暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

連日。。。

上野東京ラインで上野公園へ
横浜から乗り換えなしで行けるので楽ちん!

絶好のお花見日和
駅は大混雑 改札出るのに並んだ
上野

動物園の入り口前も人があふれている
上野

さすがに人が集まるだけあってキレイだ
桜

半分は外国人 すごい人出
人の顔を写さないようにするのが大変だ
桜

濃いピンクの桜も
桜

初めて西郷さんとご対面(笑)
西郷さん

あまりに人が多かったので
公園をさっと通り抜けて隅田川を目指す

かっぱ橋・浅草寺を素通りして到着!
スカイツリーが見えた
桜

ここもたくさんの人が花見をしていた
桜

対岸の桜とスカイツリーと水上バス
桜
水上バスや屋形船で川からのお花見も
たくさんの人が並んでいた

言問橋まで花見をしてスカイツリーを目指す
橋のたもとで 桜とスカイツリー
桜

スカイツリーもすごい人(春休みだもんね)
ソラマチをウロウロ 郵政博物館を堪能

ドームガーデンから迫力のスカイツリー
スカイツリー
逆光だったので建物で太陽を隠した
太陽がなかったらもっと迫力の写真が撮れたのになぁ


今日も2万歩越えたよ!
歩数
[ 2015/04/01 06:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

終わったと思ったら

残務整理があって今週は弁当なんだって

ということで 昨日の殿さま弁当
弁当

今朝は寝坊しちゃって おにぎりだけ
(今までだったら休みだったからね)

今日は風はあるもののいいお天気

桜は満開で花吹雪が舞っていた
週末の桜まつり 花が残っているだろうか?
[ 2015/04/02 14:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

南風。。。

今日は強い風が吹くそうで。。。
桜 大丈夫かな??

今日の殿さま弁当
弁当
ポテトコロッケもこれで最後
作り置き完食!
[ 2015/04/03 09:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まだキレイ

桜のトンネルを抜けて買い物へ
桜

だいぶ散ったけど まだキレイ
桜

桜

青空だったらよかったのにね
[ 2015/04/04 12:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

窓の外に

満開の桜
桜

桜

お天気が回復するころには散っちゃうかな?

[ 2015/04/05 09:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

散ってなかった

ちょっと早めに家を出て
川沿いの桜を見てきた
桜

桜はやっぱり外から眺めるのがいいね
桜

川にコサギがいた
コサギ

****************

今日から新年度
早番だったときと同じ時間に出かけていった

行ってみないとわからないけど
今後早くなるかも。。。だって
[ 2015/04/06 13:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

小雨のときに

買い物に出かけた
もっと寒くなるかと思ったら
そうでもなかった

****************

久しぶりに 「0655」 を見た
また習慣になりそう(笑)
[ 2015/04/07 16:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

美味しそう

ラーメン&おでん
ラーメン&おでん

焼き鳥&寿司
焼き鳥&寿司


美味しそうだけど。。。


食べられません(笑)
食べられない

とっても精巧にできているから
廃棄されるのはもったいないと
殿さまがもらってきたの

飾るところを決めなくちゃ!

****************

今日は冷たい雨が降っている
買い物はパスして読書三昧!!
本
[ 2015/04/08 14:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春が来た!

外は冬に逆戻り
家でゴロゴロしていたら
宅急便が届いた

京都のタケノコ!!
タケノコ

さっそく茹でて
下の硬めの部分を卵とじでいただいた
タケノコ

上のやわらかい部分はお取り置き
今日は木の芽あえを楽しもうと思う

引っ越し前だったら
庭の木の芽ですぐ食べられたのにね
[ 2015/04/09 07:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっと一週間

今までゴミ出しが休みの日(木・金)だったので
昨日は殿さまを見送った後
「ゴミの日だ」と気付くまでに時間がかかった

今日はバッチリ覚えていて
ガス台のシートを取り替えたり
換気扇のフィルターを替えたり
張り切ってゴミをまとめた

ガス台のシートを新しくして
次は換気扇のフィルターだと探したら
前回使いきっていたようで見当たらない
仕方ないので中途半端なまま買い物へ

「買い置きしていたはず」と
思い込んでいた自分にがっかり

使いきったら買い物メモ
次からちゃんと気をつけなくちゃね
[ 2015/04/10 13:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨のち晴れ

雨が降る中バーゲンに出かけてきた

久しぶりに殿さまも一緒
このところいつも一人で行ってたから
二人で買い物は楽しいね

お昼頃には帰宅 雨は止んだ
家で昼ごはん これはいつものこと

だからお客さんが来たときに
「どこか美味しい店教えて」と言われても
知らないから答えられない
(情報誌も読まないし。。。汗)

次にお客さんが来たら
一緒に開拓してもらおう!
[ 2015/04/11 15:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

最近のスタイル

一つのバッグにまとめるのではなく
お財布類とエコバッグに分けて持っている
バッグ

黒いのの中身は3つ
バッグ

デイバッグと保冷バッグとレインバッグカバー
バッグ

デイバッグと保冷バッグは合体させて使っている
保冷バッグを肩にかけて帰るより
デイバッグで背負った方が軽く感じるから
(体も歪まないしね)

デイバッグに入りきらなかったら
レインバッグカバーの出番
主に軽いものを入れるようにしている

買い物に行くときはもちろん
旅行の時にもとっても重宝しているセットです

****************

ハナミズキが開きだした
ハナミズキ
総苞がまず開き 
それから花(真ん中の緑のところ)が咲く
花が終わっても総苞が散るまで長~く楽しめます
[ 2015/04/12 14:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

1年半ぶり

今週のたなくじ
たなくじ
天下無敵だって(嬉)

ここに引っ越してきて
殿さまの出勤時間が微妙に変わって
だんだん見なくなっていった「0655」
(天気予報や交通情報のほうが重要だからね)

ゆる~い内容のこの5分間
殿さまを送り出してからのコーヒータイムにピッタリ!

[ 2015/04/13 08:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

や~めた!

スーパーが開く時間を待っていたら
雨が降り出しちゃった。。。

雨粒を見たとたんに「や~めた!」って(笑)

今日は冷凍庫お掃除デーに決定

****************

2年前に出会った
イギリスのフードライターが書いた本
本
(続編は昨年発行された)

これがNHKのアニメになるんだって

水曜日の深夜は起きていられないので
再放送の火曜日の夕方に見ようと思っている

あと一週間後。。。楽しみだな!!
[ 2015/04/14 12:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

不安定な天気

午後から天気が崩れると聞いて
午前中買い物に出たのだけど
たまたまその時だけ雨が降っていた

帰ってからまた青空が広がって。。。
出かけるタイミング間違えたかも(笑)


天気はまだまだ不安定だとか
殿さまが帰ってくるころに
荒れなきゃいいんだけど。。。ね
[ 2015/04/15 15:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑かった

いいお天気
薄着で出かけたけど暑かった

スギよりもヒノキの方に体が反応する
とは言え クシャミがでるくらいで
モーニングアタックもないし
目や耳がかゆくてどうしようもないとかも無く
以前からしたら随分症状が軽くなった

それでもお天気の日のお出かけは
やっぱり短時間で済ましてしまう
早く花粉の時期が過ぎてくれないかな
[ 2015/04/16 16:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あれ?

よんきびう」を楽しみにチャンネルをかえたら

あれ?なんか違う と慌ててパチリ!
びんようき

「びんようき」だって(笑)
いつから変わったんだろう?
(追記・今月からみたいです)

背の順じゃなくてたくさん入る順!
きんようび
今日は。。。金曜日!!
[ 2015/04/17 07:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一足限定

サイズが合えばお買い得!
ひかれるように立ち寄った限定セール

一足だけ残った靴を集め
最大70%オフで販売していた

買っちゃった
リーボック

イージートーンです
リーボック
横幅がスリムだったから
サイズは0.5cm大きい 23.5
足にピタ~ッとフィット
半額だったし 履き心地よかった

今までペッタンコの靴だったから
背が高くなって見晴らしがいい(笑)

今日からコレ履いて出かけま~す!


特にダイエット効果は期待していないけど
なにか変化があったら報告しますね
[ 2015/04/18 07:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

興味深い

図書館で借りた本
本

人はいろんな記憶の断片を集めて
なかったこともあったと感じたりするらしい

****************

先日のこと
図書館に本↓を返して 買い物をしている時に
本
右側の本に挟まっている紙を
「もしかして捨てずに返した?」と不安になった

本を読んでいる途中で
「個人情報が書かれているから別の紙を挟もう」
そう思って別のものを使っていたのだけど

確かに紙をクシャクシャポンと捨てた
捨てたはず。。。だけど。。。

挟まっている写真が記憶されてしまっていて
本を返した後に不安が襲ってきた

よくある「鍵閉めたかな?」「ガス消したかな?」と一緒

買い物を早々に済ませて帰宅
ゴミ箱にクシャクシャの紙を見つけてホッとした

****************

午後から下り坂
のんびり続きを読むことにしよう!
[ 2015/04/19 14:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

業務終了(笑)

殿さまを送り出して たなくじ
たなくじ
激しくって。。。どんな??

雨が降る前にと
朝一番で銀行の用事を済ませ
図書館に行ったら 休館日

店もまだどこも開いてないし
今夜は夕食いらないし 
月給日前だし(笑)

いらん散財はしなくていいやと帰ってきた

今日は 読書 と CS とのんびり楽しむぞ!!
[ 2015/04/20 10:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷蔵庫にあるもので

ひとり分の夕食!
夕食
冷凍庫にあった ハンバーグ に 夕べのカレー
その上にチーズをトッピングしてオーブンへ

レタスとキュウリでサラダ
上の黒いのは ひじき


今夜も夕食いらないんだって
生野菜が無くなったから買いに行かなくちゃ!
[ 2015/04/21 07:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日わかればいいけど。。。

買い物から帰って荷物を置いて。。。
13:00少し前

台所の方から水が落ちる音?
水道を見に行ったけどシンクは濡れていない

音は。。。あれ?後ろから聞こえる

冷蔵庫の辺りから ピチャッ ピチャッ
見ても天井は濡れてない

冷蔵庫の後ろはトイレだ
扉を開けたら水音が少し大きくなった
換気扇のところが湿っている

上の家が水をあふれさせたのかと
慌てて駆け上がり ピンポン!

「水があふれていませんか?」

インターホン越しに声をかけるも
「耳が遠くて声は聞こえるけど内容がわからない」って
高齢のおばあさんしかいなくて話が通じない

ほかに誰かいないのかと何度か声をかけていたら
「1時半に息子が来る」とのこと
管理会社に電話はその人が来てからにして

水漏れしていること 
連絡ほしいということを紙に書いて
玄関ドアに貼って連絡を待った

40分後 
家の中を確認した息子さんがやって来た
どこにも水は漏れていなかったとのこと

わが家の漏れている部分を見てもらって
その場でマンションの管理会社に連絡を入れた

整備をしている業者に連絡を取ってもらうも
作業員が出払っていて何時になるかわからない

ただひたすら待つのみ

15:30 ようやく連絡が入り
16:00過ぎ 業者が到着

風呂の天井を開けてライトを当てる
漏れていることは見えたが場所がわからない

トイレの壁の中の排水管を覗く
雑排水の管が濡れているようだ
(汚水管よりはマシ??)
中の床にも水が落ちていたらしい

続いて上の階を確認しに行った業者さんによると
さらに上から漏れているらしいとのこと

管理会社が上の家に連絡を入れて確認するものの
肝心の漏れている部分がわからない

マンションだから 共有部分と専有部分があり
漏れている場所によって誰に責任があるのかが違ってくる
それを調べるのに最短で木曜日になると連絡が入った

場所が特定されないと工事もできないのだ

なので今も一定間隔で ピチャッ ピチャッ 
トイレの換気扇のところからじんわり漏れている

早く解決して欲しいけど。。。時間かかるんだろうなぁ
[ 2015/04/22 07:29 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

靴擦れ

新しい靴で長時間のお出かけで
右足に靴擦れができた

左右の足の大きさが違うから
右だけ中で動いちゃうのだ

ということで。。。。
靴
100円で買ってきた中敷きを片足だけ装着

昨日はそれを履いて買い物にでかけた
靴擦れ部分に当たらなくなった(成功!)

お得に買ったのに痛くて履けないなんてもったいないもんね
[ 2015/04/23 07:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お出かけ

一人でバスに乗ってお出かけ
東京ビッグサイト

ホビークッキングフェア
フェア

食のイベントと思っていたら
日本ホビーショーの会場と繋がっていて
いろんな手作りグッズも見ることができた
(こっちのほうが楽しかった・笑)

昼食(おにぎり持参)を挟んで2時間
会場を3周ぐらいしたかも(笑)

万歩計をみたら。。。
歩数
思ったより少ない??

でも よく歩きました!
[ 2015/04/24 18:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

その後

木曜日 業者が原因を突き止めた

2階上のキッチンの見えないところの
水管の継ぎ目が劣化していたとのこと

その管につながる元を止めたけど
しばらくは水滴が落ちてくるから
ウチより下に漏らさないように対策がとられた
トイレ

中はこんな感じ
トイレ
ここに5秒ごとに落ちてきていた

昨日ようやく何も落ちてこなくなったので
週明けには業者が被害状況を確認
トイレの装置はその時外してもらう

ゴールデンウィークがあるから
修理は来月になるんだろうね
[ 2015/04/25 17:26 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

田植え

ホビークッキングフェアで
ササニシキ苗」をいただいた

苗

ということで。。。。
バケツで 米づくり に挑戦!

米づくり

さてさて 枯らさずに育てられるかな?
[ 2015/04/26 09:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

間に合った

今日は早々とゴミ出しの準備
出しに行く前に時計を見たら 6:57

今日はたなくじだ! 

慌ててチャンネルを変え間に合った
たなくじ

写真を加工していて気が付いた
日付
カメラの時間が合ってない。。。(汗)

今までそんな気にしてなかったけど
漏水があってから日付を表示するようにしていた

気がついてよかった
[ 2015/04/27 07:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見積もり

業者の人が修理の見積もりに来た

前日に被害箇所が新たに発覚
トイレ
↑カーテンのところ

トイレットペーパーを取ろうと思ったら
みごとに変色していた
トイレ

見積もりまでこのまま置いといて
業者に写真を撮ってもらった

天井と壁と棚と換気扇の取り替えと
消毒と壁紙の張替と
考えられることをすべて伝えた

保険の承認がおりたら工事
新しい壁紙 どんなの選ぼうかな??

****************

家から駅までの歩道にあったポスト(2か所)が
中間点のコンビニの前に集約された

が。。。コンビニは道を渡った向かい側

車もバスもバンバン通る道
信号も横断歩道もないところだから
朝(出勤の際)駅に行く途中にポトンは無理だ

まあ 普段本局に出しに行っているわたしは
困ることはないんだけど。。。

不便になったと感じる人はいるだろうなぁ

[ 2015/04/28 07:30 ] 漏水 | TB(-) | CM(0)

暑いね~

おとといから連日暑い

街へ出かけようかと思っていたけど
暑さに挫折して近所で済ませてしまった

図書館近くの川に立ち寄った

こいのぼり 近くの小学校の生徒の作品
こいのぼり

ツツジやコデマリもキレイだった
ツツジ

コデマリ

****************

4月から移動するのはわかっていたけど
どこに配属になるかわからなかった
GWの予定は移動になってから決めた

休みは暦通りだけど 今回は帰省なし

殿さまが ずっと家では退屈だろうと
週末の泊まり旅と日帰りの旅を手配してくれた

お天気はもちそうなので楽しみだ!
[ 2015/04/29 13:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

PCでお見送り

2015年度 横浜港 
初めてのダイヤモンドプリンセス
ダイヤモンドプリンセス

WEBカメラでお見送り
ダイヤモンドプリンセス

約10分で画面から消えていった

次の寄港は 5月7日です
[ 2015/04/30 06:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)