暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

実家から

今年もゆずが届いた
野菜

野菜と一緒にこんなのも。。。
野菜と

****************

午前中に届かなければ夕方だろうと
お昼5分前に家を出た

エレベータが上ってきたので
止まるところを確認して出かけようと
しばらく待機 
目の前でエレベータが止まり
郵便局員と目が合った
「○○号室の。。。」「ハイそうです」
来た道(廊下)を引き返して受け取った

とりあえず外出は止めて中身を確認
なんだか出かける気分じゃなくなって
そのまま家でダラダラしちゃった

明日は たまごと牛乳 買いに行かなくちゃ
[ 2015/12/01 17:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一匹じゃなかった

届いたホウレンソウを湯がいて
食卓に持って行こうとしたら
お散歩中の虫さんを踏んづけてしまった(汗)

もしかしたら まだ冷蔵庫にお住まいかもね

****************

今日は遅くなるって出かけた殿さま
のんびりまったりしています
[ 2015/12/02 19:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降り

朝から雨

図書館から予約本が届いたの知らせに
雨の中張り切って出かけた

本

年末なのにこんなに借りちゃって(汗)
読書の秋は続いています(いまだに・笑)
[ 2015/12/03 19:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

シンクいっぱい

柚子
千切ったままなので水洗い

ピカピカになったら
柚子
皮を薄く剥いて(七味用)
甘皮を取ってから果汁を搾ります

今日は空気も乾燥しているし
終わったらハンドクリーム塗らなくちゃね!
[ 2015/12/04 15:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝焼け

いいお天気
空
光っているのはお月様


朝から張り切って魚市場へ

途中の紅葉がキレイだった
紅葉

皇居の紅葉も一般公開だとか
開門前から2500人も並んだんだって
明日はもっと多いのかしら
[ 2015/12/05 16:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大量の。。。

ゆずの皮
柚子

そして搾りかす
柚子

薄く剥いた皮と 柚子湯用の皮と
必要な分を取り分けてもこれだけ残った

部屋中 柚子の香りがしています
[ 2015/12/06 14:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

保湿。。。

今週のたなくじ
たなくじ
気を付けないと!!

12月に入って一週間
手袋もマフラーもまだ出番がない
「大雪」なのにね

今週末は雨の予報
寒くなるのかな??
[ 2015/12/07 21:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

リクエスト

叔母たちにリクエストしていた
誕生日プレゼントが届いた

ハズキルーペ

普段 遠近両用のメガネを使っているわたし

細かい作業は手元がはっきりせず
最近は何か作りたい気持ちはあっても
鬱陶しく感じて手を付けないでいた

でも これがあったら。。。と
以前から気になっていたハズキルーペをリクエスト

届いて早速 針の糸通しに挑戦
ストレスなく一回で穴に通っていい感じ

頼んでよかった(笑)
[ 2015/12/08 19:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夕焼け

空
キレイな色

****************

待望の新刊が本屋に並んでいた

買い物をさっさと済ませて一気に読破
続きは3月だって。。。待ち遠しいなぁ
[ 2015/12/09 17:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

整列。。。

猫の鳴き声がうるさいなぁとベランダに出たら
猫
一列に並んで空地の方を見ているけど
この子たちは鳴いていない

声は空地にいた2匹のだったみたい
猫

猫
なかなか貫禄がありますね
[ 2015/12/10 16:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気持ち悪い。。。

大雨 強風 のあと 生暖かい空気

12月だよ~
あと2週間でクリスマスだよ~

20℃越えるなんてね(オドロキ)

昼間は青空だったのに
夕方また厚い雲が出てきた

夕日が赤く当たって 不気味です
空
[ 2015/12/11 18:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飾りつけ

先週 昼寝から覚めたら
部屋がクリスマス仕様になっていた

サンタ

オーディオの上はサンタだらけ
サンタ

スピーカーのところにも。。。
サンタ

殿さま。。。まめだね~(笑)
[ 2015/12/12 08:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しみ!

誕生日だから
夕食を殿さまが作ってくれるって

始めて買った赤のスパークリングワイン
スパークリングワイン

スパークリングワイン
スパークリングワイン
舌噛みそうな名前だ(笑)

これに合わせて肉料理だとか

ワインも料理も。。。楽しみだな(嬉)
[ 2015/12/13 17:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

危険だ。。。(笑)

昨夜の夕食
夕食
牛とカジキのステーキ 柿のソテー
北寄貝 ブロッコリー

そして。。。スパークリングワイン
ワイン
泡はあっという間に消えちゃいます
さっぱり飲みやすくて危険だ。。。(笑)

****************

今週のたなくじ
たなくじ
気を付けよう!!
[ 2015/12/14 16:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

実感。。。

今日 図書館で本を借りてきた
返却期限は1月5日だって

今年もあと2週間ちょっと
毎日ダラダラ過ごしてしまっているから
あれこれ ちゃんとしないとね

とりあえず。。。明日考えよう(笑)
[ 2015/12/15 21:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

だらだら。。。

今日もぽかぽかいい天気

あと半月で今年も終わるのに
トレーナーで出かけて汗ばんで。。。
どうなってるんだろうね

****************

今日は忘年会だって

わたしはのんびり だらだらしてます(笑)
[ 2015/12/16 20:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

半年で。。。

友達からのプレゼント
プレゼント
(自分では買わないだろうチョイス・笑)

20kgも痩せたら
痩せすぎになっちゃうね
(何キロの人が痩せたんだか・・・)

それでも少しは痩せるかな??
試してみよう(笑)
[ 2015/12/17 21:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スッキリ

冷え込んだ朝
空
すっきりキレイな朝焼け

週末も冷えるみたい
スッキリした空が見えそうだ
[ 2015/12/18 18:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

空の旅

しばらく携帯からの投稿になります

詳細は後日
[ 2015/12/19 15:34 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

レモン収穫


たくさん生りました
[ 2015/12/20 14:22 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

パソコン


持って来たけどwi-fi環境がないので
音楽聴くか写真を見るしかできません・汗
[ 2015/12/21 09:00 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

レモン


割れ目を自ら修復
面白いね
[ 2015/12/22 11:37 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

バタバタと

土曜日 意識不明で病院に運ばれた義父
医者から「生きているのが不思議」と言われ
慌てて実家に向かった

病院で点滴を受けて意識が戻ったけど
まだまだ危うい感じ
その晩は殿さまが病室に泊まった

原因は誤嚥性の肺炎
熱が出て 肺全体が真っ白になっていた

酸素吸入と点滴で治療
日曜日は甥っ子が病室に泊まった

月曜日 熱が下がり安定
検査の結果をみんなで聞きに行った

栄養失調でコレステロール値も低い
普通の人はここまでなるまで生きていないとか

こんな状態の人はあまり見たことがないとのこと
いつどうなってもおかしくない状態らしい

とはいえ日に日に状態はよくなって
一応声かけに答えてもらえたので
いつまでも休めないと横浜に帰ってきた

年齢が年齢なので
持ち直しても安泰ではないけど
年末まで持ちこたえてくれたらと思っている

****************

今日は朝から張り切って大掃除

帰省まであと1週間
微妙だった年賀状も頑張らないといけない
あれこれ忙しくなりそうだ

[ 2015/12/23 21:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

抽選

お義父さんが復活したおかげで
クリスマス抽選会に挑戦できた

まあ、結果はティッシュ5個と
100円券と景品(ボルヴィックのマイボトル)

毎年ティッシュだけだから
今回はちょっとマシだったかな(笑)
[ 2015/12/24 21:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

数えてみた

部屋中に置かれたサンタさん
サンタ

今日で今年も見納めだから
何体あるか数えてみた

なんと。。。25体もいた
(昨年より増えてるし・笑)

片付けるのも大変そうだ
[ 2015/12/25 19:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ぽかぽか

昼間はぽかぽか陽気だったので
上着を着ずに(トレーナーで)買い物に出かけた
年末なのに やっぱり変な感じだ

****************

明日あたりから冷え込むとの情報に
リビングにホットカーペットを敷いた

昼間がどんなにぽかぽか季節はずれでも
床が暖かくなると冬って感じになるね
[ 2015/12/26 18:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

これが美味しい!

季節がやってきた!
ちぢみほうれんそう
帰省に向けて食べつくしモードだけど
2束も買っちゃった

まあ 茹でればちっちゃくなっちゃうから
あっという間になくなっちゃうんだけどね(笑)
[ 2015/12/27 12:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年最後の

たなくじ
たなくじ

****************

街まで買い物に出かけた
デパートは正月用品の買い出しですごい人

並んでいる人を横目に
定番商品を買い足してきた

今年は久々に実家でお正月
おせち材料はあちらで用意し
31日に一気に料理しなくちゃいけない
(お義母さんに「お願いね」って言われた・汗)

年末年始はバタバタだろうね!

****************

今日で可燃ごみの回収が終わった

生ごみ。。。まだ出そうなんだけど
最小限で済ますように努力しないといけないね!
[ 2015/12/28 18:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

年末年始は

暖かいらしい。。。

3年前のお正月は
雪で初売りに行けなかった

今回は雪の心配はなさそうだけど
みんな大人になってしまって
お年玉に福袋を買うってのがなくなった

初売りだからって出かけないんだろう(笑)

年末 おせち を頑張ったら
あとはのんびり過ごせる(といいなぁ)
[ 2015/12/29 18:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あとはお弁当だけ

お土産は完璧!
荷物
(ほぼお土産でパンパン・笑)

大きな衣類はこの間持って行ったから
今回はホントにお土産だけ

いつものごとく
仕事終わりの殿さまと空港で待ち合わせ

軽い夕食を準備して出かける予定だ

そろそろご飯炊かなくちゃ!!
[ 2015/12/30 13:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)