暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

駆け込みで

メガネを買いに行った

前回買ったのは3年前(地震の日が仕上がり日だった)
度が少し合わないぐらいだとなかなか決断がつかなくて
ネジをなくして壊れてしまっての買い替えだった

このところ近視や老眼も進んだようで
何をするにも鬱陶しく感じていたけど
車を運転するわけではないので
今回もやっぱりズルズルと買い替えずにいた

どうせ近々買い替えなきゃいけないし(不便だし)
ゆっくり買い物ができる殿さまが遅番の昨日
メガネ屋さんに行ってみた

混んでいたらあきらめようと思っていたら
ちょうど谷間だったみたいで
すんなり検眼できて買うことができた
(わたしが検眼している間に混んできた)

今かけているメガネで初めて遠近両用にした
使いこなせている感は全くなかったので
今回は外してもいいのかな?と思っていた

試着してみて。。。
近視用だと細かいのがかなり見にくく
ちゃんと老眼を活用していたことを実感
迷いは吹き飛び(笑)遠近両用にしてもらった

さすがに駆け込み購入が多いみたいで
受け取りには10日ほどかかるとのこと
満開の桜をすっきりくっきり見られないのが残念だ

メガネも買うことができたし
回数券も買ったし PCも買い替えたし
もう思い残すことはない(笑)
ゆっくりと川沿いの桜を楽しんできた

桜

いいお天気だったのですごい人出だった
桜

提灯もぶら下がって気分が盛り上がるね
桜

今週の休みはお花見三昧かな?

****************

今日の殿さま弁当
弁当

消費税率切り替えのため30分早く出かけた
今日は寝不足の人が多そうね
[ 2014/04/01 07:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満開

買い物途中 満開を見つけてはパチリ
桜

目的地に着くのに時間がかかる(笑)

ベランダから見える桜も満開
桜

桜

明日は下り坂らしい
今日はお花見デーにしようかな??
[ 2014/04/02 06:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お花見!

殿さまと買い物へ

いつもより早めに家を出て
桜の咲いている道を選んで
お花見優先でぶらぶら

まずはベランダから見える桜を
別角度からパチリ
桜

ベランダの端から見える桜
桜

川沿いに出た 満開の桜並木
桜

桜のトンネルを堪能
桜

桜

八重

買い物を済ませて帰りは違う道へ

お寺の桜
桜

しだれ

ゆきやなぎ

ゆきやなぎ

レンギョウ

チューリップ

色んな花を堪能できた!


週末に桜まつりがあるみたいだけど
今日からの雨で散ってしまうかも
桜の見ごろって短いね
[ 2014/04/03 09:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ラスト!

買い物がてら 最後の花見に行ってきた

桜

桜

満開を過ぎた桜は散り始め

花びら

桜のジュータンにムスカリ
ムスカリ

今夜強風が吹くとの予報
明日から桜まつりらしいけど
花が残っていてくれるかな??


買い物帰りは晴天に
しだれ
青空が似合うね

花

桜

お寺の庭に恐竜が。。。
恐竜
桜のジュータンをのっしのっし(笑)
[ 2014/04/04 13:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

甘かった。。。

TVのニュースで知って
皇居をちょこっと覗いてこようと出かけたが

同じことを思う暇人が山ほどいたようで
東京駅を出てからずっと人ごみ
人

桜田門辺りまで誘導されて
二重橋前を通って坂下門前に並ぶらしい

坂下門の前にはすでに人だらけ
坂下門前
(クリックしてね! 気持ち悪いぐらい人がいます)

あまりの人に笑いが出て あっさり諦め
せっかく東京まで来たから「KITTE」に寄ってみることに

と、その前に時間があったので正成さんに挨拶
桜&正成

オープン10分前にKITTEに到着
KITTE

同じようなことを考えている人たちが大勢開店を待っていた

エスカレータが動き出したので6階へ
屋上庭園から東京駅をパチリ
東京駅

上からゆっくりお店を散策

4階の旧郵便局長室の窓から東京駅をパチリ
東京駅

2階・3階では無料の「JPタワー学術文化総合ミュージアム」を見学
標本やら剥製やらが展示されていて
博物館に行ったようだった(これで元が取れた感じ)

隅田川の桜も興味あったけど
おなかも空いてきたので帰ってきた


今日の歩数 13786歩

結構歩いてるね!
[ 2014/04/05 15:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

9万人だって

わたしみたいに入っていない人も多かったから
皇居の周りにはものすごい人々がいたんだね

****************

昨日の殿さま弁当
弁当

今日の殿さま弁当
弁当

今日のが黄色っぽいのは
外が暗くて電気を点けたから

今日は寒さが戻ってくるらしい
午前中にさっと買い物に出て
昼から家に篭っちゃおう!
[ 2014/04/06 08:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

意外と

強風で散ってしまうかと思っていた桜
意外としぶとく咲いている

家のベランダから見える桜
今日はお日さまに照らされてキレイだ
桜

皇居は今日も大勢の人が集まるんだろうね
[ 2014/04/07 09:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昼寝しよう

遅番が続いたが 明日は早番
明日の朝 すっきり起きられるように
昼間にちょこっと寝ておこう

****************

消費税率UPに伴い
電車の運賃も上がった

関東はICと切符で値段差が起きる
東京までだと「8円」も違った
ますますICカード利用率が上がりそうね

****************

今日は写真がないので。。。
一昨年のみなとみらいの桜をペッタンコ
みなとみらい

みなとみらい

みなとみらい
[ 2014/04/08 13:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スギよりも

ヒノキの方がキツイのかも。。。

ここに来て朝からクシャミ連発です(汗)

****************

今朝の殿さま弁当
弁当

キャベツが美味しい!

****************

いよいよXPのサポートが終了しますね
ピンクのXP機はネットから切り離し
寝室の一角に落ち着きました

保存しているデータを見るとか
TV(地デジ)を見るとか
ソリテアで遊ぶとか

使い道はそんなところでしょうか

おNEWのタブレットはキーボードと合体
ふつうのノートPCのように使っています

使う機能が限られているので
それ程使い勝手が悪くは感じません

あとは慣れるだけです
[ 2014/04/09 07:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

設定を

いろいろ触って使いやすくした

最初に出てくる画面を
タブレット
スタート画面↑から
デスクトップ↓に変更
PC
壁紙もお気に入りの写真にした

よく使うツールもタスクバーにピン止め
今までと同じような感覚で使えるようになった
[ 2014/04/10 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

濃くなった

メガネが新しくなったら
世間が濃くなった(笑)

メガネ

あまり雰囲気を変えたくなかったけど
レンズが丸くなっています

老眼の部分の位置が微妙に違うので
細かいのを見るのがパッとできない
慣れるまでちょっと時間がいるかも

****************

夕べのおかずは「天ぷら」だった
揚げ物する時は旧メガネにかけかえた

油が飛んだらいやだもんね
[ 2014/04/11 06:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ズルズル。。。

朝から3回もゴミ出しに
1回目に油断してマスクを忘れたら
鼻がズルズルになってしまった

関東はお洗濯日和
お日さまに乾かしてもらいたいけど
当分の間は外干しできないね

****************

今日の殿さま弁当
弁当

ご飯のお供はくぎ煮 春だね~
[ 2014/04/12 07:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ないと不安

携帯を忘れて街まで買い物にでかけた

家にいるときはほったらかしなのに
外出した時は持ってないと不安で
おにぎりを持って出かけたのに
用事をさっと済ませて帰ってきた
(おにぎりは家で食べた)

震災のあと
連絡が取れないことに不安を感じ
携帯を忘れて出勤した殿さまのもとへ
大慌てで持って行ったこともある

無けりゃないで何とかなるんだけど
(殿さまはいつもそういう・笑)
不安な気持ちはどうしようもないのよ


家に帰ってきて電話と携帯を確認
やっぱり何事もなく転がっていた

****************

殿さまは遅番
帰ってくるまで時間がたっぷり
午後は読書三昧だね
[ 2014/04/13 14:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

精密機器

「パナソニックさんから代引きです」

宅急便のお兄さんが慎重に届けてくれた
精密機器?
中身は紙とフィルター↑で壊れようのないものだけど

通販会社が使いまわしの箱を使っていて
パナソニックの別商品の箱に入っていた
メーカー名だけで「精密機器」となったようだ

えらく軽いからすごい精密機器と思っただろうね
[ 2014/04/14 07:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝から刻む

今日の殿さま弁当
弁当
朝からごぼうを刻んだ

わが家のキンピラは細切りごぼう
ササガキは好みじゃないらしい
できるだけ細く 黙々と刻んでいくの
労力のわりにあっけなく無くなる副菜です

ちょこっと残ったキンピラは
マヨネーズであえてバンズに挟む
わたしのお昼ごはんになります
[ 2014/04/15 09:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いいお天気

カラカラに乾燥しているね

今日の殿さま弁当
弁当
ふりかけが残り少なかったので
均一に振りかけることができなかった

「休み明けからお茶は大きい水筒にして」

カバンが重くなるから350mlにしていたけど
乾燥してそれでは足りなくなったみたい

500mlの水筒を出しておかなくちゃ!

[ 2014/04/16 14:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひどい。。。

紫外線が強くなってきた

今年も日傘の出番ねと出して来たら
色あせがひどかった
日傘

あまりに恥ずかしいから
長傘はやめて折り畳みを出してきた
日傘
元は同じように黒かった(笑)

折り畳みは風に弱いし
裏に遮熱処理がされていない

真夏の暑さが始まる前に
新しい長い日傘を買わなくちゃ!
[ 2014/04/17 13:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カクノ

久々に万年筆が使いたくなって
カクノ」を買ってきた

カクノ

カクノ

わたしが選んだのは細字タイプ
なかなか書きやすくていい感じ

字を書きたくて住所録を手書きしちゃった
[ 2014/04/18 11:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ほっ!

健診の結果が届いた

特に問題なし メタボも非該当
結果

標準体重より3kg多かった
(昨年と同じ・普通体重だって)
夏までに3kg痩せたいなぁ

****************

今日は朝から張り切ってバーゲンに行ってきた
帰りに殿さまに頼まれた探し物をしたので
あっちウロウロこっちウロウロ たくさん歩いた
歩数
しっかりのノルマ達成! 疲れたぁ

****************

今日の殿さま弁当
弁当
ごぼうが少なかったので
今日は人参ごぼうのキンピラです
[ 2014/04/19 16:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バーゲンで

お散歩靴を新調した

サンダル(皮がやわらか)
サンダル

ウォーキングシューズ
ウォーキングシューズ
ヨネックスのパワークッション
(今履いているのもヨネックス

写真になると色が違って見えたので
近い色に加工してみた
ウォーキングシューズ

いい感じの色でしょ(笑)
[ 2014/04/20 09:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春だね~

雨が止んだので歩いて買い物へ

帰り道に咲いている花をパチリ
フジ

ツツジ

八重桜

ハナミズキ

モッコウバラ

ヤマブキ


これは花じゃないけど。。。春だね~(笑)
タケノコ
[ 2014/04/21 13:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暗くなってきた

午前中に買い物を済ませ
昼ご飯を食べ終わったら
外が暗くなってきた

窓から覗いたら雨が降っている
夕方まで降るのかな??

****************

今日の殿さま弁当
弁当
久しぶり炊き込みごはん
今日は見事に茶色いね(汗)
[ 2014/04/22 13:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

近づいてきた

今年のGWはお天気が心配ですね
わが家は今年も長期休暇はなく日常です

先日お義母さんから
「GWは帰れないの?」と電話が入ったけど
殿さまがそっけなく「無理!」と返事をしていた

今の職場にいる間は帰省もままならない
あと1年、頑張らないとね!

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/04/23 13:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ドライブ

おニューの靴を履いてお出かけ
おニュー靴

殿さまが行きたいという公園までドライブ
公園

看板の裏には広いスペースが
公園
お弁当持ってくればよかった

つつじが有名な公園だけど
ほんの一部しか咲いていなかった
公園

ほとんどが緑
公園

公園

公園

全部咲いてたらきれいだろうね

今日はシーズン前ってことで人は少な目
ピークに来たら駐車場に入るまでが大変そうだ

咲いていた「キリシマ」をパチリ
公園

蜜集めに忙しい虫さん
公園

ちらほら咲いていたのはアップで
公園

公園


お弁当を持っていかなかったから
お昼は帰り道で適当に入ることに

車を走らせていたら
黄色に赤字の「つぼ漬ラーメン」という
目立つ看板に吸い寄せられてしまった

店は怪しいプレハブ
お昼時なのに店主はTVを見てる

駐車場に入ってしまったから
怪しいけど覚悟を決めて入るしかない(笑)

殿さまが「つぼ漬ラーメン」を頼む
「わたしは野菜ラーメン」と頼むと
「せっかくだからつぼ漬にすれば?」と店主

違うの頼んでシェアすると美味しいのを食べられないから。。。とか
そんなに言うなら「つぼ漬ラーメンで」ってことにした

調理しているときから店主はしゃべりっぱなし
出来上がって食べだしても話は終わらない
相槌打ってたら麺が伸びそうなぐらいしゃべるしゃべる
店に入ってから出るまでずっとしゃべっていた

謎の「つぼ漬ラーメン」とは
ショウガが効いたあんかけラーメン

あんの中に「つぼ漬(大根の漬物)」が入っているの
つぼ漬のコリコリが面白かった
[ 2014/04/24 16:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日のお昼

夕べ見たケンミンショーに影響され
たこ焼き
お昼はたこ焼き!

ホットプレートを買うときの基準が
「大きなたこ焼きができること」だった

久しぶりに美味しかった

****************

たこ焼きをするたびに思い出すのが
昔、大阪に来た関東の人たちに殿さまが

「大阪に転入届を出したらたこ焼き器をくれるんだよ」

と真剣な顔して冗談を言ってたこと

家には必ずたこ焼き器がある大阪らしいから
みんな「ホントですか」と信じそうになる
その反応が面白くて何度も言ってたみたい

そんなわけないのにね(笑)
[ 2014/04/25 15:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

日傘

2割引きのセールをしていたので
念願の長い日傘を買ってきた

今度はグレー
日傘

裏側も白っぽい
日傘

傘をさしても顔が暗くならない


さらにレシートで抽選ができて4等賞の玉が出てきた
選んだ商品はBOXティッシュ(5個組)

2割引きでティッシュ付き すごく得した気分!
[ 2014/04/26 10:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ピンと来なかった

消費税率が上がってそろそろひと月

新聞代を先月と同じに用意していて
3%分足りなかった
慌てて財布から足らずを出して
お釣りをもらった

代引きとか集金とか
いつもきっちり用意しているのに
消費税のことを忘れてるなんて
ちょっと悔しかった
[ 2014/04/27 17:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

こいのぼり

いろんなところで泳いでいますね

先日のお散歩先でも
こいのぼり
(風がないから干物みたい・笑)

近くの川でも泳いでいるらしい
お天気のいい日に見に行ってみよう

****************

今日の殿さま弁当
弁当

****************

先日、朝起きたら和室の電気が点いていた
消し忘れることないのに。。。と思っていたら
夜中に停電があったみたい

朝、ご飯がちゃんと炊けていたから
まさか停電していたとは気付かなかった
昔の炊飯器だったら朝から大慌てだったろうね
[ 2014/04/28 09:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

泳いでいた

近くの小学生が作ったこいのぼり
こいのぼり
風を受けて仲良く泳いでいた

今日から下り坂
雨が降らないうちに買い物済ませちゃおう

****************

今日の殿さま弁当
弁当
ありったけのジャコを乗っけたら
モリモリになっちゃった(汗)
[ 2014/04/29 07:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり。。。

朝から雨降り

今夜は殿さま夕食いらないって
一人ならありあわせで済ませちゃう

牛乳・卵は昨日買ってきた
明日の朝もなんとかなる

昼寝したり、本を読んだり
のんびりまったり過ごそう!

****************

今日の殿さま弁当
弁当

[ 2014/04/30 07:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)