暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

初めて知った

福岡で買った車を手離すために
戸籍の附票を取った

ここには本籍地を定めてから今までの
住所遍歴が記されている

住民票には旧住所と現住所しか書かれていない

それ以前の住所を確認するには
住民票の除票を取ることになるのだけど
住民票の除票は5年しか保存されない

横浜に引っ越してきて8年以上経った
福岡と松山の除票はもう残ってないため証明できない

それの解決策が戸籍の附票なんだって

初めて見た附票には
過去の住所が線で消されて並んでいた


ここで注意点がひとつ
転居の度に本籍地を移す人がいますが
戸籍の附票もやはり転籍してから5年しか保存されないので
何度も転居すると住所の遍歴を証明するものがなくなってしまうんだって

知らない事ってまだまだあるのね
[ 2016/02/12 13:50 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する