暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

横浜で買い物

仕事の資料を買いに横浜へ

近くの本屋でも用事は済むのだけど
殿さまが仕事に出かけたのでひとりブラブラ出かけてきました。

横浜駅の周りには「高島屋」「そごう」などの百貨店
(おぉ~関西人の表現だぁ~・こちらではデパートって言うんだよね!)
「東急ハンズ」「LOFT」や地下街などなど
楽しいスポットがいっぱい集まっています。

まずは駅から一番近かった「高島屋」へ
こちらでは昨日まで「スペイン展」が行われていました。
ワインがたくさん並んでいたけれど
昼間っから試飲もなぁ~と眺めるだけで退散し
仕事の資料を本屋で買って横浜駅をブラブラしてたら

「北海道物産展をやってて。。。」という言葉が耳に飛び込んできました
北海道物産展!!これは聞き逃せないよね(^_^;)
高島屋はスペインだったから、きっと「そごう」だ!!
地下街(ポルタ・京都駅の地下もポルタだよね~)を通りぬけ
駅の反対側を目指しました。

そごうに着いたらありましたよ看板が
北海道の物産と観光展」って(*^_^*)
最近、北海道物産でのお気に入りは「ししゃも」
北海道鵡川の柳葉魚(ししゃも)が美味しいのよ~
松山でもいつも買ってて、わが家は特にオスがお気に入り
ししゃものメスは卵を、オスは脂ののった身を味わうんです

目的の「ししゃも」を見つけて(買って)、
あとは特に何をってこともなく見てたんだけど
やっぱり美味しそうなのを買っちゃいました

北海道の味

真ん中にある白いかたまりは
滝川市にある「クレストジャパン」のクリームチーズ(サラダフレッシュ)
試食用のはこのクリームチーズを賽の目に切って
鰹節と醤油がかかっていたのね
そう、チーズの冷ややっこって感じ
このひと刺しがとっても美味しかったのよ~
で、これは買いやね!!と即決で購入
あとはこれからおでんや鍋物の季節がやってくるからと
ダシ用の昆布を調達しました
ネバネバ(フコイダンだっけ?)たっぷりの根昆布も買っちゃった

休日出勤で早く帰ってくるのかと思っていたら
「誘われちゃって。。。」と飲んで帰るコールが
遅く帰ってきて「クリームチーズ」だけは味わったけど
ししゃもは今夜までお預けになりました。

********************

会社に入って最初の配属が東京だった殿さま
懐かしい人との再会も多い
みなさん「お帰り!」って言ってくれるんだって
そしてこの後には「今度飲みに行こう!」ってのも付くみたい(笑)
転居案内を出したら、退職した人からも連絡が入り。。。
当分飲み会が続きそうな予感!!

わたしの方も高校時代の友達が千葉にいて
来月あたり、中間の都内で会おうと計画中
今週末には職場の先輩(退職して家業を継がれている)と横浜でお茶の予定が
今から楽しみなんだぁ~(*^_^*)/
[ 2007/09/25 09:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する