暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

11月

なのに

横に座っている殿さまの部屋着は
半袖Tシャツに半ズボン。。。

風邪ひかないでね(笑)

猫
そこは暖かい??


[ 2015/11/01 15:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷たい雨

ゴミを出しに出たら寒かった

ということで。。。
今日は家に篭ることにした(笑)

たなくじ
ちゃんと言おう
[ 2015/11/02 16:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ぽかぽか

昨日と打って変わってぽかぽかお天気

猫も並んで日向ぼっこ
猫
[ 2015/11/03 13:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

読書週間

今日も読書。。。

朝と昼の気温差が大きい
風邪をひかないようにしないとね

****************

日光の写真の中から。。。

華厳の滝
滝
[ 2015/11/04 17:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も。。。

気温差が大きく 昼間は暑かった
あと3日で立冬なのに。。。

子供のころの11月って
もっと寒かった気がする
どうなってるんだろうね

今日も読書三昧
ブログを更新しなきゃと思ったら
殿さまが早々と帰ってきた

バタバタと調理し
少し早目の夕食が終わったので
なんとか更新(笑)

今日は写真なしだよ~
[ 2015/11/05 19:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夕焼け空に

空

空
飛行機雲

空
下り坂なんだね
[ 2015/11/06 16:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

再開。。。

空き家の解体作業が再開された
猫

重機を使ってバリバリ潰している

この屋根↓もあっという間になくなっちゃった
猫

屋根から突き出ていた竹もさっぱり
見通しがよくなった
[ 2015/11/07 16:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日はお休み

8月終わりにこんな感じだったところが
解体

明るく広がった
解体

家の残骸の撤去が終わったら
伸び放題の木々が切られるのだろう
下の階のリビングも明るくなるね
[ 2015/11/08 15:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週の

たなくじ
たなくじ

そろそろ七五三だね(笑)


さてさて どちらの投票しようか??
投票
[ 2015/11/09 17:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

鬱陶しいね

雨が続いているので
今日も読書三昧だ

最近のお気に入りは
食にからんだものや
ほのぼのとした物語

ドロドロしたものや
心理的に重いものなど
眉間にしわがよりそうなものはパス

ほんわかニコニコ暮らしたいからね

****************

明日は買い物行かなくちゃ!
[ 2015/11/10 18:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ご馳走。。。

今日は結婚記念日
だけど いつもと同じ一日(笑)

外食するわけでもなく
ケーキやシャンパンが出るわけでもなく
もちろんプレゼントとかもない(笑)

ご馳走でも作ろうかと思うけど
なぜか思い付くのは「がめ煮」
手はかかるけど見栄えはよくない

でもまあ わが家らしくて 
いいんじゃないかと思う(笑)
[ 2015/11/11 17:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新月。。。

月やせというのを本屋で見た
わたしは新月+人なんだって

今日は新月
何か始めた方がいいかしら??

****************

昨日のがめ煮の残り
がめ煮
今日も食卓に登場した

ご馳走の話を殿さまにしたら
「和食は手間かかるもんね」って

料理をする人だから
地味な料理でもわかってくれた(笑)
[ 2015/11/12 19:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

下り坂

また週末が下り坂

行楽シーズンなのに
休日が雨って。。。ちょっと残念

次の連休はどうなるのかな??

****************

ミカンが美味しい季節になった
ミカン
わが家の定番は「S」サイズ

八女のは初めて買ってきた
食べるの楽しみ!!
[ 2015/11/13 18:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨の中。。。

バーゲンに出かけてきた

殿さまと二人して服以外を買い物
バーゲン会場外の売り場で
すし海苔を買おうと思っていたのに
(それがメインのような。。。笑)
今回は店が出ていなかった

張り切って出かけたんだけどなぁ(笑)
[ 2015/11/14 19:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨のち晴れ

昼頃から雲が切れて青空が見えてきた
空

日差しが暖か 11月じゃないみたい
暦の上ではもう冬なのにね
[ 2015/11/15 17:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつも通り

今週のたなくじ
たなくじ

いつものわが家だ。。。(笑)

****************

今日はぽかぽか暖かかったね
[ 2015/11/16 18:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連日。。。

ぽかぽか小春日和
冬が来るんだろうかと思ってしまう

こんなぽかぽかなのに
仕入れてきてしまった(笑)
CD
ペンタトニックスのクリスマスアルバム

殿さまが工作したスピーカーで楽しむ予定
スピーカー
アカペラのクリスマスソング
マライアとは違った雰囲気になるんだろうね
[ 2015/11/17 17:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

100円

日々変動する人参価格
人参
昨日はこれ↑が100円だった

****************

夕べはクリスマスソングを堪能

アカペラのアルバム 
素敵なハーモニーをたのしめた
思い切って買ってよかった
[ 2015/11/18 13:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

解禁日だけど

特売のホットワインを買っちゃった(笑)
ホットワイン

ボジョレーは殿さまが買ってくるかな??
[ 2015/11/19 18:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

使いやすい

最近の定番調味料
塩糀
乾燥塩糀

乾燥しているので使い勝手がいい
(賞味期限内に使いきることができる)

塩糀

肉や魚の下味が簡単につけられ美味しい

最初はちょっと高い調味料だと思って
買うまでに時間がかかったけど
買ってみて大正解だった
[ 2015/11/20 18:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑かった。。。

三連休初日 午前中
消防点検とコーヒー工場特売が重なり
二人で手分けして予定をクリア

家で待機していた殿さまは
「今年最後のワックスがけだ」と
張り切ってリビングを片づけていた

午後 ワックスが乾くまで買い物へ

12月も近いというのに
上着なしで出かけられた

キレイになったリビングに
「ホットカーペット敷く?」と聞いたけど
あっさりと却下された
出番はいつになるんだろう(笑)

夕方 飛行機雲がはっきり見えた
空
お天気は下り坂
せっかくの連休なのに残念ね
[ 2015/11/21 17:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まとめ買い

お肉がお安いスーパーでまとめ買い
鶏肉(モモ・手羽先・手羽元)
豚肉(生姜焼き用・しゃぶしゃぶ用・切り落し)

今日はコロコロ持っていたので
キャベツに玉ねぎ(3パック)
重いものもついつい買っちゃった

帰りは殿さまがコロコロ引っ張ってくれて
いっぱい買えて楽ちんだった(笑)

明日は雨 
買い物に出られなくてもご飯は作れる
のんびり過ごせそうだ
[ 2015/11/22 18:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

虎穴って。。。

今日のたなくじ
たなくじ
何の穴に入れば大吉なんだろう??

****************

雨は夕方からのようだ
木曜日まで傘マークがあった(秋雨?)

やっと11月並みの気温らしい
[ 2015/11/23 07:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

読書三昧

家にあるもので間に合うからと
朝から読書三昧

没頭しすぎて気がつけば夕方
慌てて夕食準備にかかった

****************

バケツ稲は刈り取りました
ただいま干しているところ
脱穀したら報告しますね
[ 2015/11/24 18:54 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

12月並み

10月並みに暖かかったと思ったら
今日は12月並みの寒さだとか

食糧はあるので今日もお篭り(笑)

好きな作家さんの
今日発売の新刊が延期になったとか

買っていた本↓は読み終わったし
本

図書館で借りた残り3冊をじっくり楽しんでいる

殿さまが帰るまで(今日は早いって宣言して出かけた)
もう少し楽しんじゃおう
[ 2015/11/25 14:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も寒かった

野菜が切れたので
雨が止んでから買い物へ

軽いのだけ買うつもりが
気が付いたらいっぱい買い込んで
リュックが肩に食い込んでしまった

コロコロ持っていけばよかったなぁ

****************

明日はカラカラに乾燥するんだって
張り切って洗濯しないと!!
[ 2015/11/26 18:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快晴

風が強かったけど
一日いいお天気で気持ちよかった

夕方の空
空
16:50 お日さまはすっかり沈んでしまった

夕べは満月を見ることができなかった
今夜は雲がないから見えるかな??
[ 2015/11/27 17:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

晴天

今日も一日いいお天気だった

雲一つない青空
空
昼間はトレーナーで外出できた
北海道はすごい雪なのにね
[ 2015/11/28 16:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残念。。。

紅葉を見にちょこっとお出かけ
HPでは見ごろとのことだったけど
冷え込みが足りないのか思ったほどではなかった
(写真は撮ったので報告は後日。。。)

****************

帰ってきたら宅急便が届いていた
柿

二人で頑張って食べなくちゃ!!
[ 2015/11/29 16:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あとひと月

あっという間に11月も最終日

朝晩は冷えるけど
年末っていう実感がない

お歳暮や年賀状や。。。することいっぱい
明日(笑)からエンジンかけて頑張ろう!!

****************

今週のたなくじ
たなくじ

いいことあるかな??
[ 2015/11/30 13:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)