暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

今日から

人参ジュースにプラスワン
亜麻仁油

認知症予防に小さじ1杯

****************

今週のたなくじ
たなくじ

迷っちゃだめなのね(笑)
[ 2015/06/01 07:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お月様

明日のお天気は下り坂
満月は見えそうにないので

昨日のお月様
月
キレイに撮れた!

****************

今日も夏日になりそうだとか
いつもの買い物バッグだと背中が汗だくに
バッグ

ということで。。。
おとといからコロコロが出動(笑)
バッグ
行きは背負って 帰りはコロコロ
重いの買っても大丈夫!!
[ 2015/06/02 08:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

半年。。。

待ちましたぁ
本
12月に予約してやっと手元に

今日は雨降りだから読書デー
一気に読んじゃうんだろうなぁ

****************

最近 よく煮豆を作る
その時に問題なのが火加減

わが家のガスコンロは弱火にしかならず
豆が踊ってコトコト煮ることができないのだ

唯一とろ火料理ができるのは IH調理器
IH

いつも鍋料理で使っている土鍋は大きすぎる
一人用の土鍋は100円で買ってきた直火タイプ
IHに対応している鍋にちょうどいいものがない

ということで。。。
IHで使える小さめの土鍋を街まで探しに行った

季節はずれだし 
土鍋は見つからないと思いながらも
あちこち見て歩いたら。。。

ハ○ズで見つけた!
「現品限り」 「20%オフ」

このチャンスを逃がしてはいけない!
なんせ 決断吉 だもんね(笑)
たなくじ


無事にコトコト調理中です
土鍋
[ 2015/06/03 07:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

野菜たち

順調に生育中
畑
自家製の防虫枠
葉っぱは間引きしないとね!

2種類のナスも花が咲いている
ナス
[ 2015/06/04 12:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アオちゃん

久しぶりに対面
アオサギ

ずっと前を向いていたんだけど
急に鋭く振り向いた
アオサギ

でも獲物ではなかったようで
またまた前に進んで立ち止まった
アオサギ

獲物キャッチの瞬間を狙ったけど
待てなかったぁ
[ 2015/06/05 13:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初収穫!

朝食に登場!!
レタス

土も農薬も使っていないので
水洗い不要のレタスちゃん

癖のない味 ふわっとした食感
いくらでも食べられそうでした
[ 2015/06/06 08:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

そろそろ梅雨?

今日は朝から張り切って洗濯
暑くなる前にコロコロを持って買い物へ

ポイント5倍デーだったから
張り切って重いものもいろいろ購入
殿さまがコロコロしてくれたので
わたしは楽ちん!大満足で帰ってきた

あじさい

あじさい
[ 2015/06/07 13:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつも通り

今週のたなくじ
たなくじ

外食をほとんどしないわが家
いつも通りにしていれば吉なんだ(笑)

****************

職場が変わって2か月
3年間なかった殿さまの飲み代がたびたび発生
定時に終わるとお誘いも多くなるのね
[ 2015/06/08 08:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ベランダも。。。

マンションの掲示板に

ベランダでの喫煙について
苦情があったと書かれていた

これから窓を開けることが多くなり
煙が部屋に流れてくると困るとのこと

禁止はできないけどご配慮ください だって

公共のところも禁煙が多い
部屋の中もダメ ベランダもダメ って
喫煙者は居場所がなくなるね

****************

わが家のベランダは 段々畑(笑)
野菜
レタス・水菜を収穫したから空いてます

稲はぐんぐん伸びています
稲

伸びすぎてネットに当たってしまった
稲
そろそろ単独の虫除けがいるかも。。。

ナスも順調です
ナス
[ 2015/06/09 13:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キレイな夕焼け

夕焼け

この色はこの一瞬だけのもの しばらく眺めていた

****************

朝 稲はネットの外に
稲

擦れてるよ~
稲
ストレスかかっていたのね ゴメンね!
[ 2015/06/10 07:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も暑い

とはいうものの 
まだエアコンを入れるほどではない
今は各部屋網戸で風を通している

国道沿いにあるわが家
普段はそれほどではないけど(慣れた・笑)
困るのが 週末の深夜の爆音(バリバリバリバリ)

かなり離れたところまで聞こえ(長い)
うるさくて目が覚め 寝られなくなる

乗っている人は楽しいのかもしれないけど
やっと寝たところで起こされるから
こちらは大迷惑だ

以前の勤務体制だったら即エアコンだったろうね
[ 2015/06/11 13:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

出がけに。。。

回覧板が届いていた

急いでいたから内容をさっと確認し
深く考えずに前の家の人の日付を写して
ハンコ押して 隣の家に置いて出かけた

歩きながら「あれ?」って

明日の日付で回しちゃった
帰ってきて書き直そうと思ったら
次に回っちゃったみたい

きっと笑われちゃうね(汗)
[ 2015/06/12 15:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

訂正。。。

朝から資源ゴミをせっせとまとめ
3回に分けてゴミステーションへ持って行った

帰り道 2軒隣の玄関に回覧板が!

もちろん持ち帰って日付を訂正(笑)
見られたのはお隣さんだけとなりました

お隣は男性一人暮らしのようで
この2年で1回しか出会ったことがありません
顔も定かではないので恥ずかしさも微小
よかった よかった (笑)

****************

今日は新横浜までバーゲンに出かけてきた

いつもは 「父の日」プレゼント を調達していた
父が亡くなって 義父も施設に入ってしまって
プレゼントを渡す人がいなくなってしまったので
たいした買い物をせずに帰ってきた

お昼は家で堪能 あとはのんびり過ごします!
[ 2015/06/13 15:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひとつかみ

今日は野菜スープに
にんじんの搾りかすをひとつかみ
野菜スープ

昨日の夕食は手巻き寿司
たくさんご飯を炊いたので
残りはお稲荷さんにした

朝は↑のスープといただいた
昼ももちろんお稲荷さんを堪能
まだ残っているので 夜も。。。。(汗)

お腹がはちきれそうだ!
[ 2015/06/14 14:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

間に合った

今週のたなくじ
たなくじ

****************

ほんの数キロ
体重を落とそうと頑張っているのに
悪魔な殿さまがいろいろ作ってくれる

昨日はコーンパン
コーンパン
前のも残っているのに。。。

いつものことだけど 殿さまは作って納得
わたしが食べないと減っていかない

ちょっとすっきりした自分って。。。遠いなぁ(笑)
[ 2015/06/15 08:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

次はナス

ベランダガーデン
稲も防虫ネットに覆われた
ベランダ

これで安心と思ったら
手前のナスが急成長
天井を上げないとつっかえそうだ
[ 2015/06/16 17:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

夏の定番スープの予定
野菜
ネバネバ3兄弟!

今日は蒸し暑い 
冷たいのにしようかな??
[ 2015/06/17 13:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

黒千石

朝からじっくりコトコト
豆

北海道のお菓子で知った黒千石
イソフラボンとポリフェノールが豊富な
極小粒の黒大豆です

****************

人参の買い置きもあるし
人参
冷凍庫整理デーと決めた

今日はのんびり家で過ごします
[ 2015/06/18 10:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ジメジメ

気温はそれほど高くないけど
動くとジメジメ蒸し暑い

買い物から帰って 汗かいた服を脱ぎ
部屋着に着替えて もう外に出ないぞ!って(笑)

****************

ネットがキチキチになったナス
ナス

覗いたら実ができていた
ナス
10cmぐらい もう少し大きくなるのかな?
[ 2015/06/19 15:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

晴天!

月に一度のコーヒー工場特売へ
コーヒーと紅茶を調達してきた

そこから歩いて食品スーパーを目指す
いつもと違う道を通ったら遠回りだった

いい運動になったよ!
アジサイ
[ 2015/06/20 14:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

グラノーラ

今回は全部チョココーティング
グラノーラ

グラノーラ

プレーンは時間が経つにしたがって味が変わる
チョコ味は最後まで飽きずに食べられるのだ

あらかた固まったら冷蔵庫に入れなくちゃ!
[ 2015/06/21 14:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見逃した。。。

殿さまを送り出して
今日は何をしようか。。。なんて考え事をしていると
たった5分しかない番組を見逃してしまう

たなくじ はいつも楽しみなのに(笑)

で 今日は楽しい番組があるかと
番組表を確認したら。。。

「女のホケン室 なったらどうなる?閉経」
今日の あさイチ は見逃せないと予約

まさに当事者
毎回「これで終わり?」 と月の使者を迎える
前回は68日目にやってきた 
次はもっと間隔が開くかと思ったら
今回はなんと27日目にやってきた

1年以上音沙汰が無くなるまで
誰も終わりを実感できないなんて。。。

終わりはいつ? 終わったらどうなる?
今一番気になる話題だ

ゆみこと一緒に勉強しよう(笑)
[ 2015/06/22 07:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

汗かいた。。。

ジュース用の人参がきれたので
今日はコロコロを持って張り切って出かけた

図書館の近くまで来たとき(駅より遠い)

「あ!ゆうパック忘れた!!」

あさっては義妹の誕生日
プレゼントをラッピングして伝票を書いて
準備万端にしていたのに
コロコロに気を取られて持って出るのを忘れた

明日にしたら着日がギリギリだし
本を返して 人参を買って 
暑いけど一度家に帰ることにした

コロコロと重い人参を置いて 
汗を拭いて ゆうパックを持って
改めて買い物に出かけた

買い物の途中で財布のチャームが外れた
つなぎ
財布とのつなぎ部分が↑だから
ふとした拍子に外れちゃうのだ

で 取れにくいリングに変えようと
家に帰って あちこち探して  
いいのを見つけていざ付けようと思ったら。。

「カバンに財布がない!」

スーパー忘れちゃった??(そんなはずない・確信)
いったいどこに置いただんだろう

あれやこれや大事なものが入っている
個人情報満載の財布。。。どうしよう。。。

焦りまくって 冷や汗かいてオロオロ

ふとPCの向こうを見たら
探していた財布があった!
よかったぁ 助かったぁ

リングを探すときに財布を出して(手に持っていて)
別の場所に探しに行くときにそこに置いたのだ
バカだね~ でも 本当にあってよかった

無事に財布にチャームを付けることができた

安心したら お腹空いちゃった
今からお昼ごはんにしま~す
[ 2015/06/23 13:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寝ちゃった。。。

朝 久々にラジオ体操をしてみた
やっぱり左手を上にあげると痛い

○○肩なんだろう

普段の生活では痛さを感じないので
ほとんど不便は感じていないが

春ごろからグッと手を上げると痛かった
きっと普段動かなさい筋肉が弱っていると
意識して肩甲骨周りを動かしたりしている

****************

午後 睡魔に襲われてお昼寝
目が覚めて ブログを打ち込んでいたら携帯が鳴った

義妹からプレゼントが届いたとの連絡
ありがとうのあと

地震の時にメールしたのに
わたしからも兄ちゃん(殿さま)からも返事がなかった
「元気にしてたん?」と聞かれた

返事が遅くなったことはあるけど
放ったらかしにしたことはないはす。。。

おかしいな??とは思いながら
とりあえず「ゴメンね!」と答えた

電話を切って メールを確認
4月と5月に受信したメールには
返信のマークがばっちりついていた
(時間もそんなに経ってなかった)

5月のときに
お義母さんからのメールに気付かず
電話がかかってきたことがあって

その時に母子で「返事がない」と話したらしく
その印象が強かったんだろう

ちゃんと返事しているのに。。。残念
[ 2015/06/24 18:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一話完結

殿さまの勤務が通常に戻り
規則正しい生活にも慣れてきた

だけど TVに関しては今まで通り
続き物のドラマは基本的に見ない

見逃してもちゃんと楽しめる
CSの一話完結のドラマがお気に入り

クライムサスペンスの捜査官たちって
みんなほんとにかっこいいね

****************

ベランダ菜園
ベランダ
色の濃いのは紫蘇
そろそろ収穫できるかな??
[ 2015/06/25 12:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

空気が変わった

午前中は蒸し蒸し
午後になって空気が変わって
気温が少し下がって 雨が降ってきた

休みの日が雨って。。。残念だ

****************

義妹の誕生日は 「アマニ油」 を送った
みんなで元気になろう!ってことでね
(殿さま曰く ボケ防止だそうです・笑)

お義父さんの兄弟はみんなアルツ
自分たちにも可能性があるから予防だって

ちなみに 先日MRIを撮った殿さま
とてもキレイな脳だったとのこと
まずはひと安心だね

****************

業務連絡!

7月生まれのあなた と 8月生まれのあなた
何か欲しいものがありますか??

希望があれば対応しますので
ご連絡くださいませ
[ 2015/06/26 16:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

収穫予定

立派に育ったから
シソ
今夜の薬味に収穫予定

カツオのお刺身と楽しみます!
[ 2015/06/27 14:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

空はすっきり

午前中 空がキレイだったのでパチ・パチ
空 

空

日陰はさわやかだけど日向は暑い

それでも歩いて少し遠いスーパーへ
汗びっしょりになって帰ってきた

お昼はちょっと贅沢に 
かば焼きを買ってきて うな丼に 
ふわふわで美味しかった
(食べちゃって写真なしです・汗)
[ 2015/06/28 12:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

赤ワインだ

朝から頭痛。。。夕べの赤ワインが原因だ
そんなガブガブ飲んでないんだけどなぁ

****************

今週のたなくじ
たなくじ

****************

昨日の午後
急に空気が変わったと思ったら
一気に雲に覆われた

空

空
どしゃ~っと降って涼しくなった
[ 2015/06/29 17:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

薄っすら残る

一晩寝てもまだ少し頭が重い
明日は雨が降るそうなので
人参を買いに行かなきゃ!と
コロコロを持って出かけた

今日は残り物と冷奴と。。。
手抜きで勘弁してもらおうとゴロゴロ過ごす

ちょっと寝たせいかだいぶ気分がよくなった

****************

新幹線のニュースにビックリ
どうして人に迷惑かけちゃうかな

****************

先日 義妹との電話で
「8月はいつ帰ってくるん?」と聞かれた

今回は9月になると思うと言ったら
「まだ遠いね~」と言われてしまった

お義母さんは「盆休み」と思っているが
7月~9月までの間に取ることができる「夏休み」
今までがたまたまお盆に帰っていただけ

今年も8月は普通の日々を過ごします
[ 2015/06/30 18:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)