暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

花貫渓谷

バスツアー最後の観光地は花貫渓谷

花貫渓谷

吊橋
花貫渓谷

吊橋の上から汐見滝
花貫渓谷

川がきれいだ
花貫渓谷

ベストショット
花貫渓谷

パチパチ撮ってたらまた撮られた
花貫渓谷

日が当たるとホントにきれい
花貫渓谷

バスの時間まで余裕があったので
花貫渓谷
味噌田楽を味わった

千葉から東京が混んでいたので
サービスエリアで鯛焼きを購入
鯛焼き
4種類買って2個ずつ食べた

お腹がいっぱいになって爆睡
あっという間に横浜駅西口に到着した

日帰りバスの旅 堪能しました
[ 2013/12/01 15:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飛び石

飛び石で休みになったので
殿さまとみなとみらいまでお出かけ

どこもかしこも「クリスマス」

マークイズの広場も
マークイズ
大きなツリーがありました

みなとみらいから横浜まで歩いて
いろんな店を覗いてきました

今日の歩数 14751歩
速歩 70分で運動目標達成!!
[ 2013/12/02 16:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飾りつけ

12月になったので
クリスマスグッズを出してきた

観葉植物もクリスマスバージョン
クリスマス

殿さま作・サンタ
クリスマス

出窓には ゆらゆらサンタ
クリスマス
バネが付いているので振動でゆらゆら

壁には。。。ブランコサンタ
クリスマス

玄関のわんこも。。。トナカイ・スノーマン(笑)
クリスマス

クリスマスまでにもっと増えるかも(笑)

*****************

今日の殿さま弁当
弁当

日の出が遅くなって
暗くてピンボケ。。。(汗)

今日はで~んと牡蠣フライ!
[ 2013/12/03 08:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

かさかさ

ずっと雨が降っていないので
お肌がかさかさになってきた

乳液やらクリームやら
塗って保湿に励んでいるけど
なかなか改善できません

冬はこれからなのに。。。

**************

今日の殿さま弁当
弁当
夕べはおでんだったので
作り置きのハンバーグが登場
[ 2013/12/04 09:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

半分。。。

中抜きって。。。興味があったので買ってみた
若鶏

丸鶏じゃなくて半分

モモと手羽とささ身と胸
骨から剥がして分割した

骨付きモモはクリスマスまで冷凍庫へ
残りは今夜お鍋でいただきます
[ 2013/12/05 15:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

三日月・金星・夕焼け

「キレイな夕焼け!」

ベランダに出た殿さまの言葉に
カメラを持って見に行った

空

ホントきれいだね~
[ 2013/12/06 06:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冬型。。。

冷たい空気が迫ってきているようです

殿さまもマフラー・手袋を出してきました
(わたしより寒がりです・笑)


今日の殿さま弁当
弁当
丸い容器は「ロマネスコ」
(ローマのカリフラワーの意)

グラタンに入れたら美味しかったです
(熱々ホクホクでヤケドしちゃったけど・汗)
[ 2013/12/07 08:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今が一番

キレイな時間が短い椿
椿
マンションの入口に咲いていた

開きかけからこれぐらいまでが好きです


*************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/12/08 09:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

リクエスト

風邪がはやっていますね

外から風邪を貰ってこないように
気をつけているのですが。。。
乾燥しているのでちょっと心配

殿さまにうつしちゃったら大変だもんね

************

リクエストしていたプレゼントが妹から届いた
本

本

占いの類は最近とんと気にしなくなった
(占いに頼るような悩みがなくなった?)

この本は来年の運勢を占っているわけではない
大きな括りでその星座の人へのメッセージが書かれている

前向きになれる言葉や同じ星座生まれの有名人の名言
それらがキレイな写真と共に紹介されている

いろんな節目で活躍しそうだ
[ 2013/12/09 11:39 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

増殖中

手作りサンタが増殖中
サンタ
下段右のはこれからお髭をつける予定(殿さまがね)
帽子はわたしが手編みしました!
[ 2013/12/10 17:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

イルミネーション

街はキラキラ
イルミネーションの時期ですね

とはいうものの
夜に出かけないわたし
今年もキレイな写真は撮れなさそう(笑)


今日の月
月
昨日が上弦の月だったみたい
これから満月に近づいていきます
[ 2013/12/11 17:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

バスに乗って

木更津まで行ってきました
アウトレット
三井アウトレットモール木更津

横浜駅から直通バスが出ています

が、急に思いついたので
行きはその時間に間に合わず
横浜 → 袖ヶ浦バスターミナル → 三井アウトレットパーク

帰りは直通バスで帰ってきました

直通バスは事前予約制
空席があれば当日でも乗れます(土日は無理ね)

片道 1300円 往復予約すると 2000円だって

ご利用は計画的に!だね
次回はちゃんと予約してから行きたい

*****************

平日のアウトレットは空いていました
アウトレット

買い物したのは殿さまのシャツと

パスタ&ベジタブルクッカー
鍋

直径16cmのスリムなお鍋
鍋

高さは携帯2個分
鍋

これでパスタの調理時間が短くなる予定
(お湯が沸く時間だね・笑)

****************

帰りのバスで車窓をパチリ

アクアラインからのスカイツリー
スカイツリー
遠すぎてボケボケ

横浜ベイブリッジからの富士山
富士山
対向車と橋の梁とが次々にやってきて
なかなか難しかった
[ 2013/12/12 19:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

途中経過

まだ完成じゃないらしいけど

サンタ

サンタ・サンタ・サンタ。。。ツリー
[ 2013/12/13 09:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

普通に。。。

誕生日の一日は普通に過ぎていった

今日の殿さま弁当
弁当
夕べのおかずの「鯖竜田揚げ」


今年もあと少し
そろそろ大掃除モードに切り替えないとね!
[ 2013/12/14 08:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒くなってきた

夕方になると一気に気温が下がるね
この時間が一番風邪をひきやすいかも。。。

**************

今日の殿さま弁当
弁当

夕べは餃子。。。
見た目が地味だね(汗)

***************

手作りサンタは出窓から解散
洗面所や和室やほかの窓辺に置かれた

次の休みにはリースでも作るのかな?
[ 2013/12/15 16:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

またまた飛び石

年内最後のお酒の調達へ

買い込んだのを運び込むときに
またまた管理のおばちゃんと遭遇した

「サラリーマンじゃなかったっけ?」って
おばちゃんギモンに思っていないだろうか(笑)

******************

昨年は11月の終わりごろに咲いていたサフラン
今年は養分不足で咲かないかも。。。

サフラン

サフラン
[ 2013/12/16 15:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カリフラワー

農協で大きなのを見つけた
カリフラワー

びっちり詰まっていたので
レジのおばちゃんも「重いね!」って

半分をフライにして楽しみました
カリフラワー
(これで半分!)

残りは何にして楽しもうかな~
[ 2013/12/17 15:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日はのんびり

午後から天気が崩れ 雪が降るかもって

今夜はとん汁の予定
材料は全部そろっているから
出かけず家でのんびり過ごします

***************

こんなに寒くなったけど
わが家の定番は冷たいウーロン茶

お茶

殿さまが仕事に持っていくので
常に冷蔵庫に入っている

商業施設は空気が乾燥しているからね
[ 2013/12/18 11:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ありがと!

友だちから誕生日プレゼントが届いた
プレゼント

30年も付き合っていると
さすが好みをよく知っている(笑)

ありがとね!

*****************

今度の休みは大掃除だ!

殿さまは宣言通り朝から張り切っています
わたしはボチボチ。。。お手伝いです(笑)
[ 2013/12/19 10:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

殿さまから

寝室用の加湿器を買ってもらった
加湿器
誕生日プレゼントだって(笑)

形は三角形
加湿器

スイッチの回し加減で出る量を調整できる
タンクは2.7L 10時間ぐらいもつらしい

夕べひと晩つけてみた

音はするけど睡眠のジャマにはならない
朝まで快眠 喉も痛くならなかった
[ 2013/12/20 18:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

洗濯日和

昨日は変なお天気だった
午後から洗濯をと思っていたら
急に暗くなって冷たい雨が降った

今日は朝から快晴!
殿さまを送り出して洗濯を済ませた

今日の殿さま弁当
弁当
ブロッコリーとカリフラワー

***************

掃除の神様はお見通し

洗剤などを買って帰ってきたら
適当に済まそうと思っていたところに
鍋がひっくり返ってえらいことになっていた

午後はその片付けに大奮闘
すっきりキレイになって気持ちよかった

手抜きしようとしちゃいけないね(汗)
[ 2013/12/21 09:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

懐かしい住所

殿さまがネットで頼んだ荷物が届いた
塩数の子
塩数の子 1kg おせち&松前漬け用

宅急便の送り状はもちろん 殿さま → 殿さま

差出人のところを見て「え?」となった

懐かしい電話番号 092-***ー**** と
8年前まで住んでいた福岡の住所が書かれていた

結婚して最初に住んだ家の住所

婚姻届を出したときに
「本籍地もココでいいですか?」と聞かれ

あまりにも字数&画数の多い住所に
「いえ、夫の本籍地をそのまま」って拒否しちゃった(笑)

あの面倒くさい住所を手書きで。。。

そこから3回も引っ越ししてるのに
住所変更してなかったのね

書いた人ごめんなさい
きっと「この住所キライ!」って思ったよね

****************

今日の殿さま弁当
弁当

****************

1月のシフト表を貰った
来月はなんだか 遅番 → 早番 が多い

年末年始も早遅入り乱れているし
体力的にキツイ1ヶ月になりそうです
[ 2013/12/22 07:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっと

引っ越しして半年
部屋の片隅に陣取っていた巻物を処分した
部屋

これでスッキリとお正月を迎えられる

*******************

今日の殿さま弁当
弁当
デザートは愛媛みかん
甘さとすっぱさが絶妙です

********************

叔母から誕生日プレゼントが届いた
プレゼント
バラの包みの。。。(笑)

中身はリクエストしたパジャマ
パジャマ
殿さまの分も入っていた(殿さまは来月が誕生日)

敏感肌で縫い目やタグが気になると伝えていたら
丁寧な縫製の柔らかい肌触りのものが届いた
パジャマ

気持ちよく眠れそうです
[ 2013/12/23 09:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

Merry Christmas

わが家の15人のサンタ

サンタ サンタ

サンタ サンタ

サンタ サンタ

サンタ クリスマス

サンタ

手作りサンタは9人 微妙に表情が違うね
[ 2013/12/24 10:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何故?

夕方 暗くなって

部屋の電気を点けて
それからTVを点けると。。。

何故か部屋の電気がプチッと消える

電気を点けて
リモコンを置いて座ったら プチッ
また 点けて 消えて。。。

今日は5回ぐらい繰り返してしまった

昼からTVが点いていて
暗くなってから電気を点けても
そんなことにはならない

リモコンの信号が似ているのか
受信機の置き場所が悪いのか
何がどう影響しているのか。。。

*****************

今年もあと一週間ですね

お客さんは来ないけど
二人分のおせちは作る予定

黒豆 数の子 ごまめ 煮しめ
きんとん ナマス ダシ巻き 蒲鉾

毎年八人分を作っているから
少量作るのって ニガテ 
作りすぎに注意しなくちゃね!
[ 2013/12/25 18:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

466g

正月用品がずらっと並んだスーパーで
日持ちのする根菜類などを買ってきた

どれも最小限の量

殿さまがあまり好きでないおもちも
一番小さい袋のを選んできた
餅
鏡もち(今回も貰った)が66g
秋田もちが400g

これでも多い。。。
賞味期限内に食べきれるかな?
[ 2013/12/26 13:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

柑橘トリオ

実家から野菜が届いた

昨日買わなかった野菜が入っていた
これでおせち材料がバッチリ揃った

箱の中にゴロンと柑橘トリオが入っていた
柑橘トリオ
レモン&柚子&バンペイユ

バンペイユは一番小さなのを入れたんだって
[ 2013/12/27 14:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ポカポカ

全国的には大荒れの年末だけど
わが家の辺りは絶好の洗濯日和

弁当 ゴミだし 洗濯 買い物

朝からバタバタ用事を済ませた

*******************

今日の殿さま弁当
弁当

デザートは頂き物の あまおう
いちご
職場のみなさんにもおすそ分け

*******************

不調だった部屋の電気
リモコンの受信機が原因(壊れた?)だろうと
スイッチ方式に変更した
電気

リビングから出るときにパチッと消すことができる
電気

これでイラッとすることがなくなった
[ 2013/12/28 13:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

金運アップ?

家の財布を新しくした
財布
上の赤紺チェックから金ぴかへ

誕生日にいただいたのだけど
眩しいくらいの金ぴかで
外で持つのが気恥ずかしくて
どうしようかと思っていた

風水によるとゴールドも金運アップだとか
(ただしギャンブル好きの人はダメだって・笑)

使わないのももったいないからと
普段使わないカード類を入れておく
家用の財布にすることにした

来年は金運がアップするかしら??


*********************

今日の殿さま弁当
弁当
デザートは柿
こちらも頂き物(福岡産)です
[ 2013/12/29 08:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

そうだったの?

「遅番の日は白に決めてるんだ」

クリーニングしたYシャツがあるからと
アイロンをサボっていたら
「これを着て行きたい」と言われてしまった

ということで今朝はアイロンがけに没頭
完成!
着て行ったのと仕事着2枚と ↑6枚

一気に9枚もあてたのははじめて
(サボりすぎ??・笑)
昼までかかってしまった


昼ごはん食べたら買い物に出かけなくちゃ!
[ 2013/12/30 12:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)