暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

消防点検

三連休の初日の午後に点検
火災報知器とガス漏れ警報器

各部屋に人が入っちゃうので
アルバム作りはできず(散らかるからね)
たまっていたアイロンがけをして待った
(はかどったよ・笑)

今日は雨降りだけど行楽シーズン
点検で1日つぶれちゃうってイヤね

****************

図書館である本を予約した

待っている人は0人
すぐに取り寄せられると思ったのに
一向に「回送中」にならなかった

変だな?と本のタイトルをクリックしたら
データがキレイに消えていた

わたしが予約したことで
行方不明がわかったのかも。。。
誰かが自分のものにしちゃったのかな?

仕方がないので予約は取り消し
ほかの本を予約した
[ 2014/11/01 15:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寝ぼけた(汗)

遅番 → 早番

朝はちゃんと起きてお弁当作り
弁当
デザートは 柿

殿さまを送り出して
図書館に行って 
買い物をして
お昼ごはんを食べて。。。

睡魔が襲ってきたのでベッドへ



目が覚めて

殿さまの部屋の扉が開いていた
 「え!今何時? 寝過ごした?」
 「弁当作らなきゃ!」
時計も見ないでリビングへ
 「ご飯炊くの忘れた!どうしよう」

ここまで来て部屋が明るいことに気付く
 「あれ?殿さまは?」
 「あれれ??2時半?」

寝ていたのはたった1時間半
 「昼寝してたんだった。。。」
ようやく寝ぼけていたことに気付く(笑)

あまりに熟睡して翌日になったと勘違い
寝坊したんじゃなくて本当によかった
[ 2014/11/02 15:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いいお天気

朝から張り切ってお洗濯
いいお天気だったので気持ちよく乾きました

わが家の三連休はこれから
木曜日は本降りの雨の予報
なんだか休みに雨降りが多いです

紅葉を見に行きたいけど
さてさてどうなることやら

****************

今日の殿さま弁当
弁当
今季初めての カキフライ
[ 2014/11/03 17:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お天気だけど

青空

明日は弁当いらないし
夕食の材料もあるから
家に篭ってアルバム作り

あっという間に散らかっちゃった
資料
[ 2014/11/04 14:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日もひたすら

遅番の翌日の休日だったので
朝はゆっくり起きて
車で買い物に出かけた

帰っての昼ごはんもゆっくり
午後ものんびり過ごせるかと思ったら
殿さまがトイレの換気扇の掃除を始めた

フィルターを取り替えて終わりのはずが
何やら工具を出してきて作業をしている

狭いところだから横から手出しはできない
なので今日もアルバム作りを頑張った

殿さまの作業が終わって
わたしもアルバム作りを終了

何を頑張っていたのか聞いたら
トイレの換気扇を「人感式」にしたのだとか
電気と同じく人が入ったら回り
出てしばらくしたら止まるというもの

これで消し忘れてブンブンってことがなくなるね
[ 2014/11/05 17:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大きい

予報では本降りの雨だったのに
降っていなかったので
歩いて買い物に出かけた

買い物は野菜だけ
いつものスーパーには行かず
お安い八百屋さんで調達した

野菜
この大きなカリフラワーが198円(税別)
1日で食べきれないほどのフライができる

フライの予定はなかったんだけど
誘惑に負けて買っちゃった
[ 2014/11/06 15:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

楽しみ!

叔母から宅急便が来た
リンゴ

リンゴ
大きい方のリンゴがシナノスィート

旅行先で試食して美味しかったんだって
食べるの楽しみだなぁ

****************

昨日のカリフラワー
カリフラワー
大きな塊を3個も残したのに
いつもよりたくさんのフライができた

今日も朝から食べているけど
まだ無くならない。。。

揚げてないのは茹でて冷凍しなくちゃ
[ 2014/11/07 16:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日から下り坂

雨の予定がずれ込んだ
今日から下り坂とのこと

冷蔵庫すっきり作戦開始(笑)
ということで アルバム作りに励んだ

今日の殿さま弁当
弁当

柿があと1個残っている
それを食べてからリンゴかな?

とりあえず1個ずつ出してきた
果物
美味しそうだ
[ 2014/11/08 15:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

晴れてきた

殿さまが出かけるときは雨降りだったけど
買い物に出る頃にはやんでいた

買い物帰りには汗ばむほどだった
(まだまだ服選びは難しいね)

****************

今日の殿さま弁当
弁当

ラップで包んでいるのは
弁当
とんかつにチーズを挟んだもの
チーズがとろ~んと出ていたので
蓋に付かないようにラップした

デザートは シナノスイート
[ 2014/11/09 12:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日もアルバム作り

暑いくらいのお天気

張り切って3回洗濯
昼過ぎてからちょこっと買い物へ

小さなアマダイ(グジ)が安くなっていた
アマダイ
から揚げに挑戦してみよう!!

今日・明日は殿さま遅番
明日のサンドの具にしてみようかな?

****************

アルバムは小樽まで完成!
やっと半分。。。まだまだ終わらない

****************

そろそろ晩御飯の準備しなくちゃ!
[ 2014/11/10 20:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

関東だけ

お天気が悪いとのこと

昨日より気温も大幅に下がるとのことで
またまた冷蔵庫お掃除デー(笑)

殿さまが出かけてから
今日が結婚記念日だったと思い出す(汗)
ご馳走は明日の夜に持ち越しね

****************

アマダイは三枚におろして 松笠揚げ
アマダイ

ウロコは取らずにから揚げ
お粉は身の方だけにするんだって

揚げたてはウロコがパリパリ香ばしい
[ 2014/11/11 16:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

長野


善光寺に来ています

今夜は長野泊まり

往復の新幹線代より安かったから
JRの素泊まりパックです
新幹線の時間が決められているから安いんだって
[ 2014/11/12 15:08 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

帰ってきました

今日は松本へ

松本城
松本城

ちゃんと残っているお城だから
筋肉痛になりました(階段が急で。。。・笑)

この2日間よく歩きました
歩数

昨日は観光が終わった後
夕食を食べに出かけたので多いのかな

旅の報告はまた明日
[ 2014/11/13 20:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おしゃれ

100円のネックウォーマーで
冬の装い
犬
アクセサリーも100円のもの

犬
暖かそうでしょ(笑)

****************

長野の紅葉
紅葉

紅葉

紅葉

善光寺
善光寺

善光寺

善光寺

寒暖の差がキレイな色を出してくれるのね
[ 2014/11/14 14:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年も

実家から柚子が届いた
柚子
洗って 皮をむいて 搾って

冷凍庫がいっぱいだから空けないと。。。

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/11/15 16:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

慌てた

いつもの時間に目が覚めたのに
二度寝してしまった
(ご飯が炊けてから10分も経っていた)

バタバタっとお弁当の用意
弁当
梅干しの置き方が雑だ(汗)

朝から疲れちゃった

明日もお弁当
寝坊しないように
今夜は早く寝ようっと
[ 2014/11/16 15:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早いね~

もう11月も半ば
今年も終わりに近づいている

年賀状やお歳暮など
そろそろ決めなきゃいけないけど
今年もギリギリになっちゃうかもね

****************

今日の殿さま弁当
弁当
今日はがめ煮だから白ごはん
間にちりめん山椒が忍んでいる
[ 2014/11/17 16:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

かさかさ

カラカラに乾燥している

肌がとんでもないことになっている
恥ずかしいのでマスクをして買い物へ

ちゃんと手入れしないといけないね(汗)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
朝日が遅いから写真が暗いね
[ 2014/11/18 17:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

だらだら。。。

なんかエンジンがかからない
ただ日常のあれこれをこなしているだけ

やりたいこと(やらないといけないこと)はあるけど
それに手を出す気になれない。。。
(と言っているが焦っているわけではない)

まあ、流れに身を任せ。。。
エンジンがかかるのを待つとしよう
[ 2014/11/19 18:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷たい雨

午前中に車で買い出し

酒に野菜、日用品
大物をあれこれ買ってきた

マンションに車を横付けして
コロコロを駆使して部屋に運んだ

管理のおばちゃんとまた遭遇
「いっぱい買ったね」と言われ
「月イチの買い出しです」って(笑)

家に帰ったら空が暗くなってきた
降り出す前に買い物を済ますことができてよかった

****************

アルバム 「函館」 まで終わった
あとは 「青森」 2日分と 航海 3日分
まだまだ先は長い。。。

[ 2014/11/20 17:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日から

三連休なんですね

わが家は休み明けの平日
街に買い物に出たいけど
混んでそうだからどうしようかな??

****************

今日はいいお天気だったので
張り切ってお洗濯!
干して 買い物に出かけて。。。

ごみを出すのを忘れたことに気付いた

プラの日は午前中に回収されちゃうけど
可燃ごみはいつも午後になってから

買い物から帰って慌ててごみを捨てに行った
(間に合ってよかった・笑)

午後はゆずを漉したかすを砂糖と煮詰めてみた
ゆず
半分のはすぐに消費する分

さっそく ゆず湯 で味わいました
[ 2014/11/21 17:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スッキリ

買い物ついでに富士山をパチリ
富士山
上に少し雲があるけど
スッキリくっきり見えた

****************

今日の殿さま弁当
弁当
シナノゴールド!
[ 2014/11/22 16:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ミノムシ

買い物に行きがけ 歩道を歩いていたら
”ミノムシ”がわたしの目線でぶら~んとしていた

帰りに見た時には居なかった

高校生がスマホを見ながら歩く歩道
もしかしたら誰かの頭の上に乗ってっちゃったかな?

****************

今日の殿さま弁当
弁当
青いのは小松菜
[ 2014/11/23 15:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早・早・遅・早・早

週の真ん中に遅番
これが一番つらいのよね~

早かろうが 遅かろうが
いつも同じ時間なら慣れるけど
2年以上経つけどまだ慣れない

今夜は早く寝ないといけないから
お腹にやさしいおでんにした

お弁当のおかずにならないのが難点
明日はまたコロッケかな??
[ 2014/11/24 17:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨の中。。。

新しくできたスーパーのプレオープンに行ってきた
(本格オープンは明日とのこと)

いつも行くスーパーからさらに徒歩25分
ぐるっと見て回ったけど食品だけ買うためには遠すぎる

上の階にホームセンターがオープンするとのこと
(プレオープンはなかった・残念)
徒歩範囲内では初めてのホームセンター

今度の殿さまの休みに
お散歩がてら改めて出かけてみよう

****************

今日の殿さま弁当
弁当
かぼちゃコロッケ&ピーマン
[ 2014/11/25 16:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冷たい雨

今日の殿さま弁当
弁当
冷ごはんがあったので チャーハン
おかずは 春巻き

****************

雨の中買い物に出かけた
ダウンベストを着て行ってよかった

寒くなると外と中の温度差が大きくなる
体温調節ができるように
着ていくものを考えないといけないね

商業施設はすっかりクリスマス!
クリスマス
[ 2014/11/26 16:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快晴!

冷たい雨から一転の快晴
イチョウ

殿さまと新しくできたホームセンターへ
行って帰って万歩計は12000歩をカウント
いい運動になりました

ちょっと遠いけど
徒歩範囲のホームセンターは重宝しそう
[ 2014/11/27 17:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

七味唐辛子

今年も
殿さま特製の七味唐辛子が完成

余った山椒(粉)などを冷凍したのだけど
過去に「とりあえず」置いてあった材料を
「もう使わないね」と処分 
乾物用のBOXがすっきりした

次は冷凍庫の整理をしなくちゃ
[ 2014/11/28 16:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝から雨。。。

冷凍庫からありったけのひき肉を解凍中
ひき肉
黄色いのは玉ねぎ

ついでにお弁当用のハンバーグも作ろう!

****************

今日の殿さま弁当
弁当

わが家の照明は黄色い
美味しそうに見えないね(汗)
[ 2014/11/29 13:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暖かかった

今日は遅くに雨が降るとか
だからもや~っと暖かかったのかな?
明日から12月と思えない気温だった

あっという間に12月
アルバム作りと年賀状作り
ちゃんと仕上げなくちゃ
[ 2014/11/30 19:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)