暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

大丈夫かな?

新しいパン屋さんができたので
買い物ついでに立ち寄ってきた

パンを選んでレジに並ぶ
2台あるからすぐに済むと思っていたら
何やら手間取ってなかなか進まない

食パンの切り方がちゃんと伝わらないようで
何度もお客さんが説明していた

やっと自分の番 
支払ってお釣りをもらって

袋詰めするときになって
パンの種類を間違えていたと言われ
もう一度打ち直すというのでレシートを渡した

わたしが支払った金額をそのまま戻してきたので
もらっていたお釣りをお返しした(これでチャラ)

新しい金額を打ち込み新たな会計
390円だったので1090円を会計皿にのせた

ところが何を思ったか店員さん
さっきの返したお釣りの金額を入力して
差額をお釣りとしてくれようとしたの

それじゃあ お店が丸損じゃん

「そうじゃなくて。。。」と一から説明した
(さっきチャラにしたからこれで精算してって)

ここでまた固まってしまった店員さん
レシートがどんなお釣りを示していても
合計390円で1090円払ったら=700円でしょ

なのに計算できないのかパニクッているのか
もう一度レジ打ちをやり直して(預かり1090円って)
やっと700円お釣りとレシートを渡してくれた

オープンして1カ月経つらしいのだけど
こんなことで大丈夫なのかしらと
他人事ながら心配してしまった

次に行ったときにはテキパキしてくれるかな??
[ 2015/09/14 15:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する