暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

今日から 今日まで

今日から12月なのに
横浜の最高気温は20℃だって

でも 暖かいのは今日まで
西から寒気が迫ってきている

明日から寒気・乾燥がやってくる
インフルエンザも流行りだしているとのこと
体調管理をちゃんとしないとね!

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/12/01 08:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日は白

たまには白ごはん
弁当
上に乗っているのは明太子

****************

わが家の定番商品が
次々とスーパーの棚から消えていく。。。

いつものスーパーで買っていただし醤油も
ポイント5倍デーに買おうと思ったら棚から姿を消していた

仕方がないので街まで出かけてきた
だし醤油と真空パックロールと
近くでは買えないものをまとめて買った

わが家の定番のあれこれ
売れ筋ではないみたいで
見つけた! と思ったら消えていく

ほかにも売っている店 探さなくっちゃ

[ 2014/12/02 16:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スッキリ!

風が余分なものを飛ばしてくれて
昨日から空がすっきりしている

スカイツリーに上るのも
こんな日がいいみたい
富士山がばっちり見えるはず!

夕べのお月様もキレイに見えた
月
満月は6日です
[ 2014/12/03 09:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バラ

昨日はいいお天気だったので
元町のほうに出かけてきた

山下公園でバラと氷川丸をパチリ
バラ
この前バラを見に行ったときより咲いていた

お昼を過ぎてしまったので中華街で昼食
殿さまの頼んだ餃子にエビが入っていたので
慌てて分解してエビを取り除いた

わたしは家では作れないものをと
「エビワンタンスープ」とチャーハンのセットを頼んだら
普通サイズのチャーハンが出てきてビックリ
案の定食べきれなくて3分の1を残してしまった

以前 叔母と妹と出かけたときに
2人前を3人で分けたけど多かった

中華街のセットはどこも量が多いのね

****************

今日は雨が降る前にスーパーへ

水仙が咲いているのを見つけてパチリ
水仙
冬だね~
[ 2014/12/04 16:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クリスマス仕様

朝から殿さまが張り切って飾りつけ

玄関
クリスマス

リース
クリスマス


クリスマス
スノーマンは殿さまお気に入り

TVの周りも
クリスマス
TVにまでサンタが貼りついている(笑)

****************

今日はグラノーラを作ってみた
グラノーラ
あさイチで見たレシピ
フライパンで材料を混ぜて
オーブンで40分焼くだけ
簡単に美味しいのができました
[ 2014/12/05 15:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

慌てて

部屋が暗くなってきた

外を見たら分厚い雲が。。。
空
慌てて洗濯物を取り込んだ

****************

しばらく経って

雲は通過してくれたようだ 
空

****************

今日の殿さま弁当
弁当
昨日のおかず がめ煮

[ 2014/12/06 16:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満月

空がすっきりしていた

キレイな満月をパチリ!
満月

今日は大雪(雪が激しく降り始める頃)

各地で大雪が降っている
今季は厳しい冬になりそうだ
[ 2014/12/07 13:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠かった

夕べは足が冷えたのか
熟睡感のないまま朝になった

寝坊せずにお弁当
弁当

殿さまを送り出してゴロゴロ

お義母さんから携帯に電話があった
「家の電話がずっと話し中だったから・・・」
そういわれたけど受話器は浮いてなかった

鳴っていたのがわからなかったのかと思ったけど
そうしたら留守電になるはずだから
聞き逃したわけではなさそうだ

念のため受話器は置きなおした
これで繋がらなかったら原因究明しなくちゃね
[ 2014/12/08 18:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

天気予報

今日はいい天気だった
空

またわが家の休日は雨だって
乾燥が和らぐのはいいけど
休日が雨ってのはやだね。。。

****************

今日の殿さま弁当
弁当
あはっ 茶色い(笑)
[ 2014/12/09 17:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

復習

今日の殿さま弁当
弁当

****************

やることいっぱいあるのに。。。

お気に入りの作家の本を
最初から復習している
読みだすと止まらない

年末なのにね~
[ 2014/12/10 21:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨があがった

予報通り3時ごろに雨があがった
暗かった部屋に日が射して明るくなった

3時7分 グラッときた(すぐに収まった)
神奈川の西の方で震度4とのこと
この辺りは 2 だった

規模は小さくても地震はイヤだね

****************

雨の中 殿さまと一緒に
不在者投票に出かけてきた

不在者投票はとっくに始まっていたのに
投票入場券が届いたのは火曜日
あちこちで「届かない」と声があがっていたようだ

名簿に名前が登録されていたら
入場券がなくても投票できるとのことだけど
届いてなかったら行かない人が多いだろうね
[ 2014/12/11 15:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

グラノーラ

美味しかったので また作った

塊は瓶の中へ 
バラバラなのは食べにくいので
チョコでコーティングしてみた
チョコ
冷蔵庫で冷やして食べやすい大きさに分けるつもり
上手くいったら報告しますね
[ 2014/12/12 18:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

美味!

完成!
チョコ
食べやすいように小分けにした

チョコ
こちらは今回作ったグラノーラ

チョコ
こっちは前回のレーズン入り

塊のグラノーラは瓶の中へ
グラノーラ
3種類のおやつが完成した

どれも美味しい!

****************

今日の殿さま弁当
弁当
久々に白ごはん
[ 2014/12/13 08:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

足指。。。

叔母からお歳暮と誕生日プレゼント
妹と友達から誕生日プレゼント

昨日の午前中に一気に届いた

靴下が叔母 残りが友達
プレゼント

どちらも足指を広げろって(笑)
プレゼント

足袋ソックスを履いてみた
ソックス
親指が余ってる(短い・笑)

妹からはリクエストしたお魚(西京漬け)
西京漬け
サワラ・ギンダラ・金目鯛・サーモン・イカ

一緒に届いた叔母からのお歳暮
西京漬け
サワラの西京漬け(偶然にビックリ)

夜はさっそくサワラを食べ比べ
どちらも美味しくいただきました

****************

今日の殿さま弁当
弁当
サワラがちゃっかりおかずに!
[ 2014/12/14 14:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷えてきた

夕方になって急に冷えてきた
明日は冷たい雨になるとか
風邪ひかないように気をつけよう

****************

今年もあと半月。。。
そろそろわたしもエンジンかけなくちゃ

[ 2014/12/15 19:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

このところ。。。

TVを消して読書をしていると
モソモソと話し声のようなものが聞こえる

最初に気が付いたのは秋祭りのころ
道の向こうの祭りの音が聞こえているのかと思って
ベランダに出てみたけど違うようだ

リビングに居るときだけ聞こえる
殿さまも気が付いたようで二人で考えてみた

引っ越しのあいさつでしか会ってないけど
上の部屋にはかなり年配の方が住まわれていた
きっと耳が遠くなってTVの音量が大きくなったのだろう

わが家にあるスピーカーみたいなのがあれば
ワイヤレスステレオ
こちらに音が漏れないんだろうけど
よそ様にピンポ~ンってオススメに行くわけにはいかない

まあ はっきり聞き取れるほど大きな音でもないし
(たぶん実家の父が出していた音より小さいはず)
寝室には音が届かないので苦情を言うほどでもない

集合住宅に住んでいるのだから
自分ちの音量をちょっとだけ気を付けようと思った
[ 2014/12/16 16:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

洗車

引っ越ししてから
月極駐車場を借りている

家からホースが届かないので(笑)
ガソリンスタンドで洗車!!
洗車
機械が動くと車が動いているみたいに感じる
面白いね!!

****************

今日は大掃除第一弾
台所の壁をお掃除
換気扇 ガス台の付近だけキレイになった

明日は床だってさ
[ 2014/12/17 18:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ぴかぴか

朝から張り切って床掃除
ワックスが乾くまで買い物に出かけた

帰ってきたらピカピカに!
廊下

食卓を座敷に移動して
ダイニング&リビングもピカピカ
床

夕方まで黙々と家具を元に戻した

こういう大仕事は二人の時しかできないもんね
[ 2014/12/18 17:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ロンリー

団体行動が多いスズメさん
一羽で塀にとまって黄昏ていた
スズメ
何を見てるのかな??
[ 2014/12/19 15:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨が降ってきた

今日は遅番

殿さまが出かける時間に
コーヒーの特売があったので
少し前に出かけた

月一回の工場特売
1月と8月はお休みなので
2か月分買わねばと張り切ったのだ

オープン前から人が集まっていたようで
あっという間に会計に列ができた

会計が終わって棚を見たら
目玉商品はすっかり消えていた

少しの遅れで欲しいものがなかったかも。。。
殿さまに戸締りをお願いして
早く家を出ていてよかった

帰り道に雨が強くなってきた

たくさん買ったコーヒーを置いて
すぐに買い物に出ようと思っていたけど
雨を見て行く気がなえてしまった

今はとりあえずグラノーラを作っている

出かけるかどうか。。。終わってから考えよう
[ 2014/12/20 11:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

差し入れ

ばらけたグラノーラをチョココーティング
キレイにラッピングして殿さまの職場に差し入れ
グラノーラ

グラノーラ
全部で15個。。。足りたかな??

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/12/21 15:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっとこさ

アルバムが完成した!
アルバム
年内に送ることができる

お正月は帰省できないから
これで盛り上がってもらおう(笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/12/22 15:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

好評だったって

チョココーティングのグラノーラ
みなさん「美味しい」と言ってくれたそうです

塊の方は家で消費中
グラノーラ
香ばしくて美味しくてハマっています

瓶の底が見えてきたら
また作ってみよう!!

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/12/23 12:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっと

年賀状に手を付けた

旧PCから住所を移行したけど
今年いただいた年賀状とのチェックをしていなかった

ということで まずははがきと表の確認作業
殿さまの分はなんとか終わった
(これで誰に出すか決めてもらえる)

次は図柄を考えなくちゃ!
[ 2014/12/24 18:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どんより

午前中 冷蔵庫の掃除をしていて
午後になってから買い物に出かけた

怪しい雲が迫っていたので
空
車に乗って出かけて正解
冷たい雨が降ってきた

午後も掃除の続きをしてなんとか終了
ようやくブログタイムです

****************
 
今夜のBS11(pm8:00)
世界豪華客船紀行で
ダイヤモンドプリンセスの
「北海道周遊と夏のサハリンクルーズ」
が放送されます

釧路 サハリン 小樽 函館 
寄港の様子が紹介されています
(青森は寄らなかったのか放送されないです)

前回の放送も同じだったので
わが家は別番組を見ますが
BSが見られる人はちょこっと覗いて見てくださいね
[ 2014/12/25 18:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

またまた

グラノーラを作ろうと材料を買ってきた

いろんなナッツを入れるので
3回は作れる量になってしまった

ということでついでに計量
グラノーラ
あと2回分を小分けにした
次はすぐに作れるようにね!

今回はぎっちり押さえつけなかったので
チョココーティングがたくさんできた
グラノーラ

使っているチョコはこちら
チョコ
カバヤの純チョコレート
美味しくてお手頃価格なので
わが家の定番です

作るのが趣味のわたしたち
作ってもなかなか減らないものは
気持ちを抑えて作らないようにしている

今回は作るのも食べるのもハマってしまった
しばらく熱は冷めそうにありません
[ 2014/12/26 16:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

苦戦

Word2013 で年賀状に挑戦

細かい設定とか思い出しながら
でも 新しい機能もいっぱいで
裏面作成に苦戦している

今頃。。。なのだ(汗)

殿さまは遅番だから
もうちょっと頑張ってみよう
[ 2014/12/27 19:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

気がつけば。。。

ブログを始めて10年が過ぎていた
飽きっぽいわたしが
こんなに続けられるなんて
始めたときには思ってもなかった

今年もあと少し
明日からはおせち作り
作りすぎないように気を付けないとね!!
[ 2014/12/28 19:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

二日分。。。

昨日の殿さま弁当
弁当

今日の殿さま弁当
弁当

色合いが同じだね(汗)

今日はおやつも持って行ってもらった
グラノーラ
今回の容器は手抜きです

****************

今日は送別会なんだって!
なので残り物デーです
雨降りだから助かるゎ
[ 2014/12/29 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと2日

今年のお仕事は明日まで
いつもの休みがちょうど正月と重なった
元日はのんびり過ごせそう

お花も買ってきた
花

あとはおせちだけです
[ 2014/12/30 16:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)