暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

間に合った

出かける時間がいつもより1時間遅くなった

ゴミを持って出たら
一つ手前のゴミ置き場に収集車が。。。

慌てて階段を駆け下りて
滑り込みセーフ 収集に間に合った

今日のゴミは「プラ」
週に一回だから逃すと嵩張るのだ

なんとか間に合ってホントよかったよ
[ 2016/09/01 21:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もうすぐ

9月になった
もうすく横浜市民になって9年になる

9年って。。。長いね
だけどお客さんを案内するぐらいで
あまり極めている気がしない
(住んでいるとそんなもんかな・笑)

すこし涼しくなったら
ちょっとウロウロしてみようかな
[ 2016/09/02 19:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

農協で

初物を購入
栗

ちょっとしかないから栗ご飯かな?
[ 2016/09/03 19:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

そばがら

枕がどうも会わなくて
そばがらの「低め」ってのを買ってきた
枕
ワンコインで。。。安眠できたらいいなぁ
[ 2016/09/04 21:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の

たなくじ
たなくじ
秋までは難しそうね(笑)
[ 2016/09/05 19:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

知らなかった(笑)

0655の新ご当地再発見ソング
0655

甲山の遺跡は知ってたけど
「宝の塚」は知らなかった

阪急電車と大劇場
懐かしい風景が映ってた(笑)
[ 2016/09/06 19:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

10年目に突入

横浜生活も丸9年になりました

あの夏も暑かった
台風にも振り回された

ほんとあっという間

今日から10年目
もう少しここでの生活を楽しもう!

[ 2016/09/07 20:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食べたい。。。

ケンミンショーの
「冷やしカレーうどん」

美味しそう!食べてみたい!

七回忌終わっちゃったし
しばらく京都に行く機会もないし。。。

いつ食べられるかな?
[ 2016/09/08 21:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

上弦の月
月

今夜も暑そうです
[ 2016/09/09 20:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

点検。。。

車の6カ月点検

車を買ってから担当さんが転勤になって
新しく担当になった人がイマイチなの

点検の日程を確認してきた電話で
「車のナンバーは?」なんて質問

「何それ?」って感じでしょ

前の人が熱心な好青年だったから
ギャップありすぎ

しかも当日いないし。。。。(顔も知らない・汗)

前の担当の人だったら
「その日はいないけど」って言ってくれてた

引っ越しても引き続いて
前の家の近くに行ってたけど
わざわざ遠くに行くのもなぁ。。。

1年点検は近場に変えてるかもしれないなぁ

[ 2016/09/10 20:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風が通らない

外は涼しいのに
風が通ってくれない

気温

この時間でも4℃も違う
冬場はいいんだけどね~
[ 2016/09/11 19:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は雨

秋雨前線で天気が悪そう

雨降りの買い物はイヤだ
明日もありあわせで済ませちゃう??

****************

このところ外出が億劫になって
物産展もあまり行ってない

週の後半(雨が止んだら)
街まで出かけてみようかな
[ 2016/09/12 22:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゆさゆさ

今日はなんだかよく揺れる

****************

関東は地震が多い

関西にいたころ
どんだけ揺れるんだろうと思っていた

住んでみた実感は
そうでもないなぁ~って。。。

なんでか考えてみたら
実家が高層団地(14階建ての12階)で
ちょっとした地震でもゆさゆさしていたから
普通より体感していたんだってことだったんだね

****************

今日は殿さまが遅いらしい

一人の時に揺れるのは
やっぱり落ち着かないなぁ
[ 2016/09/13 19:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は

十五夜だって

見れるといいね!
[ 2016/09/14 20:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雲がかかって

十五夜は見えなかった

****************

きっと見えないから
ダンゴはスルー(笑)

****************

ガスの請求書が来た
1500円に満たなかったので
次回に合算で請求されるらしい

先月は実家に行ってたし
殿さまは水シャワーだし
ガス使わなかったみたい

その分暑くて電気代は上がってるんだろうなぁ
[ 2016/09/15 21:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見えた!

夕食も終わって
もう一度確認とベランダへ

雲が切れてキレイに見えた
中秋の名月
十五夜!

少し欠けてるでしょ
満月は明日です
[ 2016/09/16 06:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

下り坂だけど

今夜は満月

お天気は下り坂だというけれど
空
今のところ雲は薄い

見られるといいなぁ
[ 2016/09/17 15:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おまけ?

巨峰をいただいた
巨峰

「わ~!立派!!」と持ち上げたら
巨峰
ペンのキャップが(笑)

ポロッと落ちちゃったんだね

****************

夕べの満月
月
薄い雲がかかっていました
[ 2016/09/18 17:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨なのに。。。

夕食の準備をしていたら
窓の外に打ち上げ花火!

雨やんでる??とベランダに出たら
やっぱり雨が降っていた

雨天決行なんだろうけど
見るのは大変だ(風邪ひきそうだね)
[ 2016/09/19 18:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風

殿さまは一番強い時間に帰ってきた

靴もズボンもびちょびちょ
靴には新聞紙がおさまりました(笑)


夜中には雨も通りすぎるようだ
明日は買い物に出かけよう!!
[ 2016/09/20 21:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飛び石

と思ったら
「有給とった」って

思いがけず連休とのこと

ブックフェアとバーゲン
どちらも楽しめそうだ!!
[ 2016/09/21 21:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どこから??

買い物に出たときに
ふわっと漂う金木犀の香り

家の前の木はまだつぼみ
どこから匂うのか見つからない

咲き始めだから目立たないのね
[ 2016/09/22 18:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

車の。。。

ミラーにオプション(右下の小さいの・笑)
ミラー
これで駐車場に入れやすくなったらしい

いろんなものがあるんだね
[ 2016/09/23 18:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アリーナへ

今日は新横までバーゲンに出かけた

掘り出し物のチュニックを1000円でゲット
得した気分で帰ってきた

場外でチョコを購入
チョコ
カカオ70はわたしの88は殿さまの
クルミ・ザクロは味見させてあげよう!
[ 2016/09/24 20:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連休終了!

最終日にようやくお日さまが!

せっかくの洗濯日和だったけど
殿さまが日曜大工でベランダを占領
仕方ないので(笑)のんびり過ごした

明日は朝から洗濯だ!!
[ 2016/09/25 20:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶりに

たなくじ
たなくじ

テニス見てたり
休みで寝坊したり

ホント久しぶりに間に合った!

スペシャルだって(笑)
[ 2016/09/26 17:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お天気

昨日今日と暑かった

夕方の空
空

明日は下り坂のようです
[ 2016/09/27 19:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満開

窓を開けていると香りが届く
金木犀
金木犀が満開です!!
[ 2016/09/28 20:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

晴れの間に

買い物に出かけた

もう10月になろうというのに
まだまだ蒸し暑い

ヒガンバナや金木犀は
どうやって季節(秋)を知るんだろうね
[ 2016/09/29 20:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どこに潜んでる?

この間の夜中
トイレに入った殿さまが「G」を発見
とっさにブラシでたたいたけど
あっという間に逃げられたんだって
(そのあとしばらく寝られなかったとか・笑)

あわててホイホイを買いに行って
あちこち置きまくったのだけど
今のところかかってない

まだ家の中に居るかもと思うと
なんだか落ち着かない

目の前で遭遇だけはしたくないなぁ
[ 2016/09/30 19:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)