暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

天気がイマイチ

桜が見ごろを迎えた
桜
ちょうどお昼時
シートを敷いてお花見する人もいた

桜

お店も出てた
桜

桜

青空だったらよかったのになぁ。。。
[ 2016/04/01 15:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

20円多い。。。

魚市場に出かけ

みなとみらいで桜を見て
桜

横浜で買い物して帰ってきた



お昼ごはんを食べ終わって家計簿タイム
レシートの金額を書き込んで計算

前日残から引いたら。。。現金が20円多い

レシート貰えなかった店は400円ちょっきり払ったし
魚市場のあと2軒のどちらかがお釣りを間違えたんだろう

お金が少なくて「ほかに何か買ったかな??」
なんて記憶を探ることはよくあるけど
こんなこと初めて(汗)

今となってはどの店かわからないし
不明の値引きとして金額を合わせた
[ 2016/04/02 13:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降り

朝から降ったりやんだり

やんだと思って
買い物行こうと家を出たら
またまた雨が降り出した

歩いているうちに小降りになり
帰りはやんでいて傘をささずに帰った

途中 鳥の声にカメラでズーム
鳥

PCに取り込んで拡大したら
メジロ
メジロさんだった
[ 2016/04/03 14:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

探してみよう

今週のたなくじ
たなくじ

いつもと違う道
ちょっと勇気を出して曲がってみよう
何か発見があるかもね
[ 2016/04/04 18:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は。。。

飲み会があるらしく ひとり分
夕食

残り物のハンバーグと
残り物のカレーと
残っていたチーズを乗っけて焼いた

サラダは新玉ねぎ
これも昨日の残り物

りっぱな夕食になりました
[ 2016/04/05 20:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花見日和

久々の晴れ

図書館近くの桜をパチリ
桜
満開です(笑)


明日はまた雨?
週末まで散らないで欲しいね!
[ 2016/04/06 17:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風が出てきた

朝から雨降り

午後 小降りになったと思っていたら
空が暗くなり 風が強くなってきた

この桜も
桜
散っちゃうんだろうね(残念)

[ 2016/04/07 17:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

汗ばむ陽気

暖かというより暑かった

今日は特に買うものはなかったけど
桜の様子を見に駅前までで出かけた

桜

なんとか週末まで持ちそうね!!
[ 2016/04/08 18:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初めて。。。

バーゲンに行く前にYハットへ
車を預けてそこからバスで駅に向かった

家の近くを通る路線バス
いつも混んでるし 
歩けない距離じゃないし
一度も乗ったことがなかった

土曜日なのに
わが家近くのバス停に着いたときには
座席はすべて埋まっていた

バスに乗ってくる人は
みんな駅に向かっている
なので誰も途中で降りないのだ

混んでるバスに立って乗るより
自力で歩いていく方を選んじゃう(笑)

この路線のバスは最初で最後だろうなぁ

車窓の桜
桜
キレイだね!!
[ 2016/04/09 17:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日の車窓

昨日は横浜、今日は有明
2日続けてバーゲンへ

車窓はフジテレビ社屋
台場
ビッグサイトの帰りにパチリ

2か所のバーゲンで買ったのはこれ
服
別々に買ったけどセットみたいでしょ(笑)
[ 2016/04/10 15:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まみれてみよう

今週のたなくじ
たなくじ
[ 2016/04/11 18:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

油断した

大丈夫かと思ってマスクなし出かけたら
夜になって鼻水が止まらなくなり
久々に「ハナポン」して寝た

以前より症状が軽くなってきたから
油断しちゃったのね(汗)

もうしばらく怪しい人で出かけなくちゃ!
[ 2016/04/12 18:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風邪?

花粉症だと鼻ズルで出かけた殿さま
「風邪だった」と早退してきた

気温差が激しかったからかな?
バーゲンで人ごみに行ったからかな?

明日はマシになってるといいなぁ
[ 2016/04/13 20:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あっという間に

4月半ば。。。
ヒノキが早く過ぎてくれるのを待っている

来月は父の七回忌
福岡からも参加してくれるとのことで
待ち合わせとかあれこれ
頭を悩ませている

複雑な京都駅
土地勘がない人との待ち合わせ
今からとても心配だ

資料をしっかり集めなきゃね!
[ 2016/04/14 20:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

地震

また大きな地震があったね


阪神の時は携帯も普及してなくて
公衆電話に並んで でも繋がらなくて
安否確認が大変だった

家具が移動して中身が広がって
本が散らばって玄関が開かなくて。。。

普段忘れていても 消えないんだなぁ

今夜も眠りが浅いかも。。。
[ 2016/04/15 20:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ふぅ。。。

雨雲、どこかに行ってくれればいいのに。。。

あちこち寸断されて
どこに逃げたら身を守れるんだろう
[ 2016/04/16 16:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

とりあえず。。。

貯まっていたポイントとマイルを熊本地震に募金

航空系は3000マイルが一口だった
端数も募金できたらいいのに。。。



いろんな場所で箱を持った人が立っているけど
便乗組がいるんじゃないかと入れられない

自分が信用した企業とかじゃないと
どんな風に使われるか心配だもんね
[ 2016/04/17 06:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

難しいね

先が見通せない地震
遠くに避難するにもままならない状況だ

**************

震災体験者だといっても
わたしは 避難所にたった2泊
並んだのは公衆電話だけ

余震はあったけど
今みたいに「緊急地震速報」もなく
音のストレスはなかった

大きな地震を知らせてくれるシステムだけど
あの音 なんとかならないものかと思ってしまう

[ 2016/04/18 18:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

無意識に。。。

歯をかみしめていたようで
今日になって顎がだるい

まだまだ止まらない地震
早く平穏が帰ってきてほしい
[ 2016/04/19 18:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どこにいても

殿さまの会社
どこかで大きな地震があると
全員に「安否確認」のメールが届く

返信をしないと「不明者」になってしまうから
その都度居場所を返信しているそうだ

今までこんな頻繁にメールが届いたことがない
この地震 いつまで続くのだろう

一日も早くおさまってほしい
[ 2016/04/20 14:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

変更になってた

航空系の募金できるマイルが変更になった

ANAは 1マイルから
JALは 500マイルから

ということで
3000に満たなかったマイルも募金に

JALのマイル。。。あと少し残っちゃったよ

**************

Tポイントも100ptから1ptに変わってた
こちらも残りをポチっとした
[ 2016/04/21 13:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

白い花

買い物帰りに。。。
花

花

花


**************

今更だけど。。。

今週のたなくじ
たなくじ
飛躍ねぇ(汗)
[ 2016/04/22 21:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日は大丈夫かな?

最近、夕食を手巻きにするとお腹を下していた

最初は「サーモン?」と思ったけど
食べなくても調子が悪くなって。。。

よくよく調べてみたら
寿司はお腹が冷えるらしいってこと
飲むのがビールだからさらに冷えて
「お腹が。。。」となるらしい

今日は途中に温かい汁を飲んだ
ビールも控えめに(酢飯も少しに。。。)

これでお腹が痛くならなかったら
冷えが原因だったってことよね

何事もなく朝が迎えられますように(笑)
[ 2016/04/23 20:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花盛り

キレイだね!!
花
[ 2016/04/24 20:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の

たなくじ
たなくじ
今週はそんな大層な案件はないんだけど。。。。(笑)
[ 2016/04/25 21:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残念。。。

新しく建ったマンション下の商業施設
どんな店が入るのかと期待してたら
ドラッグストアだった

富澤とか成城とか
わが家御用達の店だったら
街まで出かけなくてよくなるのにね
[ 2016/04/26 20:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

短い旬

実家から届いた
スナップエンドウ

今年はちょっと早いのかな?
GW前にこんなに送ってきた

今だけの味 堪能しなくちゃ!
[ 2016/04/27 16:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いよいよ

ゴールデンウィークですね

今年は飛び飛びでお出かけの予定
(最後は父の七回忌)

お天気と気温が気になりますが
楽しい連休を過ごせたらいいなぁ
[ 2016/04/28 18:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カナメモチ

垣根によく使われるカナメモチ


カナメモチ
バラ科なんだって
近寄ると可愛いね
[ 2016/04/29 18:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ドライブ


富士山が真っ正面(^O^)
[ 2016/04/30 08:41 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)