暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

新年!

おめでとう



わが家の今年のおせち
おせち
既製品は蒲鉾と伊達巻だけ 
煮物はやっぱり作りすぎちゃった(汗)

ずっと実家で正月を迎えていたので
わが家には重箱が無かった

ということで、中に入れる皿に合わせて
殿さまが頑張って手作りしてくれた
重箱

今日は遅番だけど
1時間早く終わるとの事
今夜ゆっくり味わいます
[ 2014/01/01 10:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初詣は

徒歩3分の神社へ

お参りした後は初富士山
富士山

家に戻って箱根駅伝を楽しむ

ヘリコプターの音が聞こえてきた
ピンボケだぁ
(みごとなピンボケ・汗)

アングルを準備中にカメラのバッテリーマークが赤くなり
ちょうど選手が見えたときにプチッと切れてしまった
昨日のうちに充電しておけばよかったと反省

明日はちゃんと撮れるかな??
[ 2014/01/02 10:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

中と外

お昼に煮しめ入りカレーうどん(殿さま作)を食べ
腹ごなしに駅のほうまで出かけた

帰りはグルッと遠回り
買うものもないのに家電量販店を訪ねた

どうしても欲しいってものはないけど
しいて言えば湿度計かな??なんて見ていた
(父の介護中に買ったのがどうも壊れているっぽい)

そこで何やらセンサーがついた温度計を見つけた

3mのセンサーを外に出して
中と外の温度を一度に確認できるというもの

「へ~」と見ていたら殿さまが「買おう!」って


仕事に出かけるとき
いつも外に出て気温を確かめていた
それをしなくてよくなるからだって

ということでリビングの一角にセット
温度計
煮炊きしたから室温がちょっと高い

今(9:45)は外が11℃ 中は19℃

しばらくは気温ばっかり見ていそうです(笑)
[ 2014/01/03 09:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ほぼ完食

煮物が多かった?と思ったけど
栗きんとんと黒豆以外ほぼ完食した

すなわち 食べすぎ(笑)

昨日はいつも車で行っているスーパーへ徒歩で
1万歩も歩いたのに満腹感は解消されなかった

スーパーの帰り道 シルエット富士山をパチリ
富士山

*******************

復路の箱根駅伝を見に行った
箱根駅伝

ティッシュは年末ポストに入っていたやつ
箱根駅伝
ルートと区間が一目瞭然

初めてだったので場所選びに悩んだ
見通しがいいかな?って思ったところで待つ

ヘリコプターが見えて
広報車が応援時の注意を知らせて
車が全く見えなくなってようやく選手が!
箱根駅伝
横にいる人たちの旗やら腕やら
ニョキニョキ出てくる

それでもなんとか頑張ってみる
箱根駅伝

白バイ隊が通過
箱根駅伝

3位の早稲田 声援が大きい
箱根駅伝

ここまで撮って家に戻る(冷え切っちゃった)
帰り道でまた選手がやってきた
立ち止まってパチリ
箱根駅伝
この場所のほうが障害物がなく撮りやすい
応援場所と撮影場所は違うのね!

ということでもう一人
箱根駅伝

正月に新たなイベントが追加された

*******************

のんびりした正月は終了
今日からまた日常です

今日の殿さま弁当
弁当
相変わらずの手抜き。。。(汗)
[ 2014/01/04 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ロスなし

ついつい余分に買ってしまう年賀はがき
今年は見事に使いきることができた


が。。。
引っ越し通知を出したにもかかわらず
旧住所に届く届く。。。(半年前だもんね)

年賀状に「引っ越し」の文字を入れなかったのは
失敗だったかもしれないと反省しているところ

いただいた年賀状も誤字や住所違いがないか
チェックして保存しておこう!

****************

今日の殿さま弁当
弁当
デザートが尽きてしまった
買ってこないと!!
[ 2014/01/05 08:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

長い一日に。。。

今日は遅番

だけど。。。
本社で年賀式があるとかで
早番と同じ時間に出かけて行った

朝ごはんとおにぎりを作って送り出し
ゴミ出しと洗濯をして。。。まだこの時間

さてさて今日は何をしようかな
どこかウロウロしてみようか。。。

時間はたっぷりある
ゆっくり考えよう!
[ 2014/01/06 08:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

光る光る

CDプレーヤーのACアダプター
ACアダプター
ズタボロになって音楽が聴けなくなっていた

正月に行った家電量販店で探したけど
その類が売り場に無かった

スマートフォン関連とPCがメイン
広い店舗なのにこちらが欲しいものが見つからない
暇だから足を運んだけど
「役に立たなかったね」と帰ってきた


昨日、本社から職場に行くのに
ちょこっと時間が出来た殿さまが
家電量販店に寄って買って来てくれた

無事にプレーヤーに繋がったACアダプター
最新のヤツは通電が確認できるように光るんだって

暗い室内に。。。青い光
ACアダプター

先日買った加湿器も光る
加湿器
こちらは黄色の光

電話の子機も光ってる
子機
これは赤!

毎晩信号みたいに3色が光るようになってしまった
[ 2014/01/07 09:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

お天気は下り坂
雨が降る前に買い物に出かけた
(早ければ昼って言ってたけどまだ降ってない)

今日の殿さま弁当
弁当
まだまだある冷凍ハンバーグ
いつも同じだね(汗)

何日かおきの早番だから
同じでも許してもらえる

朝ドラみたいに毎日違うのを作るって
わたしには無理だなぁ

**************

「クリーニングと肌触りがぜんぜん違う
   気持ちよく着ることが出来るんだ」

Yシャツを家で洗濯してアイロンして欲しいと
遠まわしに言われてしまった

アイロン苦手なんだけどなぁ
あと3枚 頑張ってあてなくちゃ!

[ 2014/01/08 15:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

見つけた

年末にひっくり返した鍋
その時にガラスの蓋も割れてしまった

年末からあちこち探したけど
20cmのガラス蓋はなかなか売ってなかった

前に無かった店にダメ元で行ってみたら
なんと1個だけ売られていた
蓋

ポイントで100円引きで買えた
これでお気に入りの鍋が復活

ホント見つかってよかった
[ 2014/01/09 15:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どんより

お昼前から雲が出てきた
雲

なんだか雪が降りそうな雲
雲


朝から張り切って干した洗濯物
外に出していても乾きそうに無い
室内に取り込んで完全に乾かそう!

[ 2014/01/10 13:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

失敗。。。

今日は早番
お弁当作って、写真撮って
殿さまを送り出して、ゴミをだして

さあブログだと写真を加工しようとしたら
何故か撮れてなかった

こんなこと初めて
ちゃんとシャッター押したのになぁ

**************

今日はいいお天気
空
左側から朝日がさして
青色がグラデーションになってるね
[ 2014/01/11 08:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

だらだら

前に読んだ本を引っ張り出してきた
没頭し過ぎてPCも開けずにこの時間

そろそろ殿さまが帰ってくる
本を置いて食事の用意をしなくっちゃ
[ 2014/01/12 19:32 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

最近とっても眠い
9時過ぎになると布団に入りたくなる

今日は遅番だからいつもより3時間は
頑張って起きていないといけない

明日は早番。。。
さらに眠気と戦わないといけないね

**************

昨日の殿さま弁当
弁当

早 → 遅 → 早
このパターン。。。キライです
[ 2014/01/13 12:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雪。。。降るのかな?

明日は寒いんだってね
雪が降るかもって言ってた
降るのかな??

************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2014/01/14 21:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

みかん

今期のみかんは甘いですね!
みかん
わが家の定番は「愛媛みかん」 サイズは「S」

松山のときは種類も多くて安くて甘くて
柑橘を切らしたことがなかった

*************

昨日は殿さまの誕生日
朝一番に「おめでとう!」と言ったら
「棺おけに近づいてるからめでたくない」だって

なのでご馳走は特に用意しなかった

今週は3連休
今夜は殿さま特製のカレーだよ
[ 2014/01/15 14:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏日じゃん

南に向いているベランダ
そこに温度計のセンサーを出していたら
ちゃんと温度が測れないことに気づいた

殿さまが作った簡易百葉箱にセットしてみたが
風通しが悪いのか 作り方が悪かったのか
なんと「25℃」まで上がってしまった

ということでリベンジ

改めて作った簡易百葉箱をセット
温度計
なんとかなりそう。。。かな(?)
[ 2014/01/16 15:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ぬくぬく。。。

南向きのベランダは温かい

本来は北側に置かないといけない百葉箱
南においている時点で正確には測れないのだ

それでもココしか置くところが無いから
百葉箱を頑丈に囲ったようだ
見えない
どう見ても木切れが積んであるだけ
百葉箱が入ってるなんて思わないね

これでホントに大丈夫なのかな??
[ 2014/01/17 15:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

浅草


いとこと待ち合わせ

新しい提灯
やっぱりキレイ(^O^)
[ 2014/01/18 13:47 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

浅草&水族館

雷門前で待ち合わせ

人を避けて撮ったら。。。
雷門
下が切れちゃった(汗)

すごい人 外国人率が高い

無事にいとこたちと合流し仲見世へ
いとこの買い物を済ませてからお参り

今年初めてのおみくじは「大吉」だった

***************

お参りの後はソラマチへ

スカイツリーの下にはソラカラちゃん
ソラカラちゃん

ツリーには上らず(70分待ちだった)
すみだ水族館へ(こちらは待ち時間なし)

クラゲ
クラゲ

チンアナゴ&ニシキアナゴ
チンアナゴ

お気に入りをパチパチ
2度目の水族館を楽しんだ

****************

ふなっしーのイベントがあったみたい
「生写真は売り切れました」とな
すごい人気なんだね(わたしは要らないけどさ・笑)

*****************

年に2回以上東京にやってくるいとこたち
今回ついに「PASMO」を買ったとのこと
チャージしておけばストレスなく電車に乗れる

東京の路線図&券売機は難解だからね
[ 2014/01/19 18:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

順調。。。

気温
朝晩はまあ順調

週末は出かけていたので
昼間の気温を見ていないけど
前みたいに部屋より高くなることはなさそう

****************

今日の殿さま弁当
弁当
いつものおかず。。。

昨日はたまたまタイムサービスに遭遇
殿さまの好物を仕入れてきた
京粕漬
お一人様2セットまで(もちろん2個買った)

好物を弁当に入れようと焼いたのだけど
選んだのが脂の部分で弁当に向かなかった
(切り落としだからね)
ということで急遽ハンバーグに変更
明日は違うおかずを入れないとね(汗)
[ 2014/01/20 09:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

そろそろ?

いいお天気なので張り切って洗濯

そろそろ花粉が飛び出す季節
外に干すのも限界が近づいている

今年の花粉、少ないといいなぁ

***************

今日の殿さま弁当
弁当

久々に がめ煮 だよ~
[ 2014/01/21 08:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3枚

お年玉年賀ハガキ

切手シートが3枚当たっていた
切手シート

年始の楽しみも終わっちゃったね

****************

持ち歩き用の財布も新しくした
(二つ折りから長財布にした・今流行りの・笑)
財布
金ぴかは前にも書いたけど家に置いておく用
オーラカイリーのフォックスプリントが持ち歩き用

金ぴかは大きくて分厚くて
小銭入れにもファスナーがついていて
持ちにくくて面倒だ(持ち歩きには向いていない)
財布

キツネちゃんはL字ファスナーが開けやすく
小銭を入れるスペースも三角に広がって見やすい
財布
厚さも手ごろで持ちやすい

お札をどこに入れるかは
使い勝手を確かめながら決めようと思う


財布の中身を入れ替えていて
Suicaが1枚しかないことに気がついた

来客用の1枚。。。どこに行っちゃった??

お客様が来たのは春だった
そのあと引っ越しがあったから
どこかに紛れ込んでいるのかもしれない

ざっと探したけど見当たらない
そのうちに出てくるのかな??

***************

追記。。。

財布の外側のポケットに入っていた
中ばっかり調べてたから見落としたのね

たいして入ってないけど
ホッとしました
[ 2014/01/22 11:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

水仙

殿さまが用事を済ませている間に

ご近所の水仙をパチリ!
水仙

違う種類も咲いていた
水仙

散りそびれた紅葉もパチリ
葉っぱ


実家から大根が届くと聞いていたので
夕べはおでんにした

やっぱり霜にあたった大根は美味しいね

今朝も残りのおでんを食べた
っていうか。。。食べ過ぎた(笑)

腹ごなしがてら買い物に
お腹いっぱいで出かけたので
夕食のメニューが思い浮かばなかった

余分な買い物はしなくていいけど
時間がかかって困っちゃうね
[ 2014/01/23 16:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いい香り。。。

買い物からの帰り道
いつもと違うルートを通ってみた

地図も持たずにウロウロ
角を曲がったら梅が咲いていた

今年初
梅

隣には蝋梅
蝋梅

横の駐車場には水仙が咲いていた
水仙

もう少し先にも
梅

いい香りを堪能できた
たまには違う道もいいね!
[ 2014/01/24 16:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

目が重い

寒気が緩んで
気の早いヤツラが飛び出したかも

いよいよ季節到来のようだ
今日はTVもPCもお休み

買い物にも出ずにゴロゴロしています
[ 2014/01/25 18:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おNEW

普段使いの茶碗が欠けたので
新しいのを買ってきた

茶碗
バカボンのほっぺ柄(笑)

中にもバカボン
茶碗

かわいくて思わず買っちゃった

*************

今日の殿さま弁当
弁当
いつも同じで載せるのもどうかと思うけど。。。

遅番 → 早番 のときのために
作り置きを考えなくちゃ!
[ 2014/01/26 08:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コサギ

昨日はいつもと違う川沿いのスーパーへ

コサギが獲物を狙っていた
コサギ
ご馳走にありつけたかな??

**************

今日の殿さま弁当
弁当
冷凍していたクリームコロッケ
ついにこれで最後に

本当に作り置きを考えなくちゃ
[ 2014/01/27 17:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒暖。。。

寒くなったり暖かくなったり
最近の天気は忙しいね

今日の殿さま弁当
弁当
久々にレンコンのきんぴら

簡単で美味しい!
[ 2014/01/28 18:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

真正面!

初めて区の公会堂に行ってきた

目的は。。。
映画「体脂肪計タニタの社員食堂

引っ越し前にノベライズは読んでいた
面白そうだなぁとは思っていたけど
近くに映画館もないし
そのうちCSで見ようかなって思っていた

そしたら、図書館の上で上映するって情報が

今日の午前と午後の2回だけ
前売り券もなく、当日990円也

ちょうど殿さまは遅番だし
午後の部に出かけてきた

初公会堂は。。。まあまあの広さ
公会堂
一番後ろのど真ん中にデ~ンと座った

お客さんは60人ぐらいかな?
空いていたので前はスッキリ

映画館みたいに余計なCMも無かったし
映画の中にどっぷり入り込めた

また見たい映画が来たら行ってみよう!
[ 2014/01/29 16:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨が降る前に

歩いて買い物へ

帰りはこないだ通った道
梅も満開に近くなっていた
梅

もう少し近づいて。。。
梅

蝋梅もやっぱりキレイ
蝋梅
青空が出ててよかった!
[ 2014/01/30 16:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)