暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

雨のせい?

殿さまが遅いからと
布団に入ってお昼寝してたら
遠くで電話が鳴っていた

気が付いてリビングに行ったら
今度は寝室に置いていた携帯が鳴った

殿さまから「飲み会なくなったから」って

買い物は全く行く気がなく
おかずになりそうなものを探した

フライ用の鯵があった(小さいの4切れ)
ごぼう・にんじん・アスパラ

これはもう天ぷらだ(笑)

翌日の昼にも食べられるように
ごぼうと人参はかき揚げにした
なんとか形になってよかった

(今日のお昼はかき揚げそばでした)

****************

通りのお家に咲いていたすずらん
すずらん

買い物の帰り道に咲いていたハゴロモジャスミン
ジャスミン


松山ではそろそろナンジャモンジャが咲いている頃
(名前の由来などは↑リンクのページを見てね!)
ナンジャモンジャ
ナンジャモンジャ
また見に行きたいなぁ
[ 2014/05/01 11:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑い。。。

ガソリンも高くなったし
今日も今日とて歩いて買い物へ

わたしはおニューの日傘が大活躍

でも殿さまは。。。日よけがなくて暑そう(笑)
信号待ちのときに傘を差し掛けてあげた


ゴールデンウィークも後半戦
お天気がよさそうでよかったね
(って。。。行くとこないけど・笑)

来年はのんびり帰省ができたらいいなぁ
[ 2014/05/02 14:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑くなりそう

早朝 霧が濃かった
霧
引っ越してきて初めての景色に思わずパチリ

殿さまが起きてきたころには薄くなって
今はもうすっきり!いいお天気です

****************

今日の殿さま弁当
弁当

****************

実家から野菜が届いた
宅急便
使いきれない切手がまだまだあるみたいね
[ 2014/05/03 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日は

スターウォーズの日なんだって
ザ・シネマでは24時間スターウォーズデイ

今日は殿さまが遅いから
懐かしい作品をじっくり堪能できます

来年には新作が発表される
30年後のルークたちがどんな風に描かれるのか
今からとっても楽しみです

[ 2014/05/04 13:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

日付が変わってから寝たのに
5時過ぎに起こされてしまった
この時間帯の地震は。。。心臓に悪い

今日も遅番だったから
何事もなければあと1時間半は寝ていられたのに

長い一日になりそうだ
[ 2014/05/05 10:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連休最終日

あっという間に連休最終日
殿さまは今日もお仕事頑張っています

今日の殿さま弁当
弁当
なんか色彩が悪いね(汗)
(野菜は実家の小松菜のたいたん)

朝まで雨が残っていたけど
ようやく青空が広がってきた

今日は買い物に出かけなくちゃ!
[ 2014/05/06 09:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

丸4年

早いもので、父が亡くなって丸4年経ちました
京都⇔横浜を往復していた日々を思い出します

2年後に7回忌がありますが
それまで京都へは行く機会がないだろうなぁ
(福岡ほどではないけれど、やっぱり遠いです)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
塩こんぶはご飯の間に埋めました

今日のみどりは実感のスナップエンドウ
初夏の味 甘くておいしい!!
[ 2014/05/07 08:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

こちらは丸5年

あまりに剥げてしまったのでお色直し
携帯
表示画面の上(細いところ)がひどかった
100円のシールでキラキラに(笑)

****************

お酒が底をついたので車で買い物へ
殿さまが給油中にスタンドに咲いていた花をパチリ
花
もうすぐ母の日ですね

お花屋さんの店先は
キレイな花がたくさん売られていました
[ 2014/05/08 14:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満腹。。。

殿さまがピザを作ってくれた

ピザ

ピザ

直径26cmの皿が隠れる大きさ
1枚と4分の1で挫折
残りは冷凍して一人の時の昼食に

お腹いっぱいでブログを更新している後ろで
殿さまはまた何かを作ろうとしている
3時のおやつのようだけど。。。
これ以上食べたら夕食抜かないとダメかも(笑)

彼=作る人 わたし=食べる人

この図式を変えなきゃダイエットは無理かも
あと4か月で3kg減らさなきゃいけないのに。。。
(1か月経とうとしているのにいまだにあと3kg・汗)
[ 2014/05/09 13:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

懐かしい人。。。

GW中、殿さまの職場に懐かしい人が

わたしが勤めて初めての上司(所長さん)が
東京に住む娘さんに会いに来ていて
観光で立ち寄ったとのこと

わたしたちの仲人さんとも仲がよくて
懐かしい人たちの近況も教えてくれたんだって

父と同世代のおじ様達 みなさんお元気とのことでした

****************

今日の殿さま弁当
弁当
がめ煮だよ~
ホウレンソウは実家から届いた
[ 2014/05/10 15:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

混雑。。。

今日は母の日だからか
みんな一家揃って買い物していて
お店が混雑していた

殿さまはお仕事 
一人で買い物に出たわたし
パパッと済ませたいのに

人波を縫って時間をとられ
いつもより疲れてしまった

****************

今日の午後は
LaLaTVで「赤毛のアン」三昧

映画は4部作 今週と来週で一挙放送
公開当時2作は映画館に観に行った
(今日はその2作)

来週は観に行けなかった2作がある
カレンダーにメモして見逃さないようにしなくちゃ
[ 2014/05/11 16:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

母の日の。。。

プレゼントの中に本を忍ばせた
花子とアンへの道

地元で有名な伊藤伝右衛門と白蓮さんが
朝ドラに登場してきてビックリしたとのこと

気になっていた物語の背景が書かれた本を
お義母さんはとても喜んでくれた



福岡にいた頃 お義母さんに旧伊藤伝右衛門邸を薦められ
一度は訪ねてみたいと思っていたけどまだ実現していない

殿さまがリタイヤしたら田舎に帰る
その時にゆっくり訪ねてみようと思う
[ 2014/05/12 10:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ビックリ

写真の加工が終わって
さあブログ編集。。。グラッ!

今回のは短かった 一瞬「ドキッ」ぐらい

この間みたいに長く揺れるとドキドキも長く
精神的にダメージが大きい(今回は軽症)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
ジャコチャーハンにしてみた
[ 2014/05/13 09:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は満月

久々に月を見た
月
満月まであと2日の月
だいぶ丸くなっている

明日はまた下り坂
満月は見られないかも

****************

今日の殿さま弁当
弁当

****************

今日は暑くなりそうだ
午前中に買い物を済ませて
午後はのんびり過ごそう
[ 2014/05/14 08:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

かなちゃん号

車でホームセンターへ

帰り道で前を走っていた「かなちゃん号」
かなちゃん号
初めて見たので思わずパチリ

バス所有台数日本一の神奈中バスの中でも
たった15台しか走っていないらしい

何かいいことあるかな??
[ 2014/05/15 14:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いちごジャム

久しぶりに作った
いちごジャム
とちおとめ1パック分

朝はご飯のわが家
ジャムを食べるのは一人の時のお昼ぐらい

小粒の安いいちごがたくさん売られていたけど
消費が追い付かないので我慢して1パックだけにした

小粒の中に可愛いのを見つけたので
いちご
思わず記念写真(笑)
[ 2014/05/16 11:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

後ろで。。。

何かごそごそしてるな~と思ったら
ドーナツ
殿さまがドーナツを作っていた

先週後ろで作っていたのはバナナケーキ
やっとなくなったと思ったらまたコレだ。。。
ダイエットはなかなかすすまないね

****************

今日の殿さま弁当
弁当
煮豆は殿さま特製!
[ 2014/05/17 12:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

挫折。。。

バラが見ごろかな?

そう思っておにぎり持って出かけたけど
おにぎり
あまりに暑くて挫折して帰ってきた

午後は涼しい部屋で読書しよ~っと

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/05/18 11:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も挫折(笑)

今日はお茶だけ持って(おにぎりは無し)お出かけ
駅に着くまでに暑さにやられ買い物だけ済ませ
お茶を飲む間もなく帰ってきた

これからのお出かけには
日傘・扇子・タオル・お茶が必須だね

****************

今日の殿さま弁当
弁当
キレイなカリフラワーがあったので
久々にフライ!
やっぱり美味しい
[ 2014/05/19 11:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつから降る?

西から下り坂とのこと

日付が変わるころに降りそうだと
天気予報で言っていた

遅番の殿さまが帰る頃が怪しい
「傘入れる?」と聞いたら「いらない」って
殿さまは何とかもつと思っているらしい

降るなら明日になってからにしてください(お願い!)

****************

新聞屋さんから電話が入った
転居時に「とりあえず1年で」と契約していた
あっという間に1年が経とうとしている
もちろん契約は継続した

昨年の今頃は箱に埋もれていたのね(笑)
[ 2014/05/20 15:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

間に合った

殿さまが帰って食卓についたとき
ザ~っと大きな雨音が聞こえてきた
間に合ってよかったね

****************

今日の殿さま弁当
弁当
雨降りで部屋が暗かった
電気を点けて撮影したら
いつもより色が黄色っぽくなった

****************

電気代の請求書が届いた
改めて増税したんだと実感した

これから電気使用量が増える
ピーク時の請求額が気になるところ

こまめに節電していこう
[ 2014/05/21 08:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

迫る雲。。。

朝から東京に出かけていた殿さまと
横浜駅で待ち合わせ
今夜のおかずを買い物した

午後から天気が急変するとのこと
ゆっくり買い物は諦めて帰途へ

進行方向は晴天
晴天

東京方面から黒い雲が迫ってる
黒雲

地元で重い野菜などを買って帰宅
なんとか降る前に帰ってこられた

先日のジャムが美味しかったのでまとめ買い
いちご

殿さま(荷物持ち・笑)がいるときじゃないと買えない

いちご
150円×4個=500円(お得価格)

さっそく1kgを煮た
いちごジャム

灰汁取りをしていたら空が暗くなった
黒雲
雷・大粒の雨のあとひんやりした空気が流れてきた

暑くなったりひんやりしたり
体がついていけなくて。。。大変だ
[ 2014/05/22 17:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いい香り

キレイな小梅を見つけた
小梅
梅酒はたくさんあるので
今年は梅干しに挑戦

洗って一晩水につけます
小梅
美味しくできるかな?
[ 2014/05/23 14:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ダイヤモンドプリンセス

横浜港に入港しているとのこと
いいお天気なので出かけてきた

赤レンガ倉庫側から
ダイヤモンドプリンセス

赤レンガ倉庫がイベントでごった返していたので
大桟橋に移動することに

その前にカメラで遊んでみた
ダイヤモンドプリンセス
ミニチュアモードのダイヤモンドプリンセス

振り返って子供用の遊具
赤レンガ倉庫

みなとみらいもミニチュア
みなとみらい

象の鼻に象の鼻出現!
象の鼻

大桟橋に近づき横浜港らしい一枚
ダイヤモンドプリンセス

大桟橋から
ダイヤモンドプリンセス

ダイヤモンドプリンセス

ダイヤモンドプリンセス

船を眺めながらおにぎりをパクリ

カメラの電池が危うくなってきたので
今日はここまで 家に帰ってきた

****************

今日の殿さま弁当
弁当

****************

梅仕事も順調
梅干し
[ 2014/05/24 18:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

よく歩いた

昨日は横浜の街をよく歩いた
なのに。。。歩数計を忘れていったので
達成感を味わえず 疲れが倍増した(気がした・笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
朝からキンピラ頑張った

****************

梅酢も上がってきた
梅干し
上手にできますように!
[ 2014/05/25 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なんて名前?

草を刈って虫が捕りやすくなったのか
鳥がたくさん集まっていた

ほとんどがムクドリ
その中に黒いのが。。。
鳥

カラス?と思ったけど小さい
顔のアップ
鳥
前髪がオシャレ(笑)
羽を広げると真っ黒じゃなかった
(まぁるく白が見えた・写真は難しかった)
カササギ以来の衝撃!

帰って調べてみたけれどよくわからなかった
なんていう鳥なんだろう
[ 2014/05/26 14:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ハッカチョウ

昨日の鳥さん
鳥

外来種の「ハッカチョウ」でした
英語名だと crested myna 「冠羽を具えた椋鳥」とのこと

「翼を広げると大きな白い斑点が。。」
この↑写真を撮ってみたいと久々に燃えてしまった
いつか 紹介できるといいな

****************

今日の殿さま弁当
弁当
チリメンジャコたっぷり!
[ 2014/05/27 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残念。。。

朝から残念なニュースを聞いた

憧れの「トワイライトエクスプレス」が
来春で終わってしまうらしい

関西にいた時から一度は乗ってみたかった
終わりが決まってますます予約が難しくなりそう
そこまでの意欲はないから諦めるしかないね

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/05/28 15:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風邪ひいた。。。

のどが痛くて微熱があった
久しぶりの風邪。。。

お休みの殿さまに「風邪ひいた」と宣言
「寝てたらいいよ」と言われ布団に逆戻り

少し熱が下がってすっきりして起きてきたら
買い物に出かけたのか殿さまの姿がなかった

****************

昨日の夕方 空がキレイだった
空

ミニチュアでも撮影 色が濃くなった
空
[ 2014/05/29 11:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

1年!

引っ越して1年が経ちました

ほんとあっという間
子供のころは1年って長かったのに

****************

微熱が下がってすっきりしたので
朝から洗濯したら疲れちゃって
買い物は殿さまが行ってくれました

まだ無理は禁物だね

[ 2014/05/30 13:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)