暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

一年分。。。

引き出しひとつ隙間なく柚子
ゆず

入りきらなかった分と去年の残り(小さい方)
ゆず

今年はケチらずに堪能できそう!
[ 2016/12/01 18:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

終わりかぁ~

鬼平も明日でファイナルだって。。。

殿さまは時代劇好きじゃないらしいのだけど
わたしに付きあって見てくれている

***************

鬼平犯科帳 また復習しようかな??
(図書館行かなくちゃ!)
[ 2016/12/02 22:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

晴天!

電車で魚市場へ

帰り道にパチリ!!
空

帰宅後 殿さまが七味唐辛子を調合
七味唐辛子

出来立てはやっぱり香りがいい
[ 2016/12/03 19:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寿司

魚市場の日は手巻き寿司

そして。。。余った酢飯は

鯖寿司と
寿司

稲荷寿司
寿司
もちろん殿さま作(笑)

鯖寿司は一口サイズ
寿司
とっても美味しかったです!
[ 2016/12/04 20:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ
楽しみ!!(笑)
[ 2016/12/05 21:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あったかから。。。

夜になって寒くなった
明日は冷え込みそうだ

***************

行方不明の子が見つかったね

わたしも小さい頃にやらかしたことがある
(といっても記憶はないのだけど)

幼稚園のころ(たぶん)
家の前のバス停からバスに乗って
駅前まで行っちゃったそうです

ちっちゃかったから紛れちゃったのかな(笑)

親は真っ青だっただろうね
[ 2016/12/06 21:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早かった!

家の近くまで仕事で来ていたらしく
今日は殿さまの帰宅が早かった

のんびりWOWOWでスターウォーズ
今日は吹き替え版でエピソード5と6

C-3POのしゃべりが面白い

[ 2016/12/07 20:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見逃した。。。

お気に入りのCSのドラマの新シーズン
手帳に書いて楽しみにしていたのに
スターウォーズ見てて見逃しちゃった(汗)

再放送は忘れないようにしなくちゃ
[ 2016/12/08 21:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

繁忙期だね~

お義母さんからの荷物

いつもなら翌日の夜に届くんだけど
今回は9時までに届かなかった

明日の朝からかなぁ~

宅急便の午前中って時間長いよね
朝一で来てくれればいいけどなぁ
[ 2016/12/09 21:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

誕生日プレゼントに

新しいブーツを買ってもらった
スキーブーツ

決め手は。。。
スキーブーツ
吸湿発熱 iHERT


叔母と妹から届いたのは
トレーナー
こちらも暖かい!

前シーズンは義父のあれこれで行けなかったから
久しぶりにスキーが楽しめそうだ!(来年だけどね・笑)
[ 2016/12/10 13:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なんだかなぁ~

8日に福岡から発送した野菜が
今日の午後に届いた

通常ならば翌日の夜には届いている荷物

何故だか中継点を2か所も通り(いつもは1か所)
翌々日の午前中に地元郵便局に届いたらしい

その日の昼 買い物から帰ったら
「今(11時過ぎ)届いたので最速で届けます」
という留守電が郵便局から入っていた

帰宅後いつ届くのかと荷物を待っていたけど
その日のうちには届かなかった

今朝になって
「12時から2時にお届けします」と電話が入った

予定より2日も遅れているし生ものなので
「届いた荷物を立ち合いで中身を確認しますよ」と
午後からの受け取りを了解した

午後 配達の人と荷物を確認したら
葱がみごとに枯れていた
それを持って帰ってもらって
何故こうなったのか(こんなに遅れたか)説明を求めた

夜 郵便局から電話が入った
10日に不在で11日に再配達の依頼があったと
「それは違うから調べて」と電話を切った

荷物を確認したら「21時35分不在」のシール
そこでネットで追跡情報を確認したら
10日「不在持ち帰り」 11日「再配達受付」って
そんなの知らないよ~

昨日は午後からずっと二人で家に居たし
もちろんその時間は在宅(起きてたし。。。)
不在票も受け取ってない

向こうから電話が2度かかってきただけで
こちらからは一度も連絡を入れてない
(再配達依頼なんかしてないし。。。)

夕食時 再度郵便局からかかった電話に
それまでの状況を説明し
改めて文書での回答を求めた

さてさて どんな返事が来るんだろうね
(また報告しますね!)

ということで。。。

ゆうパックの利用はひかえることにしました

****************

今日の夕景
空
[ 2016/12/11 21:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

予約したのに。。。

たなくじを撮り損ねた(汗)

楽しみにしてたのになぁ

****************

今日は忘年会なんだって

夕食の準備がなかったので
ゆっくりと読書三昧

のんびり過ごせた
[ 2016/12/12 21:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜から。。。

友達にリクエストしていた「ハリポタ」届いた

今夜から読み始めよう!

****************

今日は誕生日!

だけど。。。ご馳走はなし
ケーキもなしだよ~

いつもと同じ普通の食卓

わが家らしい(笑)

[ 2016/12/13 19:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

シナリオだった

分厚い本。。。読み切れるかな
と不安げにページをめくったら

なんと映画のシナリオだった

これなら思ったより早く読めそうだ

****************

明日も寒いのかな?

このところ読書三昧だったから
そろそろ買いものに出ないといけないなぁ
[ 2016/12/14 21:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

壊れてないし。。。

郵便局からの調査報告書

わが家のピンポンが鳴らなくて
引っ越したかと思って
不在票も置かずに帰ったとか
わけわかんないこと書かれていた

うちのピンポン壊れてないし
どこのインターホンを鳴らしたんだろうね
[ 2016/12/15 22:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気になっていた

これをもらった
グリルプレート

使うの楽しみだなぁ
[ 2016/12/16 16:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スッキリ!

今日は空気がすっきりしていた

買い物に出たときに 
富士山がくっきり見えたのだけど
カメラを持って出てなくて撮れなかった

午後も雲がない青空で。。。

さっき お日さまの名残の空をパチリとした
空
見た(感じた)ままを
写真に残せないのが残念だ
[ 2016/12/17 17:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いただきもので

今夜はすき焼き
牛肉
美味しかった!!
[ 2016/12/18 20:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

微妙に大きい

グリル
わが家のグリル&オーブントースターには
微妙に大きいみたいだ

調理する素材を選ばないと
火に近づきすぎて焦げそうだ

さてさて何を調理しようか。。。
[ 2016/12/19 21:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

PMが。。。

あちらに近い実家の方に
なんだか迫ってきているようです

視界が悪い映像を見て
何とも言えない気持ちになった

巨大な清浄機が欲しいね!!
[ 2016/12/20 19:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あったかかった

買い物からの帰り道
坂道で汗をかいてしまった

明日からまた荒れるとか
体調を崩さないように気を付けないとね

今日の空
空
[ 2016/12/21 21:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

思ったような。。。

回答が得られなかったので

これ以上は言っても仕方ないと
(電話代がもったいないと。。。)
再度返答を求めることはしなかった


最速で届けるという留守電入れた人と
配達の人との伝達がうまくいかなかったから
午後一で届けられる荷物が夜になり

配達の人が家が見つけられずに持ち帰り
不在持ち帰りにして再配達にしたとか

なんだかなぁ~

まあ、所詮人なんだろうけど
言うのも疲れるから使わないってこと

****************

明日は大掃除!!
頑張らなきゃ(笑)
[ 2016/12/22 21:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまは

外回りとお風呂
張り切って掃除してくれた

わたしは台所
帰省まで汚さないように
頑張らなくちゃ!
[ 2016/12/23 23:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

壊れた。。。

Bluetoothのマウスを
20100109183148

落としてしまった

矢印は動くんだけど
クリックが効かなくなっちゃった

しかたなく古いPCの有線マウスが登場
写真取り込むのがめんどくさくなった

明日街で探してこようかな??

****************

今日の空
空
[ 2016/12/24 21:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

街は激混み

帰省土産を買いに街まで出かけた

土産物やらだし醤油やら
重たい荷物をコロコロに合体
殿さまが引っ張ってくれたんだけど
人が多すぎてぶつからないかとハラハラドキドキ
(みんな足元なんか見てないものね・汗)

なんだかとっても疲れてしまった

****************

今日の空
空
雲がなくてキレイ!!
[ 2016/12/25 17:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週は。。。

ちゃんと撮れた!
たなくじ
スぺサル!!
[ 2016/12/26 20:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気温差が。。。

朝は気持ち悪いあたたかさ
午後からは北風ぴーぷー

前もってわかっていたから
今日は一日篭っていた

明日からはお天気回復とのこと
年末年始 過ごしやすいといいなぁ
[ 2016/12/27 21:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いよいよ

帰省します!

一周忌もあるので
いつもより少し早め

明日から携帯日記になります
[ 2016/12/28 16:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

法事


無事に終わったよ(^O^)
昼間から酔っぱらいです(^.^)
[ 2016/12/29 16:06 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今年も


地味に担当しています(^O^)
[ 2016/12/30 14:14 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)