暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

地震

引越してきて3週間と少し
「多いよ」と言われていた地震の揺れを初めて感じた
布団の中で。。。でも、飛び起きるほどの揺れではなく
「あれ?地震かな??」
「そうだ揺れてるよ~」って感じ
すぐにおさまったからそのまま寝ちゃった(^_^;)

*********************

わが家は築9年の一軒家
キッチンはシステムキッチンで
ガス台はビルトインタイプ

今までのキッチンと違い台が高いので
殿さまは「腰が痛くなくていいよ!」と大満足
わたしは。。。鍋振りするのにちょっと腕がだるいかな?
まあ、慣れれば大丈夫かな?と思える高さです

鍋など調理道具を使いやすいように収納して
食材も買い込んで料理もいつものように始まって。。。

ある日足元のマットが濡れているのを感じたの
そこはちょうど包丁を仕舞うところの扉の下
その時は濡れた包丁をそのまま刺しちゃったから
ポタポタきちゃったのね!と思っていたんだけど。。。

昨日の夕食準備中、
何度か鍋やらボールやらを取り出していたのですが
流しの下を覗いたときになんとなく違和感が
何が変なんだろう??と改めてじっくり見てみたら
排水管の上の部分から水が漏れてるのよ
もちろん流しの下は水浸し(ーー;)
大慌てで殿さまを呼んで見てもらったら
排水管の漏れではなく
なんと流しのステンレスに穴が開いてたの
穴が。。。(ーー;)

最初から黒く傷がついているのは気づいていたけど
まさか穴だったとは思わなくって
ジャンジャン水を流していたのよね~
(流しだから当たり前か~笑)
小さな穴からポタ・ポタ・ポタって
3週間ず~っと漏れていたってこと
大急ぎで不動産屋さんに電話を入れたら
大家さんに連絡を取ってくれて事情を話しました。

今は家にあった充填剤を応急で詰めて
とりあえずは水は漏れなくなったけど
修理するまではいつ漏れるかドキドキものね!
[ 2007/10/01 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(4)
我が家もです(--;
 徐々に生活が落ち着いてきたようですね。
ウチも3ヶ月ほど前に、同じようなことがありました。
応急処置してもらったんだけど、先日また…。
またまた応急処置していただいた結果、今度流し台の入れ替えをすることになりました。(--;
なんだか大掛かりになるようで、今からため息ものです。。。=33
[ 2007/10/01 11:53 ] [ 編集 ]
Hiromiちゃん☆
あら~お宅もですか~??
思っても見なかったので驚きました。
「穴??」って殿さまに聞き返しちゃった(^_^;)

流し台の取替えって大変そうね
ウチはね、入居時にガス屋さんから
強火力のバーナーが消耗してますね~って言われてて
今すぐ取り替えなくてはいけないことはないけど
いずれ総取替えになりますよってことなのよ
この辺のメンテナンスは大家さんがするみたいで
(取り替えるか修理するかは大家さん次第)
流しを替えるなら一気に全部してもらえたらなぁ~って

どうなるのかな??
どちらもとりあえず様子見ながら使うことになりそうです
[ 2007/10/01 13:32 ] [ 編集 ]
No title
ご心配おかけしましたが完全復活いたしました。
又よろしくお願いします。

今日は全然テレビ見てないもんで地震の事、知らなかった。。。
大事無くて良かったです。

ええっ、流しに穴が~?
応急処置で今のとこ大丈夫なの?
一番水使うとこだから気になりますよね。
早く修理してもらえるといいですね。
[ 2007/10/01 23:30 ] [ 編集 ]
ちょびママさん☆
おかえり~(*^_^*)/
充電中、いろんなところに出かけたようですね!
彼岸花の群生はすごかった
見に行ってみたかったなぁ~

流しは今のところ漏れていませんよ~
使うたびに漏れてないか確認しながら使っています。
[ 2007/10/02 07:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する