暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

むずむず

花粉って翌日に来る
昨日のが鼻の中でむずむずする

まあ、たまにクシャミが出るだけで
鼻が出るほどではないのでマシなんだけどね

************

買い物のときよく通るところで火事があった
何日も経っているのに辺りは焦げ臭かった

道も細いし店も密集していたから
ご近所の人たちは怖かっただろうなぁ
[ 2014/03/01 15:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

1日暗い。。。

昨日から腰が重くて
今日は一日ゴロゴロしていた

買い物に出かけたくなくて
冷凍庫にある肉を溶かしている

明日は早番だからお腹にやさしい煮込みかな?

**************

明日はひな祭り
タペストリーや人形は出すけど
何年もお祝いはしていない

女の子が居ないからね~(笑)
[ 2014/03/02 16:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

失くした

すみだ水族館で買ったキーホルダーの
ペンギンさんがどこかに行ってしまった
気に入ってたのになぁ

*************

今日の殿さま弁当
弁当
世間はひなまつりだけど
いつもと同じの。。。。(汗)
[ 2014/03/03 14:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春眠??

早番なのに。。。二度寝してしまった
30分でお弁当詰めて見送った

今日の殿さま弁当
弁当
タマゴの混ぜ具合が雑だね(笑)


今日はいいお天気だけど
明日は寒い雨になりそうだ

風邪引かないように気をつけよう
[ 2014/03/04 15:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降りなので

読書三昧
本

ほかに読みかけのもあるのだけど
ようやく手元に届いた2冊から読もう

***************

今朝も宗教のおばちゃんがやってきた
毎回同じ二人(ばあちゃんとおばちゃん)

インターホンのモニターを覗き込むように
こちらの様子を伺っていた

直前までお湯を使っていたから
居留守はバレバレだったけど
出たら面倒だからモニターチェックしながら無視した

あ~いうのは無視するのが一番だよね


[ 2014/03/05 14:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いいお天気

いいお天気だったので

スーパービュー踊り子
スーパービュー踊り子に乗って伊豆半島へ

詳細は明日ね!!
[ 2014/03/06 18:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

河津桜

スーパービュー踊り子号に乗って河津へ

駅前から線路沿いを歩き河津川沿いへ (マップはこちら

河津桜

河津桜

桜並木の前にはたくさんのお店が出ていた
河津桜

横浜ではあんなにお天気だったのに
河津はどんより 歩いていたら小雨が。。。
河津桜

桜と菜の花 河津桜って感じ(笑)
河津桜

お花見ハイキングロードというだけあって
延々と桜の木が並んでいた
河津桜

河津桜

河津桜

滞在は2時間ちょっと
もう少しお天気だったらよかったなぁ
(でも、そうしたらもっと混んでたね・笑)
[ 2014/03/07 17:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

桜の下に。。。

春を発見!
つくし

グッと寄って。。。
つくし

摘んでいる人もいたけど
何がナニしてるかわからないので
食べる気がしなかった(汗)

お土産には駿河湾で採りたての生わかめを
桜並木沿いのお店で買ってきた

しゃぶしゃぶにしていただいた(写真撮り忘れた・汗)
新鮮なわかめはシャキシャキ!
とっても美味しかったです
[ 2014/03/08 13:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

難しい。。。

おばの誕生日プレゼントを探しに街へ
イメージはあるものの。。。なかなか見つからない

あと1週間で見つかるかしら??

**************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/03/09 16:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

帰宅したら。。。

髪についた花粉を落とすために
すぐにシャワーを浴びる

殿さまの帰りを待って夕食後に風呂となると
眠気がかって髪を乾かすのが面倒になり
洗わずに寝ると鼻がとんでもないことになる

そうならないためには必要な手間だ

スギ・ヒノキ どちらもある
季節は始まったばかり 先は長いなぁ

[ 2014/03/10 15:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

歩いたぁ

おばのプレゼントを求めて横浜をウロウロ

今回は前回と違うルートを歩いた
桜木町(みなとみらい) → 赤レンガ → 石川町(元町) 

赤レンガで大型客船をパチリ
飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱだ
飛鳥Ⅱ

大桟橋に停泊中 お客さんは観光かな??
飛鳥Ⅱ

元町で目星をつけたのを横浜で買うことに
電車で横浜まで戻りデパートへ
(同じものならポイント付くほうね・笑)

色を決めかねておばにメールで確認
希望を聞いてなんとか買うことが出来た

が、プレゼントラッピングしてもらったら
箱が大きすぎてゴソゴソ
入れ物を替えるか 中におまけを入れるか
誕生日まで時間があるからちょっと考えよう

悩んだ分が歩数に表れている
歩数
今日は遅番で 明日は早番なんだけど。。。
明日の朝 起きられるのかが心配だ

今夜のうちに弁当用意しなくっちゃ!
[ 2014/03/11 19:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

起きられた!

心配していたけど
朝 ちゃんと起きられた!

ということで。。。
今日の殿さま弁当
弁当
弁当の写真を撮ったときに
メモリーカードを挿入していなくて
内臓メモリーから取り出すのに手間取った
機能がいろいろあって
使いこなすのに時間がかかる

カメラも携帯もPCも簡単なのがいい
あと1ヶ月切ってしまった
PCの買い替え 急がなくっちゃ
[ 2014/03/12 17:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨。。。

車の点検に行ってきた

せっかく車で出かけたから
酒屋や八百屋やいろいろ寄って帰って来た

渋滞を避けて旧住居前を通ったら
家の壁が 黄色 に変身していた(写真は以前の壁)
家
自分の家だったとしたら。。。
何色に塗っていただろうね


******************

赤レンガの空にトンビ
トンビ
何を狙っているのかな?
[ 2014/03/13 14:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大量消費

消費税のアップとともに郵便料金も上がる

家にある切手を整理していて気がついた
切手
(価格ごとに小袋に)

62円と9円。。。
切手
いつの切手??(笑)

62円のは手紙を出すときに20円か30円足せば使える
でも9円って。。。いつ使えるんだろう??

5枚だから 9円×5枚=45円

新料金表を見る限り
5円の端数が出るのは 定形外150g以内の郵便だけだ
そんな重たい手紙って。。。ホントいつ出す(笑)

この9円はかなり以前の郵便料金の値上げ時に買ったもの

いまだに出番が無かったって事は
今度の値上げ分の2円切手は買わないほうがいい
(出すときに郵便局で買ったほうがロスがない)

手紙を出すことも少なくなったし
在庫の切手を使わないのはもったいないので
ゆうパックの料金にと郵便局に持っていった

九州に送るのに80円切手15枚
京都に送るのに80円切手10枚と90円と10円

枚数が多いので自分ではどう貼っていいかわからず
郵便局のお姉さんにお任せしてきた

柄もバラバラな大量の切手が貼られたゆうパック
お義母さんもおばも笑うんだろうなぁ
[ 2014/03/14 14:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

予想通り

荷物を受け取ったおばから
「まず芸術的に貼られた切手に驚いた」と電話が入った
郵便局のお姉さんの芸術作品だということを伝えた(笑)

お義母さんはどんな反応を示すのかな??

*****************

今日の殿さま弁当
弁当
朝からごぼうと格闘しました(笑)
[ 2014/03/15 10:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶり

今日の殿さま弁当
弁当
弁当用にコロッケを作った
思ったより大きくなっちゃった(笑)

わが家のは。。。肉じゃが風コロッケです

****************

お義母さんから電話が入ったけど
買い物中で着信に気づかず折り返した

切手の話しは出なかった(笑)
受け取った瞬間に立ち会いたかったなぁ
[ 2014/03/16 14:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花粉に負けず

街までお出かけ
桜木町
(クリックすると大きくなります)

桜木町から赤レンガまで歩く
途中、暑くなってベストを脱ぐ

桜も咲いていないのに人が多い
ランドマーク

みんなの目的は。。。
みなとみらい
赤レンガの向こうにちょこっと見えている

実は最初の写真にも写っていた
桜木町から

赤レンガに到着しまっすぐ海沿いへ

クイーンエリザベス!!大きいね~
クイーンエリザベス
横浜港初寄港なんだって

だから「今日って平日よね?」って聞くぐらい人が多い
みんな写真を撮っている

わたしも負けずに!
クイーンエリザベス
↑クリックすると大桟橋にいる人影が見えて船の大きさが実感できます

クイーンエリザベス

手前にいるのは京浜フェリーボートの「海龍 ドラゴンボート
ドラゴンボート
これで55人乗りなんだって

いろいろイベントがあったみたい
思いついてお弁当も持たずに出かけたので
写真だけで満足して買い物して帰って来た

今日もたくさん歩いた
歩数
[ 2014/03/17 14:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

強風

朝からすごい風
道に洗濯物が落ちていた
さらに飛んでいったら大変だね

************

今日の殿さま弁当
弁当

************

買い物から帰ったら空が暗くなった
雨が降ってきたけど。。。
殿さま傘持って行ってないけど
帰る時間までにどっか行ってくれるかな
[ 2014/03/18 13:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

洗濯日和

わが家には関係ないけど
明日は雨だから洗濯してねって事らしい(笑)


昨日の風はホント強かった
ベランダに出していたボケの鉢が
風にあおられて転がっていたので
慌てて部屋の中に避難させ水をやった

ボケ

花が無事でよかった
[ 2014/03/19 15:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨の中

初めて大桟橋に行ってみた

大桟橋

クイーンエリザベスが来ていたときとは
比べ物にならないぐらい人が少ない

入口を入ったら奥行きの広い空間が
大桟橋

奥の横断幕の辺りを切り取ると広さが分かる
大桟橋
この幕の先から船旅に出るのかな??

帆船模型
かっこいいね!

見送りデッキからみなとみらいをパチリ
みなとみらい
今日は船がいないからバッチリ撮れた

今度は晴れた気候がいいときにもう一度訪ねてみよう
[ 2014/03/20 15:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おこげせん

最近の定番お菓子

おこげせん・しお

おこげせん・しお

あっさり塩味が美味しくて
ついつい食べ過ぎてしまう

しばらく買うのを控えていたら
殿さまが食べたくなったらしく
お菓子屋さんに寄って買ってしまった(笑)

大事に大事に食べなくちゃね!
[ 2014/03/21 13:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いいお天気

もうそろそろいいだろうと
ダウンジャケットをクリーニングに出した
また冬に逆戻りってのはナシにして欲しい

***********

午前中に買い物を済ませ
午後は家でゴロゴロ

雲ひとつ無い青空って
「花粉がバンバン飛んでます」って感じ
空
それだけで気持ちが重くなるね
[ 2014/03/22 16:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ピーク?

部屋の中に居ても鼻がむずむず
花粉がピークを迎えているようだ

ということで。。。
今日は家に篭もることに決定!
冷凍庫の片付けデーに

先日いとこの旦那さんから送ってもらった
ヤマメを解凍中(旦那さんが釣ったんだって!)
ヤマメ
塩焼きかムニエルか。。。考えよう

*****************

今日の殿さま弁当
弁当
作り置きハンバーグ これで終了!
[ 2014/03/23 11:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春だね~

今日はイレギュラーのお休み

午前中はまだ花粉がマシかもって
殿さまと散歩がてら買い物に出かけた

春は白い花が多いね

駐車場で
水仙

お寺で
ゆきやなぎ

ゆきやなぎとレンギョウ(黄色)
レンギョウ
鉢植えは何が植わってるのかな??

人んちの庭の木(名前わからず)
白い花

ハナニラも咲いていた
ハナニラ

いいお天気!
花粉もピークだ!
もう外に出たくない!!

午後はのんびり家でゴロゴロしよう
[ 2014/03/24 13:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

転送期間中

昨日のうちに届くはずだったのに
義弟に頼んだ米が来なかった

時間指定してたのかな?なんて思いながら
買い物に行こうと出かけたら
マンションのエントランスで
見慣れた箱を持った郵便局員に出会った

わが家の荷物ですよね?って確認
一緒に部屋まで戻って受け取った

遅れた理由は時間指定じゃなく住所だった

甥っ子が出しに行ってくれたようで
旧住所を書いちゃったのだ

郵便局には転送届けを出してあるから
ゆうパックもちゃんと新住所に届けてくれる

これが宅急便だったら。。。
送り主に問い合わせてたところだね

と。。。送り状を見てみたら

差出人の住所には番地がなく電話番号も書かれていない 
届け先の電話番号も書かれてなかった
(書かれていたとしても旧電話番号じゃ繋がらなかったはず)

これじゃどこにも問い合わせも出来なくて
荷物が迷子になっちゃってたところだった

次回お米を頼むときは転送期間が終わっている
同じ間違いは出来ないから気をつけなくちゃ
(って。。。差出人にお願いしなくちゃね・笑)

**************

今日の殿さま弁当
弁当

久々に「がめ煮」

**************

買い物帰りに見つけた!
桜

木の下まで行って。。。
桜

桜

ここだけ春満開!!
[ 2014/03/25 15:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お義母さんも

使い切れない切手を持っていたようだ
ゆうパック
500円や350円のがあるから
わたしが出したものより枚数が少ない(笑)

野菜がいろいろ届いたので。。。

今日の殿さま弁当
弁当
わき芽ブロッコリー

夕べは菜の花で春を味わった
[ 2014/03/26 09:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あと少し。。。

父の介護の時にわが家にやってきたPC

PC
FOMAのおまけ(100円)だったから
中に入っているOSはXPだった

以前使っていたデスクトップと違って
まだまだサクサク動くんだけど
サポート終了ってのはやっぱり不安だし
OSだけを入れ替えるのもなんだかね~

消費税も上がってしまうし
やっぱり買い替えようと
いろいろネットで検索していた

まずは値段 安ければそれに越したこと無い
OSは一番最新の となるとタッチパネル対応だ
キーボードはやっぱり便利だからノートかな??
たまにエクセルとか使うからオフィスも入ってほしいし

なんて言ってたら選択肢がどんどん少なくなった
だけど。。。口コミやレビューを見ても
コレだ!ってのが決められず
ずるずる3月も終りに近づいてきた

自分ではどうにも決められない 殿さまに相談してみたら
コレがいいんじゃない?」というのを提案してくれた

タブレットにキーボードがついてオフィスも付いている
値段もお手ごろ(予算よりちょっとだけ高かったけど)
あれこれ悩んでも仕方がない!

ということで先日ソレをネットでポチッとした

なんとか今月中には届く模様
サポート終了までには移行できる見込みだ

役目が終わったXP機はネットから切り離し
寝室に持っていって「ちょいテレフル」を繋いぐ予定
これで見たい番組が重なっても我慢しなくてよくなるぞ!
[ 2014/03/27 09:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

届いた!

NEWタブレット
タブレット

大きさはちょっと小さめになった
タブレット

キーボードと合体したらこんな感じ
タブレット

とりあえずネットには繋がった
これからボチボチ中身を移行します
[ 2014/03/28 19:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

移行中。。。

画面やファイルの在りかが今までと違うし
知らない言葉もいっぱい出てくる

ネットで調べながら行ったり来たりするも
どこを調べていいのかわからないことも多く

比較的わかり易そうなテキストを買ってきた
テキスト
クラウドで仕事をする予定はないが
クラウド自体が理解できていないから
まあ、お勉強ね(汗)

SDカードを読み込めるように
カードリーダーを買ってきた

写真も無事に取り込みUPすることができた

確かに今までと全く違って難解なところが多く
しばらく試行錯誤が続きそうだけど
思ったより苦戦している感じがない

テキスト活用して快適にネットを楽しもう!
[ 2014/03/29 15:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

弁当

昨日も早番だったのに
弁当の写真の加工を忘れていた

PCの中に入っているペイントソフトが使いにくくて
以前から使っていたPixiaをインストール
ようやくいつものように作業出来るようになった

昨日の殿さま弁当
弁当
殿さま特製いなりずし&卵焼き

今日の殿さま弁当
弁当
ホウレンソウ&ウインナー炒め
今日は卵なし

今日は年賀状ソフトをインストールしよう!
[ 2014/03/30 07:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)