暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

たぶん。。。

スーパーマーズだろう星が見えた
コンデジでズームしたけど無理だった
望遠。。。電池切れだし(残念)

明日も見えるかな??
[ 2016/06/01 22:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日は。。。

開港記念日だとか

学校が休みのようで
どこも子供たちがいっぱい

図書館にも大勢の親子連れ


落ち着かないので
必要最小限の買い物をして
さっさと帰ってきた

今夜のメニューどうしよう

枝豆 エノキベーコン 焼きナス 山芋鉄板
思いつくのは居酒屋メニュー(おつまみ)ばかり
メインは鶏肉かな??
[ 2016/06/02 17:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

さわやか

北風が吹いて
ひんやりとした空気
さらっとして寒いくらいだ


いよいよ鬱陶しい季節が近づいてきた

殿さまの出張に合わせて
どこかに出かけようかと思ったけど
雨だとイヤだなぁ

まだ少し先だから
もうしばらく悩んでみよう
[ 2016/06/03 21:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

魚市場の日

第一土曜は魚市場の一般開放日
今日も張り切って出かけてきた

ということで。。。

今夜は手巻き寿司
刺身
[ 2016/06/04 19:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に

ジャム作り
ジャム

とちおとめジャム完成
ジャム
左はシロップのみ(かき氷用!)
[ 2016/06/05 18:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ

おととい手巻きをしたばかり
今週は寿司の予定もないし。。。

****************

ついに梅雨に突入してしまった
殿さまが出張しても遠出せず
家でのんびり過ごすことに決めた

****************

殿さまがいない日に
アナゴ寿司買って堪能しようっと!
[ 2016/06/06 08:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨だったので

アナゴ寿司は見送り
家にあるもので適当に済ます

図書館で借りた本を一気読み
続きが読みたいけど人気作品で
何十人も待たなきゃいけない

読み終わったのも予約が入っている
期限は来週まであるけど明日返却しに行こう!
(みんながこうしてくれれば早く読めるのにね)
[ 2016/06/07 20:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一日何食?

いろいろある健康法の中で
食事について様々な意見がある

本

一日の食事回数は何回が理想なのか
何を食べて 何を食べないのがいいのか

じっくり読み比べてみよう(笑)
[ 2016/06/08 14:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アイロンデー

殿さまのYシャツをまとめてアイロン

最近は翌日に着る分だけだったから
久々に張り切った(アイロンはやっぱり苦手だ)

****************

明日はアナゴ寿司買ってこよ~っと!!
[ 2016/06/09 20:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝から。。。

地元より街の方が種類が多いだろうと
張り切って「アナゴ寿司」を探しに行った

寿司

奈良の柿の葉寿司のお店の棒鮨
食べるのが楽しみ!!!

****************

ついに引きこもり週間に(笑)
料理も手抜き。。。読書三昧だぁ
[ 2016/06/10 16:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

衣替え

ようやく冬物を片づけた

そのあとはのんびり読書三昧
今は。。。グーグーを見てる
5話連続で一気見だ!

****************

昨日のアナゴ寿司
寿司
なかなか美味でした
[ 2016/06/11 19:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑かった。。。

冷蔵庫整理中のわが家
明日ぐらいに買い物しなくちゃと思っていたら
実家から野菜が届くとのこと

いいお天気だったので
一日前倒しで買い物に出かけた

行きはさわやかだったけど 帰ったら汗だく
部屋に入ったとたんに噴き出して止まらなかった

梅雨だからね~ 湿度が。。。。

明日は雨降るのかな??
[ 2016/06/12 19:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

だらだら過ごす

朝から雨
実家からの野菜を待って
だらだら過ごした

****************

今週のたなくじ
たなくじ
がんばろ~
[ 2016/06/13 23:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も。。。

だらだら。。。(笑)

今日は天気で暑かった
ゴミ出しもないし
食事の用意もいらないし
野菜もたっぷりあるし

読書三昧で過ごした

明日は買い物に出かけなくちゃ!!
[ 2016/06/14 20:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑かったんだね

ガスの請求書が届いた
昨年の6月の3分の2の金額
(真夏の請求と同様の金額)

暑いとシャワーで済ましちゃうしね!

****************

引きこもり期間終了

今夜から日常生活が戻ってきます
夕食は何にしようかな??
[ 2016/06/15 08:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お土産

出張土産
土産

帰省した時 帰りに自分用に
いつも空港で買ってくる塩豆大福

博多駅で買ってきてくれました
[ 2016/06/16 17:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い。。。

窓を開けて ファンを回した
ファン

エアコンはまだカバーがかかったまま

おニューの扇風機は
週末辺りデビューを迎えるかも
[ 2016/06/17 17:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

車で。。。

コーヒーの在庫がまだあったので
工場特売をやめて魚市場に出かけた

今日は全国的に暑いとのこと

いつものように電車にしたら
駅にたどり着くころには汗だくだろうと
初めて車で出かけることにした

魚市場 → ホームセンター → スーパー

たっぷり買い物して帰ってきた

今夜は イサキのお刺身
たのしみだなぁ~
[ 2016/06/18 14:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夕べは。。。

深夜 風が止まって蒸し暑くなった

エアコンはまだカバーかかったまま
外に出てゴソゴソするのも面倒で
扇風機を寝室に持ち込み
空気を動かしなんとか寝た

今夜は大丈夫そうだけど
明日の夜はいよいよエアコン始動かな??

花


[ 2016/06/19 17:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ

期待大!!!
[ 2016/06/20 18:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏至

午前中は雨
午後は。。。。なんだか天気がよかった

雨の中買い物へ
帰りが一番強く降って
荷物がびっしょり

明日は暑くなりそうだ

**********************

義妹の誕生日が近い
プレゼント。。。。悩むなぁ~
[ 2016/06/21 21:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨の日は

有りもので済ますことにして
今日も読書三昧

だらだら過ごしていたら
いつもより2時間も早く殿さまが帰ってきた

慌てて夕食の準備
食事も2時間早く終わって
ゆっくりTVを見て過ごしている

明日は街まで出かけてみようかな??
[ 2016/06/22 20:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨のち晴れ

朝から街へ
止むだろうと折りたたみで行って正解
午後はすごい青空が広がっていた

西日本は明日また大雨の予報
被害がこれ以上広がらなければいいけど。。。
[ 2016/06/23 19:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は。。。

飲み会なんだって!
ということでダラダラ過ごした

気がつけば夏至も過ぎ
あっという間に今年も半ばに

大人になると時間って早く過ぎちゃうんだね
[ 2016/06/24 19:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

四捨五入って。。。

義妹の誕生日(わたしより半年お姉さん)

朝からおめでとうメールをしたら
「四捨五入したら。。。○○才だよ~」って

そこはしちゃいけないでしょう(笑)

****************

最初に満タン給油して
ようやくメモリがあと1個になった
車
走行距離は900kmを越えた

E になるまでにあと何km走れるんだろう
[ 2016/06/25 13:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

エアコンは。。。

まだ登場していません

朝晩の気温はまだ過ごしやすい
これが熱帯夜で下がらなくなったら
つけなくちゃいけなくなるだろうね

花

外で見かける花も夏っぽくなってきたね
[ 2016/06/26 20:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ

きびしいの??(笑)
[ 2016/06/27 20:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

水がめに。。。

雨が降ったのだろうか??

地盤の緩くなったところにばかり
大雨が降っている

前線。。。
もう少し移動してくれたらいいのにね
[ 2016/06/28 21:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨。。。

いつもの通り午前中にお買い物
小雨の中出かけて帰りはやんでいた

いつもの通りの三点セット持参
バッグ

背負うのは背中が暑くなってきた
そろそろコロコロの出番かな??

[ 2016/06/29 20:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

小さいのが。。。

寝ていた
ねこ

小さいからフェンスの下でも平気
お母さんは黒い子です
[ 2016/06/30 19:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)