暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


今年も殿さま手作りの重箱が登場
お重

中身はこんな感じ
おせち
黒豆・きんとん・出汁巻は殿さま作
かまぼこ・伊達巻は買ってきた

殿さまが作ってくれたお雑煮と
お正月

お屠蘇は屠蘇散を入れた本格的なものではなく
純米酒に桜の花の塩漬け入り
屠蘇

朝はいいお天気だったのに雲が迫ってきた
空

暗くなってきたので大慌てで初詣
お参り済んだら白いものが降ってきた

霰だ
霰

雪じゃないから地面にコロコロ
霰

寒いのでまたまた大慌てで家に戻った

朝からBSで見ていた「孤独のグルメSeason3」を再び見る
美味しそうに食べるなぁ

午後もまったりのんびり過ごします
[ 2015/01/01 12:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

箱根駅伝

今年も応援に行ってきました

駅伝 駅伝
花の第2区の選手たち

反対車線に居たものだから
車が邪魔して全員は撮れなかった

復路も楽しみです
[ 2015/01/02 15:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

正月早々

グラノーラを作っちゃった(写真は少し大きくなります)
グラノーラ グラノーラ

材料(ナッツ類はお好みで)
カシューナッツ クルミ アーモンド ひまわりの種 オートミール

材料合計300gに対して調味料
砂糖100g 水大さじ3 塩小さじ4分の1 オリーブオイル大さじ4
(わが家はグレープシードオイルを使っています)

1 フライパンに砂糖と水を入れて火にかけて溶かす
2 オートミール・ナッツ類・オリーブオイルを入れて混ぜる
3 オーブンを160度に余熱
4 クッキングシートの上に材料を広げ少し押さえる
5 160度のオーブンで40分焼く
6 焼きあがったら冷まし好みの大きさに割る
7 ボロボロに崩れた分にレーズンミックスを混ぜる
8 チョコレートを湯煎で溶かし崩れた材料を混ぜる
9 クッキングシートに食べやすい大きさに分けて固める

チョコレートは先日紹介した純チョコレート1袋
チョコ

材料の準備から1時間もあれば作れる
チョコを溶かすのもグラノーラが冷める間だから
オーブンが働いている間にほかのことができる

簡単で美味しいってうれしいね!
[ 2015/01/03 10:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昨日から

わが家は日常が始まりました

遅番の殿さまを送り出してから
箱根駅伝の復路応援

旗もちゃんと貰えた
箱根駅伝

エース区間の選手たち
箱根駅伝 箱根駅伝
カメラのダイヤルを途中で触ってしまって
元に戻している間に一人通り過ぎてしまった

全員撮りたかったのに。。。残念

****************

作りすぎちゃったかな?
と思ったおせちも順調に減ってきた
おせち
よかった

****************

今日の殿さま弁当
弁当
しばらく早番が続きます
おかずを考えなくちゃ!
[ 2015/01/04 13:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日はあたたか

正月明けの初洗濯!
今日はよく乾きそうだ

夕方からは初アイロン!(笑)

****************

朝から弁当作りをしていたら
殿さま体調不良とのことで中断
弁当箱にはまだ詰めていなかったので
作ったおかずはわたしの朝ごはんに

病院行って薬もらって今は寝ている
食欲はあるみたいだから寝たら治るかな
[ 2015/01/05 13:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なんとか

殿さまはなんとか復活して
仕事に出かけて行った

今日の殿さま弁当
弁当

今日は午後から下り坂 また寒くなるらしい

今週末と来週末に親戚が東京にやってくる
お正月に会えなかったから会うのが楽しみだ
風邪なんかひいていられない!

うがい・手洗い頑張らないとね
[ 2015/01/06 10:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっと

今日の殿さま弁当
弁当

明日は休みだ!
やっと殿さまもゆっくりできる
昨日も今日も辛そうだったからね

[ 2015/01/07 13:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

片づけの一日

今週末 
お客さんがわが家に泊まる

引っ越しして初めて 

和室を片づけ 布団を干した

引っ越しの時に圧縮していた布団
敷き布団の袋と掛布団の袋と。。。
全部の袋を開けてしまった

次回から一組ごとに開けられるように
改めて圧縮し直したら
今回出したお客さんの分の
圧縮袋が足りなくなった

ホームセンターに出かけて
駐車場から富士山をパチリ
富士山

週末もキレイに見られるかな?? 
[ 2015/01/08 19:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

力作

リビングにある小さい窓
リビング

この下にテレビを置いたので
ずっと遮光カーテンを下げていた

昨年末から殿さまが何やら工作を開始
この窓を飾り棚に変更した

明るい窓を
窓

黒い板で塞ぎ
窓

その前に工作物を置いて
窓

そこに小物類を置いた
窓

まだ工夫したいみたいですが
とりあえず完成!
[ 2015/01/09 08:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まずは。。。

今日の殿さま弁当
弁当

殿さまを送り出したらわたしも出発

朝一番の飛行機でやってくる姪っ子を
空港まで迎えに行ったのだ

友達たちとの旅行なんだけど
その友達たちが半日仕事をして
夕方の飛行機になるということで
時間つぶしにつきあった

5時間半ぐらいある
姪っ子の希望でスカイツリーへ
スカイツリー

三連休初日の午前中だったので
50分ぐらい並んで上ることができた

富士山も見えた!!
富士山

ソラマチと浅草を堪能
再び空港に送って行った

姪っ子と別れて横浜への帰り道
シルエット富士山が撮れた
シルエット富士山
いい感じでしょ

姪っ子がわが家に来るのは明日の夜です
[ 2015/01/10 19:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日はのんびり

今日の殿さま弁当
弁当

昨日どのくらい歩いたんだろうと
夜になって万歩計を見てみたら

なんと 2万歩 を越えていた

疲れたはずだよ~

姪っ子にはわが家の最寄り駅まで
自力でたどり着いてもらおうとメモを渡してきた

途中でヘルプの電話があるかもしれないけど
とりあえず夕方まではのんびりです

若者たち 今日はどこに出かけるんだろうね
[ 2015/01/11 07:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

無事に

姪っ子は帰っていきました

****************

今日も富士山がキレイに見えた
富士山

横浜からの空港バスでも
シルエット富士山が見えた
(逆光だったので写真は無し)

****************

一日たっぷり横浜を堪能 
マイカップヌードル作り「

よく歩きました
歩数

おとといの歩数がこちら
歩数

姪っ子は昨日も歩いているから
さぞ疲れたことでしょう

明日からの仕事 大丈夫かな??
[ 2015/01/12 20:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も

いいお天気でした

昼間はぽかぽか 
今はだいぶ下がってきたけど
マンションはやっぱり暖かい

ホットカーペットは敷いているものの
スイッチは入っていない
エアコンもカバーがかかったまま
まだ使わずに過ごしている

いつまで入れないで過ごせるか
記録をつけてみようかな(笑)
[ 2015/01/13 20:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あっ!

今日は殿さまの誕生日だ!
今日のうちに思い出せてよかった(笑)

いつもと同じの殿さま弁当
弁当
カップの黄色いのは出汁入りみそ
市販品でおいしい味噌汁がないので
殿さま味噌に出汁を混ぜて作った
自家製はやっぱり美味しいらしいです
[ 2015/01/14 17:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お土産を

姪っ子が持ってきてくれた明太子
明太子

今日はそれを使って明太パスタ
パスタ

美味しくいただきました
[ 2015/01/15 14:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

20年前

成人の日の振り替え休日だった16日
友達と神戸に出かけ
殿さまへの誕生日プレゼントを買って
翌日会社で渡そうと枕元に置いて寝た

翌朝、あの大きな揺れ
実家は半壊 断水 停電
地面は割れ 高架が崩れ
電車が不通になり避難所に2泊

叔母宅に身を寄せるため
京都へ向かう途中会社に立ち寄った

無事だったプレゼントを持って行ったら
「こんな時に持ってこなくていいのに」と言われた
でも「せっかく無事だったから」と渡した

それがコレ
コーヒーミル

コーヒーが好きだと聞いていて
こんなものを買ったのだけど
豆を煎ってミルで挽くなんて面倒
するようなことが一度もなく
新品のまま食器棚にしまわれている

今更ながらだけど
ありがた迷惑なプレゼントだったね(笑)

****************

梅がちらほら咲き始めた
梅
やっぱり青空が似合う!
[ 2015/01/16 16:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初・上野動物園


いとこたちと上野動物園に行ってきました
風が冷たかったけど楽しめた
今日も2万歩超え
よく歩きました
[ 2015/01/17 21:21 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

読書。。。

辻村深月にハマっている
図書館でまとめて借りて没頭
あっというまに夕方になっちゃった

そろそろ夕食のことを考えなくちゃ!
[ 2015/01/18 17:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キレイ

今日も本に没頭
カーテンを閉めようと外を見て
慌ててカメラを構えた

空

刻々と色が変わる
目で見た感動はなかなか伝えられないね
[ 2015/01/19 17:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

とうきょう

動物園の入り口からスカイツリー
スカイツリー
もう少しあとにピンク色に染まった

いとこの孫(4歳)はスカイツリーを見て
「とうきょうに行きたい!」と言った

「ここは東京だよ」って教えても
「まだとうきょうに行ってない」と言い続け

最終日の月曜日 
念願の「とうきょう(スカイツリータウン)」に
連れて行ってもらい満足して福岡に帰って行った

****************

パンダもばっちり撮れたよ!
パンダ
[ 2015/01/20 18:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3日分

日曜日
弁当

月曜日
弁当

そして。。。今日の殿さま弁当
弁当

明日は少し寝坊できるぞ!
[ 2015/01/21 18:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒い!

冷たい雨が降っています

今日はパソコン封印
のんびり読書三昧です
[ 2015/01/22 16:57 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ぽかぽか

雨が止んで暖かくなった
しばらくぽかぽかが続きそうだ

****************

叔母からもらった「ふくろう」さんたち
ふくろう

仕舞っておくのもなんだから
本棚の上に並んでもらった

先日いとこにもらったお土産
かましし
この子も横に並んでもらおう!

[ 2015/01/23 13:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ダラダラ

今日の殿さま弁当
弁当
タッパーはパスタ(前日の残り)
もちろん味噌汁もちゃんと持って行った

****************

今日もダラダラ読書三昧
そろそろエンジンかけなくちゃ!
[ 2015/01/24 17:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も封印

PCもテレビも封印
本の虫になっている

ブログネタを探すとか
そういうモードになっていかない

これってお年頃だからかな?
[ 2015/01/25 21:31 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

あしたは雨

今日の殿さま弁当
弁当

今日は洗濯&読書

明日は買い物に行かなくちゃ!
[ 2015/01/26 21:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝だけ

買い物に出る頃にはやんでいた

久々に新横浜へ
駅前の梅がキレイ
梅

図書館でまた4冊借りてきた
明日はまたまた三昧かな(笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当

あと2か月ちょっと
頑張ろう!!
[ 2015/01/27 21:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

切手シート

3枚だけだった。。。
くじ運どこに行っちゃったかな??

****************

3ケ月前に予約していた本が届いた
まずはこちらから読もう
(まだ100人以上も待ってるんだって)

****************

昨日と打って変わって寒くなった
空もどんよりしている
崩れるのは金曜日ごろだとか
今年は雪降るのかな??
[ 2015/01/28 17:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は雪マーク

洗濯をして二日分の買い物を済ませた
明日は家でのんびりだ

近くのお寺の梅が見ごろに
梅
梅はやっぱり地味だね

青空をバックにズームアップ
梅
[ 2015/01/29 13:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雪のち雨

冷たい雨が降っている
ベランダに出たら鳥の声

たくさんのセキレイが木から木へ
鳥

動きが早くてピントが合わない
鳥

これが一番キレイに撮れた写真
鳥
やっぱり動くものは難しいね
[ 2015/01/30 13:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)