暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

ひっこし。。。

8月に転勤の辞令があり。。。
9月から神奈川県民になりました。
初めての東日本です。
周りはみんな標準語を話してるよ~

昨日、時計が遅れるので「壊れちゃった??」って思ったら
電源の周波数(ヘルツ)の違いだったみたい
関西は60ヘルツ、関東は50ヘルツなんだって
切り替えボタンがあったので変更したら正確な時間を刻んでくれています

そういえば。。。
関東から関西に転勤してきた殿の電子レンジ
しばらくは普通に働いていたのに
ある日火を噴いて壊れちゃったって。。。
これも周波数の違いだったのよね~

今までそんなこと気にしたことが無かったけど
転勤族のわが家はどこに行っても使えるように
電化製品を買う時には表示をみて選ばないといけないのね!
[ 2007/09/23 12:14 ] 日記 | TB(-) | CM(2)
mamiさん☆
こんにちは!
ブログ再開されたんですね(*^_^*)/

mamiさんも同じ時期に転勤だったのですか
1ヶ月のうちに家を決めて・荷造りをして・引越して
ホント、バタバタって感じですよね

愛媛への時は家選びは実質3時間ぐらいだったんですよ
それに比べれば今回は2日ありましたから
じっくり選ぶことができました。

ヘルツの問題は時計だけでした
ほかの電化製品は何事もなく働いてくれています

転勤は5・6年ごとに。。。なんて聞いていたから
もう少し愛媛を楽しむつもりでいたのに
いきなりだったので驚きました
(でもまあ、5年後でも驚いていたかも・・・笑・)
愛媛にいる間に、ホントお会いしたかったですね!
[ 2007/10/01 13:23 ] [ 編集 ]
お引っ越し
のぶこさん、こんにちは!
お引っ越しされて、落ち着きましたか?
我が家も愛媛から横浜へ転勤したのが9月でした。
8月に辞令が出て、バタバタと慌しい毎日でした。
最近は関東と関西でヘルツが違っても、一部の電子レンジ以外は問題ないそうです。
愛媛にいる間にお会いしたかったので、残念ですね。
[ 2007/10/01 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する