暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

資料到着

クルーズ旅出発の4ヶ月半前

ツアー会社から資料が届いた
資料

「シェアエクスカーション」
オプショナルツアーのこと
寄港地ごとにいろいろなツアーが用意されている

今回の旅で唯一の海外「コルサコフ(サハリン)」は
ツアーに参加したらロシアビザが要らないとのこと
ただ入国管理にリストを提出する必要があるため
事前申込みしないと参加できないらしい
(この記事がUPされている今日がサハリン観光!)

「SGムービング」
大きな荷物の宅急便のこと

自宅に引き取りに来てくれて船まで届けてくれる
大きな荷物を持って電車に乗らなくていい
(雨が降ったりしたら大変だもんね)


クルーズ船は動くホテル
同じ部屋に連泊しながら各地の観光が楽しめる
荷物は開けたらクローゼットに
観光地が変わるたびにパッケージしなくていい

身軽に旅を楽しむためにはこれも必須
(申込み期間があるので忘れないように)


小さなオードリーの冊子はアンサーブック
乗船から下船までのあれこれが書かれている

出発までに熟読して必要なものをチェック
持ってないものは買っておかなくちゃいけない

非日常を体験するにはいろいろと物入りだ(笑)
[ 2014/10/01 07:30 ] DP北海道(準備) | TB(-) | CM(0)

妄想期間

4月から始まった横浜発着のプリンセスクルーズ

5度目のクルーズ準備中のダイヤモンドプリンセスを
大桟橋まで見に行ってきた
ダイヤモンドプリンセス

大桟橋にはスーツケースを引く人も
ダイヤモンドプリンセス

大桟橋デッキからパチリ
ダイヤモンドプリンセス

ダイヤモンドプリンセス

4ヶ月後自分が立っている姿を妄想しながら
バルコニーをパチリ
ダイヤモンドプリンセス

一番後ろの旗の下のバルコニー
ここ↓は憧れのスイートルーム
ダイヤモンドプリンセス
広い分お値段もすごい!

携帯の待ち受けもダイヤモンドプリンセスに
待ち受け

待ち受け
画面をウロウロするスヌーピー
自分の姿と重ねて妄想が広がる

横浜発着最初のクルーズリポートが載った本で
コトレシピ
さらに妄想は大きくなっていった
[ 2014/10/02 07:30 ] DP北海道(準備) | TB(-) | CM(0)

楽しむために

日本発着のクルーズだけど
アメリカのクルーズ会社が運営している
ダイヤモンドプリンセス

クルーもゲストも外国人が多い

やっぱり英語が分かった方が楽しかろうと
今更ながら勉強してみることにした

殿さまが使っていた教材CDを携帯にコピー
ケーブル
英語耳になれるように毎日聞くことにした

これでどのくらい役に立つのか(役に立ったのか)
それは帰ってからのリポートで。。。

****************

船の中での通貨は米ドル

大きな支払はクレジットカードとなるが
チップやお土産など現金も必要

ということで。。。
昔の旅の記念品にしていた札を出してきた
ドル札
31ドルもあった!約3000円

いくら使うかわからないけど
もう少しだけ用意しようと
5000円分両替してきた
ドル札
お札のデザインも変わっている
全部ピン札! 昔のはヨレヨレね(笑)
[ 2014/10/03 07:30 ] DP北海道(準備) | TB(-) | CM(0)

函館山


朝は雨が降っていましたが
やんだのてとりあえす上ってきました
夜景を見に行くかはお天気次第です
[ 2014/10/03 12:06 ] DP北海道(携帯から) | TB(-) | CM(0)

台風が。。。


函館の夜景はバッチリ堪能できました

観光を終えて船に戻ったら
キャプテンからのお手紙が
台風を避けるために青森で停泊
それにより横浜到着が1日遅れるとの事

船の中はバタバタなよう

わたしたちは
状況を受け入れ晩酌しています
[ 2014/10/03 21:29 ] DP北海道(携帯から) | TB(-) | CM(0)

スーツケース

10日間もの長期の旅行
しかも今回はフォーマルドレスや靴など
普段の旅行よりたくさんの荷物がある

大きなスーツケースが必要だ

買うか、借りるか。。。しなくちゃいけない
持っているとすればおばちゃんかな??と
ダメもとで電話をかけてみたら

「押入れの天袋に入ってるよ」と答えが返ってきた
処分しそびれてそのままだったとか

処分しなければいけないと思っていたようで
傷つけても壊しても(笑)いいとのこと
「役に立ってよかった」と譲ってくれることになった

****************

そして3ヶ月前 立派なスーツケースが届いた
スーツケース

スーツケース

とってもキレイ!(ちょっと樟脳の香り・笑)

あとは何を入れていくかを決めるだけ
(って。。。これがまた悩むんだろうけどね・笑)
[ 2014/10/04 07:30 ] DP北海道(準備) | TB(-) | CM(0)

情報収集

クルーズ旅の情報はネットを駆使して下調べをすることに

4月以降 横浜発着の旅を終えた人のブログも見かけるようになった

だけどそこから得られる情報はほんの少し
他にもないかしら?と検索したら

外国船クルーズ掲示板 というのを見つけた

クルーズ中の人からのコメントや
これから参加する人からの質問など
生の声が聞こえるページ
出発までいろいろ勉強できそうだ

****************

7月初め 台風8号が迫ってくる中
神戸・九州・済州島の旅に出発したダイヤモンドプリンセス

台風に真っ向から向かうことを避けたため
神戸寄港を諦め(抜港というらしい) 
横浜からぐるっと北から日本海を通って
別府を目指すことになった

ギリギリまで神戸寄港が検討されたけど
なにせ特別警戒がでるほどの超大型の台風
安全性を考えてやむなくコース変更をしたとのこと

このクルーズには神戸出発のコースも設定されていた
直前で予定が変更されて大変だったようだ

早期の判断で横浜から乗船した人
キャンセルした人 次の寄港地で乗船した人
同じコースの後日出発に変更した人
色んな人がいたようだ

無事に乗船できた人たちも
大阪・京都・奈良などの観光を楽しみにしていた
外国人観光客も多かったから
できれば寄港したかっただろう

まあ、クルーズ旅に限らず旅行にはリスクがつきもの
自然災害にはどうにも太刀打ちできないね

****************

準備する中で 自分の感覚では
旅の間は 半袖 で過ごせると思っていた

だけど 同じコースを旅した人のブログを読んだら
「あまりに寒くて上着を何枚も船で購入してしまった」
なんて書き込みがあった

横浜がいつまでも暑くても
旅するのは10月の北海道&サハリンなのだ
長袖やジャケット(ダウンとか)も用意して
どんな気候になっても楽しめるようにしなくてはいけない

水着をどうするかなんて悩んでいた自分を反省した
(わざわざ買ってまで持っていくことはないと決めた)

こまめに目的地の天気や気温をチェック これが肝心だね
[ 2014/10/05 07:30 ] DP北海道(準備) | TB(-) | CM(0)

青森二日目


昨日は弘前を散策
今日は三内丸山遺跡を見に行ってきます
[ 2014/10/05 10:08 ] DP北海道(携帯から) | TB(-) | CM(0)

度々の予定変更

台風に邪魔されて
まだ青森を出航できずにいます

明日の午前中には帰っているはずだったから
予約投稿も明日で終わり

明日の朝出航の予定
海に出たら電波が届かないので
横浜に着くまでブログの更新が出来ません

予約投稿までして毎日更新してきたのに。。。残念
[ 2014/10/05 21:12 ] DP北海道(携帯から) | TB(-) | CM(0)

いよいよ

ようやく予約投稿も最後となった

朝 大桟橋に到着 午前中に下船
現実に戻るときがやってきました

大桟橋ライブWebカメラで見ることができます
こちら ←クリックしてみてね


2014年 ダイヤモンドプリンセスの日本発着クルーズは
今日出発の「日本の温泉地めぐりと済州島」が最後
10日間のクルーズを終えて15日に戻ります
大桟橋で見られるのはこの日↑が年内最後となります

****************

ダイヤモンドプリンセス号は長崎生まれ

2002年 艤装工事中に火災を起こしたため
同時に作っていたサファイヤプリンセスになる予定の船を
急遽ダイヤモンドプリンセスに改修 2004年2月に完成した

そして同じく長崎生まれのまっさんの
2002年に書かれた小説 「解夏」
映画化されて2004年1月に公開された

主人公が長崎出身という設定
2003年 長崎でロケが行われた

CSでこの映画を見ていたら
造船所で働く友達との再会シーンで
完成間近のダイヤモンドプリンセスが映っていた

何度も見ていたのに。。。
興味がないと印象に残らないものなのね(笑)

見る機会があったらチェックしてみてくださいね!
[ 2014/10/06 07:30 ] DP北海道(準備) | TB(-) | CM(0)

出航しました

今のところ横浜到着は8日の朝の予定
かなり揺れそうです
[ 2014/10/06 08:42 ] DP北海道(携帯から) | TB(-) | CM(0)

終日航海

太平洋を横浜に向けて航行中

陸に近いところを航行しているのか
アンテナが圏外にならずに立っています

昨日は波が高くさすがの大型船もかなり揺れましたが
今朝は晴れて穏やかです

明日の朝にはなんとか帰れそう(よかった)
[ 2014/10/07 06:35 ] DP北海道(携帯から) | TB(-) | CM(0)

横浜



無事に大桟橋に接岸しました

下船まではまだ時間がかかります

朝ごはん食べて
コーヒー飲んで

指示された時間までのんびり過ごします
[ 2014/10/08 05:44 ] DP北海道(携帯から) | TB(-) | CM(0)

現実一日目(笑)

船に乗っている間に風邪をひいてしまいました

空調の効いた乾燥した部屋で長時間過ごしたから
喉がやられちゃったみたいでガラガラ声になっちゃった
(でも熱はないから大丈夫だよ~)

写真を整理したらおいおい旅日記をUPする予定です
しばしお待ちくださいませ

****************

初めてのクルーズ旅はとても楽しかったです
言葉がわからなかった以外はね(笑)

今年から始まった日本発着クルーズ
クルーの大半はあいさつ程度の日本語しかできません

日本人も何人かは働いていましたが
お部屋係やレストランスタッフなどは
世界各地から集まっている人たちなので
訛りがあって聞き取りにくかったり。。。

英語が出てくると殿さまにお任せ
やっぱり付け焼きはでは役に立ちませんでした
(クルーと同じ あいさつ程度しかできなかった・汗)

アナウンスは英語のあとに日本語で説明があり助かりました
(特に重要なことは英語・日本語・中国語でアナウンスがありました)

船内新聞(パター)は日本語版が用意されていたので
ショーやイベントを逃すことなく楽しむことができました

食事は有料のものもありますが
ほとんどが無料で楽しめます

欲望のまま食していたら太ること間違いなし
それがわかっていたので
「船内移動にエレベータは使わない」
と決めてひたすら階段を使っていました
(でもやっぱり少し太っちゃったけど・笑)

****************

行くまではどうなることかと心配していましたが
今までで一番のんびりと旅を楽しめた気がします
機会があればまたクルーズ旅をしたいです

超オススメですよ!
[ 2014/10/09 14:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ミステリーツアー

わたしたちが乗ったクルーズの遅れが
次の「日本の温泉地めぐりと済州島」のクルーズを
ミステリーツアーにしてしまったようです

6日出発のはずが8日の14:00出発に変わり
台風の影響で 済州島が釜山に変更

このクルーズの次の予定が動かせないため
15日に必ず横浜に戻らないといけないらしく
九州の温泉地はすべて取り消しとなり
クルーズタイトルと全く違う内容に。。。

昨日 神戸に入港してさらに行程変更
釜山がなくなり 次の寄港地が大阪港になり
明日は瀬戸内海クルーズだそうです

台風の進路によってはまだ変わる可能性も
キャプテンはどう判断するのでしょうね

****************

帰港が2日遅れてしまったので
殿さまはお土産を持って
帰った日の午後は仕事に出かけた
(早番の日だったので遅刻。。。だね・汗)

昨日と今日はいつもの休日
日常生活(早起き・弁当)は明日から
そろそろエンジンかけなくちゃ!
[ 2014/10/10 07:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶりのお弁当

早起きしてお弁当作り
今日は昨日のおかずがあったので楽ちん

今日の殿様弁当
弁当
ごはんの上に乗っているのは
お義母さんから届いたゴーヤーの佃煮

ずっと洋食ばかりだったので
夕べは がめ煮 を作った

日本発着クルーズということで
和食もメニューにあったのだけど。。。
どれも微妙な感じで手が出なかった
(その他は美味しかったです・笑)

来年は新しいクルーも増えるみたいだから
和食も期待できるかもしれないね

****************

旅に出る前に
殿さまが職場から持って帰ってきたリスト
お土産リスト
旅先が 北海道 ロシア と聞いて
思いつく限りの欲しいものを書いたみたい(笑)

船には生ものを持ち込めないので
カニしゃぶ ジンギスカン いくら うに
などは絶対無理

お菓子は船のものと決めていたので
レーズンバターサンドも却下
(物産展で買えるしね)

ピロシキ手作りセットやボルシチの缶詰って
あったかどうかも不明

ロシアの帽子は売っていた
セーブルの毛皮はわからなかった
けど。。。金額的に却下(笑)

キャビアは もどき を買った人がいた
本物が売っていたかどうか。。。
自由時間が短くて見つけられなかった

マトリョーシカはいろいろあったけど
配るお土産としては高価なものばかり

ということで。。。。
女性たちにマトリョーシカのストラップを買った
(男性にはロシア土産なし・女性だけのおまけ・笑)

長期のお休みをいただいて
職場の人には本当に迷惑をかけたので
小樽・北一硝子のグラスをお土産に

リストには入ってなかったけど喜んでもらえたかな?
[ 2014/10/11 07:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠い

咳は収まってきました

ずっと熟睡できてなかったからか
ひたすら眠たい

お弁当を作って送り出して
開店と同時に買い物をして
お昼ごはんもそこそこに昼寝

ようやく目が覚めた


今日の殿さま弁当
弁当
実家から届いたピーマンが大活躍!
[ 2014/10/12 14:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風準備

関東は今夜強風になるようだ

18号のときは旅先でなにもできなかった
(何事もなくてよかった)

今回も大丈夫だとは思うけど
念のためにベランダのゴミ箱を部屋の中に

****************

やる気スイッチがどこにいっちゃったのか
写真をDVDに取り込んだまではよかったが
そのあと整理する気持ちになれない

お土産も発送しないといけないけど
とりあえず台風が行っちゃうまでのんびりしよう
[ 2014/10/13 13:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風一過

朝から青空が広がっています(暑い!)
空

****************

夕べ エリアメールが届いた
エリアメール
対象地区を見るためにPCでHPを確認

って。。。繋がらない。。。

ツイッターを確認したらみんな繋がってない

横浜市民が一気にアクセスしたから
パンクしちゃったようだ

各区役所の電話もたぶん繋がらないだろう

引っ越ししてきたときにもらった
防災・区民マップというのを引っ張り出して
がけ崩れ注意エリアを確認した

わが家は大丈夫だろうと判断
殿さまの帰り(電車)のほうが心配なので
JRの運行状況をこまめにチェックした

JRは運休することなく
殿さまは普通に帰ってくることができた

寝ている間に台風が過ぎた
朝から電車も通常運転していたので
いつもの通りの朝 殿さまを送り出した
[ 2014/10/14 10:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

さむっ!

昨日と打って変わって寒い
治りかけの風邪がぶり返さなければいいけど。。。

今日の殿さま弁当
弁当

あっという間に1週間
そろそろホントにエンジンかけなくちゃ(汗)

****************

業務連絡!
関西方面に普通郵便を発送しました
[ 2014/10/15 13:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大桟橋





今年最後のダイヤモンドプリンセスを見送りにきました
4時半に出航とのこと
(横浜→大阪・17日→沖縄・19日→台湾・20日→香港・22日)
(大阪 13:00入港 21:00出航だそうです)

今から出航セレモニーがあるそうです
ベイブリッジ通過まで見送りま~す
[ 2014/10/16 15:52 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

お見送り

16日の朝 ダイヤモンドプリンセスが
1日遅れで大桟橋に戻ってきた

大桟橋の船の中から富士山が見えたというので
近くの富士山スポットに出かけてきた
富士山
雪が積もって富士山らしいね

午後になって
今年最後のダイヤモンドプリンセスを見に行こうと
大桟橋まで出かけてきた

4時前に大桟橋到着
ダイヤモンドプリンセス
一週間ぶりのご対面(笑)

ちらっと見て帰るつもりだったのに
出航が4時半とのアナウンスを聞いて
あと少しだからお見送りしようと
クジラの背中で出航を待つ
大桟橋 

近くだと大きすぎて半分しか入らない
大桟橋

エンジンがかかった
大桟橋

演奏が始まったのでバルコニーにも人が
大桟橋

乗船口が外されて離岸

クルーも
大桟橋

こんなところからも手を振っていた
大桟橋

大桟橋
わたしたちのときは真っ暗だった
夕日を浴びてキレイね

大桟橋

大桟橋

いよいよベイブリッジをくぐる
大桟橋

わたしたちはこの場所で橋を見上げた
大桟橋

あっという間に通過しちゃった
大桟橋

また来年会おうね!
[ 2014/10/17 11:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

復活!

Bluetoothがおかしくなって使えなかったマウス

設定しなおそうとメニューで探したときは
Bluetoothの項目が見つからなかったのに
今日 ふと見たところにマークが出現していた

ということで再ペアリングに挑戦
Bluetoothマウスが使えるようになって
USBを空けることはできて作業効率がよくなった

****************

今日の殿さま弁当
弁当

****************

お義母さんへのお土産と一緒に
旅のアルバムをつけようと写真選び
たくさん撮りすぎていてなかなか決められない

たった1時間のお見送りでさえ
10枚も選んでしまったわたし。。。

アルバムも分厚いものになりそうな予感

説明もつけなきゃいけないから
忘れないうちに気合を入れて
頑張らないといけないね
[ 2014/10/18 10:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっと1日分

お義母さんに送るアルバム作り

100均でA4のアルバムシートを買ってきて
リングファイルに挟んだ

アルバム

一枚一枚に説明を書くから時間がかかる

アルバム

1日分で9ページも使ってしまった
あと11日分もある。。。1冊で収まるかな(汗)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/10/19 07:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひたすらアルバム作り

写真を加工して印刷
コメントをつけてレイアウトして。。。

朝からシアンとマゼンタを補充
インク残量

イエローも残り少なくなったけど
在庫がないので今日はおしまい

アルバムはまだ3日目が終わったところ
バインダーとシートも買ってこなくちゃ

今週中にできるかな??

****************

今日の殿さま弁当
弁当

明日もお弁当 今週は長い
[ 2014/10/20 17:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨の中

街まで買い物へ
プリンターのインクと用紙
そのほかもろもろ買ってきた

午後からはまたまたアルバム作り
PCをじっと見つめて作業しているから
目が重くなってきた

早く仕上げたいけど
目も休ませなきゃいけないし
時間がかかりそうね

****************

今日の殿さま弁当
弁当
久々のコロッケ
[ 2014/10/21 17:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降り

小降りの間に買い物に出かけた

アルバム作りのための100均めぐり
同じファイルがなくて時間がかかった

100均は安いけど在庫が限られている
最初にいっぱい買い込んでおけばよかった
(その時にはこんなにページが増えるとは。。。)

****************

そろそろ旅日記を開始しないといけないね

アルバムと違って時系列では楽しくない
テーマごとに区切って紹介する予定

船旅の楽しさが伝えられるように
しっかり構成しないと。。。と力が入っています

もう少しお待ちくださいませ
[ 2014/10/22 17:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

かわいい

アルバム作りの材料を探していたら
かわいいスタンプを見つけた

スタンプ
殿さまとわたし(笑)

スケジュール帳に使っちゃおう

****************

寒くなったので今夜はおでん
今季2回目で~す
[ 2014/10/23 17:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快晴!

そろそろ咲いているんじゃないかと
「港の見える丘公園」までバラを見に行った

バラ
7分咲きぐらいかな?

たくさんの人がスケッチをしていた

横浜らしい構図でパチリ
バラ

帰りはてくてく山下公園へ

大桟橋に ピースボート が停泊していた
ピースボート

ピースボート

近くで見てみたくなって大桟橋へ
ピースボート

ピースボート

100日かけて地球一周をするそうで
次の航海は11月21日出発なんだって

昨日と今日は船内説明会があったとか
たくさんの人が乗り込んでいました
[ 2014/10/24 15:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

英語。。。

やっぱり話せるっていいね

今回のダイヤモンドプリンセスは
日本発着ということで日本語のサポートがあった
(船内新聞や重要なお知らせなど)
だけど船の中はほぼ外国

クルーから何か話しかけられても
理解できなくてキョトンとしてしまった

船内のイベントに参加しても
講師も参加者も外国人がほとんど
なんとなく雰囲気ではわかるけど
ちゃんと理解できないことが多かった

ちゃんと理解できていたら
みんなと仲良くなれたんじゃないかと思う

今回の旅が本当に快適だったので
またいつか船旅に出たいねと話している

その時に楽しめるように
英語が理解できたらいいなぁ 
と思う。。。今日この頃です
[ 2014/10/25 17:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)