暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

気になる。。。

母ちゃんのしっぽ(笑)
猫

猫

猫


ひとりでおすまし(笑)
猫
[ 2017/07/01 20:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

トウモロコシ

実家から10個も送ってきた

すぐに食べきれないので
茹でてほぐして冷凍した

たっぷりあるのでしばらく楽しめそう
[ 2017/07/02 21:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ

期待大(笑)
[ 2017/07/03 21:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昨日から

エアコン始動。。。

熱中症も危険数値
家にあるもので済まそうと
連日篭っています
[ 2017/07/04 21:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨のあとの。。。

晴れ!!
空

今日も蒸し暑く。。。エアコン大活躍
[ 2017/07/05 21:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

九州の大雨

実家の市にも警報が出ているので
連絡してみた

実家や親戚のところは大丈夫とのこと
(もう少し南側で被害が出ているとか)


天気予報を見る限り
まだまだ雨は止まないみたい
これからどうなるのか。。。心配だ
[ 2017/07/06 06:17 ] 日記 | TB(-) | CM(1)

珍しく。。。

今夜は星が見えています
七夕にスッキリは珍しい!

月
満月まであと2日です

これ以上被害が出ないように
星にお願いしよう!!
[ 2017/07/07 20:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明るい。。。

明日が満月 今夜も明るい
月
都会では天の川は見えなかった

星空と言えば。。。

船旅の時
周りは何もないのに
船の灯が邪魔して見えなかった

「今夜は星を見ましょう」
って日があったら良かったのにと
帰ってから思った

いつか天の川見てみたいなぁ
[ 2017/07/08 21:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一気に。。。

収穫するために待機中(笑)
トマト
楽しみだなぁ
[ 2017/07/09 18:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ
楽しみだなぁ~
[ 2017/07/10 21:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し蒸し。。。

家の中の温度が下がらない
南北の窓じゃ風が通らないみたいだ

今夜も寝苦しいのかな??
[ 2017/07/11 21:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

マンションの。。。

同じ階の空き部屋の広告がポストに

今週末はオープンハウスなんだって
見に来る人、多いのかな??
[ 2017/07/12 21:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

収穫!!

赤くなった4個を収穫
トマト
皮は硬いけど美味しい!!
[ 2017/07/13 19:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

枯れ葉みたい

お隣のメーターボックスに貼りついていた
蛾?
枯れ葉みたいな 蛾 かな??

今日は蝉も見かけた
梅雨明けはもうすぐ??
[ 2017/07/14 20:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

魚市場の日

朝から暑かったので車で市場へ
今日は大和しじみを買ってきた

ただいま砂出し中
しじみ

1kgもあるから3つの容器で!
しじみ

しじみは汽水域で育つから
砂出しは0.3%の塩水で(水1Lに3g)

キレイになったらお汁一杯分に小分けして冷凍保存
しばらく楽しめそうです
[ 2017/07/15 17:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑い。。。

今夜は下がらないね~
温度

中も外も暑い
熱中症注意です

****************

お昼にシジミパスタを食べた
砂出し完璧!美味しかった
あと4回楽しめます!!
[ 2017/07/16 21:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ

今週は殿さま出張につき
おもいっきり手抜きの予定

暑くて買い物に出られなかったら
空腹我慢になるかも。。。(笑)

****************

今夜も熱帯夜みたいだね~
[ 2017/07/17 20:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雷すごかった

久々の雨

一気に暗くなり雷ゴロゴロ
熱気がどこか行ったのか
気温がだいぶ下がってきた

まだ梅雨あけてなかったのね
[ 2017/07/18 20:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

梅雨明け!

最後に大荒れだったけど
今年の梅雨は雨が少なかった

これから夏本番
ますます熱中症に注意だね
[ 2017/07/19 19:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

汗びっしょり

買い物に駅前まで出かけた
店に入った瞬間に汗があふれる
タオルハンカチが一気にしっとり
夏!!って感じだ

買い物の必需品のリュック
今日からはコロコロ合体型に変更
重いものも買えるし一石二鳥(?・笑)
背中も暑くならないしね!
[ 2017/07/20 21:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夕食の。。。

下ごしらえを終えて郵便確認!
エントランスに入ったら
人の気配に一瞬足が止まった

****************

普段ポスティングの人がいる時は
部屋番やロック解除を見られたくなくて
やり過ごすことにしている
(怖いもんね)

****************

すれ違うのを待っていたら
なんと早く帰ってきた殿さまだった

今日は早く夕食にありつけそうです(笑)
[ 2017/07/21 18:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も暑い

空

糠が500g溜まったので
ぬか床を作った

ぬか床

ぬか床

大量に漬けても消費が追い付かないから
これぐらいの大きさがちょうどいい

床をダメにしないように頑張りま~す!!
[ 2017/07/22 08:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏だね


ひまわりには青空が似合うのに
今日は雲が多いです(-_-)
[ 2017/07/23 17:05 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

廊下の壁に。。。

朝からずっととまってる
セミ
この時間になっても移動していないってことは
力尽きているのに爪が引っかかってるだけかも

抜け殻と同じような感じなのかな??
[ 2017/07/24 21:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨。。。

降るところと降らないところが極端だ
被害が出るかカラカラだもんね

明日はこの辺りも降るみたい
少しは過ごしやすくなるのかな??
[ 2017/07/25 20:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

湿度。。。

雨が降って気温は下がったけど
湿度で気持ち悪くて冷房を入れた

夕方 中と外が同じ温度になったので
冷房を消したら 室温がググッと上がった
(といってもいつもより低いけど。。。)

じっとしている分には大丈夫だけど
歩いて帰ってきた殿さまには暑かったみたい
風呂に入っている間に冷房再開

寝るときも冷房いるんだろうなぁ
[ 2017/07/26 19:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

部屋が温い。。。

マンションは熱気がこもるのね

水もぬるいので
殿さまは最近「水シャワー」で済ませているみたい

今夜も寝苦しそうです
[ 2017/07/27 21:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

読書三昧

買い物に出かけるまでは冷房を我慢
(入れちゃうと出かけたくなくなるからね・笑)

さっと用事を済ませたら午前中に帰宅

帰ったらもう汗だくだから冷房スイッチオン!
寝るまでリビングのエアコンは点きっぱなしだ

****************

外が涼しくなって中の温度と揃ったら
スイッチ切って開けてみたりするのだけど
中の空気が抜けないみたいで
どんどん温度が上がってきちゃう

結局殿さまが帰ったらまたまたスイッチオン

来月の電気代がちょっぴり怖いです
[ 2017/07/28 19:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

意識的。。。

この間 管理のおばちゃんに
「久しぶりですね~」と声をかけられた

おばちゃんの出勤日は
ゴミの日の午後から5時まで

以前は殿さまの休みと一緒だったので
買い出しでお昼を過ぎると出会っていた

最近は。。。
買い物は午前中 郵便確認は5時以降
意識しておばちゃんに会わない時間に行動

向こうはそんなの知らないから
仕事に行き始めたのかと思ったらしい
「そんなことないですよ~」
と軽~く答えて部屋に戻った
[ 2017/07/29 13:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

中華街でランチ

11時過ぎに中華街へ
さすが夏休み 人がいっぱい

予約してなくて失敗したかと思ったけど
老舗にすんなり入ることができて
飲茶を楽しむことができた

店に入るのはすんなりだったけど
注文するのにえらく時間がかかった

というのも。。。殿さまのアレルギー
中華食べに来て甲殻類無理ってのはね~(笑)

さすが老舗 対応も感じがよくて
厨房に入ってないメニューを確認してくれたし
こちらが頼みすぎるとさりげなく修正してくれて
いい感じで食事を楽しむことができた

美味しくて写真撮るの忘れちゃった

食事が終わって外に出たら
入る前より人が増えていて
さすが夏休みの日曜日!って感じでした
[ 2017/07/30 21:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)