暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

増えてる。。。

マンションの横で寝ている猫
猫

しばらくしてもう一度覗いてみたら
猫
ちっこいのが増えてる

アップで。。。
猫
丸まってる(笑)

猫
2匹??

猫
上の写真で歩いてた子

猫
全部で5匹かな??


しばらくして見たら
ちっこいのが移動してた
猫
重なってるのか何匹かわかんないや

****************

おまけ
猫

猫
[ 2017/09/01 17:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

じわじわと。。。

ベランダから見える木
木

左から蔦が伸びて絡まっている
蔦

近寄ってみると
蔦

花が咲いてる
くず
くずの花

そのうち全部覆われちゃうかもね
[ 2017/09/02 20:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

涼しい 。。。

昨日・おとといは掛布団にくるまった
今日もエアコンなしで眠れそうだ

明日からまた少し気温が上がるみたい
湿度はどうだろう?
蒸し暑くなったらいやだなぁ
[ 2017/09/03 21:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ

スペシャル!!!
[ 2017/09/04 21:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

微妙な天気

湿度があるのか空気がムッとしていた
駅から家まで18分(殿さまはもう少し早い・笑)
気温がそうでもなくても汗ばむときがある

ずっと家に居ると快適でも
「暑い!」と帰ってくるので
エアコンの入れ時をいつも悩む

今日はエアコン入れて帰宅を待っている
どんな反応が帰ってくるかな??
[ 2017/09/05 19:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

丸十年。。。

横浜に来て丸十年経ちました
明日から十一年目に突入

あっという間だったなぁ

もうしばらく横浜生活が続きそうです
[ 2017/09/06 22:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し蒸し。。。

気温は上がらないのに
ジト~ッとして気持ち悪かった

夕方 しばらく除湿
明日は雨の予報だし
しばらくジメジメするみたい

明日もお篭りかな??
[ 2017/09/07 22:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑い?涼しい?

気温を見ると涼しそうなのに
やっぱり湿度で暑く感じる

明日からしばらくお天気
残暑。。。厳しいのかな?
[ 2017/09/08 21:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

井戸端。。。

ゴミを出しに行ったら
廊下で同じ階の人が井戸端会議をしていた

戻ってきても続いていた会議に
ちょこっと参加(笑)
気になっていたことを聞いてみた

****************

今売り出し中の同じ階の部屋
うちとはちょっと間取が違って
廊下に面したひと部屋に室外機置き場がない

同じタイプの部屋に住んでいる人に聞いたら
マルチエアコン(エアコン2台に室外機1台)
ってのがあるんだって

初めて知った

引っ越し(内見)するときは
ちゃんとチェックしとかないと
いけないポイントだってこと

教えてもらってよかった
[ 2017/09/09 18:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寿命??

朝から冷蔵庫の表示がおかしかった

2001年に買ったものだから
もしかしていよいよ寿命かと
買い替えを覚悟しながらも
原因を確かめるためにあれこれ検索

マニュアルは「メーカーに電話せよ」って

でも。。。なんか製氷室が怪しい
(夕べ水を入れてるのに氷ができてない)

給水ホースやあれこれを
マニュアル通りメンテナンスしても
エラーは消えない

その時になって画面に出る
「H」「80」がエラーコードだと気が付いた

紙のマニュアルには記載がないので
ダメ元でネット検索
「東芝」「冷蔵庫」「H80」。。。あった!!

製氷皿のエラーだった
回転軸が凍ったのか製氷皿が動かず
できた氷が製氷室に落ちなくなったみたい

口コミには軸のところを溶かして解決したとある
(修理の人がドライヤーで温めたとか)

それぐらいなら自分たちでできそうだと
怪しいところにドライヤーの熱を当てても
動く気配が見えなかったのでしばらく放置

水も氷もそこから出して様子を見てたら
エラー点滅が消え製氷皿が元の位置に戻っていた
(ということで今 早速製氷中。。。)

16年も使ったから買い替えを覚悟したけど
もうしばらく頑張ってもらえそうだ
[ 2017/09/10 08:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ

いいことあるかな??
[ 2017/09/11 21:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

厚い雲

雷雨が去ったと思ったら
また分厚い雲が。。。
雲

夕方。。。
雲
分厚い雲に夕焼け

気温は高くなかったけど
湿度が高くて参った

明日はどんな天気かな??
[ 2017/09/12 21:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昨日の空

空

今日も暑かった

明日から帰省です
台風が近づいているから
連休中は動けないかな??

平日にあちこち
行けたらいいなぁと思ってる

****************

明日の出発がいつもより早いので
帰ってくるまでブログはお休みします!!
[ 2017/09/14 20:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

たなくじ。。。

先週、実家にて
みんなが寝ている間にひっそりとパチリ
たなくじ

日曜日の夕暮れに飛行機から
富士山
富士山がバッチリ!


そして今週のたなくじ。。。
たなくじ
キレイな夕焼けが見えたらいいなぁ

****************

台風から始まった帰省

風も雨もたいしたことなく過ぎて
そのあとは草刈りやら草刈りやら。。。(笑)
畑を耕したりいろいろ(殿さまが)頑張りました

わたしは途中でねん挫しちゃって
シップとサポーターで何とかマシに。。。

昨日・今日で用事を済ませちゃったので
しばらくは家に篭って過ごす予定です
[ 2017/09/26 13:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

そそらなかった

Fマートの20円引きのクーポンがあった
(明日までの有効クーポン)

帰りに何か買ってみるかと立ち寄ったけど
なんだかそそらず何も買わずに帰ってきた

最近コンビニは公共料金の支払か
宅急便の発送ぐらいしか利用していない

あとは旅行した時に飲料を買うぐらいかな?
ホント行かなくなったなぁ
[ 2017/09/29 21:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

珍しい。。。

わが家のベランダに
ミツバチ
日本ミツバチさん

クローズアップ
ミツバチ
この子は刺さないので安心です

巣はどこにあるんだろうね?
[ 2017/09/30 21:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)