暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

今日も。。。

8月になりましたね!

今日も雲が多くて蒸し暑かった
(雨も降ったし。。。)

ハンドタオルを忘れて買い物に出ちゃって
噴き出す汗を仕方なくティッシュで押さえ
必要なものだけを買って早々に引き上げてきた

蒸し暑いのが原因か お年頃だからか
顔の汗がすごいことになって
帰ってきたらほぼすっぴん(笑)

こまめに化粧直しとかしないから
きっと夏が終わったら日焼けしてるんだろうなぁ
[ 2016/08/01 17:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雷で目が覚めた

どっかんどっかん雷が落ちる音で目覚めた

「あ~今日は雨かぁ~」

そう思って起きたのだけど
外は青空

殿さまは傘をさすことなく出かけた


雨が降る前に買い物へ

こっちは青空
空

でも反対側は
空
怪しい雲

雨が降る前に帰ってこれた

明日も怪しい天気なんだろうか??
[ 2016/08/02 20:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も。。。

天気が不安定ということで
外出せずに読書三昧

ネットの長編にハマって
延々と読み続けている

*************

なんとも変な投稿に。。。(汗)
慌てて消しちゃった

暑さでやられちゃったかな
[ 2016/08/03 23:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

毎日暑い!

今日はお義母さんの誕生日
朝から電話でお祝いを言った

あちらは連日の猛暑らしい
義妹たちに迷惑かけられないから
外出は控えているとのこと

畑の水やりもしてないんだって

これだけカラカラだと
ちょっとやそっとの水じゃ
焼け石に水だもんね

昨日は初盆に向けて
飾りつけをしてもらったそうだ

こまごまと準備したいけど
みんな仕事で頼めなくて
できれば「早く来てもらいたい」
なんて本音もちらり

一人で前乗りは。。。やっぱり荷が重過ぎるので
そこのところはスルーして(笑)

「来週行きますからね!」
「無理しないでくださいね!」って電話を終えた

[ 2016/08/04 17:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

熱帯夜?

昼間は蒸し暑かった

だいぶ暑い日が続いているけど
夜はなんとかエアコンなしで過ごしている
(扇風機は必須だけど・笑)

戸建ての時より
日差しが部屋に入らない

西日がないってホントいい

****************

明日は魚市場の日

街まで行くから
帰省土産も買ってこなくちゃね!
[ 2016/08/05 21:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

魚市場へ

夏休みの魚市場
人が多いかと思ったらそうでもなかった

入り口を入るときにTVクルーがいた

買い物してたら中に入ってきて
市場の人と一緒に居たのが
高島礼子さんだったと知って見に行った

女優さんって。。。汗も見せずにスゴイ(笑)
とってもさわやかでキレイだった

先着500人に配られていたチューペットももらい
今日はちょっと得した気分で買い物ができた
[ 2016/08/06 20:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷めない。。。

夕べはやっぱり熱帯夜だった
今夜もエアコン必須だね

****************

夕方 色合いがやわらかくなった
空

明日も暑くなるのかな??
[ 2016/08/07 20:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜も。。。

まだ外は31度
今夜も熱帯夜だ


今日も雲が多かった
空
ドシャッと降ってくれたらいいのにね
[ 2016/08/08 21:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっぱり

熱帯夜だった
温度
朝一の気温
室内に熱はこもってるね


今日も酷暑
温度
午後6時過ぎたのに。。。この気温

今夜もやっぱり熱帯夜だね
[ 2016/08/09 18:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷めない。。。

早朝の気温

気温

中も外も下がってない
29℃が涼しく感じる(笑)

福岡もずっと暑いらしい
湿度はどっちが高いのかな??
[ 2016/08/10 18:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑そう。。。

福岡の週間予報を見た
猛暑が続くようだ

洗濯物が乾かない心配はないけど
体力が持つか心配だ

なるべく外に出ないようにしよう(笑)
[ 2016/08/11 21:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

宅急便待ち。。。

なんでこんなギリギリに注文するかなぁ(汗)

出かけるまでに届くといいけど。。。

****************

今夜から帰省します
当分の間携帯から更新する予定

暑くてネタがないかも
ブチブチつぶやく程度になりそうです(笑)
[ 2016/08/12 14:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初盆

朝からたくさんの人がお参りに来られて
今日は一日バタバタです
[ 2016/08/13 14:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

お盆だから


たらおさ

見た目と違って美味しいです(^O^)
[ 2016/08/14 10:33 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今週の


たなくじ

採れたてをたくさん食べられそう(^O^)
[ 2016/08/15 09:25 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ゴロゴロ

雷が近づいて来ている
少しは涼しくなるように
どしゃっと降ってくれたらいいのにね

お盆も終わって
今日はのんびりです(^O^)
[ 2016/08/16 11:51 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ケツメイシ


今年もパチリ

この葉っぱが好き(^O^)
[ 2016/08/17 17:47 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雨は降りそうにない

夕べは少し過ごしやすかった

日中は連日の猛暑
水溜まりもないので蚊が少ない

いつもは一番に刺されるわたしが
まだ刺されていません
[ 2016/08/18 13:58 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

暑すぎ

午後から買い物へ

道路工事で片側通行の道を通ったら
交通整理の人が辛そうだった
日陰のない現場は大変だ
[ 2016/08/19 15:43 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

山椒


地味な手仕事

まず茎を外し
さらに皮と種に仕分け

皮だけを持って帰ります
[ 2016/08/20 09:25 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今日も晴天


地面はカラカラだけど
モロヘイヤは元気です
[ 2016/08/21 12:11 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今週の

たなくじ
たなくじ

楽しみ!!
[ 2016/08/22 19:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大量に。。。

仕入れて来ました(笑)
唐辛子

少し乾燥したら種を取ってさらに乾燥
唐辛子

まあ、先が長い話です(笑)
[ 2016/08/23 15:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い

福岡は暑かったけどさらっとしていた

横浜は福岡に比べて気温は低いのに
湿度がすごくて暑さ倍増(まとわりつく感じ)
不快感が半端ない

今日の安眠もエアコン頼みだ

高気圧がどこか遠くへ行ってくれないかな??
[ 2016/08/24 21:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

順調に。。。

作業を進めているが。。。
唐辛子

これはまだ生々しい
唐辛子

これに挟みを入れたら
汁が飛び散って大変なことになる

あまりカラカラになると砕けちゃうから
程よい乾燥具合が難しい

まだしばらくかかりそうね
[ 2016/08/25 20:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

モロヘイヤ

実家から持って帰ったモロヘイヤ

卵と豆腐を加えてスープにしました
モロヘイヤ

今夜は味見
粗熱が取れたら冷蔵庫へ

明日の朝食でいただきます
[ 2016/08/26 19:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

がめ煮

福岡で仕入れてきた親鳥を使って
がめ煮
今夜はがめ煮

親鳥は下処理が手間だけど
やっぱり味わいが違います
[ 2016/08/27 18:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

旧唐辛子は

こちらが旧
唐辛子
これは一味に加工しました
(ミルサーにかけただけ・笑)

ちなみに新唐辛子はこれ
唐辛子
色が全然違うね!

新は七味に加工予定です
[ 2016/08/28 20:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ

早く寝なくちゃね!
[ 2016/08/29 18:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風で。。。

空気が変わったようで
さわやかな風が吹いている

このまま秋になってほしいでけど
明日からまた暑くなるんだって

思うようには行かないね(笑)


[ 2016/08/30 20:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)