暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

イメチェン

キラキラだった携帯
携帯

あちこち剥がれてきたので
新たにシールを貼りなおした

携帯

今度はあっさり(笑)
[ 2015/05/01 08:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

2度目

旅

今回はトキに会えるかな??
[ 2015/05/02 08:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

トキ

いつもの旅と同じく
仕事終わりの殿さまと東京駅で待ち合わせ
上越新幹線に乗って 新潟 へ

ホテルに一泊して翌朝一番
ジェットフォイルで 佐渡 へ

港の建物内でレンタカーを借り 一日観光

まずは一番行きたかった トキの森公園 へ
ゲージの中にいるトキとご対面

トキ
巣で子育て中のトキ夫婦
羽を広げた瞬間を狙うのは難しい

トキ
光が当たるとキレイね

別の窓から間近で対面
トキ

正面から
トキ
じっくり堪能できた

広い島なのでたった一日では回れない
金山を訪ねた後は殿さま希望の酒蔵めぐりをした
(試飲は運転しないわたしが担当・笑)
買ってきたお酒はまた紹介しますね

6時間で 131km ドライブ
夕方のジェットフォイルに乗って 新潟 へ
がら空きの上越新幹線に乗って帰宅した

今日は一日のんびり
明日は早起きしてバスの旅に出かけます!
[ 2015/05/03 10:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あしかがフラワーパーク


藤棚がみごとです
[ 2015/05/04 12:45 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

超ラッキーな

昨日は5時起きで出かけた

6:30 横浜駅西口からツアースタート
最初の休憩場所まで約2時間で到着
(前日は4時間以上かかったとか)

まずは 館林つつじまつり へ

ここへも順調に到着できて
観光バスの中で一番乗りとなった

園内は。。。。
今年は開花が早かったらしく
終わっている木が多かった

曇り空だったので日傘を置いて降りたら
急に日差しが強くなり汗だくに
半分熱中症にような感じになった

続いて あしかがフラワーパーク へ

ここでは忘れずに日傘をさした

園内は見事な花の庭
紫・白・黄色の藤の花
つつじもキレイに咲いていた

「ここだけでよかったかも。。。」って(汗)
1時間半 じっくりゆっくり堪能

バスの中でランチタイム
タケノコ弁当をいただく

やっぱり熱中症気味
休憩場所でスポーツドリンク補給
バスに乗り込もうとしたら雨が降ってきた

日傘しか持ってないし
雨はいやだな~と思っていたら

次の おおた芝桜まつり 会場は見事な晴天に
(その頃 あしかが は土砂降りだったらしい)

芝桜は。。。花が少なくて残念な感じ
だけどバスが別の場所で待機していたので
時間までそこに居なくてはいけない

日陰を求めてテントの中に入ったら
ご当地アイドルのコンサートが始まった
アイドル達も応援団たちも全力で踊っていた

定刻にバスが出発 帰路についた
順調に高速道路を走っていたら 
真横で追突事故 巻き込まれなくてよかった

トイレ休憩のサービスエリアまでも順調
観光バスが少ししか停まってなくて
トイレも買い物もゆっくりできた

横浜まであと80分ぐらいと添乗員さん
だけど順調に車は走り60分でたどり着いた

GWのバスツアー
渋滞にハマって観光地カットなんてもの多い

それがすべての観光地を堪能して
予定の1時間前に横浜まで帰ってくることができた

超ラッキーな一日でした
[ 2015/05/05 17:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お気に入りの一枚

館林つつじまつり
つつじ

あしかがフラワーパーク
藤

おおた芝桜まつり
こいのぼり
[ 2015/05/06 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

つつじ

館林つつじまつり

キレイなのは少なかったけど。。。
つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

看板に書かれている通り下から覗きこんだ
つつじ

つつじ

つつじ

つつじ

全体が咲いていたら見応えあったと
それが少し残念でした
[ 2015/05/07 18:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

心理

買い物帰りにすれ違った女性たち
狭い歩道に立ち止まって話していた

ちょっと移動すれば人の迷惑にならないのに
「ジャマね」と思いながら通り過ぎて
どうして移動できないのかを想像してみた

女性の一人がわたしだった場合 
出会ったのはあまり親しくない知り合い

さらっと挨拶して別れたいのだけど
話好きの相手 なかなか終わらない

迷惑になっているのは自覚するものの
「ここジャマだからあっちで。。。」 なんていうと
話がさらに長引くんじゃないかと考え
「早く終わってくれ~」 と思いながら
愛想笑いで相槌をうっている

どっちの人が 「わたし」 だったろう?
[ 2015/05/08 12:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ほんの一部

あしかがフラワーパーク

見晴らしのいい場所でパチリ
あしかがフラワーパーク
(クリックで少し大きくなります)

紫の藤棚に 白藤の滝 色とりどりの花
ココだけ見てもすごいでしょ

大きな紫の藤棚が4つ 
藤のスクリーンにドームに
白藤のトンネルやきばな藤のトンネル
つつじの海にローズガーデンまである

1時間半では物足りない。。。

今度はココだけじっくり行ってみたいな
[ 2015/05/09 16:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日は花だけ。。。

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク
[ 2015/05/10 14:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日は犬の日

今週のたなくじ
たなくじ
犬派がちょっとラッキー(笑)

****************

田植えから2週間

最初がこちら↓
米づくり

順調に大きくなっています
稲

稲

割り箸は土を混ぜて空気を入れる用
アイガモの代わりです(笑)
[ 2015/05/11 08:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風が来る前に

バラを見に行ってきた

港の見える丘公園
バラ

バラ

バラ

山下公園
バラ

バラ

バラ

バラ

週末はトライアスロンの会場になるらしいです

****************

昨日の夕食は 春巻き

調理中に油がピチャって
やけど
右手の小指をやけどしちゃった

すぐに流して 冷やして
ワセリンを塗って寝た

水ぶくれにならなくてよかった
(熱気がかかると痛いから不便だけど。。。ね)
[ 2015/05/12 09:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いいお天気

真夏日になるみたいなので
午前中に買い物を済ませてきた!

今日は花の写真。。。
バラ

バラ

バラ

バラ

カルミア
[ 2015/05/13 14:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も。。。

ぐっと気温が上がっている

今日も買い物は午前中に済ませた
外が暑いからかスーパーの冷蔵ケースが寒い
体がびっくりするぐらいの温度差だ

体調を崩さないようにするのは大変だ

****************

佐渡でのお昼ごはん
民宿がやっている食事処に入り
海鮮丼と大差ない金額の「刺身定食」を頼んだ

出てきたのがコレ
昼ごはん
刺身だけじゃなくて南蛮漬けや煮つけもある
どれも美味しくて食べすぎちゃった
[ 2015/05/14 13:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どうしようかな??

今日は蒸し暑くなりそう

いつもは買い物に出ている時間に
見たいドラマがあるのだ

買い物に出なくても食材はある
が。。。買いたいものもある(笑)

午後から出かけるか
買いたいものを我慢して明日にするか

ドラマが終わってから決めよう!

****************

佐渡のお土産(お酒だよ~)
酒

北雪酒造の2本
純米吟醸のほうはすっかり空です
小さい(黒い)のは NOBU  
親近感で買っちゃった(笑)
NOBUと北雪

もう一つは 尾畑酒造の 真野鶴
酒造りの工程ビデオを見て
この蔵は以前も見学してたと気が付いた
ずっと前なのに覚えているものね
[ 2015/05/15 10:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コーヒーと点検

マンションの消防点検と
コーヒーの工場特売日が重なった

今までなら
特売に早く行きたいから
「点検早く来ないかな?」って
朝からヤキモキしていた

今日は殿さまも休み
コーヒー買いは30分ほどで済む
もし行っている間に点検が来ても対応してもらえる

人気のコーヒー工場特売
時間が遅くなると売り切れとかある
(以前 昼前に行ったら残念な結果に。。。)

ということで少し早めにコーヒー工場へ
時間前だったけど買うことができた

帰ってきたら点検さん お隣まで来ていた
荷物を片づけていたらピンポンが鳴った

なんとか間に合ったけど
殿さまが居てくれてホント助かった
[ 2015/05/16 15:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

さわやか

昨日は蒸し暑かったけど 今日はさわやか
空

真夏の装いで買い物へ
やっぱりスーパーは寒かった
[ 2015/05/17 14:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

汗だく。。。

夕方から下り坂
曇りと思って出かけたら
意外と日が射してきて汗だくに

蒸し暑いのはいやだね

****************

今週のたなくじ
たなくじ
大吉と同じくらい吉??
[ 2015/05/18 12:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バリデーション

介護はしていないけど
本
TVで見て興味がわいたので
図書館で借りてきてお勉強

役立てることができるかしら?
[ 2015/05/19 16:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

仕入れてきた

図書館にて3冊
本
前列の本は。。。買っちゃった分(汗)

明日・明後日(予備で土曜日も)と
ようやくトイレの内装(修復)工事だ

出かけられないので読書三昧の予定
買い物も2日分済ませてきた

朝9時からトイレに行けなくなる
9時~17時までずっと行けないと困るけど
管理のおばちゃんがいる間(13時~17時)は
管理人室のトイレを借りることができそうだ
(お茶は控えめにしないとね!)
[ 2015/05/20 15:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

始まった

朝一番で洗濯を済ませ
部屋や洗面所は封印(笑)

9時から養生して作業開始
(工事は2日 予備日1日)

風が通ると作業に支障が出るとのこと
リビングのドアガラス越しにパチリ
復旧工事

わたしがウロウロできるのは
和室とリビングとキッチン

暇だとトイレに行きたくなるので(笑)
まずはキッチンで換気扇のお掃除
ガス台もキレイになりました

お米の真空パック アイロン 読書
まだまだすることはたくさんあります
[ 2015/05/21 10:12 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

ありゃ~

修復工事 途中経過

背面の壁
壁

壁

天井&換気扇
天井

天井

ここまでで一日目終了

昨日は職人さんが休憩の時に
トイレ&写真タイム
管理人室のお世話にはならなかった

****************

今日は内装(壁紙貼り)
 
お姉さんが来た
トイレに行きたいときも言いやすいぞ!

ところが。。。
お姉さんが開けた壁紙を見たら
青系の格子柄じゃないですか

わたしが頼んだのは 薄い暖色系の花柄
これでもいいかな?って思える差ではない

会社に連絡を取ってもらって
とりあえずは下地作りが始まった

今日で終わりかな?

という淡い期待は打ち砕かれてしまった
[ 2015/05/22 09:30 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

やっぱり

規則正しく朝が起きられるようになって
久々に習慣が帰ってきた

人参ジュース

搾りかすが大量に出る
カレーにコロッケに肉そぼろ
さすがにネタが尽きてきた
この頃は朝の卵焼きにひとつかみ
それがせいぜいだ

畑をしていたらいい肥料になるのにね

****************

さて内装工事。。。

棚の化粧も下地作りも済んだ
棚

棚
あとは壁紙が届いたら貼るだけ

****************

業者の現場担当者がどうもね~


壁紙を決めた会合のときから
なんかニヤニヤした変なやつだなぁと思っていた

写真の棚について
「既製品があったらそれでもいいですか?」
と聞かれ 「いい」 と答えたものの

後日かかってきた電話で
「25cmほど高さが足りないのですがどうですか?」って

「はぁ~?」 でしょ
棚だけで足りなくてツッパリ棚をつけているのに
増えるならまだしも減らしてどうするのよ

「小さくなるのは困ります」 もちろん即答ですよ

結局大工さんが元のサイズで作ってくれたんだけど
原状復帰が基本でしょ(なんだこいつ)って思っていた

そして壁紙。。。
犯人はこいつだったのだ(やっぱり)

会合の時 手帳にメモしたのが間違っていた
カタログ
印刷が薄くて青が目立たないけど
576番が届いたやつ 本当は 577番

お昼に駆け付けた担当者
手に持っていたのは別の壁紙カタログ

普通 頼んだ分のカタログで再確認するじゃない

それが 「こっちにたくさん種類があるんですよ」
他のにしてもいいですよだって(またニヤニヤして)

結局わたしがコピーした紙で間違いと本当を見せて
本当の方を手配してもらった

いい迷惑なのが内装のお姉ちゃん
半日・半日で工期が延びちゃったんだもんね
[ 2015/05/23 07:00 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

終わった

修復前
修復前

修復後
修復後「

トイレの雰囲気がやわらかくなった

水漏れ発見から1か月
ようやく落ち着きました
[ 2015/05/24 07:16 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

実験中

マンションだからということで
土を使わない水耕栽培に挑戦中の殿さま

詳しくは聞いてないのだけど
どの方法がいいのか実験中なんだって

水耕栽培

ナスも2種類の苗を買ってきて栽培開始
ナス

収穫できるかな?。。。楽しみね

バケツ田んぼの様子はこちら
稲
順調です(笑)

****************

今週のたなくじ
たなくじ

トリプルだぁ~!!
[ 2015/05/25 07:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

レモン

駐車場代を払いに行った殿さまが
「今採れたんだって」とレモンをもらってきた
レモン

駐車場を借りて丸2年
ってことは 引っ越して2年経つんだね
(松山より長くなった)
[ 2015/05/26 15:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上弦の月

真半分だよ~
上弦

今日も各地で真夏日になるとか
熱中症に注意しましょうね!!
[ 2015/05/27 07:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

自転車

乗らなくなって4年 処分して2年経った

来週から道路交通法が改正される

2回以上摘発された場合
半日使ってお金払って講習を受けなきゃいけない
従わなかった場合 5万円以下の罰金だとか

罰則は14歳以上が対象になるらしい

だけど。。。
まず乗る前(小さい頃から)に
ちゃんと講習受けるべきなんだよね

ここんところがどうにもなぁ~
と思ってしまうのでした

花

[ 2015/05/28 12:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日の深夜

バラ
ここに まっさん がやって来る

観に行きたい気はあったけど
放送が終わった後に電車は動いていない
歩いて帰るには遠い山下公園

これのためにどこか泊まるのもね~
(殿さまはつきあってくれないだろうし・笑)

ということで観覧は諦めた

起きていられたら
頑張ってTVを観ようと思うけど。。。
たぶん寝ちゃうんだろうなぁ
[ 2015/05/29 12:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶりに

人参炒りたまご
卵

3日ほど続けて出したら
「毎日は飽きる」と言われ
1週間ぶりに登場した

ごみになる量を減らそうと思うけど
現実はなかなか厳しいです(笑)
[ 2015/05/30 09:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)