暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

2014.10.02 小樽(1)

AM5:39 小樽港に接岸
小樽

雪のない小樽だぁ
小樽

ラジオ体操&朝食のあと
AM9:15~ 入国審査を済ませて下船
小樽

テントでバスの一日乗車券を買って出発
小樽

小樽
小樽

まずは小樽運河バスターミナルへ
帰りのために時刻表をパチリ
小樽

スキーの時期に何度も訪れている小樽
最長で半日しか滞在したことがない
まずは今まで行けなかった天狗山を目指す

天狗山
乗客はわたしたち夫婦と
バスで一緒になったおばさま二人
船のエクスカーションはまだ到着していなかった

山頂は人が少なくてのんびり
船をバックに記念写真
小樽
(今日は殿さまの手ばっかりだ・笑)

鼻なで天狗さん
小樽

山頂のシマリス公園にて
小樽
お食事中のシマリスちゃん
小樽


次は何度も訪れている小樽運河へ
小樽
修学旅行生がたくさん 外国人もたくさん
激混みの小樽運河も初めて(笑)

小樽

小樽

ブラブラしていたらお昼時になった
ガイドブックで見つけた小樽ラーメンの店へ
(寿司は以前食べたからパス)

小さなお店で客はわたしたちだけ
ということで写真は撮れなかった

殿さまは小樽ラーメン 
わたしはあんかけ焼きそば

あんかけ わたしにはちょっと味濃いめ
わたしもラーメンにすればよかったと後悔
次回はぜったい小樽ラーメンに挑戦だ(笑)

食後の腹ごなしに手宮線跡地をブラブラ
小樽
1985年まで 南小樽から手宮まで
貨物線として石炭や海産物を積みだしていた
北海道で最初の鉄道開業区間の一部
小樽

少し遠くまで歩いちゃったので
バスに乗って運河ターミナルまで戻った

境町通り商店街でお土産選び

忙しい中10日も休みをもらったので
北一硝子で会社の人たちに日本酒グラスを購入

ついでに自分たちにも
アウトレットの日本酒グラスを買った
小樽
お土産にしたのと比べて分厚くて歪だけど
とっても気に入って使っています(笑)
[ 2015/10/02 16:35 ] DP北海道(日記) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する