暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

おしゃべり

叔母から荷物が届いたので
昨日は久しぶりに電話でおしゃべりした

引っ越し前はお隣さんと井戸端していたけど
今はほぼ殿さまとしか話さない

たまに誰かと話すのはたのしいね

****************

今日の殿さま弁当
弁当

明日のおかずは何にしよう
[ 2014/07/01 15:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり

今週最後のお弁当
弁当

トマトの下にはキャベツとキュウリ
今回作ったハンバーグはちょっと大きめだった

****************

いいお天気なので張り切って洗濯をした

今日は夕食の準備をしなくていいから
暑い中の買い物はやめて
家でのんびりゴロゴロの予定

夕方涼しくなったら
たまっているアイロンがけでもしようかな??
[ 2014/07/02 11:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

断念。。。

「明日 白菜見に行かない?」
昨日の朝殿さまが提案してきた

東京国立博物館で行われている
『台北 國立故宮博物院-神品至宝-』

目玉は中国の至宝「翠玉白菜(すいぎょくはくさい)」

展示は2週間、次はないかもってことで
行ってみようと思ったみたいだ

ところが、博物館のツイッターを覗いてみたら
連日朝いちばんから2~4時間待ちが続いている
Yahooニュースにもなっていた こちら

今朝いちばんでその情報を殿さまに伝えたら。。。
「や~めた!!」って(笑)

殿さまの予定では半日で済むはずだった

上野まで出かけて行って4時間も待って
見られるのはたった1分

皇居の桜(2時間待ち)も断念したわたし
4時間待ちなんてありえない
殿さまがいいなら行かないに賛成

ということで 白菜見学は断念した(笑)

****************

ノウゼンカズラ
この花を見ると「夏だなぁ」って思います
[ 2014/07/03 13:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おでかけ

東京国際ブックフェア に行ってきた
ブックフェア

家を出た時には雨が降っていなかった
わたしは日傘、殿さまは軽い折り畳みを持って出かけた

横浜からバスに乗ったら少しポツポツしてきた
バスの窓からお天気の境目が見えた
空

ビッグサイトのバス停は屋根付きなので
傘の出番もなく会場に向かった

ブックフェアはたくさんの人が来ていた
前に行った時より電子ブックのコーナーが広くなって
進化しているんだなぁと感じた

結局、大したものは買わなかった
(中にはコロコロバッグを持っている人もいた)

帰りに横浜(SOGO)で魚を買って
地元でその他のおかずを買って

帰りは霧雨が降ったけど
殿さまは傘をささないまま帰り着いた
軽い折り畳みを持って行ってて正解
[ 2014/07/04 17:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早いね~

あっという間に7月に

雨が続くみたいだけど
七夕の夜の天気はどうだろうね

****************

ブックフェアのマレーシアのブースで
英語の絵本を見ていたら
ブースの女性が殿さまに話しかけてきた
マレーシアの女性が英語でね

外国人観光客が多い今の職場になって
英語を話す機会が多くなった殿さま
軽く受け答えしてブースを後にした

英語が話せるっていいね

今から、どんな風に勉強したら
わたしでも話せるようになるのかしら
[ 2014/07/05 17:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

休み明け 遅番 遅番 と続いた

遅番の日の就寝時間は
いつもより2時間遅くなる

だけど
朝はいつもの通りに目覚める

遅番が続けば睡眠不足となるのだ

待っていた宅急便も届いたし
宅急便

今からお昼寝しちゃおう
[ 2014/07/06 16:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝から雨

今日は商品見本のような目玉焼きができた
卵

黄身がベストなポジションに(笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当

****************

台風が近づいていますね
目がはっきりした大型台風

大きな被害が出ないといいのだけど。。。

[ 2014/07/07 09:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

香り。。。

どこかの部屋から
柔軟剤の香りが漂ってくる

最近は香りが何重にもなって
動くたびに香るってのが開発されている

あれって。。。ねえ
過剰な香りはいらないんだけど

電車やエレベータで遭遇すると
早く離れたいと思ってしまう

それなのに。。。
ベランダの窓から入ってきて逃れようがない

窓を閉めたらエアコン入れないと過ごせないし
まだエアコンを入れるほど暑くなってない

はぁ~ なんとかならないかね~

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/07/08 08:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏野菜

実家から宅急便が届いた

シソ・バジル・モロヘイヤ
茗荷・ミニトマト
ピーマン・かぼちゃ 

そしてキュウリ
キュウリ

ちょっと放っていたらこんなになったんだって(笑)

[ 2014/07/09 16:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり

食材がたっぷりあるので
今日は買い物に出かけず
TVとお友達。。。

お昼は殿さま特製のピザ
ピザ
材料は実家から届いた野菜
ミニトマト(ソース)・バジル・ピーマン

オーブンの幅いっぱいのピザを2枚
1枚はカットして保存食にした

生地から作ったので。。。
食べ始めたのが2時前
今日は夕食の時間も遅くなりそうだ
[ 2014/07/10 14:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

エアコン稼働

一気に真夏日
空

朝から自然風で過ごし
店のオープンを目指して買い物へ

店に着いたらどっと汗が流れてきた
「帰ったらシャワー&エアコンやね」って

昼ご飯を後回しにしてシャワーを浴びた

エアコンを入れてしまったから
もう今日は外に出ない(出られない)ね
[ 2014/07/11 12:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は満月

昨日の月
月
左側が微妙に欠けてる

****************

昨日は熱帯夜になるってことで
寝室のエアコンを稼働可能にした

室外機のカバーを外したら
室外機

「虫!!」

一瞬ひるんだけど動かない

覗きこんでみた
虫

夏が終わってすぐにカバーをかけた
冬は使わずに過ごせたのでカバーはかけたまま
何ヶ月もここに居たんだね
[ 2014/07/12 09:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見えなかった

満月の写真が撮りたかったけど
雲が邪魔して見えなかった

今日は曇り。。。
昨日みたいに蒸し暑くない
家にじっとしていればエアコン無しで過ごせる

買い物から帰るとやはり汗がじっとり
シャワーを浴びて さっぱりして
荷物が届くのを待つとしよう


今日の殿さま弁当
弁当
トマトの上には刻み茗荷
醤油をかけていただきます
さっぱり夏の味です
[ 2014/07/13 14:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒いんだって

今日も真夏日の予定

外はギラギラ・蒸し蒸し
でも、殿さまの職場は冷え冷え

外からやってきた人のため
冷房がギンギンに効いている

ずっと中にいると寒いらしい

家から持って行っているお茶を
最近は残して帰ってくるようになった

ということで 500ml から 300mlに変更
荷物をほんの少しだけ軽くした

今日の殿さま弁当
弁当
今日はかぼちゃコロッケ
[ 2014/07/14 08:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

熱帯夜

窓を開けて寝たのだけど
蒸し暑くて寝苦しくて目が覚めた

熱帯夜はやっぱりエアコンが必要だ

カバーを外して電源(コンセント)は入れていた
だけどリモコンに電池を入れ忘れていた

夜中にいざエアコンだ!って時に慌ててしまった
カバー外したときにちゃんとしてればよかった(反省)

エアコンの切る時間をセットしてスイッチオン
湿度がすっと引いて安眠できた

今日も真夏日
熱中症に注意して過ごさなくっちゃ!
[ 2014/07/15 09:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ワンコインで

インナーマッスルを鍛えようと
100均で風船を買ってきた
風船

殿さまの提案で細長いタイプも買ったのだけど
これをブレスで膨らませるのはかなりの難関

ネットでコツを探して挑戦するも
インナーマッスルが鍛えられる前に
頭の血管が切れてあの世に行きそうだ

帰ってきた殿さまに試してもらったが
「これは無理だ!」とギブアップ
無駄な買い物をしてしまった。。。

****************

今日の殿さま弁当
弁当
寝不足のため超手抜きバージョン
[ 2014/07/16 07:21 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

楽しみ

京都。原了郭の香辛料セット
香辛料

山椒がピリッと効いた黒七味は
ずっと前に居酒屋さんで出合って
わざわざ京都まで買いに行った思い出がある

カレーパウダーは初めて
使うのが楽しみだなぁ
[ 2014/07/17 13:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し蒸し

この気温ならつけなくてもよさそうなのに
温度

今日は湿度が半端ない

買い物から帰ったら汗だくで
もう限界。。。とエアコンをつけた

暑くてもカラッと風が吹いてくれたら
我慢できるんだよね きっと

****************

気がついたら
祇園祭(山鉾巡行)も終わっていた

学校も夏休みに突入だとか
子供たちは楽しみなんだろうね!
[ 2014/07/18 12:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

街までお出かけ

ランドマークプラザは今
ピカチュウわくわく夏休みチュウ だって

ピカチュウ in ピカチュウバルーン
ピカチュウ

パシフィコのバーゲンをウロウロ
会場で家から持って行ったおにぎりをパクリ

みなとみらいから横浜へブラブラ
みなとみらい
お花がきれいね

あ!スズメが水浴びしてる
スズメ

可愛くてパチパチ撮影
スズメ
動きが早いからボケたのが多かった(笑)

横浜でも買い物をして
地元で食料品を買って
小雨の中帰ってきた

今日はよく歩いたなぁと 万歩計をパチリ
歩数
足がだるいはずだ

今日は湯船につかってほぐさなくちゃ!
[ 2014/07/19 18:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今夜は居酒屋モード

枝豆
枝付きの枝豆を買ってきた
とうもろこしはホワイトらしい。。。

とうもろこしは食べる直前まで皮を剥かない
お店によっては粒が揃っていることを見せるため
わざと一部を剥いて売っているが
そういう店ではきれいに並んでいても買う気にならない

ということで粒の白さは見せられないの。。。。(汗)

****************

今日は真空パックを買ってきた
午後はお米のパック詰めを張り切りま~す
[ 2014/07/20 15:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

黄色がポツン

蒸し終わったホワイト
トウモロコシ
白くなりきれなかった粒がポツリ

真っ白になるのは難しいのかな??

****************

今日の殿さま弁当
弁当

この写真を撮っていて
昨日のをUPし忘れたことに気付く(笑)

ということで 昨日の殿さま弁当
弁当

****************

昨日も天気が不安定だった

帰宅途中の殿さまは
電車の中で土砂降りに遭遇したとか

地元では降ってなくてよかったね
そう言っていたらピカピカゴロゴロ

家に帰り着いたあとでホントよかった
[ 2014/07/21 07:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

梅雨明け

暑い夏がやってきました

昨年より16日遅いとのこと
昨年はホントに暑い日が長かった
(6月14日にエアコンを入れていた)

これから熱帯夜が続きそう
電気代が気になります

****************

今日は遅番だったので
昼を過ぎてから買い物に出かけた

ま~暑い 暑い
汗が流れて目に入ってヒリヒリした

お年頃なのか単に汗かきなのか
こんなに汗をかいても一向に痩せない
代謝がよくなったわけではなさそうで残念だ(笑)
[ 2014/07/22 17:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

西口から

そごうが見えた
横浜
初めて横浜に来た時(2005年8月)
ここ↑に建っていたホテルに泊まった

その時は福岡在住 東北旅行の途中で
まさか横浜に住むとは思ってもいなかった

あの時から横浜駅は工事中だった
この辺りの再開発も決まっていたのかな??

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/07/23 16:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

熱帯夜

今日はイレギュラーの早番

みんな交代で夏休みを取るから
この時期は休みも変動する

今日の殿さま弁当
弁当
茶色い物体は いわしハンバーグ

****************

夕べはエアコンを入れて寝たので
朝一番、リビングの窓を開けて気温を確かめた
気温

ヒョエ~!!

朝6時だというのに外は27.5℃もある
中は風が通らないから29.5℃。。。

暑さに体が慣れてきたから
買い物に出かけるまではエアコンなし

昼を過ぎたら各地で猛暑日になるとのこと
帰ってきたらもうエアコンなしでは過ごせない
(熱中症間違いなしだよね)

日が沈んでも室外機の温風が気温を上げる
冷めない日々の始まりです
[ 2014/07/24 08:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

土用干し

お天気が続くというので

土用干し
小梅

外に出すときは覆いをかけて
小梅

お弁当用の小梅です
小梅
柔らかいから潰さずに並べるのが大変だった

市販の完熟梅干しが高いはずだね!
[ 2014/07/25 09:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

二日目

昨日の午後 ひっくり返して干し
小梅

今日の朝、再び天日干し
小梅

だいぶ ’らしく’ なってきた
小梅

今日一日干せば完成。。。かな(笑)

****************

昨日はこちらも干した
鯵
(あじ一夜干し) 食べるのが楽しみだ

****************

買い物から帰ってきたら
中と外の気温が揃っていた
気温

即エアコン始動
午後は差が開きそうです
[ 2014/07/26 11:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

完成!

自家製完熟小梅の梅干し
梅干し

100円で買ってきた瓶に詰めた
梅干し
破れは別の容器に

今日の弁当には破れをトッピング
弁当

****************

昨日は 隅田川花火 だった

TVで中継していたけれど
殿さまと二人BSで 寅さん を見ていた

寅さんもそろそろ終盤。。。
外から花火の音が聞こえたので
寅さんを中断してベランダで花火鑑賞

隅田川と違って数も少ないし間も長い(笑)
遠くてタイミングがつかめなくて
適当に定めた空間を狙ってパチリ

なんとかそれらしい写真が撮れた
花火

花火

「やっぱり 生花火 はいいね~」
[ 2014/07/27 07:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お弁当持って

街をブラブラしてきた

歩数

暑さと月のもので思考回路ゼロ
何も買わずに帰ってきてしまった

****************

そろそろ終わりに近づいているお月様
たまに不順になることはあるけれど
終わりがいつになるかは誰にも分らない

近くに経験者もいないから話も聞けないし
聞いたところで自分に当てはまるとは限らない

お出かけの予定が入っている8月、9月は
そんなことを考えずに心から楽しみたい
今だけは順調に来ておくれと願っている

わたしの体よ もう少しだけ頑張って!!
[ 2014/07/28 16:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あつ~い。。。

先週よりはマシだけど
子供のころからしたら 暑すぎ!!

お弁当には保冷剤をつけて
弁当
職場に着いたら即冷蔵庫に入れてもらっています

****************

今日は土用の丑

みんなは うなぎ を買っていたけど
わたしは見ただけで帰ってきた

今夜はナスのかば焼き風。。。だ
[ 2014/07/29 12:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

湿度が。。。

朝から 弁当作って殿さまを送り出し
洗濯も干し終わって。。。汗が止まらない

昨日まで快適だったのに
朝から湿気で蒸し蒸し

買い物に出る前にエアコン入れたくなっている
(入れたら最後。。。出たくなくなるもんね)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
ナスのかば焼き風

実家から野菜が届いた
茗荷がたっぷり入っていたので
今日は 茗荷トマト
[ 2014/07/30 07:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)