暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

でかっ!

JAで生落花生を買ってきた

あまりに大きくて思わずパチリ
落花生

割ってみたら。。。
落花生
普通の落花生の倍はある
こんなんお初めて!
[ 2016/10/01 19:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

安眠(笑)

奴がホイホイに捕まった
これで安眠できるね(笑)

****************

好きな作家の新刊がでたのに
この週末は車で買い物に出たので
本屋に行けなかった

明日からまた雨模様
出たくないけど。。。
頑張って買いに行こう!
[ 2016/10/02 20:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ
がんばろう!

****************

明日は30℃越えるんだって
10月なのにね~
[ 2016/10/03 21:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

エアコン入れた

今日は31℃だったんだって

半袖・日傘で買い物に出かけた
暑かったので目的買い

新刊も手に入れて1時間で帰ってきた

帰ったらもう暑くて
エアコン様に登場いただいた

夏物しまうのはしばらくお預けです
[ 2016/10/04 22:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

今日は一日読書三昧

夜になって風が出て涼しくなった
今夜は冷やさないように寝なくちゃね

****************

いつも一けただから。。。

ホントに出てびっくり
スロット
ポイントジャラジャラ!
[ 2016/10/05 21:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏?

暦は秋なのに
今日も30℃を越えた

暑い日・雨の日は出たくない

ってことで
今日も読書三昧

明日もあるもので済ませようか。。。
お天気と相談だね
[ 2016/10/06 22:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ダラダラ。。。

食材があったので
今日も読書三昧

ひんやりするのかと思ったら
昼間はやっぱり暑かった

明日からまた連休
運動会日和になればいいのに。。。
[ 2016/10/07 22:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨のち晴れ

午後から青空になった
空

月にズームアップ
月
明日が上弦の月です
[ 2016/10/08 18:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

復習。。。

新刊を買ったら
前回の続きだった

だいび間があいたので
あわてて前回を読み直し中だ

****************

ネット小説も長編が好きだ
一気に読みたいから完結済みをチョイス
ドライアイに気をつけなくちゃね!




[ 2016/10/09 22:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

模様替え

殿さまがはりきって日曜大工
台所の棚ができたので模様替え
棚の中身の片づけが大変だった
(しばらく試行錯誤が続きそうです・笑)

****************

今週のたなくじ
たなくじ
何の記録だろう??(笑)
[ 2016/10/10 23:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なんとか

台所の棚に荷物が収まった

有る材料でパズルのよう
朝から棚の前で悩んでいたら
殿さまが出かけたのに気付かなかった

いつものように見送れなくて
「しまったぁ」って(笑)

明日は元気に見送ろうっと!
[ 2016/10/11 20:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ワン切り

東京の固定電話から携帯にワン切り

殿さまの会社でもないし
(殿さまだったら家の固定電話にかかってくる)

念のためネット検索したら出ました

「在宅副業マニュアルプレゼント」とかいう
自動音声案内詐欺らしい

知らない番号にはかけなおさないのが一番だね!
[ 2016/10/12 16:51 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

久々に

予約していた図書が届いた

あまりに申し込みが多くて
当分来ないだろうと思って
状況とチェックしてなかったので
サプライズって感じだった

明日はネット(小説)の前に
ペーパーを堪能しよう!!
[ 2016/10/13 21:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

手前は。。。

実家から野菜が届いた
野菜
手前のでかいのは冬瓜
半分(切ってある)から早く食べなきゃね!
[ 2016/10/14 22:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満月は明日

今日はいいお天気
月もキレイに見えた

月

明日も撮れるかな??
[ 2016/10/15 21:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残念。。。

今日は雲が多かった
空

満月の写真はまた今度

****************

ナスとピーマンが減らない(笑)
新しいメニューを探さなくちゃ!
[ 2016/10/16 21:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ

何を続けたら大吉?
[ 2016/10/17 21:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっちゃった

バタバタ夕食作り

慌ててフライパンに触れた
手

冷やすまでにちょっと時間が。。。
水ぶくれになるかも(汗)
[ 2016/10/18 20:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大掃除?

来月、お客さんが来ることになった

物置と化している和室を
客間にしないといけない(笑)

布団も干さなきゃね!!
[ 2016/10/19 21:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

難問。。。

お客さんがはとバスに乗りたいらしいが
コースがいっぱいあって決められないとのこと

足が悪いのでたくさん歩くコースはダメ
今までみたいにハードスケジュールも無理

一日一か所がせいぜいだから
どこを観光するか ホント悩んでしまう

いい案見つかるかしら?

[ 2016/10/20 21:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寿命??

大活躍だったスピーカー
スピーカー
(用途はリンクのページを見てね)

今朝 ついに音が出なくなった
3年。。。。重宝したのになぁ

[ 2016/10/21 19:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

公衆電話

スーパーで公衆電話を見つけた
公衆電話

貼ってあるコメント
公衆電話
「この電話は携帯電話への発信は出来ません」
(ムリムリ拡大したので。。。汗)

携帯しか持ってない人にはかけられない
役に立つのかな?(笑)
[ 2016/10/22 18:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

また??

9月の末に満開だった金木犀(記事はこちら

季節は終わったと思っていたら
先日からまた花をつけ始めた
金木犀

暑かったり寒かったりしたから
「今から秋?」って思っちゃったかな??
[ 2016/10/23 13:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ
難しい。。。(汗)
[ 2016/10/24 21:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遠慮。。。

来月のお客さんはお義母さん

嫁には遠慮があるらしく
空港へ迎えに行くといったら
「自力でバスに乗る」なんて言い出す

引っ越し前ならバス一本だったけど
今はバス→電車の乗り継ぎがある

田舎の駅と違うから(ややこしさも人の数も)
たどり着くまでに疲れ切っちゃうからと説明して
迎えに行くことを納得してもらった

観光についても同じ
殿さまが仕事の日の行先がなかなか決まらない
(わたしが楽しくないだろうと思うらしい)

お義母さんが楽しめることが一番なのに。。。

来る日まであれこれ悩みそうだ
[ 2016/10/25 21:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

パンフレット

昨日は街まで出かけて
観光に役立ちそうなパンフをもらってきた

じっくり読んで案を練らなきゃね!

****************

二度目の金木犀は香りが薄い
前回はベランダまで届いたのに
今回は真横に行かないと香ってこない

フライングで張り切りすぎたのかな>
[ 2016/10/26 22:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

はとバス

平日の定期観光バスを予約した

1号車の2ABって
運行人数足りてる??

予約完了のメールをみたら
*当コースは1名様より出発いたします とのこと

当日までに何人申込まれるのか
そっちも楽しみになってきた(笑)
[ 2016/10/27 20:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寿命??

2011年に買い替えたポット
ポット
電気給湯のボタンがきかなくなった

沸かしたり保温したりは問題ないようなので
非常時にしか使わないと思っていた
エアー給湯の登場となった

しばらくはこのまま使う予定

しかし。。。
スピーカーに続いてポットって
ほかの家電が壊れないことを祈るばかりだ
[ 2016/10/28 20:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気付いた。。。

あっちのPBとこっちのPB
スナックえんどう
食べ比べようと買ったら
同じ会社の製品だった(味は同じ)

値段は同じなのに赤い方が10g多かった
(いろいろ事情があるんだろうね・笑)

今度から赤い方の店で買ってこなくちゃね!
[ 2016/10/29 20:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

紅葉。。。

車窓から。。。
ハナミズキ
ハナミズキが色づいていた

今日は曇り空

来週はあちこちお出かけの予定
お天気になってくれると嬉しいな
[ 2016/10/30 14:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)