暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

眩しい。。。

冷房のために閉めていたカーテンを開けたら
日の光が眩しかった

今日は近くで盆踊りがあるらしい
やぐら

今日の暑さでは日が落ちても暑そうだ

お祭りが楽しみな年頃ではないので
ベランダで音だけ楽しもう
[ 2014/08/01 14:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

音頭のあとは雷

19時からと書かれていたのに
15分も前から音頭が聞こえ始めた

やぐら

雨の予報だったから早めたのかな?
雷が鳴りだしたら音頭が止まった

雷ばかりで雨はどこで降っているのか
一向に気温は下がらない
気温
熱帯夜確定!!

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/08/02 07:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

三日月

盆踊りの様子を見にベランダに出たら
三日月がきれいに見えた
月

今夜は月の左に火星が見えるんだって
そして31日は火星と土星と月が並ぶらしい

****************

弁当
黒く見えるのは ナスの甘酢づけ
[ 2014/08/03 08:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雲が。。。

夕べは月が見えなかった
今夜は見えるかな??

****************

今日の殿さま弁当
弁当
かぼちゃコロッケ

先日 また大きなかぼちゃが届いた

前のもまだ消費しきれていないので
しばらくは丸まま転がっていてもらわないと。。。

****************

今日も真夏日のようだ
暑いだけでホント体力を消耗する
熱中症に気を付けないといけないね!
[ 2014/08/04 08:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上弦の月

月

雲の間に出ていた月をパチリ
土星は雲に隠れていたようで
肉眼でも確認できなかった

****************

お義母さんの誕生日
おめでとうコールをした

九州は雨降りが続いて蒸し暑いって

12号が去っても11号がやってくる
まだしばらくジメジメした日が続きそうだ

地盤が緩んでいる
大きな被害が出ないことを願うばかり。。。
[ 2014/08/05 07:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

溶けそう。。。

関東各地は猛暑日
横浜は真夏日とのことだけど
35℃をかろうじて超えないというだけ
今日も猛烈な暑さ (午後・横浜も猛暑に仲間入り)
いつ熱中症になってもおかしくない

****************

朝から蝉がうるさいぐらいだ
時々マンションの廊下に仰向けに転がっている
死んでいるわけじゃなくて
自分の体重が重くて起き上がれないのだ

短い命 こんなところで干からびるのはかわいそうだ
元気に飛んで行って ちゃんと子孫を残すんだよ!!って
見かけたら必ず日傘で起こしてあげる

****************

暑い中元気に育っている栗
栗
早くこれが食べられる時期になってほしいなぁ
(よその栗だから採れないんだけどね・笑)

****************

夕べの月
月
雲がなくすっきり撮れた
満月は11日 今年一番大きい満月になるそうです
[ 2014/08/06 07:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつの間に?

少し太くなった月をパチリ
月

部屋に戻ろうとしたら
「あれ?いつの間に?」
蝉
網戸の内側に蝉

部屋に入らないようにカーテンでガードして
外に飛んで行ってもらった

****************

ホームセンターでようやく見つけた
ふた
次の人ごめんね

今度いつ出会えるかわからないから
買い占めちゃったよ~(汗)
[ 2014/08/07 13:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アオイ科

買い物途中でパチリ
アオイ科

フヨウやムクゲ タチアオイなど
アオイ科の花を見ると
オクラ が食べたくなる

****************

今日は蒸し暑い
雨が近づいているのね
[ 2014/08/08 14:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨が降る前に

タカシマヤのバーゲンに出かけてきた

案内には先着15000名に粗品進呈とあったが
水曜日から始まっていたバーゲン(月曜日まで)
景品はもう残ってないだろうと思っていたら。。。

残っていた!(貰えた!!)
戦利品
上に乗っかっているのが
「ご来場粗品」の500mlのレンジ可能の保存容器

下のは(これこそ残ってないと思っていた)
「お買い上げプレゼント」保温・保冷クーラーバッグ
(3000円以上お買い上げ・先着8000名)

買ったものより景品が嵩張ってしまった(笑)

みんな夏休みで忙しいのかな?
[ 2014/08/09 18:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降り

お弁当を作っていたら
ザーッと雨が強くなった

殿さまは合羽(ズボン)を用意
ビジネスバッグにもビニールをかけた

ニュースでは横浜(街)はまだ降ってない
局地的に雨雲がかかっているみたいだ

7時過ぎ 雨音が小さくなった
合羽は着なくても済みそうだと
急いで出かけて行った



今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/08/10 07:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

はがいい(悔しい)

土曜日朝一番 
瓶缶・ペット・新聞・紙類など
リサイクルをゴミステーションへ

買い物から帰ってゴミステーションをみたら
見覚えのある紙類の袋がポツンと残っていた

底に埋もれていて業者が見落としたのだろう

でもなんでウチのだけが残ってるのよ 
ちゃんと分別して朝一番に出したのに
回収後に出したみたいじゃない 
はがいいねぇ~もぉ~

ブツブツ言いながらも
置きっぱなしにはできないので
自己責任で持って帰ってきた

今度の土曜日は
誰かが出した紙類の上に置かなくちゃ!
(張り切るのは禁物ね! 笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/08/11 08:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満月

月
薄く雲がかかっていたけれど
なんとか撮ることができました

今日は午後から雨。。。
遅番の殿さまが出かけたら
わたしも急いで買い物に出かけなきゃ
[ 2014/08/12 06:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

本当に知りたい?

帰省ラッシュが始まった

わが家はお盆期間を外しての帰省
だから他人事なんだけど。。。

各TV局が挙って車を出し
渋滞の様子を生中継をしている

渋滞にはまった人は
少しでも早く目的地に着きたいはず
車は一台でも少ない方がいい

混んでいる様子を知らせるのに
わざわざ車を増やしてどうするんだろう
誰のための生中継なんだろうね

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/08/13 07:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと6回

朝から刈ってもらうから
勉強しておいてね!

って コレ↓を渡された
カットモード

1000円カット7回分で元が取れるらしい

アタッチメントがたくさん
カットモード

お手本を見ながらアタッチメントをつけて
ドキドキしながらカット なんとか形になった

わたしの仕事がまた増えちゃったね(汗)
[ 2014/08/14 09:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

晴れ!

青空に浮かんだ雲
雲

宇宙船に見えるのは
スタートレックの見すぎかな(汗)

お盆はWOWOWで
アメコミヒーロー三昧

今 マン・オブ・スティール が終わった
やっぱスーパーマンはかっこいいね

この後は ハシフィック・リム
(芦田愛菜ちゃんが出てるやつ)

夕食時は ウルヴァリン(X-メン)

9時からは楽しくないなぁ
さてさて 何を見ようかな
[ 2014/08/15 16:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

融けた。。。

スーパーでお買い物
ひき肉を買ったので保冷に氷をもらった
(自分で詰めるタイプのね)

保冷バッグに入れて
更にそれをリュックに入れて背負う
これがいつものパターン

家に帰り着いたらお尻が冷たい
バッグを開けてみたら
保冷バッグの中の氷が融けて
ジワジワ染み出ていたのだ

と言うわけで。。。ベランダに
バッグ

曇っているけど雨は降らない予報
空

ちゃんと乾くかな?


と思ったけど。。。

雲が厚くなってきた
空

バッグは回収し室内で乾かすことに

殿さまは傘を持って出ていない
さっと通り過ぎてほしいなぁ
[ 2014/08/16 16:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い

今年何回目の 蒸し暑い だろう

買い物の行き帰り
汗がポタポタ落ちてきた

家に入ったら滝のように流れてきた
迷わずエアコン オン!

ようやく汗が引いてきたので
ブログ気分になった

今日の殿さま弁当
弁当

レンコンのキンピラ
一味が効きすぎて辛い!
[ 2014/08/17 13:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お仲間発見

タカシマヤで貰った保冷バッグ
色違いのを持って買い物している人を見かけた
形が独特だから目につきやすい

先日、殿さまと出かけたときに持って行った
大きな肉のトレイもそのまま入っていい感じだったが
蓋のファスナーが閉めにくかった
(蓋の一部が挟まって殿さまがイライラ)
使い勝手を検証して買ったものではないので
そこは諦めるしかないのかな?

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/08/18 15:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

昨晩(日付が変わる頃)
1件印刷をしてからPCを切ろうとしたら
印刷前の画面で固まってしまった

強制終了しようとしたら
PC
エラー情報を収集していますって↑

しばらく待って 収集が100%完了
PC
なのになかなか自動再起動がかからない

下手に触って壊れたら嫌だなぁと
本を読みながら待ったのだけど全く動かない

今日が遅番で夜更かしできるとしても限界がある
あまりにも眠くなって PCの取説を熟読
再び電源ボタンを長押しし強制終了
(思った以上にボタンを長押ししたら消えた)

念のため再起動
無事に立ち上がったのでシャットダウン

自分もバタンキューの予定が目が冴えて
熟睡することができないまま(少しは寝た)
いつもの時間に目が覚めてしまった

殿さまを送り出して 朝ごはんが終わったら10時すぎ
出かけようと日焼け止めは塗ったけど
外の様子↓を見て外出の気分が薄れた
空
っていうか 寝不足に真夏日はかなりつらい

今日は冷蔵庫の整理デーに決定(給料日前だしね)
昼からはエアコンの効いた部屋で睡眠不足解消だ!!
[ 2014/08/19 11:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑い!!

いつまで残暑は続くのか。。。

気温
朝からこの気温 今日も猛暑に近いらしい

買い物から帰るまでエアコン入れたくないけれど
あと1時間 我慢できるかな??

****************

今日の殿さま弁当
弁当
デザートは桃半分!
[ 2014/08/20 08:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年は横長

昨年は 縦長 カレンダータイプだった

今年はカレンダー&バーチカルタイプ
手帳

表紙にもカレンダーが差し込まれているから
手帳
ページを繰らなくても予定がわかる

開くとこんな感じ
手帳

バーチカルは家計簿として使う予定なので
表紙の裏に電卓入れも作った
手帳

9月になったら横浜に来て丸7年。。。
また新たなページが始まります
[ 2014/08/21 06:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大雨

福岡時代の住まい辺りに
避難勧告が出る大雨が降ったらしい

結婚して最初に住んだところ
普段でも雨の量が多く
「バケツをひっくり返したような」雨を
初めて体験した場所だった

避難所を検索してみた

二次避難所に行くには川を越えなくてはいけない
当時住んでいたのはマンションの高層階
無理に避難するほうが危険が増す可能性がある

当時は水も備蓄していたし
あそこに住んでいたらとりあえずは様子を見ていただろう

地震の時と大雨の時では行動の仕方が異なる

今の住まいに越してきて1年と3ケ月
改めて災害時の動き方を考えないと と思った
[ 2014/08/22 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ほっ!

順調に月の使者がやってきた

来週は久々の帰省
行くまでにしんどい時期が終わる

いつ来るか いつ来るかと
ドキドキしながらの旅は
心から楽しめない
ホント ほっとした

****************

今日の殿さま弁当
弁当

夕べの残り物。。。

今日から食べつくしモードです
[ 2014/08/23 07:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風が通らない

夕べはエアコンなしで過ごせたのに
深夜からピタッと風が止まった

寝苦しくて目が覚めて
エアコンを入れてもう一度寝た

8時過ぎ室温は29℃
外は27℃となっているが
風が全く通らないので蒸し暑い

****************

今日の殿さま弁当
弁当

今日も残り物
明日はたぶんおにぎりに
[ 2014/08/24 08:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

準備完了

今夜から帰省なので

今日の殿さま弁当
弁当
ラップに包まれているのは キンピラ
おにぎりの具は梅干し
容器は捨てられるものに

そして今日の夕食も。。。
弁当
おにぎりの具はキンピラ

から揚げ&こんにゃくは晩酌のあて
(実家に着いてから食べる予定)


待ち合わせには少し時間があるから
もうしばらくエアコンの効いた部屋でのんびりです



[ 2014/08/25 16:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

羽田空港にて


富士山形のお菓子を買ったら
富士山のストラップがついてきた

どこにつけようかな?
[ 2014/08/25 18:55 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

やられた


朝一番でやられた

今季初めて
痒いよ~
[ 2014/08/26 08:32 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

オクラ


新鮮なオクラを堪能
やっぱり美味しい(笑)
[ 2014/08/27 14:13 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ごちそう


みんなが集まって宴会です
[ 2014/08/28 19:02 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

帰ってきました

お土産が余ったので
自分用に持って帰ってきた
お土産
これはミルクチョコレート
ほかに抹茶味もありました

空港でお兄さんが味見をさせてくれた
どちらも美味しかったです

****************

今回はずっとお天気がすっきりせず
家でのんびりしていたら
あっという間に終わってしまった

ジメジメだからなのか
実家の周りは蚊の巣のごとなっていた

あまりにすごかったので
やぶ蚊が8時間は寄ってこないというスプレーや
蚊取り線香やキ○チョールなどの殺虫剤を駆使した

それなのにすぐに集まってくる蚊
庭に出るには完全武装するしかなく
わたしはほとんど庭に出なかった
(それなのに 4か所も刺された)

ということで。。。
カメラを持って行ったのに
一枚も撮ることなく終わってしまった

****************

帰ってきたら関東は秋になっていた
半袖しか持って行ってなかったので
空港に降りたときは涼しく感じた

今夜はエアコンなしで快眠できそう
[ 2014/08/29 20:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)