暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

あけましておめでとうございます


まだ暗いうちに家を出て初詣に
手が凍るように冷たいですが
雪もなくいいお天気です

今年もよろしくお願いします
[ 2016/01/01 07:16 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

今年は


TVで応援

旗がないと寂しいね(笑)
[ 2016/01/02 08:32 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

バタバタ

あっという間に一日が過ぎてしまった

詳細は後日
[ 2016/01/03 23:04 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

バタバタ2

今日もバタバタと一日が過ぎてしまった

詳細は後日
[ 2016/01/04 23:17 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

昨日帰宅の予定が

急遽延期となり
正月早々バタバタしましたが
ようやく少し落ち着いてきました

あと少し実家で過ごす予定です
[ 2016/01/05 21:42 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

だるい

二ヶ月ぶりに月の使者がやってきた
もう来なくていいのに

今日はだらだら過ごしていました
[ 2016/01/06 21:24 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

帰ってきました

1月2日 
夕飯を食べている最中に
義父急変の連絡が入り病院へ
駆け付けたけど間に合わなかった

1時間ほど前に寄ったばかりで
(義妹と姪っ子とわたしと。。。)
なんだか嫌な予感はあったのだけど
どうすることもできずに帰っていた

その時は目を開けてくれたけど
前日と違って虚ろだったので
なんとなく感じた(予感した)んだろうと思う

そこからバタバタ 通夜 葬儀
すべてを終えてとりあえず帰ってきた

クリスマス前に持ち直して
お正月に帰省して横浜に帰る前に亡くなったのは

わたしたちが何度も行き来しなくていいように
頑張ってくれたのだと思うことにした


来月は49日で再び帰省 

今年は父の7回忌もあるし
義父の初盆 1周忌もあるし
忙しい1年になりそうです
[ 2016/01/07 21:09 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

下弦の月

義父が亡くなった日は「下弦の月」だった

気になって父が亡くなった日を調べてみた
亡くなったのは日付が変わってすぐの深夜
危篤と言われて駆け付けた日が「下弦の月」だった

どちらも新月に向かって月がかけ始めたときに
すっと息を引き取った なんだか不思議だね
[ 2016/01/08 19:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

1月1日。。。

まだ暗いうちに近くの神社へお参りに

月がキレイだったのでパチリ
月
「明日が下弦かな??」なんて
のんきにパチパチしていた


帰ってきてみんなでおせちを囲む
おせち
煮物・黒豆・酢のもの・数の子はお義母さん
黄色いもの(きんとん・たまご)と詰めるのは殿さま
わたしはごまめ・から揚げ担当でした

全部を二人(殿さまと)で作るのかと思っていたので
いつもの通りの分担で助かったぁ

煮物はやっぱりお義母さんにかなわないからね
[ 2016/01/09 16:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風邪ひいちゃった

久々に風邪をひいてしまった
鼻が詰まって息苦しい(笑)
疲れもあるのかもね!

今日はのんびりゴロゴロ過ごしました
[ 2016/01/10 20:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゆっくり。。。

今日はのんびりゆっくり過ごした

寝ている間にご飯作ってくれて
殿さまに感謝!

明日から頑張らないとね!!
[ 2016/01/11 19:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷えてきた

2日間もサボったので
買い物に出かけてきた

雨が降りそうだったので
ホントの目的買い

あとは家でゴロゴロ

今回は熱が出ていない
鼻と咳。。。これがやっかいだ

今夜はゆっくり寝られるかしら?
[ 2016/01/12 19:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

図書館に行ってきた

予約した本が届いていたので
昨日出かけたら休館日で
今日ようやく手にすることができた

*******************

咳が止まらない。。。
鼻は止まってきたので
あと少しだと思う

週末は出かけたいので
ちゃんと治さないとね!!
[ 2016/01/13 21:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

牡蠣フライ

今日は殿さまの誕生日
がめ煮もいいかな?と思ったけど
牡蠣が目について牡蠣フライにした

結婚した当初は苦手なメニューだったけど
(衣のつけ具合がどうも。。。笑)
何度もするうちに得意料理になった

岡山産の大きな牡蠣
美味しくいただきました
[ 2016/01/14 22:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

読書三昧

殿さまの帰りが遅いとのことで
今日はありあわせで済ますことに

ということで
一日家に篭って読書三昧

咳も止まってきました
(声は戻ってないけどね・汗)
[ 2016/01/15 20:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶりに

毎月楽しみにしているのが
第一土曜日の魚市場の一般開放と
第三土曜日のコーヒー工場の特売日

魚市場の一般開放は月2回(第一と第三)
今月は第一土曜が正月で休みだったので
第三だけの開催となっていた

コーヒー工場の特売は1月と8月はお休み

ということで 
今日は朝一番で魚市場に出かけたてきた

美味しそうなのが見つかったので
(今日は手巻きだ)氷をたっぷりもらって

市場からみなとみらいまで足を延ばし
バーゲンを覗いてお昼すぎに帰ってきた


久しぶりにたっぷり歩いたので万歩計をチェック
歩数

今夜はよく眠れそうです(笑)
[ 2016/01/16 17:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買い物途中で。。。
梅
キレイに咲いてたよ(笑)

別の角度から
梅

あれ?何か付いてる

抜け殻

こちらもキレイだね(笑)
[ 2016/01/17 16:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年初めての

たなくじ
たなくじ

お年玉年賀はがきは
「切手シート」2枚。。。
ほかにいいことあるのかな?(笑)

****************

今夜はおでん

昨日材料を買っていたから
びちょびちょの道を歩かなくてよかった

久しぶりの雪
都会はやっぱり大混乱だったね
[ 2016/01/18 18:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

規則正しい。。。

殿さまの勤務が変わって8カ月

規則正しい生活が戻ってきて
わたしの体重も変化してきた

不規則な生活は
やっぱりストレスだったのか
体重が増加していた

8カ月でマイナス2.5kg
春までにもう少しすっきりできたらいいな
[ 2016/01/19 21:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒くなったね

あちこちで積雪して
交通機関も乱れて大変そうだ

今の家に越してきて
一番気になるのが「凍結」だ

駅からほぼ平坦のわが家
この「ほぼ」がネックで
最後の70歩が坂道なのだ

大雪の日
マンションのエントランスを出たところから坂
固まってつるつるだと歩道に渡ることができない
すぐそこのガードレールにつかまりながら
坂道を下りないといけなくなるのだ

この間の雪の日 一旦出かけた殿さまが
こけそうになって靴を履き替えに帰ってきた

それを聞いて「今日は出かけるのやめよう」って(笑)
坂道ころげて打ち身なんてイヤだもんね


暖冬だと思ったのに今月は寒いね
[ 2016/01/20 20:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

難しい。。。

旅行の時に使っているリュックの
背負う部分の付け根の生地が伸びてきた
リュック

福岡の時に買ったお気に入り
切れる前に新しいのを見つけようと思うけど
なかなか気に入ったのに出合えない

妥協して買ったとしても
使わなくなること間違いなしなので
じっくりと探してこようと思っている

次の帰省までに見つかるかな??
[ 2016/01/21 19:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

腰痛。。。

運動したわけでないのに
昨日から腰痛。。。

もしかしてまた風邪?

明日から寒くなるから用心しなくちゃ
[ 2016/01/22 17:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

探しもの?

ねこ
何か見つかったのかな??
[ 2016/01/23 20:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いいお天気

西日本は大寒波。。。

実家の方も雪に閉ざされて
どこにも行けないみたいだ

****************

こちらはいいお天気
ねこ
猫も日向ぼっこしている

午前中買い物に出かけたら
なんだかとっても空いていた

店員さんが言うには
「雪が降ると思って昨日がすごく混んだ」とのこと

確かにほかのスーパーに出かけた昨日
「今日って給料日だっけ?」って聞きたくなるくらい
山盛り買い込んだ人が多かった

先週の雪で用心したんだろうね(笑)


帰り道 少し雲が出てきた
空
晴れと曇りの境目だね

このあと黒い雲はどこかに行っちゃった
風は強いけどいいお天気です
[ 2016/01/24 16:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

無理かなぁ(笑)

今週のたなくじ
たなくじ

朝 5時半に起きるとしたら
9時半に寝てなきゃいけない

9時に布団に入ろうと思ったら
8時半までに片づけをして風呂に入って。。。

殿さまが少し遅くなったらアウトだね

とりあえず
今週は早寝早起きを目指しましょう(笑)
[ 2016/01/25 17:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

読書の日

またまた篭ってしまった(笑)

今夜は有り合わせで晩御飯
今日までの豆腐を食べちゃわなきゃ!

空
[ 2016/01/26 17:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昨日は

9時に布団に入った
8時間ちゃんと眠れたかどうか
自信はなかったんだけど。。。

買い物から帰ったら
マンションの廊下に新聞屋さんがいた
家に入る前に 集金完了

このタイミング良さは 「吉」 だよね

今夜も頑張って早く寝よ~っと(笑)
[ 2016/01/27 18:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

片路分。。。

久しぶりに街までおでかけ

駅で配られていた「みかん」をもらった
みかん
交通費の片道分くらい浮いたかな??
[ 2016/01/28 17:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新入り。。。

最近のお気に入り
飴
おまけで貰ったのが美味しかったので
たまに買うようになりました

コーヒーの味がたまりません(笑)
[ 2016/01/29 18:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は。。。

ぶらタ○リ で懐かしい松山を
陽希が西日本の山を踏破するのを
ゆっくり腰を落ち着けて鑑賞する予定

いつも10時からのTVは挫折するのだけど
11時までなんとか頑張って起きて観たい

明日休みだし。。。頑張れるかな??
[ 2016/01/30 18:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)