暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

復活。。。

まだ本調子ではないけれど
ちゃんと起きることができた

今日の殿さま弁当
弁当

[ 2015/03/01 08:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花粉の前に

鼻がボロボロになってしまった
春までこのままだといやだなぁ

****************

札幌国際スキー場での殿さまランチ
国際

ラーメンの上にチキンカツ&カレー
カレーラーメン

このボリュームはすごかった
[ 2015/03/02 17:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スキー

今回も札幌ステイのプランだった

飛行機往復とホテル(朝食付)
スキー場への往復バス(2日分)とリフト券
3泊4日でひとり4万ちょっと

お買い物券(お食事券)3000円分もついていて
今回はそれを使って夕食を堪能した
(まあ、お酒代はたっぷり払ったけどね・笑)

札幌

札幌

札幌

前回のスキーバスは外国人だらけだった
今年は引退後のおじ様一人スキーが多かった

わたしたちはあと何年出かけるんだろうね
[ 2015/03/03 16:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨から晴れ!

起きたときはひんやり曇っていた

買い物に出てしばらく。。。青空に!
梅
気温はぐっと19℃まで上がるんだって

雨のあとのこの天気
わが天敵も一気に活動する

午後は家で篭るしかないね!
[ 2015/03/04 11:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

三浦海岸

河津桜が見ごろだとのことで
三浦海岸まで行ってきた

桜まつりは小松ヶ池公園で
三浦海岸駅から三崎口駅の中間辺り

三浦海岸駅から公園までブラブラ歩く
桜の下には菜の花が咲いている
河津桜

桜が途切れたところで上から撮った
河津桜

電車と桜のコラボを撮るために
たくさんの人が待っていた

帰りは三崎口駅まで歩き電車に乗った
窓からパチリ(あっという間に過ぎた)
河津桜

土日はもっと混むんだろうな
お天気も咲き具合もいい時に行けてよかった
[ 2015/03/05 15:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どんより

昨日と違って雲がたくさん
気温もあまり上がらず
「昨日がやっぱり桜日和だったね」って

春先の天気はコロコロ変わる
また下り坂のようだ

図書館で5冊借りてきた
土日はゆっくり読書三昧だ
[ 2015/03/06 15:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遅番なので

休日続きからの遅番

雨が止んでいるすきに買い物へ
あとはのんびり読書三昧

風邪が治ったと思ったら
花粉で鼻が。。。。。

引き出しいっぱい入っていた(ためていた)
ポケットティッシュがどんどん減っています

またせっせと駅で貰わなくちゃ
[ 2015/03/07 17:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

近くに潜む危険

先日訪ねた札幌では
落下した看板の残りの
撤去作業が行われていた

今日は駅前の工事現場で
フェンスが風にあおられて倒れそうになっていた
というか。。。倒れてきたのを数人で支えていた

車いすの人に倒れ掛かったのを
みんなで支えて止めたみたいだった

起こすのは重くて無理だったのでゆっくり倒し
通りすがりの人が交番に連絡しに行った
(工事休み日で警備は誰もいなかった)

買い物帰りに通ったら
警官が到着して業者に連絡をしているところだった

ほんの100m先を歩いていたら
自分がけがをしていたかもしれない

いつもの場所にも危険があることを
頭の片隅に入れておかなくちゃと思った
[ 2015/03/08 14:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何事もなかったように

いつもと同じ工事風景
今月中には道が開通するらしい
はやくフェンスがなくなればいいのに

****************

冷たい雨が降ってきた
今日からまた寒くなるって

風邪がぶり返さないように
気を付けなくちゃ!
[ 2015/03/09 14:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

関東が

一番気温が高いらしい
北と南で大荒れのようだ

****************

殿さま弁当(二日分)
弁当

弁当

自家製小梅があと6粒になった
今月いっぱいもたなかったなぁ
[ 2015/03/10 13:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大荒れ

横浜も大荒れだった

朝は晴天だったので
殿さまは傘を持たずに出かけた

運よく建物の中に居たときに
雨が降ったようで濡れなかったようだ

わたしも買い物から帰ったら
空が怪しくなっていた
空

空気のせめぎあいがあったのね

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2015/03/11 09:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いいお天気

八重の梅がキレイに咲いていた
梅

やっぱり青空が似合うね
梅

****************

午前中さっと買い物を済ませてきた

あまりのいいお天気に
「どこか行きたいけど行きたくないね」って(笑)

花粉症になってから春は楽しみが減ってしまった
花見しながらお弁当が好きだったのに
今はもう考えられないものね(笑)
[ 2015/03/12 13:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日もいいお天気

気温が上がって花粉がバンバン飛んでいる

今日はできるだけ外を歩かないように
車で出かけてさっと帰ってきた

午後はのんびり家で過ごします
[ 2015/03/13 14:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夕日

昨日の夕方
郵便を取りにエントランスへ

誰かがポスティングをしていたので
一度部屋に戻って出直した

その戻る途中
大きな真っ赤なお日さまが見えたので
時間つぶしにベランダから写真を撮ってみた

夕日
夕日モードは暗く映るのね
ほんとはもっと明るいです

****************

新物のショウガを見つけたので
紅ショウガを作ろうと
皮を剥いて塩をして一晩
今日は一日天日干しです

ショウガ
[ 2015/03/14 10:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

横浜マラソンだって

雨は降らないみたい
海沿いはたくさんの人が集まるんだろうね

****************

今日の殿さま弁当
弁当

****************

昨日干した新ショウガは
梅酢のお風呂に入りました
紅ショウガ
[ 2015/03/15 07:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

曽我の小梅

今日の殿さま弁当
弁当
自家製がなくなったので
今日からは買ってきた小梅ちゃん

****************

14日 上野東京ラインってのが開通した
今日からそれを使っての通勤も本格的に

東海道線の東京駅始発が少なくなるらしい
便利になるのか不便になるのか。。。

影響出る人が多そうだ
[ 2015/03/16 08:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

抜港

先日「落選」のはがきが届いた見学会
はずれ

クイーンエリザベスはサイクロンの影響で
横浜と長崎の抜港を決定
神戸に寄港することになったらしい


ということで 当選者も見学ができなくなった
落胆しているだろうね

****************

今日の殿さま弁当
弁当

初スナップエンドウ
やっぱり買ってきたのは甘味が少ない
[ 2015/03/17 08:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

点検

車の点検があったので
懐かしい町をぶらぶら

よく行っていた激安スーパーが撤退
ポイントカードを持っている食品スーパーに変わっていた

同じ広さなのに陳列で広く感じた
前はごちゃごちゃしてたんだね

スーパーからディーラーまでお散歩
いろんな花がキレイに咲いていた
hana

hana

hana

hana

花粉が飛んでなかったら
もっと楽しかったのになぁ
[ 2015/03/18 17:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もわぁ~

湿気でもわぁ~っとした中買い物へ
空が怪しいのでさっと済ませた

帰り道 ボケが咲いていた
ボケ

桜もだいぶ膨らんできた
これから花の季節だね!
[ 2015/03/19 16:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一気読み

図書館の返却期限が来たので
慌てて3冊一気読み
4冊まとめて返却できた

本を読むのって波がある
すぐに読めるし2週間もあるから。。。
なんて思っていると
今回のように慌てて読む羽目になる

今手元にあるのは1冊
あと5日しかないので
頑張って読まなくちゃ!
[ 2015/03/20 15:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明るくなってきた

起きたときは雨が降って暗かった
午後になってやっと明るくなってきた

雨のあと暖かくなると
花粉がバンバン飛んで恐ろしい
家に篭るしかないね(笑)


今日の殿さま弁当
弁当
作り置きのおかず
在庫を消費しないといけない
続かないように考えて入れなくちゃ!
[ 2015/03/21 13:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

さっさと。。。

打って変わっていいお天気の日曜日
街は混んでいるだろうし 花粉は怖いし
さっさと買い物を済ませて帰ってきた

CSでお気に入りのドラマの最新版が
1話から一気に観られるというので
夕方までTVと仲良し

殿さまは遅番だからゆっくり堪能できるぞ!

[ 2015/03/22 14:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと一週間

3年間って長いなぁと思っていたけど
残りわずかになった(不規則な生活も終わる)

お弁当作りもあと一週間で終了
(今後は社食のお世話になる)

今日の殿さま弁当
弁当


シャツの洗濯・アイロンもあと1回で終了だ
シャツ

最初は稼働枚数が2枚だったので
洗濯機を回せずクリーニング通いだった
雨が降っても 朝出して夕方受け取る毎日

襟の形が違うだけで「ドレスシャツ」扱い
安い「Yシャツクリーニング」にならなかった

毎日通っていたら店のお姉さんが
「大変ね」と気を利かせてくれて
特別に「Yシャツ」扱いにしてくれた
(引っ越すまでお世話になった)

2年目からは枚数が増えたので家で洗濯
おかげでシャツのアイロンが上手になった
(まあ 苦手は苦手なんだけどね・笑)

新年度 新たな生活が始まる
楽しみだなぁ
[ 2015/03/23 08:08 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

最初で最後の

今日は豪華(?) 殿さま弁当
弁当
夕べの残りのがめ煮
あ~ぁ 作り置きがまた残る。。。(汗)

****************

50年越しの道(車道)が明日開通する
今日は最初で最後のウォーキングイベント
張り切って歩きにいく予定!
[ 2015/03/24 08:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

行ってきた!

1時間に最長57分も閉まってしまう開かずの踏切
解消のため線路の下を通るアンダーパスが作られた

今日の午後から開通するその地下道を
歩くことができるという最初で最後のチャンス
先着1500人には記念品が配られるというので
張り切って出かけてきた

前の方では記念式典が行われていた
アンダーパス

式典終了後いよいよウォーキング開始
アンダーパス
車道を逆方向に歩いていく

区のゆるキャラも来ていた(微妙。。。笑)
ウナシー

いよいよ地下道へ
アンダーパス

天井に何やら「H」マークが
アンダーパス

アンダーパス

これは穴を掘ったときに線路を支えていたH鋼を切った跡
アンダーパス

「へぇ~」と言っている間にもう出口に
アンダーパス

帰りは地下道の上の公園を歩く
公園

公園からアンダーパスをパチリ
アンダーパス
大勢参加したんだね

記念品はこちら
記念品

証明書も貰えた
証明書

昭和37年から始まった計画
工事開始から10年
今日の夕方には開かずの踏切も
完全に閉まってしまいます

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2015/03/25 08:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まだ「非常に多い」

いいお天気なのに行楽気分にならない
必要な食料品を買いに行くのがせいぜい
それも午前中に済ませてあとは家に篭っている

今日は殿さまと普段行かないスーパーへ
一万歩越えのウォーキング
コンパスの長さが違うから
殿さまについて行くだけでヘロヘロ

今日はお昼寝必至だね

hana

hana

hana

hana

hana
[ 2015/03/26 13:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春ですね~

買っちゃった。。。春の味
くぎ煮
新物「いかなごくぎ煮」

ホントは自分で作りたいのだけど
こちらでは生が手に入らないから仕方ないね

****************

日曜日に桜まつりらしいけど。。。間に合うのかしら
桜

****************

hana

hana

hana

hana

hana

今日も花がいっぱい撮れた
[ 2015/03/27 13:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日はかぼちゃ

今日の殿さま弁当
弁当
かぼちゃのコロッケ

****************

昨日の暖かさで桜が開いているようだ
買い物ついでに桜並木を下見してこよう!
[ 2015/03/28 08:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

生さだ 観ています

朝お弁当作らなくてよくなったので
ちょっと夜更かししてみよう!

川沿いの桜
sakura
部分的に満開(笑)

全体的には6分ぐらいかな?
しばらく楽しめそうです
[ 2015/03/29 00:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

弁当箱

今日の殿さま弁当
弁当
弁当箱は今日が最後!

移動に伴い打ち上げやら歓迎会やら
今週は大忙しです
週末まで休みもないし。。。キツそう

****************

桜まつりを覗いてきた
桜

振る舞いの甘酒もらって
桜

津軽三味線を聴いた
桜

ゆるキャラも聴いていた
桜

堪能したあと買い物に
途中で次の週末に桜まつりがある川沿いに立ち寄る
桜
こっちの方がモリモリだった

週末は雨の予報
週の半ばぐらいまでお花見日和だとか
河川敷は「お花見ランチ」で人があふれそう
[ 2015/03/30 08:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)