暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

朝から雨降り

今日はもう出かけないと決め
溜まっていたアイロンがけに勤しんだ

冷凍庫の中身を確認して
夕ご飯を決めなくちゃ!!

****************

暑苦しいから脱がせてと言われ
犬
やっと衣替え(笑)
犬
夏服探してみようかな??
[ 2015/07/01 13:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

午後はのんびりしたくて

雨の中買い物に出かけた
やむことがわかっているからか
スーパーは人が少なめ
買い物はしやすかった

今日は夕食が要らないとのこと
のんびり読書三昧だ

****************

今年もブックフェアがやってくる
ブックフェア
明日と明後日

一人で行っても楽しくないから
行くなら明後日かな??

まあ、お天気次第って感じです
[ 2015/07/02 13:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

週に2回

弁当の日には必ず炊いていたご飯
この頃は週2回に減った
(米2合にマンナン・雑穀を混ぜて3合炊く)

基本 朝食でしかご飯は食べない
(寿司やカレーの時は例外・笑)

なので殿さまが出かけた後に速攻仕訳

粗熱取って
ご飯
冷凍庫へ
ご飯

これが無くなったらまた3合炊く

20kgを3ヶ月で消費していたのが4ヶ月になった
前回 最初の2ヶ月は弁当があったから
今回はもう少し消費に時間がかかるかもね

****************

朝から雨がじゃんじゃん降っている
雨

昨日いろいろ買ってきたから
今日は(も?・笑)家でのんびりしよう
[ 2015/07/03 08:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

パス

いつもの時間に目が覚め
1時間ほど布団の中でゴロゴロ
のんびりムードでジュースを作る

雨はあがっていたけど
遠くまで出かける気分じゃなくて
今年のブックフェアはパスすることに

いつもの通り午前中に買い物
また雨が降るということ
食品スーパーだけで帰ってきた

台風が3つも発生している
しばらく雨が続きそう

雨だと出かけたくなくなるから
はやく梅雨が終わってほしいね
[ 2015/07/04 13:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

経費節減

お義母さんと一つ違いの先生
きくち体操
とても80歳を越えているように見えない

近くに教室があるのは知っていた
どんな感じだろうと HP を見てみたら
ふらっと見学することはできないようだ
(要予約・見学体験料1回2100円)

教室に通うと月謝(6800円)がかかる
見学・入会金&月謝で初期費用約2万円
自分への投資としては。。。ちょっと高額(笑)

まずはどんなもんかとDVDで勉強して
体を動かしてみることにした
(見学体験料より安上がり・笑)

腰まっすぐのおばあちゃんを目指して
本とDVDで頑張ってみようと思う
[ 2015/07/05 15:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

思惑が。。。

殿さまがご飯パックをもらってきた
ご飯

いざというときの保存食にしようと思ったのに
ご飯
賞味期限は明日まで。。。(な~んだ・がっくり)

ということで今朝はこのご飯を食べてもらった

130g×2のパック
1つでは足りなかったようで
残ったのはこれだけ(76g)
ご飯
殿さまの一膳は180gなのね

ご飯を冷凍するときの目安ができたぞ(笑)

****************

今週のたなくじ
たなくじ

大吉だぁ!!
[ 2015/07/06 07:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ジメジメ

洗濯物を部屋干し
中も外もジメジメしている

****************

近くのショッピングモール
お気に入りの店が閉店するらしい
次はどんな店が入るんだろうなぁ

****************

いつものスーパーから定番の豆腐が消えた
わが家の定番がどんどん棚から消えていく
美味しいのに。。。売れないのかな??

あれとこれと。。。(豆腐はまだ見つかってないが)
街の店の棚からは消えないでほしいなぁ

[ 2015/07/07 15:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ちゃんと量った

今回は4個できた(笑)
ご飯

****************

今日も傘マーク

出かける時間に降っていなければ
カンカン照りよりはマシだ

殿さまが帰る頃には降っているはず
(今夜は遅くなるんだって)
明日の朝はアイロン台にズボンが乗っているだろう
(わたしは定時に寝ちゃいます たぶん・笑)

****************

夕食の心配はしなくていいのだけど

昨日仕入れたコレ↓を調理しないといけない
真鯛
真鯛

中骨のところは昨日塩焼きにした
頭は煮つけにする予定(殿さまの好物)

これ(酒の肴)さえあれば
わたしが寝ていても大丈夫だ(笑)
[ 2015/07/08 08:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

鬱陶しいね

ようやく天気が復活するのかな?
台風が来てるから微妙だけど。。。

****************

夕べの降りは激しかったようで
やはりアイロン台にズボンが置かれていた

今日もずっと降っている
また折り目が無くなりそうだね

****************

松山で道路が冠水とか
住んでいた辺りは大丈夫だろうか
[ 2015/07/09 17:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まだ雲が多いけど

どんどん青空が広がってきている
空

朝から張り切って洗濯してます

今日は暑くなるみたい
熱中症に気を付けないと!
[ 2015/07/10 07:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大きくなった

稲の覆いが高くなったでしょ
ベランダ
わたしの肩ぐらいまであります

奥のネット内も順調です
ベランダ

ナスは。。。
花は咲くけど実が大きくなりません
やっぱり難しいね

****************

今日もいいお天気
空
午前中に買い物は済ませた

まだまだ暑くなるとのこと
午後は家でのんびりしま~す
[ 2015/07/11 13:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も明日も

暑くなりそうだね
天気
雲マークがある明日は湿度が高そう

今のところは窓全開でファンを回している
ファン
エアコンは中も外もカバーがかかっています

気温の下がる間がなくなると
だんだん寝苦しくなってくる

エアコンのカバー
そろそろ外したほうがいいのかな?
[ 2015/07/12 09:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっちゃった(汗)

下の家のプランターに落としちゃった(↓水色の。。。)
ピンチ

あまり早い時間に訪ねると迷惑だから
洗濯物を干し始めたのを確認してピンポン!
無事に返してもらうことができた

焦った~
朝から汗かいちゃった

****************

今週のたなくじ
たなくじ
今朝は運が悪かったけど
週末にかけてよくなると。。。(笑)

****************

涼しげなお酒をいただいた
お酒
早速冷やさなくちゃ!
[ 2015/07/13 08:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑くなりそう

昨日の昼間のリビング
温度

熱帯夜になるだろうと
寝室に扇風機を持ち込んだけど
風が通ったので快適に眠れた
(おとといはちょっと寝苦しかった)

今日は朝から室温がもう29℃に

天気予報を見て今日こそは熱帯夜だと
張り切ってエアコンの準備をした
エアコン

マンションに引っ越して
エアコンは夏場にしか登場しなくなった
(冬は着込めばなんとかなる・笑)

電気代が気になる季節になりました
[ 2015/07/14 08:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も暑い

快晴!
空

お天気も今日まで 台風が近づいている

朝から気温が高い
気温

今夜も寝苦しいのかな??

****************

セールでポストカードを買ってきた
ポストカード
夕景の「みなとみらい&富士山」

やっぱり本職のはきれいだね!!
[ 2015/07/15 07:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い。。。

夕べは9時過ぎに雨が降り出した

ジメジメな熱帯夜
扇風機では寝られないと
ついにエアコン始動

深夜にタイマーが切れた
蒸し暑くて目が覚めてしまった

電気代より快眠が大事だと
再びタイマーセット
朝までちゃんと眠れた

****************

新聞を取りに出たら雨が止んでいた
ニュースでは神奈川県に警報が出ているとのこと

電車の時間にはまだちょっとあるけど
大雨の中を歩くより駅で待った方がいいと
いつもより早く出かけた殿さま

一本早い電車に間に合うかな?
そう言っていた電車の時間に
再び雨が降り始めた(大粒だ)

濡れずに済んだかな??
[ 2015/07/16 06:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

予定通り

強風の大きな円の中にあるけど
今日は予定通りあるそうです
祇園祭
(祇園祭・山鉾巡行)

蒸し暑いんだろうなぁ

****************

今年はバージョンアップした?

N○Kの熱中症予報の絵
熱中症
紫はホントに苦しそうね
[ 2015/07/17 07:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

2年は待てない

世界一のこの人が
本
どんな食事をしているのか興味津々

図書館で検索したら 
一冊しかないのに 60人以上 が予約

一人目いっぱい借りて2週間
ざっと計算してみたら

2 × 60 = 120
365 ÷ 7 = 52.14
みんながパパッと読んでも2年以上かかる

そんなに待てないので買ってしまった

さすが世界一のアスリート
すべてをマネすることはできないけど
できる範囲でいろいろ試してみたいと思った

****************

昨日は焦った。。。
夕方 TVがプチッと消えてしまったのだ
主電源も切れちゃって応答なし

コンセントの抜き差しをしてみたいけど
配線がたくさんありすぎて触ることができない

殿さまは遅くなるって言ってたし
とにかく触らずに放置することに

日付が変わるころ 殿さまが帰ってきた
わたしはもちろん布団の中
深夜にショックな話はどうかと思って
殿さまが寝るのを待っていた

風呂から上がった殿さまが扇風機をつけた
リビングからモゾモゾ声が聞こえる
気になってリビングを覗いたら
何の問題もなくTVをつけて見ていた

いらんことを言わずに
「ちゃんぽん食べたかぁ」を一緒に見た

今朝もちゃんと電源が入っている
TV


TVが切れたとき 画面がすごく熱かった
壊れるのを阻止するための
安全装置がかかったのだろうと推測
これからますます暑くなるから気を付けないと!

買い替えて6年が過ぎているから
無料保証はとっくに切れている
壊れたら買い替えになっちゃうもんね
[ 2015/07/18 07:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

熱中症注意!

気温がどんどん上がっています
空
今日も熱中症注意!

****************

夕べは。。。

殿さま特製寿司!
寿司
余った魚は お刺身で堪能

残った酢飯で作ったお稲荷さん
お稲荷さん
こちらは朝食でいただきました

今朝の家事は楽ちんでした(笑)
[ 2015/07/19 08:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

チャンスはいっぱい

今週のたなくじ
たなくじ

マンションの植え込みでお昼寝中
猫

マンションの周りに住んでいるらしい
鳴き声が聞こえてベランダに出ると
親子で寛ぐ姿を見ることができる

階段を下りている時も
渡り廊下で出合ったり

マンションの入り口辺りで見かけたり
目が合うチャンスはいっぱいある

今週は 吉 間違いなし!!

****************

ちっとも大きくならないナスを収穫
ナス

やっぱり難しかったと栽培を諦め
ついに株を処分してしまった

残るは葉物たち。。。。
暑さに負けず頑張ってほしいなぁ
[ 2015/07/20 09:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あちこちに

ベランダだけでは足りないのか
栽培
和室の窓辺にも シソ畑が出現(笑)

窓のカーテンはしばらく撤去

****************

梅雨が明け 
今日も猛暑の予定
午後はエアコン決定だ



空
[ 2015/07/21 07:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快晴!

今日も熱中症注意!!
空

****************

空を撮るためにベランダに出たら
今日も居ましたぞろぞろと!

穴掘りに夢中な黒1
猫

日陰を探して移動中の黒2
猫

そろそろ移動しないといけない黒3(笑)
猫

身繕いをしていた黒くない子(笑)
猫

こんなに居るのにまだ目が合ってない。。。(吉・危うし・笑)
[ 2015/07/22 08:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝から雨

夕べ 湿った風が吹いていると思ったら
朝からしっかりと雨が降っている

蒸し暑くはなりそうだけど
猛暑は避けられるのかな??

****************

昨夜 
殿さまは「明日早いから」とさっさと寝てしまった

わたしは予約していた海外ドラマを2本も見て
目が冴えてしまったけれど寝なきゃ!と布団へ

やっぱり「寝られないなぁ」とゴロゴロ
あっ!「朝のご飯がない!」

朝 最後の冷凍ごはんを出していたのだ

炊くたびに精米している
結構大きな音が出る精米機
精米機
定位置では音が響いてしまう
静かに仕込むことができない

殿さまの寝室から一番遠いダイニングで
さらにブランケットで包んで音を小さくして精米
日付が変わった頃 無事炊飯器にセットできた


昨日はほかのことに気が行ってて
すっかりぽっかり忘れてしまった

あのまま寝ちゃってたら。。。
朝からオロオロ 落ち込んでいただろうね
[ 2015/07/23 08:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

へろへろ。。。

午前中に買い物を済ませた

家に帰ったとたん エアコン ON
ようやく体温が下がってきた

今日はもう外に出ないぞ!!

****************

バケツ稲
稲
大きくなったでしょ

なぜこの位置に置いているかというと
バケツが小さくて強風で倒れてしまうから

台風12号 どんな進路になるんだろうね
[ 2015/07/24 13:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

うな○

土用の丑の「うな○」
うなす

半分は夕食で食べて 
残りを今朝どんぶりにした
うなす丼


今年も経費節減のため
原材料はこちら↓(笑)
なす

ナスのかば焼き
とっても美味しくいただきました
[ 2015/07/25 08:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花火

昨日は隅田川の花火大会だった

TVの中継もあったけど
わが家はWOWOWでライブを堪能
TV

涼しい部屋で鰹を肴に晩酌
おかず

ライブ中盤 花火の音にベランダへ
花火
花火
今年も撮れた。。。(昨年のほうがキレイ こちら

ついでに月も(上弦の月)
上弦の月

盛りだくさんの夜でした
[ 2015/07/26 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週こそは。。。

あまりの猛暑に日影から出てこなくなった猫
ベランダから見たのが最後 一週間姿が見えず
目を合わせることができなかった

****************

今週のたなくじ
たなくじ
平日は5時過ぎに起きている
休日も同じように行動してみよう!

****************

平日は すっきり 快○(笑)
だけど休日になると 快○ とはいかない
なぜか行動を分析してみた


平日 朝一番にポットのお湯をカップへ
少し冷めるまで人参ジュース作り

白湯を飲み 殿さまの朝ごはんを用意

殿さまが食事をしている間に
ジュースを飲みながら
会社に持って行くコーヒーと黒酢を作る

殿さまが出かけて洗い物やゴミ出し・洗濯
固形物を摂るのはずっと後になってから


休日は5時に一度目が覚めるものの
6時過ぎまで布団の中

起きて白湯を飲みながら
ジュースとコーヒーを作っていると
殿さまが起きてくる

起きてすぐに朝食が食べられる殿さま
バタバタと朝食を用意し
出来上がったらすぐに 「いただきます!」
(休日の朝は一緒に食べはじめる)


休日は起きてから固形物が胃に入るまでの時間が短い
腸がしっかり働く前に胃を動かす方に体がシフトする

ということで。。。。快○ とはいかなくなるのだ

休みの日も早起きすれば
お腹が重いなんてことはなくなるはず

今週だけじゃなく習慣にしてみようかな
(できるかな?? 笑)
[ 2015/07/27 08:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降るのかな?

今日も朝から暑い

曇っていたので日傘を持たずに出たら
日がカンカンと照ってきて大失敗

家に帰って エアコンつけて
「今日は も~ 出かけないぞ!」って
(毎日言ってるような気がするけど・笑)


久々にゴーヤーを買ってきた
ゴーヤー
大きいでしょ

モリモリにチャンプルーを作ろう!
[ 2015/07/28 13:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷めないね~

連日の熱帯夜
エアコン嫌いのわたしも無いと寝られない。。。


朝起きてリビングの扇風機を見た
気温
窓を開けていてコレ

扇風機とファンを回して朝の準備
コーヒーを沸かしていたら汗をかいた

買い物から帰るまではエアコン入れたくない
(エアコン入れたら出かけたくなくなるもんね)

だけど。。。
気温
近くのスーパーは10時開店
図書館や銀行で時間潰す(涼む)にしても
9時まではまだしばらくある

殿さまが出かけるのは7時前
片づけが終わってからの時間が長い。。。

夏時間を導入して開店を早くしてほしいなぁ
[ 2015/07/29 08:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

完成!

今年も作りました
梅干し

お弁当を作らなくなったので
今年は大きな梅にした

2瓶できました!
梅干し
[ 2015/07/30 06:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)