暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

浜松城


青空がキレイです

でも、今日は富士山が見えません
[ 2016/05/01 13:52 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

焼津

お魚センターで買ってきた
魚
しらすときんき(干物)

そしてミナミマグロ
魚

どれも新鮮で美味しかった
[ 2016/05/02 21:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

陶器市


最寄り駅発のバスツアーに参加
滞在3時間じゃ足りないよ~
[ 2016/05/03 15:59 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

目の錯覚?

陶器市で買ってきた皿をパチリ
皿
花柄の皿のピンクがえらく大きく写っている

もう一度並べてパチリ
皿
メジャーで測ってみたら
確かに全体に5mmほど大きい

だけど上の写真ほどの差はない
たぶんグレーの幅と長さが原因で
実際より大きく見えたみたいだ

**************

窯元で登り窯を撮らせてもらった
登り窯
(買った皿はここのじゃないけどね・汗)
[ 2016/05/04 13:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

落とした?

静岡への旅の途中
運転席側の前輪タイヤの
ホイールカバーが無いことに気付いた

落としたのに気付かなかったのか
ホテルの駐車場でいたずらにあったのか
今となっては謎だ。。。

1個だけ無いと変なので
ディーラーに行ってお取り寄せ
あらら。。。の出費となってしまった
[ 2016/05/05 19:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

京都(^O^)


父の七回忌のため京都に来ています
今日は叔母とお買い物

いつもお世話になっているので
母の日にお出汁セットをプレゼント
生姜の混ぜご飯の素もつけました(^O^)
[ 2016/05/06 22:28 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

京都駅


法事も無事終了

区切りの年の今回は
いつもより多くの人が集まり
賑やかな時間を過ごすことができました


明日はゴールデンウィーク最終日
家でのんびり過ごします
[ 2016/05/07 17:20 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

麺の日?

車でスーパーに出かけたら。。。

特売についつい買ってしまった
麺
当分買わなくていいね(笑)


昨日の帰り道
富士山
富士川で富士山をパチリ

タイミングよく撮れてよかった
[ 2016/05/08 18:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一週間で。。。

4月30日の富士山
富士山

5月7日の富士山
富士山

一週間で山頂の雪がだいぶ減ってるね
[ 2016/05/09 18:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

若者たち。。。

殿さまの甥っ子とわたしの甥っ子
十数年ぶりに顔をあわせた(今回で3回目)

以前会ったときの記憶はうっすらとしかなく
ほぼ初対面のような感じ

それでも同年代の若者
すぐに意気投合したようだった

**********************

お寺に向かう商店街を3人で歩いていたら
彼らが「マック」vs「マクド」対決を勃発させた

人(わたし)の頭の上で喧々囂々
アーケードに二人の声が響いてうるさいうるさい

お寺に着いて対決が治まったかのように見えたけど
法事のあとの食事場所で再び勃発
さらに「セブン」vs「セブイレ」対決まで始まってしまった

どっちの呼び方でもいいようなものだけど。。。(汗)

**********************

今週のたなくじ
たなくじ
大吉だ~
[ 2016/05/10 12:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風が強かったので

今日は在庫処理デー
のんびり読書で過ごした

バラ
先日の旅先で撮ったバラ!
[ 2016/05/11 19:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

晴天

目に痛いくらいの日差し
今日は朝から暑かった

買い物帰りに見上げた
空
日傘は必須です
[ 2016/05/12 17:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑い

午前中に買い物を済ませ
午後はやっぱり読書三昧

夕食にあれこれ作ろうと思ってたら
遅くなるコールが入り
ちょこっとだけ煮物を作って終わり
またまた読書に戻った

作らなかった分は明日のおかずね!
[ 2016/05/13 21:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上弦の月

久々に夜空を見上げた
上弦の月
上弦の月 ばっちり撮れた!
[ 2016/05/14 20:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

熊本産

先日TVで見た「塩たまねぎ」を見つけた
野菜

新たまスライス
玉ねぎ
甘くておいしい!
[ 2016/05/15 18:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の

たなくじ
たなくじ
しょうが!!!
[ 2016/05/16 21:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨だったので

今日も家に篭っていた

週末に車で買い出ししたし
午前中は雨がひどかったし
宅急便も届いたし。。。。

夕食はありあわせで間に合った



明日ものんびりできそうだ

お天気がよかったらバラでも見に行こうかな??
[ 2016/05/17 21:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お散歩

港の見える丘公園のバラ園は
リニューアルされていた
公園
バラ以外があれこれ植わっていて
雰囲気が変わっちゃった

山下公園で
公園

公園

石川町から横浜駅まで歩いた

18666歩

疲れた!!
[ 2016/05/18 19:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

来週は。。。

暑くなるみたいだ

気温が上がって 湿度が上がって
熱中症注意だとか

扇風機
買ったばかりのコレ↑

週末には出さないといけないね!!
[ 2016/05/19 19:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お土産

東北に出張した殿さまのお土産

宮城のささかま
ささかま

岩手のお酒
酒

青森のチーズせんべい
せんべい

しばらく楽しめそうだ(笑)
[ 2016/05/20 16:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

送料が。。。

やっとっ見つけた家計簿用のノート
手帳

使い終わるまでに次を用意しようと思って
買った店に行ったのだけど棚から姿が消えていた

しかたがないから
ネットで探してみたら。。。

ノート
残りあと1個!!
ってことは 廃盤??

これ一冊を手に入れるために
送料が倍以上かかるとは。。。
送料
(ピンボケしちゃった・汗)

こうなったら自分で作るしかない

ということで百均でノートを仕入れて
ノート

見本をマネして線をひいてみた
ノート
9か月分作ることができた

このノートなら無くならないはず
今度から(と言っても来年だけど・笑)は安心ね
[ 2016/05/21 13:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クロちゃん

久しぶりにパチリ
猫
君は何代目?

マンション周辺の猫ちゃんたち
たぶん・確実に数が増えている

マンションはペット禁止だけど
誰か餌をあげてるのかな??
[ 2016/05/22 20:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

これならできる

今週のたなくじ
たなくじ

前にも書いたけど
最近10時からの番組は見れないことが多い

早寝 早起き 頑張ります(笑)
[ 2016/05/23 18:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝から

鳥の声が聞こえたのでベランダへ

シジュウカラ?
鳥

鳥

ツピー ツピー とにぎやかでした
[ 2016/05/24 17:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ベランダから


猫




猫


****************

最近 出張やら飲み会やら
殿さまが遅い日が多くなってきた

その度にダラケテしまうわたし

一人暮らしとかしたら
引きこもっちゃって
ダメダメ人間になっちゃうだろうと
思ってしまうこの頃です
[ 2016/05/25 19:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑かった

図書館で本を受け取り
さっさと買い物を済ませて
午後は読書三昧

今夜も飲み会だって

ダラダラモード更新中です
[ 2016/05/26 21:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり

雨が降る前(昨日)に買い物を済ませていたので
今日はのんびり読書三昧

久々のカリフラワーフライが美味しかった
[ 2016/05/27 22:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

待機中。。。

今日はさわやか!

まだまだ出番はありません
扇風機

****************

家計簿。。。

またまた20円多い
どこで計算間違った??
[ 2016/05/28 16:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

手作りデー

殿さま作
パン

こちらはわたしが!
マグロ
生食が無理なお刺身用(笑)
638gで200円! 超お買い得!

野菜スープで茹でて手作りツナに
水分が抜けて500gになりました

100gずつに分けて冷凍保存
しばらく楽しめそうです
[ 2016/05/29 17:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の。。。

たなくじ
たなくじ

違う道探してみよう!!
[ 2016/05/30 20:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)