暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

明日わかればいいけど。。。

買い物から帰って荷物を置いて。。。
13:00少し前

台所の方から水が落ちる音?
水道を見に行ったけどシンクは濡れていない

音は。。。あれ?後ろから聞こえる

冷蔵庫の辺りから ピチャッ ピチャッ
見ても天井は濡れてない

冷蔵庫の後ろはトイレだ
扉を開けたら水音が少し大きくなった
換気扇のところが湿っている

上の家が水をあふれさせたのかと
慌てて駆け上がり ピンポン!

「水があふれていませんか?」

インターホン越しに声をかけるも
「耳が遠くて声は聞こえるけど内容がわからない」って
高齢のおばあさんしかいなくて話が通じない

ほかに誰かいないのかと何度か声をかけていたら
「1時半に息子が来る」とのこと
管理会社に電話はその人が来てからにして

水漏れしていること 
連絡ほしいということを紙に書いて
玄関ドアに貼って連絡を待った

40分後 
家の中を確認した息子さんがやって来た
どこにも水は漏れていなかったとのこと

わが家の漏れている部分を見てもらって
その場でマンションの管理会社に連絡を入れた

整備をしている業者に連絡を取ってもらうも
作業員が出払っていて何時になるかわからない

ただひたすら待つのみ

15:30 ようやく連絡が入り
16:00過ぎ 業者が到着

風呂の天井を開けてライトを当てる
漏れていることは見えたが場所がわからない

トイレの壁の中の排水管を覗く
雑排水の管が濡れているようだ
(汚水管よりはマシ??)
中の床にも水が落ちていたらしい

続いて上の階を確認しに行った業者さんによると
さらに上から漏れているらしいとのこと

管理会社が上の家に連絡を入れて確認するものの
肝心の漏れている部分がわからない

マンションだから 共有部分と専有部分があり
漏れている場所によって誰に責任があるのかが違ってくる
それを調べるのに最短で木曜日になると連絡が入った

場所が特定されないと工事もできないのだ

なので今も一定間隔で ピチャッ ピチャッ 
トイレの換気扇のところからじんわり漏れている

早く解決して欲しいけど。。。時間かかるんだろうなぁ
[ 2015/04/22 07:29 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する