暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

今日から9月

今日の殿さま弁当
弁当

いつもの手抜き弁当だけど。。。

前回から梅干しは自家製
「味がぜんぜん違ったよ」
柔らかくて美味しかったと
殿さまが気付いてくれた

****************

帰省中に畑をしている親戚を訪ねた

ずっと雨が続いた福岡
秋冬野菜を植えたくても地面が乾かず
畑を耕せないのだと言っていた

災害で各地の野菜にも被害が出ているし
お米にもいもち病が出ているというし

農作物はどんどん値上がりするんだろうね
[ 2014/09/01 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

少しだけゆっくり

いつもより1時間遅く家を出た殿さま
おかげでゆっくりお弁当を作れた

今日の殿さま弁当
弁当
見た目はいつもと同じ(笑)

梅干しが平たいのは
写真の前に蓋をしてしまったから

時間がありすぎると
間にいろいろやるから
何か忘れちゃうのよね(汗)

****************

18万分の1の富士山
カメラ
カメラにつけてみた

大きくて重い。。。
どこかにひっかけて失くさないようにしなくちゃ!
[ 2014/09/02 08:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ピンボケだけど。。。

シジュウカラが蝉を捕まえた!
シジュウカラ

決定的瞬間なのに 惜しい!!
小さいし動くし。。。ピントを合わせるのは難しいね

****************

今日の殿さま弁当
弁当
茶色い。。。。(汗)
[ 2014/09/03 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夕方。。。

雲が迫ってきた
雲
殿さま 傘持って行ってないけど
雨降るのかな?? とパチリ

左に目をやると青空に月
月
上弦は2日だったらしい
ちょっぴり太ったお月様です
[ 2014/09/04 07:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に真夏日

買い物から帰ってエアコンを入れた
温度

エアコンが動いた瞬間何かが飛んだ

ゴキ~~ッ!

カーテンレールカバーの上を走っていく
殺虫剤とティッシュを持って追いかけ
テーブルの上に乗ってゴキを抑え込んだ

手を目いっぱい伸ばしているので
逃してしまいそうで身動き取れない

わたしの叫び声で飛んできた殿さまにバトンタッチ
二人がかりでなんとか退治することができた

このゴキさん
田舎から帰った日に逃した奴に違いない
あれからいつ現れるかドキドキしていたので
退治できてほっとした(大騒ぎして疲れちゃったけど・笑)

それでもまた出るかもしれないので
あちこちにホイホイやコン○ットなど置きまくった

ちゃんと捕まってくれますように!

****************

明日は雨が降るとか
だんだん雲が多くなってきた
雲

[ 2014/09/05 14:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も真夏日

殿さまが遅番なので
早めにお昼ごはんを食べて
街まで買い物に。。。

目的はワコールセール

ショーツがボロボロになって
そろそろ買ってこなくちゃと出かけたの

しかし。。。
あんなにたくさんあるのに
どれもこれもレースがたっぷり

このところ肌が敏感になって
レースやタグにかぶれてしまうから
なかなか思うようなものが見つからない

それでもなんとか
山の中からはけそうなものを見つけた

水色だったので
ほかの色がないかと掘り起こす(笑)

ピンク・ベージュ・オレンジ・紫・黄色・黒
いろいろ見つけた!(よかった・笑)

ピンクとベージュとオレンジをお会計
これでやっとボロボロを捨てられるぞ!

****************

昨日の月
月
だいぶ膨らんできた!

今日は曇りだから見えない
夜には雨が降るそうです
[ 2014/09/06 16:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

8年目突入

横浜に来て丸7年が過ぎました

早いね~

台風で乗れなかった寝台特急
最後の最後に泊まった道後温泉
あの日の体調や気分がよみがえってくる

朝一番の飛行機で関東入り
カギをもらって役所に行って警察に行って
暑かったなぁ~

懐かしい(笑)

***************

今日の殿さま弁当
弁当

[ 2014/09/07 08:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

中秋の

今夜は 中秋の名月 
(十五夜・旧暦8月15日)

満月は明日 (重陽の節供) 
今年2番目に大きい満月だとか

だけど 今日は 曇り→雨 の予報
台風も近づいているし
しばらく月見はできそうにない(残念)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
今日も茶色(笑)
緑は味噌汁の具だけだ
[ 2014/09/08 07:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残念。。。

今日は遅番

ゆっくり寝られたのだけど
せっかく観られるのだからと
テニス
早起きしてライブで応援

初めて真剣にテニスを観た
体力と精神力と。。。
ハードなスポーツだったのね

失敗を引きずっちゃうわたしには無理だ

錦織くん 
よく頑張った!
お疲れ様でした!!
[ 2014/09/09 08:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スーパームーン

十五夜は雨で撮れなかったけど
満月はキレイに撮ることができた

月

グッとズームしてみた

月

上の2枚は20時過ぎの月

夕飯の準備も終わって
殿さまが帰ってくるまでの隙間
22時ごろにもう一度撮ってみた

月

いっぱい撮って いっぱいパワーをもらった
[ 2014/09/10 00:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

月と犬と。。。

キレイに満月が撮れたので
パワーを持ち歩こうと携帯の待ち受けにした

月

スヌさんも喜んで飛び跳ねています

****************

久々の新刊
新刊
週刊朝日に連載されていたものに加筆したもの

小説以外興味がなかったので
本になるのをずっと待っていた

読むのが楽しみです
[ 2014/09/11 07:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何も押してないよ

2010年に買った電話機
赤のメタリック

先日 帰省の前に
新聞お休みの電話をした

話している途中に急に音が消えた
画面を見ると「シバラクオマチクダサイ」
ジタバタと色んなボタンを押していたら復活
続きを話して集金日の話になって。。。
また音が消え しばらくして復活

なんとか手配を済ますことができたが
なんでそうなったのかわからないまま
固定電話はそんなに使わないし
その後 お義母さんにかけても普通だったので
しばらくほったらかしにしていた

昨日 殿さまが電話中にまた音が途切れた
すぐに元に戻らなかったから
「役に立たん」と携帯でかけなおした

相手に聞くと「ずっと保留音でした」とのこと
保留ボタンも押してないのにどうして??
これは電話機を買い替えないといけない??

でもその前に。。。ネットで検索してみた

同じ機種で同じ症状を解決した人のブログを見つけた
原因はバッテリーの消耗で不安定になったとのこと
バッテリーの寿命は2年ぐらい
電話機を買って4年だから。。。仕方ないね

ということで早速ネットで注文した
これであと4年(?)買い替えなくてよさそうだ

****************

買い物帰りに秋を見つけた
ヒガンバナ
ヒガンバナ

近くには水引も
水引
水引の花は小さすぎてズームできなかった
[ 2014/09/12 13:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

世の中は。。。

今日から3連休なのね

わが家は早番3連ちゃん
ということで今日の殿さま弁当
弁当

二度寝してしまったので超手抜き
明日はちゃんと起きなくちゃ!

****************

今日の空
空
雲が多いけど 晴れの予報
さっと買い物に行って来よう!
[ 2014/09/13 08:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お神輿

昨日・今日と
前の道をお神輿が通って
太鼓が鳴ってにぎやかだ

朝晩は涼しくなったけど
日中はけっこう暑い
練り歩くのは大変ね

ヒガンバナ

****************

今日の殿さま弁当
弁当
今日は鶏肉
[ 2014/09/14 14:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もう半分

あっという間に9月も半分過ぎてしまった

ダイエットは思うようにいかず
体型は春から変わらず。。。

バーゲンで服を買ったのがいけなかったかな??(笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
デザートは山梨の巨砲
皮と種はゴミになるから除きました
[ 2014/09/15 08:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花火

夕食を調理中 
何やらポンポン聞こえてきた

鍋の火を気にしつつもベランダへ
丘の向こうに花火が上がっていた

カメラを取りに戻り慌てて構えたけど
なかなかタイミングが合わない
花火

花火

火の様子を見るために出たり入ったり
それでも何とかきれいなのが1枚
花火

この後しばらく待ったけど終わってしまった
時間はまだ7時前。。。

もう少し楽しみたかったなぁ
[ 2014/09/16 09:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり

今日から三連休

今日は殿さま
羽田で先輩と待ち合わせ
一緒に出掛けて横浜で別れた

そごうで北海道物産展を覗く
美味しい「札幌黄(玉ねぎ)」を買おうと
張り切ってコロコロを持って行ったのに
現物はなくて北海道から発送するのだという

送料もかかるし届くのは来月初旬だとか
それじゃ間に合わないので
普通の玉ねぎを1kgだけ買った

一人で横浜をウロウロ
晩御飯の心配をしなくていいから
東口から西口まで堪能して帰ってきた

今夜は残り物で晩酌
のんびりTVを楽しもう!
[ 2014/09/17 18:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飛んでる。。。

朝ごはんを食べすぎたから
いつもは車で行くスーパーまで
歩いて(コロコロ持って)出かけた

外に出るとクシャミが出た
帰る頃には耳がこそばくなって
あ~秋が来たんだな~って(笑)

スギ・ヒノキと比べると
なんかモゾモゾで終わるから
マスクの出番はないけれど

出来るならば空地の草たちが
種を落とす前に根こそぎ刈ってほしい

そしたら来年は生えてこないはず
だけど。。。これは無理な話だね(汗)
[ 2014/09/18 15:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あれ?

Bluetoothのマウスが使えなくなった
昨日までちゃんと動いていたのに
電池を入れ替えてみたけど反応しない
どうなっちゃったんだろう(謎)

とりあえず旧PCのマウスを接続
原因を調べてみなくちゃ!

****************

昨日は大桟橋にダイヤモンドプリンセスが来ていた
先日横浜に出かけたばかりだったので
大桟橋まで行かずWebでお見送りをした

大桟橋Webカメラは こちら

夕方18:00出港というので少し前から見ていた
大桟橋

だんだん暗くなって船の明かりがキレイ
大桟橋

少し離れてきた
大桟橋

だんだん小さくなる
大桟橋

方向転換
大桟橋

横浜ベイブリッジを目指してGO!
大桟橋

だいたい30分ぐらいで画面から見えなくなった
大桟橋

次に大桟橋にやって来るのは27日です
[ 2014/09/19 14:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

最後の。。。

夏の味
ゴーヤーチャンプルー
実家から届いたゴーヤーもこれで最後
「夏も終わりだね~」っていただいた

今朝は涼しかった
何も考えず半袖を着てゴミ出し
腕でも秋を感じた(笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
レンコンのキンピラ
デザートは巨峰
[ 2014/09/20 07:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快晴!

空

気持ちいい青空が広がっている

洗濯物をベランダに出したけど
花粉だいじょうぶかな??

****************

ブタクサの花粉症があると思われるわたし
同じキク科の カモミール でも症状が出る

花粉症に効くといわれる「カモミールティー」って
やっぱりアレルギーがでちゃうのかな??
(怖くて挑戦できない)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/09/21 09:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

超セレブ

大桟橋に超セレブ船がやってきた
ザ・ワールド

その名も「ザ・ワールド
ザ・ワールド

世界で唯一の分譲型客船
客室のオーナーになるには
最低でも10億円以上の資産が必要になるとか
(オーナーは約150人もいるんだって)

日本には5年ぶり
8月から日本各地を巡っているそうだ
今回は14の港に寄港するんだって
(横浜で何泊するかは不明)

行先などは住人(自治会)の話し合いで決めるとか
なので港の入港予定表にも載っていない

次回があるとは限らない
たまたま午後から用事もない
このチャンスを逃す手はないと
昼ごはんもそこそこに電車に飛び乗った

赤レンガ・象の鼻でパチパチしたあと大桟橋へ
間近で見るとやっぱり大きい
ザ・ワールド

バルコニー
ザ・ワールド
わが家のバルコニーより広い(笑)

ザ・ワールド

みなとみらいを絡めて
ザ・ワールド

逆光だけど後ろから全体
ザ・ワールド

再び象の鼻から全体をパチリ
ザ・ワールド

ザ・ワールド
奥に停まっているのは「ぱしふぃっくびいなす
秋の北海道クルーズに出港するところ
ちょうど紙テープでお見送りしているはず
(大桟橋を出るときにアナウンスしていた)

バタバタっと2時間のお散歩でした
[ 2014/09/22 07:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

1泊だった

超セレブ船は夕べ名古屋に向けて出港しました
(名古屋・新宮・神戸・高松・広島に寄港予定)

今日はみなとみらいの日本丸で 総帆展帆 が行われます
青空に白い帆が広がる姿はきれいだろうね

****************

昨日は夕方から so-net さんが大規模障害
17時ごろからサーバーがダウンした
わが家はメールしか影響はなかったものの
メールサービスが復活したのが今日の1時40分ごろ

朝から確認したところ
昨日は14時48分に来たメールが最後

もし17時以降にPCアドレス宛にメールしたという方は
消失している可能性があるので再送してください
(まあ、ほとんど広告メールだから問題ないと思うけど・笑)
[ 2014/09/23 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

下り坂

なんでカクッと方向を変えるかね~
こっちに向かってこなくていいのに。。。

台風の進路を見てつぶやいた

この後は予報通り
ササッと通過してくれることを願うばかり

****************

今日の殿さま弁当
弁当
ショウガ焼きにはキャベツ

明日からお休みだ!
[ 2014/09/24 08:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食べつくしモード

土曜日から旅に出るのだけど
生ごみの回収日が金曜日なのだ
(土曜日ならよかったのに。。。)

帰って部屋に入って
ゴミのにおいが。。。ってのはイヤだから

明日の昼までに料理を済ませて
食べつくして出かけようと思っている

****************

台風16号は何とか通り過ぎてくれそうだ
旅の出発には影響なさそうだ

遠くで発生した17号は
来週には本州に近づくとか

進路や速度によっては
旅の予定が変わってしまうかも

わたしたちが行く方に来ないでほしいな
[ 2014/09/25 17:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は一緒に

マンションの廊下に出たら
ふわっと金木犀の香りがした

廊下からズームでパチリ
金木犀

別の木も咲いていた
金木犀

秋だね~

****************

わが家の旅のスタイルは
殿さまの仕事帰り(夜)出発が多い

待ち合わせも駅や空港
なので家の戸締りはわたしの仕事だ

今回は旅の予定が先にあって
殿さまの休みがあとから決まった

たくさん休みをもらうにも関わらず
いつものように木曜日・金曜日と休みがもらえた

殿さまも一緒に戸締りを確認できるから
「あれ?ちゃんと閉めたっけ?」なんて
不安になることもないだろうね

食事も食べつくしモード
なんだか引っ越しの前日みたいな感じ
ワクワクとドキドキが同居しています

****************

明日の出発は午後から
非日常を満喫するためにPCは封印

ブログも更新を気にしなくていいように
旅に出るまでの経緯を予約投稿しています

コメントの確認はできますが
お返事は帰ってからとなります
[ 2014/09/26 13:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

旅のはじまり

2014年1月 年賀式にて
勤続30年のご褒美に旅の権利をもらった殿さま

夫婦で海外旅行に行ける金額とお休みがもらえるとの事
(まあ、後でしっかり所得税を取られるらしいのだが・汗)

旅の条件は「会社指定の旅行会社を通すこと」

行きたいツアーが見つかったら旅行会社に連絡
取り扱いできるかどうか確認することに

*****************

殿さまが選んだのはコレ
パンフレット
横浜港発着のクルーズ旅行

ダイヤモンドプリンセス号で行く
「北海道周遊とサハリン10日間」
釧路、知床、サハリン、小樽、函館と青森を巡る旅

コース
北海道は札幌・小樽しか観光したことがない
(しかもスキーシーズンだけ)
青森も下北半島(右半分)しか行ったことがない
雪景色じゃない北海道もいいなぁ と言っていた

「これいいんじゃない?」ってことで
取り扱えるかどうか旅行会社に確認

そして1月の終り 無事に予約が完了し
夢のクルーズ旅が実現することとなった

****************

乗船手続は午後から
出港予定時間は18:00です

大桟橋ライブWebカメラで見ることができます
こちら ←クリックしてみてね

外洋航行中は無理だけど
陸地に近づくと携帯がつながります
(観光もほぼ国内だしね!)

連絡事項等ありましたら
ブログのコメントか携帯メールまで
よろしくお願いします
[ 2014/09/27 08:00 ] DP北海道(準備) | TB(-) | CM(0)

知らないことだらけ

クルーズ旅に行けると決まった

いつかは行きたいと思っていても
実際どんな風な旅になるのかは未知の世界

ということでお勉強
雑誌

図書館で
本

世界一周の予定は全く無いけれど
船旅の様子はわかるんじゃないかな??って

ネットでもクルーズ旅日記などを検索

一番心配なコレについて調べてみる
ドレスコード
一年中ジーンズで過ごしているわたし
ワンピースは少しだけ持っているものの
フォーマルドレスなんて持っていない

ドレスに靴にバッグにアクセサリー
どんなのを選んだらいいのかさっぱりだ

髪の毛もやっぱり染めたほうがいい?
船の美容室に行かなくてもいい髪型は?

調べれば調べるほど大変そうだ

とにかくノースリーブのドレスを着るために
二の腕を何とかしなきゃ!と思うばかりだった(笑)
[ 2014/09/28 07:30 ] DP北海道(準備) | TB(-) | CM(0)

パスポート申請

旅の権利をもらってきた1月
どこに行くにしてもパスポートは必要だから
「今すぐ写真撮って!」と気の早い殿さま

プロに任せた方がいいのになぁ~と思いながら
言われるがままに写真を撮り加工した

****************

申請時に用意するものは。。。

戸籍謄本(二人一緒に申請だから全員のを1通)
本人確認できるもの(写真付きの 運転免許証や住基カード)
パスポート用写真

住基ネットワークになってから
県内在住の人は住民票はいらないそうだ

****************

3月の殿さまの休みの日に申請に出かけた

申請書を書き込んで窓口で手続き
1月に張り切って撮った写真を出したら

メガネに光が入っている 
写真の色が鮮明でない

指摘を受けて近くの写真屋さんで取り直し
あんなに苦労したのに。。。。やっぱりって感じ(笑)

プロが撮った写真を持って再度窓口へ
ようやく受理してもらって手続き完了

あとは受け取りに行くだけだ
パスポート申請
上に乗っかってるのは
とっくに期限が切れている旧パスポート

わたしのが大きいやつ(古い・ほぼ30年前の)
小さいのは殿さまの(新しいといっても20年もの。。。笑)

穴を開けて返してもらったけど。。。
みなさん古いパスポートってどうしてる??
[ 2014/09/29 07:30 ] DP北海道(準備) | TB(-) | CM(0)

釧路港


観光を終えて港に戻ってきました
明日は知床クルージングです
[ 2014/09/29 14:50 ] DP北海道(携帯から) | TB(-) | CM(0)