暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

2月になりましたね

1月はあっという間に過ぎちゃいました

来週の休みは恒例のスキーに行ってきます

殿さまの同期からの年賀状には
「今年も来るんでしょ」なんて書かれていたけど
休みの予定が1月末にしか出なかったので
北海道スキーは残念ながら断念

それでもどこかに行きたいと思った殿さま
職場の人オススメのスキー場に行こうと
予約を入れてくれました

昨日は荷造りして往復宅急便を出してきた
初めてのスキー場だから
雪質とかコースとか
どんな感じか。。。楽しみです

月曜日から寒気が戻ってくるとか
そのあとしばらく寒いみたいね
吹雪かないでくれるといいなぁ~
[ 2014/02/01 16:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あせったぁ

体温計のアラームが聞こえなかった

いつものように体温を測って
終了のピピピで起きようと思っていたのに
気がついたら6時を15分も過ぎていた

遅番 → 休日 → 遅番 → 早番

久々の早起き。。。ホント辛かった

お弁当間に合ってホッとした
弁当
あはは。。。
今日は思いっきり茶色いね(汗)
[ 2014/02/02 07:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暖かすぎて

今日はなんだか気持ち悪かった

用事でみなとみらいへ
みなとみらい

みなとみらい
もや~っとしていた

****************

今日の殿さま弁当
弁当

****************

今夜から冷え込むみたいね
風邪引かないように気をつけないと!!
[ 2014/02/03 18:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

朝から暗い。。。

天気も気温も下り坂
関東でも夕方からは雪だとか

明日スキー場に行くために今夜から移動
いつものことですが
仕事帰りの殿さまと東京駅で待ち合わせ

夜は牛さんのべろが食べられるかな??

ということで。。。
今日は夕方まで家でのんびり
図書館で借りた3冊も読了できそうだ

[ 2014/02/04 11:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スキー場に向けて




夕べは仙台に一泊
朝のバイキングで牛さんのべろ入りカレーを味わい
駅前からホテル行きの無料バスに乗り込みました
宮城県から岩手県まで高速を北上しています
[ 2014/02/05 10:35 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

晴天


だけど時折地吹雪
さらさら雪が風に舞い上がって顔が痛いです
[ 2014/02/06 12:24 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

何度もコケてしまった。。。

地吹雪は視界を悪くし
さらさら雪をどこかに持って行き
数日前に降った雨で凍った面が
たまに顔を出していた

キュッキュッのあとゴリゴリ

コースは多彩で面白かった
風さえなければ楽しいだろう

帰ってきて家の棚の扉で足親指を負傷
足先から首まで痛くて睡眠不足

朝からエンジンがかからず爆睡
やっとタラタラ起き上がってきた
今日は一日役に立ちそうに無い(汗)
[ 2014/02/07 15:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雪の中。。。

殿さまは仕事に出かけて行った
雪
帰りが心配だ。。。


今日の殿さま弁当
弁当


夕べ宅急便が届いたので
雪だけど朝から頑張って洗濯しています
[ 2014/02/08 09:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

丸一日。。。

雪が降り続けた

午後1時半
ベランダ

午後5時
ベランダ

風向きがわが家の玄関に向かっていたので
1時間ごとに玄関前の雪を掃いて掃いて
ベランダ側の窓の結露を拭いて拭いて

そんなことをしていたら
いつもより少し早く殿さまが帰って来た

帰れなくならないうちにと
かなり早めに職場を出たのだけど
電車が遅れていて時間がかかったみたい
全身雪まみれになっていました


引っ越し前の家に居たら
もっと広い範囲の雪かきに追われ
今日は筋肉痛になっていたかも

マンションに越しててよかった
[ 2014/02/09 09:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

昨日は。。。

休みだった殿さまと
午後から歩いて買い物に出かけた

雪道

家の周りは雪かきされていたが
そうでないところはこんな感じ

車道はびちゃびちゃになっていて
車が通るたびにしぶきが飛んできた


今日はまたヒンヤリしている
雪はしばらく残りそうだね

***************

今日の殿さま弁当
弁当
雪で一日遅れたけど実家から野菜が届いた
今日は福岡産のブロッコリーです
[ 2014/02/10 09:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひんやり

日差しが少ない 空気がひんやりしている

今日の殿さま弁当
弁当

カレンダー見るまで今日が祝日って気づかなかった
だから月曜日が休みになっていたのね(汗)
[ 2014/02/11 12:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ニガテだ。。。

買い物帰り 前から高校生がぞろぞろ帰って来た

一人ずつならいいのだけど
団体で帰ってくる若者はニガテだ

タダでさえ狭い歩道に広がって
お喋りしながら スマホを見ながら
相手が避けてくれるだろうって感じがして
歩きにくいったらありゃしない

今は試験中なのかしら

彼らと遭遇しないように
買い物に行く時間を変えてみないとね!

[ 2014/02/12 14:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

忙しかった

明日は雪になるかも。。。って事で朝から洗濯
車を出してもらって2日分の買い出し
帰ってからはガス台のお掃除
殿さまの仕事着(Yシャツ)のアイロン
あっという間に夕食の準備
晩酌してようやくブログの更新

****************

先週のスキー
行き先は岩手県八幡平安比高原
泊まったのは安比グランドアネックス

いつものスキーは札幌ステイ
アフター5を堪能するコースだけど
今回はゲレンデ横のホテルステイ
アフター5は大人しく過ごした

仙台から無料リムジンバスに乗ってホテルへ
フロントで手続きして滞在中のリフト券をもらう

更衣室でウエアに着替えて荷物はフロントへ
ホテルからゲレンデまで無料で送迎してくれる

ゴンドラに乗って頂上へ
安比

一本滑って昼食(親子丼を食べた・写真なし)
レストランの窓からゲレンデをパチリ
安比
真正面の山の上から降りてきた

この日は吹雪き それでも頑張って夕方まで滑る
インフォメーションで送迎車を呼んでもらってホテルへ
荷物を受け取り部屋で着替え温泉を堪能

夕食はレストランへ
夕食
殿さまのアレルギーを避けたメニュー
ホントはカニさんがあったの

鍋の具は豚肉さん
豚肉

薬膳鍋(美味しかった)
鍋

酒飲みの二人 気がついたら貸切に
レストラン
平日は空いてるね~

翌日はゆっくり朝食
外は地吹雪。。。ちょっとめげる

着替えて荷物を持ってチェックアウト
荷物はスキー終了までフロントに預ける
スキー場まで送ってもらって山頂へ

前日行けなかったコースを堪能するも
昼食後地吹雪に負けて殿さまと別行動に

午後2時殿さまと合流
お土産を買ってホテルに戻る
2日分のリフト券を温泉券と換えてもらう
着替えて荷物を宅急便に出して温泉へ
さっぱりして仙台行きの無料リムジンバスへ

仙台でお弁当を買って新幹線に乗り
東京まで行かず大宮で乗り換え
在来線のグリーン車に乗り込み最寄り駅に戻った

初めて在来線のグリーン車に乗った
ホームのグリーン券販売機も初めて
あれがSuica専用だったことも初めて知った

まだまだ知らないことって多いね





[ 2014/02/13 21:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

また雪

今度はべちゃ雪だ
屋根とかは積もってきたけど
玄関前は濡れているだけ
とりあえずは雪かきしなくてよさそうだ

雪
先週はこの↑マンションの屋上が雪に埋もれていた
今日はどこまで積もるのかな??
[ 2014/02/14 09:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雪のち雨 そして強風

一日中降り続いた雪
朝になって雨と変わった

昨日のマンションの屋上
雪
こんもりと盛り上がっている

朝からちょこっと雪かき
今日は階段は使わずエレベータね
雪

今日の殿さま弁当
弁当
なんとか動いている路線を調べ
少し早めに出かけて行った

道にはまだ雪がたっぷり
風雨が強いから駅に着くまでが大変そう
念のため靴下の予備をカバンに入れた

無事にたどり着けるかな??
[ 2014/02/15 07:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夜になった

大雪の朝 新聞が届いていなかった
まあ、当たり前だね
深い雪の道を配達なんて大変だ

夕方見たときにもまだ入っていなかったので
今日は無理だろうなぁと思っていたら
帰宅した殿さまが手に入ってきた

頑張って配達してくれたんだね
一日大変だっただろうなぁ

***************

今日の殿さま弁当
弁当

今日は気温が上がるみたい
屋根からの落雪に気をつけないと!

*************

殿さまからミッションを請け負った
雪
雪かきした坂道が凍っていたので
雪が積もった道を通っていった
(こけてる人が多かった)

30分!頑張った
雪
ピカピカになったけど
道の雪が融けるまでは
車を動かすことは出来ないね
[ 2014/02/16 09:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

品薄

スーパーの棚に空いているところが目立った
通行止めや立ち往生で荷物が届いていないのだ

ウチの近くの道もずっと渋滞していた
今朝見てみたらちゃんと流れている
ようやく通行止めが解除になったんだね

やっと日常に。。。なるのかな?
また週の真ん中に雪の予報が出ている
ひどい降りにならなければいいのだけど。。。



金曜日の昼過ぎに撮ったヒヨちゃん
ヒヨ
寒そうだけど暖かそう(笑)
[ 2014/02/17 09:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

少ないらしいけど

昨日は街まで出かけてきた

桜木町から横浜駅までブラブラ
のんびり歩いたら鼻がツンツン
今日は朝からくしゃみ連発だ

少しでも飛んだら症状が出る
わたしのセンサーけっこう敏感だ

ついに始まってしまったシーズン
春までだましだましがんばります!!
[ 2014/02/18 10:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お天気

降雪の予報はなくなったみたい
外はいいお天気です

先週の雪でわが家の近くでも
雪の重みで壊れてしまった
駐車場やベランダの屋根を見ました

湿った雪の重さって。。。すごいのね


今日の殿さま弁当
弁当
久々に松前漬けを作った
贅沢な数の子入りだよ~
[ 2014/02/19 10:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ボケが咲いた!

新年の職場を飾っていたボケの鉢
お役目が終わったのでわが家にやってきた

ベランダに出して置いていたら
花芽がついたので楽しみにしていた

やっと1輪咲いた
ボケ

****************

朝から小田原方面に梅を見に行った

まずはJR二宮駅から徒歩15分の「徳富蘇峰記念館」へ
梅

お庭の梅が6分咲きとのこと
入口で観梅料をチャリ~ン
梅
お庭だけなら100円でした

先日の雪で水仙がかわいそうなことに
水仙

折れた花がバケツにまとめてあった
水仙
いい香り!

梅と水仙のコラボは撮れなかったけど
梅

梅

水仙

いい香りと花を堪能し駅まで戻る

ちょうどお昼時
二宮駅前にあまりお店が無かったので
再び電車に乗って小田原を目指した

小田原城を散策
お堀にはユリカモメも居た
ユリカモメ

小田原城と梅
小田原城

梅をアップで
梅

お蕎麦屋さんでそばを堪能
梅干しと蒲鉾を買って帰って来た
[ 2014/02/20 17:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

痩せなきゃ!

家にあるワンピースを着てみた
どれもこれもパツパツだ(汗)
夏までにやっぱり痩せなきゃ~

**************

街をぶらぶらするとき
一人で飲食店に入るのがイヤなので
お昼ごはんを持っていくことが多い

先日の桜木町行きのときは
遅番の殿さまと同じメニュー
弁当
挟んであるお肉は鶏胸肉
以前は牛肉で作っていたけど
最近はこちらが多い

初めて食べたけどさっぱりしていて美味しかった
[ 2014/02/21 16:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

来た!

下の部屋の奥さんが回覧板を届けに来た

いつもはポンと家の前に置いていくのに
何か急ぎの用件かと思って出てみたら
町内会の展示会のお誘いだった

たまたま殿さまが休みの日だったので
それを理由に断ったが。。。
あれやこれや話していかれた

あちらのお宅は奥さん主導型のようだ
何でも自分で知って参加したいタイプみたい
押しが強いところはちょっとお義母さんみたい

墓穴を掘らないような受け答えを勉強しなくては(笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当
たまご焼きは殿さま作
夕べは手巻き寿司だったの
お正月の出し巻き担当の殿さま
お寿司のときは張り切ってたまごを焼くの

ハンバーグはチン 焼きかまは切っただけ
たまごとご飯は夕べに出来上がっていた

朝から少し時間があったので
ごぼうをトントン刻んでキンピラを作った
[ 2014/02/22 09:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

撮れなかった

坂道を上がって下って買い物へ

会社と会社の間の塀に動物がいた
猫かと思ったら鼻が白かった

これがハクビシンかぁ~って(笑)

もう少し離れたところで見つけていたら
写真を撮れたのになぁ
目があっちゃって。。。
カメラを出せなかった(残念)
[ 2014/02/23 16:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日まで?

明日から春みたいになるらしい

ってことは。。。飛ぶだろうね~

日曜日に実家から野菜が届いたし
今日は肉類をいろいろ買ってきた
本も図書館で2冊 ほかに3冊ある

しばらく家に篭もっちゃおう!
[ 2014/02/24 14:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

簡単!

実家から届いたたくさんのネギ
いつもと違う食べ方を探していた

この時期おいしくなる焼きネギ
これにチーズが合うんじゃないかと
ネットで調べてみたら。。。みんなやってた(笑)

ネギ(白い部分)を適当な大きさに切って
焼き目をつけて 塩・コショウ・醤油で軽く味付け
皿に並べてピザ用チーズを乗っけてオーブンへ
チーズがグツグツいったら完成!

ネギの甘みとチーズがベストマッチ
おかずにはならないけどおつまみとしては最高
冬の定番になりそうです

***************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/02/25 07:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ツンツン。。。

朝から鼻がツンツンしている
今日はかなり飛びそうだ

図書館から本が届いたと連絡があったけど
まだ読みかけもあるし 外に出たくないしなぁ



今日の殿さま弁当
弁当

[ 2014/02/26 08:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何が悪かったのか

そんなに飲んではいないのに
いつになく酒が回った

自分では気づかなかったけど
体調がわるかったのかしら??

今日は休日
いつもより2時間も余分に寝たから
今朝はスッキリ目覚めることができた
(やっぱり飲みすぎではなかったようだ)

*************

お雛様のタペストリーを飾った
タペストリー

玄関に人形も出さなくちゃ!
[ 2014/02/27 14:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あっという間に

2月も終わってしまった

明日から3月
また寒さが戻ってくる

体調を崩さないように気をつけなくちゃ!

*************

玄関にもお雛様を飾りました
お雛様

今年はタペストリーと同じ並びにした
タペストリー
[ 2014/02/28 15:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)