暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

太鼓の音に。。。

ト・トン ト トン  ト・トン ト トン

太鼓の音にベランダへ
盆踊り
地区の盆踊りのようだ

昔はこの時間には涼しくなっていた
今は。。。蒸し暑くて 出かける気がしない

殿さまが帰ってきて
「今日は満月? キレイな月だよ!」というので
再びベランダに出て月をパチリ

ブルームーンだって
ブルームーン
ひと月に2回満月が現れる現象のこと
次回は 2018年1月2日・31日 3月2日・31日

****************

殿さまが会社で貰ってきた
お茶?
韓国産のお茶?
ハングルは読めない。。。

小さい方はティーバッグのようだ
大きい方は参鶏湯の調味料だって
参鶏湯

絵が描いてあってなんとか。。。
参鶏湯

くれた人に聞いたら
鍋に鶏肉とこのパックと水 800ml~1000ml
参鶏湯
あとは塩・ニンニクを入れて煮込めばいいとか
味付けは食べるときにお好みで だって

たくさん入っているから
味付けはいろいろ試すことができそうね
[ 2015/08/01 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっぱり暑い。。。

景気よく太鼓が聞こえてきた
盆踊り
2時間半 ずっと ト・トン ト トン

こちらはエアコンが効いた部屋で
参鶏湯
寅さん見ながら 参鶏湯!

丸鶏がなかったので もも肉と手羽元
透明なのは冬瓜です

簡単にとても美味しくできました
[ 2015/08/02 08:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まだまだ続く。。。

今日も明日も。。。
天気
熱中症指数 MAX
お盆まで続くらしいね

****************

今週のたなくじ
たなくじ
苦労なしだって(笑)
[ 2015/08/03 08:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昨日は。。。(追記あり)

朝 自分の部屋をちょこっと片づけ

ココだけ と思っていたのに
あれこれ気になりだして広げてしまった

真昼間に買い物は熱中症間違いなし
食材もあるし片づけデーに決定(笑)
エアコンつけて没頭した



過去の手帳類をチェックして
捨てる分を改めていたら。。。

新札と書かれている封筒を発見
封筒
福岡銀行の封筒。。。(かなり前のだ)


念のため中を覗いてビックリ!
新札
6000円も入っていた(捨てるところだった・汗)

1000円札は夏目さん
1000円
「財務省印刷局製造」の新札
(2001年5月14日~発行)

2000円札もあるってことは。。。

結婚した最初の正月に
お年玉に用意した分だろう

姪っ子たちが小さい頃は
初売りで一緒に買い物していたから
そのまま使わずにいたんだろうね

気付いてよかった(笑)

****************

今日も朝からもう暑い
洗濯が済んだらパパッと買い物してこよう
[ 2015/08/04 08:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

原因がわかった

街をウロウロして帰ってきた7月の最終日
夕方 いつものように郵便受けを見に出た

廊下を歩きだして右足に痛みを感じた

親指の付け根の骨の辺り

普通に歩き回っただけなのに
急にどうしちゃったんだろう

ネットで調べると 痛風とか。。。(恐)
そんなはずはないと数日悩んで
昨日ふと思いついた


もしかして。。。靴じゃないかって


最近履いているのは
お買い得で買ったイージートーン

下駄箱から出してきた
イージートーン
見た目は左右変わりない

靴底を押してみたら。。。
右足のかかと部分がペコって
右かかと

同じ力で押した左かかとはこんな感じ
左かかと
頑張って押したから指先が白くなってる(笑)

クッションのエアーが抜けたから
衝撃がそのまま伝わっていたのだ
右足ちゃん苦労してたのね


このまま履き続けるのはよくないしボツだ
こんなに早くダメになるって。。。
半額で買ったけど安かったのかどうか(汗)

次は別のにしようっと (早速探しに行こう!!)
[ 2015/08/05 08:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買ってきた

昨年のクルーズ旅のとき
デッキでのウォーキング用にと買った
スケッチャーズ
(船の中でも同じのが売られていてビックリ!)

それの履き心地がよくて
帰ってきてからも普段履きにして
底がすり減って外出に使えなくなっても
つっかけ代わりに今も履いている



新しい靴を買うならこのタイプだと
早速目をつけていた靴を買ってきた

スケッチャーズ
古いのはクタクタになってるでしょ(笑)

靴底は前のと違うタイプ
スケッチャーズ
土踏まずのところがキュッと細くて
足にピタッと気持ちいい

履いて出かけるのが楽しみ!
(涼しかったらもっと楽しいのにね)
[ 2015/08/06 07:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も猛暑

明日は立秋だって。。。
残りの暑さはいつまで続くんだろうね

****************

久々に。。。
よんきびう隊
よんきびう隊

やっぱりこっちの方が好きだな(笑)

今日は金曜日
よんきびう隊
あと一日がんばろう!!

****************

今夜は 下弦の月
写真撮れるかな??
[ 2015/08/07 07:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

念願の。。。

引っ越してきてから
この上↓に布団を敷いて寝ていたのだけど
衣装ケース
ずっと衣装ケースの凹みが気になっていた

ということで。。。
ベッド(フレームのみ)を買ってもらった
ベッド
六角レンチでネジ止めするだけで
とても簡単に組み立てることができた
(引っ越しの時も解体しやすい!)

ベッド
ベッドの真ん中に足があるから
今まで通りのケースは下に置けないけど
少しの模様替えでなんとか収まった

今夜からは気にしないで眠れるね
[ 2015/08/08 14:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

二度寝

いつものようにタイマーをセットし就寝
エアコンが切れて一時間後
体温計のアラームで目が覚めた

いつもならエアコンが切れると
布団が暑くて寝ていられないのに

体温を測って トイレに行って
再びベッドに入り二度寝。。。

床に直に布団 衣装ケースに布団 
半世紀の間(笑)ずっと
熱が逃げない布団で寝ていた

ベッドにしたことで
衣装ケースと布団の間に空間ができた
ベッド
通気性って必要だったんだね

エアコンの設定温度を一℃上げよう!
[ 2015/08/09 08:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し蒸し

雨が降ったのか。。。
朝から蒸し蒸ししています

今週のたなくじ
たなくじ
この夏一番だって!

****************

人参が高くなってきたので
市販の人参ジュースを試している

家で搾るのが酵素があっていいのだけど
まあ、その辺りは妥協しなくちゃね

****************

一気に暗くなって降り出した
空
少し涼しくなるかしら??
[ 2015/08/10 08:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クールシェア

雨が上がって蒸し暑くなったので
街までクールシェアしに出かけた

ねこ歩き

先着1000名に配られるしおりをゲット
ねこ歩き
仲良しの2ショット

朝一番で行ったのに結構な人
お昼すぎたら入るのやめていたかも

****************

9月が近づいて手帳の切り替え時期がきた

今年はスケジュールと家計簿を別々にした
手帳

家計簿はバーチカルタイプ(これが書きやすい)
手帳
32週分あり 日付は自分で書くタイプ
軽いので旅行のときも持ち歩ける

家計簿は今後このタイプに決定だ

****************

予約した本が届いたらしい
今日は図書館でクールシェアだ!!
[ 2015/08/11 09:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

たっぷり!

大袋の茗荷を買ってきた
茗荷
わが家の野菜室が実家みたいになった(笑)

朝は茗荷たっぷりの丼
お昼は。。。きっと薬味になる
夜のおつまみは「茗荷トマト」かな??

今日は茗荷三昧の予定です
[ 2015/08/12 08:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い

朝から雨降り
ジメジメ蒸し蒸ししてる

エアコンをつけたい衝動に。。。
つけちゃったら出かける気がなくなるし
今 心の中で葛藤中

とりあえずブログに没頭(笑)

****************

最近100円のこれにハマっている
ポップコーン
Dソーで買ってきたポップコーン

220gを44gずつに分ける
ポップコーン

フライパンでポンポン!
ポップコーン
この分量を5回楽しめる

不発も少なくていい感じ

好みの味つけで食べられて
市販の完成品より安いの!

****************

雨がやんだ。。。
日が出たらまた蒸し暑さが増しそうだ

食糧もあるし 今日の外出はとりやめだね
[ 2015/08/13 08:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

湿度が。。。

今日もホントに蒸し暑い

買い物から帰ったら一日が終わった気分
夕方までエアコンの効いた部屋でゴロゴロ

今夜は手抜き料理で我慢してもらおう

****************

毎朝 マンションの廊下にセミが転がっている
今朝は3匹 定間隔に。。。

わが家の前には転がっていない
何故かと考えてみて思い当った

廊下の電気は夜になると一軒置きになる
点いている家の前だけに転がっていた
明るいところに寄ってきてたのね

生きていたら起こして飛ばしてあげるんだけど
今日は手遅れだった(残念)
[ 2015/08/14 13:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

少しだけ

涼しくなったのか 
猫たちが姿を現した

ゴミ捨てのときにクロちゃんと目が合った
マンションの裏に回ったので
たぶんココだろうとベランダから覗いたら

居た!!
猫

フェンスの上にもう一匹
猫
しばらく様子をうかがっていたが

落ち着いたみたい
猫
金属が気持ちいいのかな??
[ 2015/08/15 09:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お気に入り?

午後 猫の様子を見てみた

この子はフェンスがお気に入り
猫
顔が見えた! 警戒中?

黒い子たちの姿は見えない

しばらくしたら落ち着いたみたい
猫

身繕い中
猫
よく落ちないね(笑)
[ 2015/08/16 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ジメジメ

昨日は街でお買い物
(もちろん午前中だけ)

殿さまが買ったのがコレ
センサーライト

昼ごはんのあと 電池を入れてみた殿さま

「点かない!壊れてる!」
「明日交換してきて!」って

わたしも電池を入れたけどやっぱり点かない
面倒だと思いながらも返品の用意をした


朝、本降りの雨で家の中が暗かった
雨降りで出かけるのはイヤだなと思いながら

もしかして昨日は明るすぎたんじゃないかと。。。
説明書をよく読んでみた

センサーライト
電池を入れて1分半から2分は
センサーが作動しないと赤字で書いてある

さらに仕様には 約5lx以下で点灯 って
やっぱり昨日は明るすぎたんだ

電池を入れて暗い廊下に持って行ったら
ちゃんと明かりが点いた!

使う側の問題だったのね
持って行ってたら恥ずかしかったかも(笑)


殿さまが部屋を出たら点くようにセットして
朝ごはんの用意を始めた

「壊れてなかったんだ!」
よかった と起きてきた殿さま

「ここに置きたかったんだよ」と
センサーライト
下駄箱の下にセット完了(ちゃんと点いた!)

雨の中出かけなくて済んでホッとした(笑)

****************

今週のたなくじ
たなくじ
ラッキー!!
[ 2015/08/17 08:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶりに

涼しい(エアコンなしの・笑)朝を迎えた

朝食前 空が暗くなってきた
空

ついでに猫たちを探す

今日もココに
猫

下に鼻クロちゃん
猫


しばらくして空が明るくなってきた
空
青空も見える

再び猫たちを探すと

猫
並んでた(笑)


だんだん気温が上がってきた
今日も暑い一日になりそうだ
[ 2015/08/18 09:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

毎年。。。

ベランダから楽しめる桜
桜

実はここ 放置された空き家なの

年々鬱蒼として来て
手前の屋根を竹が突き破って伸びている
空き家

昨日 朝から草刈りの音がしたので
道路整備のかと思ってベランダに出てみたら
なんと空き家の敷地で作業していた

掲示板を見に行ったら
以前から防災上不安だと
管理組合で問題になっていたみたい

管理者を突き止めて話をし
解体することに決まったらしい

桜はあっという間にバッサリ
空き家
残念だけど 仕方ないね

今朝も早くから作業の準備をしている
何日ぐらいで片付くんだろう。。。

****************

たびたび様子を見にベランダに出て
青空をパチリ
空


木を切っている間は居なかったのに
静かになったら猫が集まってきた

フェンス猫がこっちを見てた
猫
目が合った!(今頃。。。笑)

黒い子も
猫

鼻クロちゃんも
猫

木陰でお昼寝。。。だけど
あと数日で木がなくなっちゃうよ
[ 2015/08/19 07:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

玄関の。。。

足元に仮置きしていたセンサーライト
センサーライト

電池式のを電源につなげるように細工して
ココ↓に留めた
センサーライト

天井灯を点けなくても足元が見える
センサーライト
これで電気の消し忘れがなくなった

****************

解体作業。。。

ココが
空家

こんな感じに
空家
右の屋根が見えた

屋根の下には。。。
空家
プロパンガス

繋がってるし。。。
空家

わが家が越してきて丸2年
その時はもう空き家だった

いつから置きっぱなしだったんだろう

****************

朝からクロちゃんがいた
猫
気配を感じたのか見てるよ~
[ 2015/08/20 07:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝のうちに。。。

おとといは8時ごろから昼過ぎまで
昨日は雨のため作業中止
今日は7時過ぎからチェーンソーの音

毎日暑いから作業は半日が限度のようだ
終日作業したら熱中症間違いなしだもんね

****************

黒い子は2匹いる
猫
右の方が目が合ったクロちゃん

また見てる!
猫

鼻と目の下とところどころ白い
猫

もう1匹の顔は見えなかった
まっくろくろすけかな??
[ 2015/08/21 07:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ネット越しに

稲穂を確認!
稲

稲

伸びて 垂れて 黄金色になったら
稲刈りしなくちゃね!
[ 2015/08/22 14:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜が上弦

真半分かと調べてみたら
月
今夜が上弦の月だって

****************

解体作業は。。。

機械が入れない土地なので
人力での解体 ほんと大変そうだ

解体
2階の屋根が無くなった
[ 2015/08/23 07:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雲。。。

一日ずっと雲が多かった
空

上弦の月は撮れなかった

****************

猫たちは固まってお昼寝
猫
3匹います。。。わかる?

****************

今週のたなくじ
たなくじ

今日は少し涼しい(今まで暑すぎ・笑)
そろそろお湯ためようかな
[ 2015/08/24 08:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風

大きな台風が上陸した

実家では物置が「吹っ飛んだ」とのこと
後始末が大変そうだ

****************

空き家の解体作業
ようやく2階部分がなくなった

雨の予報だったからか
今日はお休み
先は長そうだね

****************

昨日から過ごしやすくなった
(エアコンなしで過ごせる)
暑さがぶり返さないで欲しいな。。。

****************

当たった!
発泡酒
定番の発泡酒が6缶入ってた(嬉)
[ 2015/08/25 14:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

勘違い。。。

ゴミを出さなきゃ
そう思って プラをまとめて外へ

廊下を歩きながら。。。
今日は水曜日だったと気付いた

プラは木曜日 危ないところだった

****************

ちょこっと自由な時間ができたので
チケット屋で買ってきた
回数券
父の介護の時からよく使っていた回数券

殿さまに報告したら
「指定取れたの?」と聞いてきた

「一人だから乗る前に取る」と答えたけど
なんだか納得していない様子

殿さまはいつもえきねっとで
先に指定席を予約しておいて
乗る前に往復乗車券を買っている

回数券を使ったことなかったのだ

わたしが出かけるときはいつもコレなのに
(会話に何度も出ていたと思うのに。。。)
「初めて知った」と言われてしまった(汗)

まあ旅の形態が違うからね

わたしの場合 アバウトな旅だから
出発の準備が整ったらすぐに家を出て
その時点で乗れる(座れる)新幹線に乗る
駅で少し待つくらいはOK
(殿さまは待つのが嫌い・笑)

今回も殿さまを送り出して
片づけをしたらすぐに出発する予定

さっと出かけられるように
今日は一日 片づけデーだ
[ 2015/08/26 08:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

PCは。。。

持って出かけるのですが
今回は画像データのみの活用

昨年の船旅の写真など
撮りためた画像を叔母に見てもらうの
(スーツケース貰ったからね・笑)
画像ファイル
いっぱいあるでしょ

ブログは携帯からUPしますね
[ 2015/08/27 07:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

京都水族館


今日は友達と京都散策
水族館を楽しんできました
[ 2015/08/28 16:54 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

三年振りに


今年は暑くてお盆にお参りが出来なかったので
みんなでお墓参りしてきた
来年はもう七回忌
月日が経つのって早いね

写真は今日のランチ
花傘ちらしだよ~
[ 2015/08/29 18:30 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

京都散策

豆餅
妹と街をブラブラ

高島屋で豆餅をゲット
久しぶりだよ~
[ 2015/08/30 18:37 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)