暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

聞かないで。。。

4日ぶりに買い物に出た
今日も真夏日だ!暑すぎる!!

さっと済ませて帰ってきたけど
なかなか汗が引かないよ~

****************

駅近くでお嬢さん達にコンビニの場所を聞かれた
L と F と両方が近くにあるところがいいらしい
どっちかじゃダメな感じだった

引っ越して1年経ったが
家の近くのコンビニに行ったのは3回ぐらい

しかも L でも F でも 7 でも
いま必要なものが売っていればよかった
(ここのアレじゃなきゃってのがない)

なので、あの辺にコンビニはあったけど
L だっけ? F だっけ? って

役に立たないおばちゃんに聞いちゃったね
ほかの若い人にもう一度聞いとくれ(笑)
[ 2014/06/01 12:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

消えた。。。

買い物に出かけていたとき
カバンの中でカメラのスイッチが入っていた
慌てて電源を消してカバンに収めたのだけど

家に帰って、写真を撮って
さあ加工しようとファイルを開いたら
今日撮ったもの以外すっかり消えていた

が~ん

ブログにアップしたのや
PCに取り込んでいた少しのは残っているけど
箱根駅伝とかスキーとか。。。
カメラに入っていたここ最近の写真が消えた

ガックリ

旅行に行った時の写真は
ちゃんとバックアップとるように気を付けなくちゃ

****************

赤紫蘇を買ってきた
赤紫蘇

洗って、葉っぱだけちぎって
塩で灰汁だし 小梅の上に乗っけた
赤紫蘇

残った葉っぱは
赤紫蘇

紫蘇ジュースにした
梅ジュース
空いた純米酢の瓶に保存

暑い日は冷たいジュースが美味しいね
[ 2014/06/02 15:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

うるさいよ

お腹空いているのか
朝からピーピーうるさいよ
ひよJr

ひよJr

****************

今日の殿さま弁当
弁当

遅番 → 早番 今日は眠たい。。。
[ 2014/06/03 15:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し~

雨が近づいてきてる
今週の休みはずっと雨降りみたいだ

****************

今日の殿さま弁当
弁当
手抜き。。。(笑)

****************

北海道が暑くて大変らしいね

朝晩の気温差が30℃って。。。想像できない
体がどうにかなりそう
[ 2014/06/04 15:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

売り切れ

このところ瓶のふたを求めてウロウロ
瓶のふた

買い置きがなくなって
瓶ばかりがゴロゴロしている

大きなホームセンターにしか売ってないから
ネットで調べて買い物帰りに行ってみたけど
このサイズのだけが売り切れていた

わざわざ遠くまで行ったのに。。。

****************

昨日見つけた生のヤングコーン
たくさん買って保存したかったんだけど
ふたが手に入る前にシーズンが終わっちゃうね
[ 2014/06/05 14:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

仕込み

新鮮な しこいわし(カタクチイワシ) が手に入ったので
しこいわし
殿さまは アンチョビ 作り

わたしは。。。
ミニきゅうり
ピクルスを作ります

今日は仕込みデーだ!
[ 2014/06/06 11:47 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

やまないね。。。

昨日からずっと降っています
すこし小降りになったら買い物に出なくちゃ!

****************

今日の殿さま弁当
弁当

山椒が残っていたので
昨日はちりめん山椒も作り置き
しばらく楽しめそう
[ 2014/06/07 10:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見つけた!

CDウォークマンの電源コードがボロボロになって
CDを聞くことができなくなった

PCのプレーヤーに取り込んで
何とか聞いていたのだけど
携帯するにはちと大きすぎる

殿さまが持っているような小さいのを買おうか。。。
なんて悩んでいて ふと思い出した

携帯電話にもそんな機能があったっけって(笑)

調べてみたら通信用のケーブルが必要とのこと
わたしのはFOMA 電気店に行ってもスマホ用しか置いてない
もう取り込むのは無理なのかと諦めかけていたら100均にあったの
(USB充電・転送リールケーブル)
ケーブル
無事に携帯に取り込むことができた

108円で済んでよかった(笑)

****************

買い物帰りにアジサイをパチリ
アジサイ

アジサイ

アジサイ
雨の季節だね~
[ 2014/06/08 16:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い

ジトジト気持ち悪い
エアコンいれなきゃいけないかな??

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/06/09 16:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日もジトジト

梅雨だね~
朝からどんより ジトジトしています

****************

今日の殿さま弁当
弁当
実家から届いた芋でコロッケ!

[ 2014/06/10 08:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

考えながら。。。

「今度の休みはワックスがけやね!」

張り切って家具を退かせて掃除してワックスがけ
ワックス

気がついたら帰り道がなくなっていた
ワックス
乾くまでベランダ!!

先を考えて作業しないと大変だ(笑)
[ 2014/06/11 10:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨が続く

ここのところ休日はいつも雨

見に行きたかったバラも今年は断念
家でダラダラ過ごしている

今日も午前中に買い物を済ませ
あとはネットとTVがお友達
明日も休みだからほんとダラダラだ

さて さて。。。
昼ごはんの準備でもしようかな??
[ 2014/06/12 11:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もくもく。。。

久々にお天気

朝から張り切って洗濯して
暑くならないうちにと買い物に出かけた

ふと空を見上げたら
雲
もくもく。。。

帰り道にもう一度
雲

午後からもっと暑くなりそうだ
[ 2014/06/13 13:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満月

久々にきれいに撮れた
満月

昨日は湿度が低くて過ごしやすかった

今日も快晴!
暑さは。。。どうだろうね

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/06/14 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バーゲンに

暑いけどお出かけ

いつもは父の日の買い物をしていたけど
気がついたら贈り物をする相手がいなくなっていた
(義父もお出かけ着が必要なくなっちゃったし)

今回は自分のものだけを探しに
思っていたものが買えたので
行ってよかった(1000円引いてもらった・笑)

来週も別のバーゲンがあるけど
あんまり暑かったら来週は見送るかも
(同じ週だったら交通費が一度で済んだのにね)

****************

今年もまた届いた
ブックフェア

暑い盛りの開催
金曜日だったら殿さまと行けるかな??
[ 2014/06/15 14:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

選んでもらう

バーゲンで買ってきたのはワンピース

普段着ることが少ないから
どんなのが似合うのかよくわからない

ふと目に留まったワンピースを手に取っていたら
店員さん(おばちゃん)が声をかけてきた

わたし「入るかな?」
おばちゃん「大丈夫余裕よ!」
その言葉を信じて試着してみた

着れたけど。。。
ふわふわな感じで太って見える

どうしようかと悩んでいたら
別のを持って「これも着てみて!」って
お客さんが少なくて着放題(笑)

「コレもおすすめ」とおばちゃんが持ってきたのが
自分では選ばない色(模様)のものだった

ついでだから着てみたらピッタリ
ウエストがすっきり見えていい感じ
生地もストレッチで気持ちいい

他の店員さんにも
「誂えたみたいね」って言われ買うことに

家に帰って殿さまの前でファッションショー
「わたしっぽくない色柄だけど。。。。」
って言って見せたら「いいじゃない!!」って

自分だと同じようなものばかり選ぶから
人に選んでもらうのもいいもんだと思った
(コレを着た姿は後日どこかで。。。笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
昨日も弁当だったけど写真を忘れた(汗)

今週は早起き続きです
[ 2014/06/16 08:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日もうるさい

定位置でモーニングコール
ひよ
ピーピー ピーピー ほんとうるさい

****************

今日の殿さま弁当
弁当
熊本産のトマト 美味しい
[ 2014/06/17 08:47 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

降り出した

久々の遅番(今週は今日だけ)

ずっと早起きだったら
今朝も5時前に目が覚めてしまった

****************

実家からジャガイモがたくさん届いた!
新鮮なうちに職場の女性陣におすそ分け

殿さまが出かける直前に雨が降り始めた
あと少し待ってくれたらよかったのに
ジャガイモが入った紙袋にビニールをかけて送り出した

前に送ってもらったジャガイモも残っている
今夜はポテトサラダでもつくろう
[ 2014/06/18 10:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アガパンサス

買い物帰りに アガパンサス を見つけた
アガパンサス

さすが ヒガンバナ科
アガパンサス
ヒョロヒョロっと伸びている

松山にいたころにもUPしてる
その時のタイトルは 紫君子蘭
一眼で撮っているからキレイだ
[ 2014/06/19 15:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アメリカデイゴ

アガパンサスのお隣に アメリカデイゴ
アメリカデイゴ

赤い花を切り取ってみた
アメリカデイゴ

もう少し大きく。。。
アメリカデイゴ
名前を知らなかったのでネットで検索
マメ科の樹木だそうです

****************

スーパーの近くではコスモスを見つけた
コスモス
ちょっと早くない??
[ 2014/06/20 13:31 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

居酒屋?

夜にご飯を食べないわが家の夕食
大皿のままテーブルに並べたら
お惣菜が選べる「居酒屋みたいね」って
夕食
すり鉢はキュウリと鶏ささみの酢の物
平皿はナスのかば焼き風
群馬県太田市で人気のお重のごはんなしバージョン
(下に鶏肉のソテーが敷かれています)
あとは蒸したジャガイモとアスパラガス
ホント酒飲みの食卓ですね(汗)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
ナスの下に敷かれた鶏肉が弁当に
[ 2014/06/21 15:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ポイントが

PC
ふふっ 誕生日だ(笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当

今日はコーンチャーハン
実家から届いたインゲンも入ってる

****************

雨降っているけど。。。
街までバーゲンに出かけてこようかな?
(日曜だから混んでるかな???)
[ 2014/06/22 08:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

増えないけど

減らないウェイト。。。困ったもんだ

****************

TVを見ているとダイエットの宣伝が多い

ただ、「溜まっていたもの」が出たら痩せるってのは
どうなんだろうと思ってしまう

毎日すっきりしていても減らないんだもん(笑)

マシーン系の宣伝も多い
でも、すごく効いたってのもあまり聞かない

殿さまに言わせるとダイエット関連は
効かないから売れるんだよって
抜群に効いたらそれで済んじゃう

これは自分に合わなかったから
今度はこっちにしてみよう
こっちなら効くかもしれない(効いてほしい)
それの繰り返し エンドレス

****************

自分の意志の弱さを見ないふりして
納得している今日この頃

言い訳もほどほどにしないとね(汗)
[ 2014/06/23 15:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雷ゴロゴロ

買い物帰り
家の方面は空が真っ暗
空
時々稲光が。。。

後ろを向いたら青空
空

雨が降る前に急いで帰途に
歩いても歩いても雨雲と青空の境がついてくる
空

なんとか無事に帰ってブログ更新
今、すごく大きな音で雷が落ちた
危険なのでPCはしばらくお休みだ
[ 2014/06/24 13:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も。。。

天気が不安定だとか

昨日の三鷹のひょうにはビックリした
横浜でも落雷被害が出ていたし
お天気が荒れる前に買い物に出た

玄関前でパチリ
空
今日もモクモク迫ってきてる

砂糖の特売広告が入っていたので
殿さまと張り切って駅前へ

お一人様1個だから二人別々に会計
2個ゲットすることができた


昨日と違って暗い雲は遠ざかっていった

家に帰って窓の外をパチリ
空
青空と積乱雲

暑そうね! 
もう今日は出かけないぞ!!
[ 2014/06/25 14:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お散歩

朝からアジサイを見に鎌倉へ

長谷寺はすごい人だと予想し
目的地は成就院に決めた

江ノ電で極楽寺まで
極楽寺
あのドラマで何度も出てきた駅の改札

記念写真を撮る人が多かった
人が切れた瞬間にパチリ!大成功(笑)

成就院のアジサイ参道(写真は大きくなります)
アジサイ
由比ヶ浜を望む108段の階段両側に
般若心経の文字数と同じ262株のアジサイが
元弘の役供養のために植えられたとのこと

ここは次から次と人が来るので
由比ヶ浜を望む絵葉書のような写真は
早朝じゃないと撮れないだろうね

アジサイ
萼がくるんと丸くてかわいい
アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

アジサイ

御霊神社や長谷寺は混んでいそうなので
駅の方面に引き返し 「極楽寺」 を散策
ここは 撮影禁止 の札があったので写真なし

再び江ノ電に乗って鎌倉へ

鎌倉駅のホーム横に古代米の田圃
鎌倉駅

脇に立っているのは○○小僧
鎌倉駅
衣装がかわいい(笑)

鎌倉でJRに乗り換えて横浜まで
デパ地下で夜のおかずを買って帰ってきた


今日の感想

鎌倉は半日のお散歩にいいかも
一人の時にブラブラしてみよう
[ 2014/06/26 14:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

渦紫陽花(ウズアジサイ)

昨日初めて見たかわいいアジサイ
渦紫陽花
渦紫陽花」というそうです

花の真ん中を切り取ってみた
渦紫陽花
クルンとかわいいでしょ
ひと目で気に入ってしまった
[ 2014/06/27 07:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

パーフェクト!

三連休明け 早起きはつらいね

今日の殿さま弁当
弁当

寝ぼけ眼で弁当作り
最後にミニトマトを切った

以前TVでトマトを美味しく食べる切り方をやっていた
種を外に出さないように境目に包丁を入れるというもの
これがなかなか難しいのだけど。。。

なんと今日はパーフェクトに切ることができた
ミニトマト

一気にテンションが上がった(笑)
[ 2014/06/28 08:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い

空

買い物帰りは雲が多かったけど
今はすっきり青空が広がっている

空

今日も天気は不安定なんだって

殿さまは傘を持って行ったけど
ホントに降るのかな??
[ 2014/06/29 14:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昼過ぎまで

あんなに晴れていたけど
やっぱり夕方雲が出てきた
空

雨も降ったけど
殿さまが帰る頃にはやんでいた
土砂降りにあわなくてよかった

****************

今日の殿さま弁当
弁当

今日も気持ちよくトマトが切れた(笑)
[ 2014/06/30 09:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)