 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

SUGOCA

SuicaICOCAに。。。九州は「SUGOCA(スゴカ)」

2009年から登場するJR九州のICカード
「SUGOCA」とは「Smart Urban GOing CArd」
スマート・アーバン・ゴーイング・カードの略だとか
「スゴイ」の方言「スゴカ」ともかけているらしい

キャラクターはカエルと時計だって
Suicaがペンギン、ICOCAがカモノハシ
なぜ水辺の生き物が使われるんだろう??
泳ぐようにスムーズに移動できるってことかしらね

ちなみに
ICOCAはICオペレーティングカード(IC Operating CArd)の略で
大阪弁の「行こか」ともかけたネーミング

Suicaは「Super Urban Intelligent Card」の略で
「スイスイ行けるICカード」の意味も含んでいるらしい

しかし。。。「スゴカ」というネーミングはすごかぁ~
トピックスを見て思わず笑っちゃった(^_^;)
[ 2007/10/30 12:06 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

磐梯桧原湖畔ホテル

泊まったのは「磐梯桧原湖畔ホテル

磐梯山と桧原湖が見える部屋。。。なのに雨(ーー;)
でも、見事な紅葉と磐梯山はなんとか見えました。
(写真は大きくなります)
紅葉と磐梯山

部屋の窓が広くて額縁みたい
窓枠が額縁

湖の真ん中に小屋??
と眺めていたらボートが近づいてきました
ワカサギ釣り

この小屋はワカサギ釣りの施設だそうです
ワカサギ釣りって氷の上でってイメージがあるけど
10月から解禁になっているそうで
湖畔には釣り人の車がたくさん停まっていました

*******************

旅の楽しみはなんといっても食事!
以前の東北旅行では殿さまが宿にアレルギーを伝えてなくて
カニを2杯も食べさせられて楽しくなかった
今回はちゃんと予約時に伝えてあるし
この前みたいなことはないだろうと食事場所に向かいました

お品書き

テーブルに案内され
エビがダメな人はこちらと席を教えてもらって

「こちらのお刺身のエビを別のものに変えてあります」

自信満々な係りの人!
鉢物とかの蓋を取ってみたら
夕食

上の3つの料理にエビが入っていたのだけど
殿さまの料理でエビを抜いていたのはお刺身だけ
煮物と胡麻豆腐にはちょこんとエビさんの姿が残っていました

「エビ入ってるよ!」とわたし
「まあ、除ければいいけど。。。」

ウチの殿さまは
一緒に煮込んだのでなければ
除ければ大丈夫なんだけど
エビが触れたものでもアレルギーが出る人だったら
「とんでもない!!」ってことになるよね

あんなに自信満々に「エビがダメな方」と言ってて
ツメが甘いんじゃない??

そう思っていたら
慌てた係りの人が2つの器をさげにきました。

再び出てきたのは
エビの乗っていない胡麻豆腐と芋煮(一番下・右の写真)
最初からこれが出てたらポイント高かったんだけどなぁ~

味は上品な「京都で修行しましたね!」って味
量もちょうどよくて完食できました
(殿さまは芋煮が多くてお腹パンパンだったみたい・笑・)

飲み物は。。。
とりあえず「生ビール」と
食前酒は「山ぶどう酒」でした
飲み物

追加で頼んだのは「とらんぼ」という生酒
さっぱりと飲みやすかったです。

********************


朝食は和定食を頼みました
朝食

下の段の真ん中のはおかゆです
梅肉が乗ってておいしかった
このほか、ご飯・味噌汁・ヨーグルトがついていました

*********************

お風呂も堪能して、食事も終わり
部屋でTVを見ていたらウトウト。。。

殿さまも雨の中の運転で疲れていたみたいで
この日はいつもより早く爆睡してしまった

で、翌朝、いつもの時間に目が覚めて
雨だけど散歩に出てみようかな??
なんて考えながら着替えをして。。。

最近のホテル
部屋の鍵が電気のスイッチになっているのがありますよね
このホテルもそういうタイプでした
しかもオートロックだから。。。
お散歩に行くには鍵が必要なのよ
(寝ている殿さまが帰ってきたときにまだ寝ていたら起こすわけにいかないし)

で、お散歩しようと鍵に手をかけたときに
あることに気づきました

鍵を抜くと電気が消える・・・ということは
部屋に残っている殿さまが目を覚ましたら
洗面所の電気も点かない
TVも観ることができない
空調はどうなんだろう??

こっそり散歩をしようと思ったけど
う~ん困ったぞ~って

結局、面倒になって散歩には出なかったんだけど
ひとりが寝ていて、もうひとりが大浴場で朝風呂ってときもそうだよね
二人ともが早起きで風呂に行ったらいいけど
片方が爆睡していたら部屋の外で待ちぼうけ??

ビジネスホテルだったら便利な機能だけど
温泉には向かないかもしれないなぁ~
[ 2007/10/31 09:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新横浜

今から新幹線に乗りま~す
今夜はコンサート!
楽しみだなぁ~
[ 2007/11/01 10:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)