暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

梅雨。。。

あけたはずなのに。。。
今が梅雨ですか?って感じ

今日は2時ごろから真っ暗になって
一時BSが見られなくなった
雲が衛星を邪魔したんだろうね

明日も微妙な天気

台風 九州に上陸しないで欲しいなぁ
[ 2017/08/01 22:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

2回。。。

朝出して夕方受け取り
今日はクリーニング店に2回行った

夕方 気温は低かったので
冷房も切って出かけたのだけど
湿度があったのか
帰ってきたら部屋が暑くって

やっぱり殿さまが帰るまでは
切ったらダメだって気が付いた

マンションはやっぱり熱が篭るのね
[ 2017/08/02 22:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

涼しい??

でも蒸し暑い(昼間は。。。)

買いもの(今週は篭ってない)から帰って
速攻シャワーを浴びた
(もちろん冷房入れてからね!)

夜は冷房入れないでよさそう

台風の進路が気になるなぁ
[ 2017/08/03 22:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

メールは難しい(笑)

ガラケーからスマホに変えたお義母さん

ガラケーの時も苦手そうだったメール
スマホになってどこを触ったらいいのかわからないらしい

娘や孫に聞こうにも忙しくて会えないし
しばらくはメールしてこないでねって言われちゃった

80過ぎてから新しいことを覚えるのは
ホント大変だね
[ 2017/08/04 16:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

盆踊り

近くの神社で盆踊り
昨日と今日と太鼓の音が聞こえてる

暑いから毎年家で音だけ聞いて
踊りに行ったことはない

****************

今日の月
月

満月は火曜日です!
[ 2017/08/05 20:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

不信感。。。

このところの過ごし方

冷房を入れちゃうと出たくなくなるから
午前中に買い物を済ませて
あとは涼しい部屋で過ごしている

昨日も今日も。。。そんな感じ

さっき郵便を確認にエントランスへ
郵便物と不在票が入っていた

買い物に出かけている間に来たのかな?
と配達日を見たら
「8月5日 18:26」

この時間は夕食準備中

殿さまも居たし 
ピンポン鳴ってない

「またかぁ~」って感じ

きっとこの人は早く帰りたくて
配達できなかったのを不在扱いにして
持ち帰っちゃうんだろう

暑いし荷物多いし
やってられないや!って感じなのかな??

今回は生ものじゃないから
腐る心配はないけど
そういう問題じゃない

今日の夕方 ちゃんと届くんだろうか??
[ 2017/08/06 14:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

篭った。。。(笑)

食材はあるし。。。
暑いからお篭り(笑)

殿さまが帰ってくるまで
雨は降らなかった
けど。。。蒸し暑い

今夜は大荒れかな?

****************

今週のたなくじ
たなくじ
流されよう(笑)
[ 2017/08/07 20:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

迷惑な。。。

ショートメール
迷惑メール
料金未納だとかなんとか。。。
有料サイトなんて使ったことないし
架空請求メールだ

送信元をアドレス表示にしても
Amazonのまま変化なし
メールアドレスや電話番号が出ないし

だいたいショートメールってのが
怪しすぎるんですけど(笑)

とりあえずお知らせまで!!
[ 2017/08/08 13:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑い!!

あまりの暑さに外に出たくなかったけど
定番パスタの特売とクリーニングの受け取りがあって
コロコロ持って出かけてきた

ハンドタオルがしっとりするぐらい
顔から汗が噴き出して
日焼け止めがちっとも役に立たなかった

****************

夕べの10時前
気温
外はまだ32度もあった

冷房を切っているのは
朝起きてから買いものから帰ってくるまで
帰ってきたら速攻入れて寝るまで切らない


冷房のタイマー。。。
最近使ってないなぁ

[ 2017/08/09 18:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日から連休。。。

混んでる時期の帰省は断念
連休はのんびり過ごします

旅行とかの計画は殿さま任せ
「○○を予約したから」って言われて
それについてくってのが定番

一日だけ日帰りバス旅を予約したとのこと
連休中は雲マークが並んでいた
暑いのはイヤだけどその日は晴れてほしい(かも・笑)
[ 2017/08/10 21:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お豆

ハート?
じゃなくて「種なし巨峰」
合体しているのは初めて!

甘さ控えめで美味しかった
[ 2017/08/11 21:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

日帰りツアー

バスツアーでひまわり畑を見て来ました
ひまわり
詳細は明日!!
[ 2017/08/12 23:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ついに。。。

ガラケーからブログをアップできなくなった

別のブログに引っ越ししても
時代はスマホだもんね~~

ということで。。。
来月の帰省から毎日更新できなくなります(涙)

まあ、始めてしまった感があったから
自己都合じゃない理由でよかったのかも(笑)

12年と9カ月 毎日よく頑張ったね!!
(あと1カ月頑張ります!!)

****************

昨日のバスツアーは
「明野のひまわり畑と清里テラス&夏の山梨トリプル収穫体験」

夜中からの雨が霧雨になった朝
ひまわりに青空は無理かと出かけて行った

霧雨の中出発 途中のトイレ休憩で雲が切れて
山梨に入ったら青空が見えてきた
空

ひまわり畑
ひまわり

ひまわり

ひまわり
流れ星!!

暑くなったので。。。
ひまわりソフト
わたしは ひまわりソフト

殿さまは。。。
信玄餅ソフト
信玄餅ソフト

お昼は サンメドウズ清里 でランチブッフェ

清里に近づくにつれ黒い雲が現れ雨に
清里テラスへのリフトが運休のため絶景は断念
その代わりリフト券がお土産代に変身(ひとり600円)
出発時間までじっくりお土産を探せた

あとは「山梨トリプル収穫体験」
清里でトウモロコシもぎ(ひとり2本)
ブルーベリーは未熟だったため収穫ではなく
ひとり130gずつお土産にもらえた

リフト券でドレッシングとパンを
お土産

立派なトウモロコシ
トウモロコシ

ブルーベリー
ブルーベリー

最後は勝沼でブドウ狩り(食べ放題)
デラウエア
家にいただきものの種なし巨峰があったので
ブドウは買わずに食べるだけで済ませた

勝沼に着くころには雨もどこかに行って
家に帰るまで傘はカバンに入ったまま

清里テラスは残念だったけど
お腹いっぱい お土産たっぷりでいい旅ができました
[ 2017/08/13 16:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あいさつは大切!

今週のたなくじ
たなくじ
きちんと言おう!!(笑)
[ 2017/08/14 10:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今頃。。。


ひまわりを見てきました

晴れて良かった

****************

これは12日の夜9時過ぎに送った分

2日半もどこに行ってたのかな?
いずれにしても来月になったら送れないみたい

****************

残りの投稿も今日アップされたので
削除しちゃいました

携帯からのひまわりをもう一枚
moblog_7658392f.jpg
ホント見事でした!!
[ 2017/08/15 07:34 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ジメジメ。。。

気温が低くてもジト~ッて
湿度が気持ち悪いのね

梅雨より雨が続いてる
このまま秋になったら
いろんなところで支障が出そう
(もう出てる??)
[ 2017/08/16 18:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ダメな一日。。。

朝寝坊。。。(二度寝しちゃった・汗)

ゴミ出しのタイミングが遅くて出しそびれ

クリーニング店に行ったら月イチの休みだった

なんだかダメダメな一日でした
[ 2017/08/17 20:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々の。。。

青空
空

カーテンもスッキリ!
洗濯物もお日さまのにおい

ホント久しぶり!
[ 2017/08/18 17:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)