暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

朝からガッツリ

昨日は街までお出かけ

新装オープンしたハンズに行ってきた
ハンズ

場所が駅前になって行きやすくなった
ただ。。。以前より規模が縮小されたので
楽しさは少し減った気がした

******************

残り物の牡蠣フライが変身!
牡蠣とじ丼
朝から丼物をガッツリいただいた

器は10年ほど前に景品でいただいたもの
丼
大きさが手ごろなので
似合わないけど重宝しています(笑)
[ 2013/11/01 09:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年も。。。

殿さま特製「いくら醤油漬け」
いくら
昨年は作りすぎちゃった(まだ残っている)ので
今年は少なめ115g×8個
冷凍庫で固まったら真空パック

旧いくらを頑張って食べなくちゃ!

******************

今日の殿さま弁当
弁当
張り切ってまたハンバーグを作り置き
今回はシンプルに(春雨無し)
[ 2013/11/02 08:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

担当さん

営業の担当さんがいい人なので
引っ越ししても同じディーラーとお付き合いしている

その担当さんがいつに無く営業をかけてくる
新型への買い替えを勧めるために何度も電話が入る

週に1回乗ればいいくらいなので
買い替える気持ちはないと言っても
あれやこれや言ってくる

殿さまの居ないときにかかってきたら
とりあえず「伝えておきます」と答える

殿さまの休みにもかけてきた
苦し紛れに「燃費がいい車じゃないと」と言ったら
わざわざポストまでハイブリッド車のカタログを持ってきた

そしてまたまた「お届けしましたのでご検討を」と電話が。。。

担当さんもかなりプレッシャーをかけられている様子
また来週も電話が入りそうだ

****************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/11/03 07:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

冬鳥渡来

ヒッヒッヒッヒッ

いつものヒヨやオナガと違う
かわいい鳴き声が聞こえたので
ベランダに出て声の主を探した

枝の先端のほうに居た!
ジョウビタキ
ジョウビタキ(♂)

キョロキョロしながら縄張りを宣言している
ジョウビタキ

近くにヒヨが飛んできたら
慌ててどこかに飛んでいってしまった

しばらくしてまた鳴き声が聞こえてきた
さっきとは違う枝で鳴いていた
ジョウビタキ

口が開いてる写真が撮りたくてパチパチ
ジョウビタキ

やっと撮れた!
ジョウビタキ


*********************

買い物から帰った時に
廊下でまたまたお散歩虫さん発見!
虫さん

わかる??ココだよ↓
虫さん

近寄ってみた
虫さん

明るいほうに向かってウニョウニョ
本能ってすごいね!
[ 2013/11/04 06:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

シマシマ

涼しくなってきたから
ハイネックを寝巻きにしようと引っ張り出してきた
(シマシマ好きです・笑)
シマシマ

バーゲンで買ったアシックスの
サラッとした肌触りで乾きやすい

*****************

深夜 首が痒くて目が覚めた

原因はコレだ
縫い目
分厚い縫い目が首にこすれて痒くなっていた

素材は「ポリエステル」衣類のタグ類と同じ

最近 衣類ストレス軽減のため
タグ類は一番に取り除いていたのに
本体がそれじゃ ダメじゃん と
夜中にコットンシャツに着替えてやっと安眠

シマシマ お気に入りだったのに
タンスのこやし決定になっちゃった
[ 2013/11/05 07:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アオちゃん

本を返しに行ったら図書館が休みだったので
いつもは行かない川を見に行った

ちょうどお昼だったので
近くの会社勤めの人がランチ&休憩をしていた

鴨が居たのでパチリ
鴨

カメラを仕舞ったら飛び立った 残念

駅のほうに向かって歩いたら
久々に「アオサギ」発見!
アオサギ

こちらも動きなし。。。
躍動的な鳥の写真が撮りたいなぁ

*********************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/11/06 07:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨のち晴れ

雨が降っていたので車で買い物に出かけた
ホームセンターと食品スーパーを回って
帰りには青空が広がった(予報どおり!)
空

立冬だけど、今日はまだ寒くない
これからひと雨ごとに寒くなるんだって

*******************

寒さ対策 ホームセンターで買ってきた
すきま風ストッパー

すきま風ストッパー

早速装着
すきま風ストッパー

すきま風ストッパー
これで暖房効率がぐ~んとアップ

長さ調節で切り取ったものは
湿気対策にいつも開けている洗面所のドアに装着
すきま風ストッパー
こちらはドアストッパー代わり

差し込み式のストッパーだと
裏にある掃除道具入れを開けるたびに
ストッパーを取り外ししないといけなかった

これでつけたままで開け閉めできる
(ストッパーを探さなくてもよくなった)
[ 2013/11/07 15:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

空を見上げた!

7日16時半 月が真正面に見えたのでパチリ
月
この時間の月は撮りやすい

17時過ぎ 月・金星・夕焼け
空
リサイズしているときにブレを発見

ということで少し後でもう一度パチリ
空
やっぱりシャッターチャンスは短かった。。。

17時過ぎに月のアップも撮影
月
う~ん 難しい
[ 2013/11/08 07:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

オナガ

集団で飛んできて あっという間に飛んでいった

唯一撮れた1羽
オナガ
下の枝の葉っぱの先まで尾がある


こちらば日に何度も飛んでくるジョウビタキ
ジョウビタキ

ジョウビタキ

いつも同じ枝に来るので探しやすい

***************

月をオートモードで撮ってみた
月

こちらはマニュアルモードで少し明るめに加工したもの
月

やっぱりオートだと雰囲気が出ないね

***************

今日の殿さま弁当
弁当
魚は殿さまが漬けた「粕漬け」
[ 2013/11/09 07:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

明日は。。。

ひょろ長いものの記念日らしい

ポッキー 麺 そして。。。

すみだ水族館の人気者の日でもあるらしい
(写真は明日紹介しますね)

******************

そしてわが家は12回目の結婚記念日を迎える

だけど殿さまは明日も遅番

だから。。。
ちょっとだけ夜更かししてもいい今夜は
前夜祭でもしてみよう
[ 2013/11/10 09:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年から。。。

今日は「チンアナゴの日」


今年11月1日に日本記念日協会から認定されて仲間入り
すみだ水族館ではイベントもあるとか(詳しくは こちら )

ということで。。。
以前撮ったチンアナゴをペッタンコ
チンアナゴ

切り取ってみると。。。
チンアナゴ

ちんあなごのうた というのもあるらしい 
(オフィシャルホームページは こちら )

なんか愛嬌があって気に入っていたチンアナゴ
同じ日が記念日になってさらに好きになった

また会いに行かないとね!!
[ 2013/11/11 07:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早く終わった!

マンションの火災報知器の点検

午前中のいつかって事だったので
遅かったらいやだなぁと思っていたら
意外と早く来てくれたのでホッとした

先日は排水管の掃除があって
こっちは午後からだったので
一日拘束されしまったような気がした

今日は早々と終わったので
いつものペースで買い物行ったり出来るぞ!

***************

今日の殿さま弁当
弁当
慌てて撮ったらピンボケだ(汗)
[ 2013/11/12 09:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

出してきた

今シーズン初のホットカーペット
ホットカーペット
敷いただけ まだ電源には繋いでいない


マンションはやっぱり暖かいね~
まだまだ暖房を入れるほどではない

****************

今日は1時間早く出かけた
なので弁当も夜に詰めておいた

弁当

今日はお昼寝しなくちゃ!
[ 2013/11/13 06:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

間に合った

実家から柚子が届いた
柚子

凍らせたキューブがあと数個だった
なんとか間に合ってよかったぁ


野菜もたくさん届いた
野菜

中にはこんなのもが入ってて驚いた
ゴーヤー
今年は夏が長かったからね~

今日から頑張って
野菜室&冷凍庫を空けなくちゃ
[ 2013/11/14 09:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

機密性

先日も書いたけど マンションは暖かい

下の部屋の奥さんのお話しだと
冬の昼間はリビング全体に日差しが入り
とっても暖かいのだとのこと
暖房費はかなり節約できそうだ

****************

冷凍庫の整理が終り 準備万端
冷凍庫
この引き出しは柚子専用
搾って固めて保存しま~す
[ 2013/11/15 14:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

芽が出た!

引っ越し前に掘り起こし
カゴに入れていた サフラン

置きっ放しにしていたら
芽が出ていたのでキレイに並べた

大きめの球根
サフラン

小さい球根
サフラン

一番キレイに出ている芽
サフラン

ちゃんと咲くかな??

*****************

雨上がり 月がキレイだった
月

満月は18日 晴れたらいいなぁ
[ 2013/11/16 09:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

香り充満

洗って
柚子

皮を薄くむいて
柚子
(七味用に乾燥させる)

甘皮をキレイにむいて
柚子

あとは一気に搾るだけ

********************

夕べもキレイに月が見えた
月
だいぶ丸くなってきた!
[ 2013/11/17 06:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

搾った

デ~ンと4L
柚子

皮は薄くむいたのと
柚子

ざっくりむいたものを
柚子
ベランダで天日干し

種は酸性水(アストリンゼン)を入れ
柚子
エキスの混ざった水は化粧水に

こして残った実は容器に取り置き
さてさてどう加工しようか。。。。

******************

今日の殿さま弁当
弁当

******************

夕べの月
月

今夜は満月!
キレイに撮れるかな??
[ 2013/11/18 09:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

撮れなかった

雲がジャマで。。。
満月は撮れなかった(残念!)

**************

朝日を浴びて鳴くジョウビタキ
ジョウビタキ

メスが撮ってみたいなぁ

**************

今日の殿さま弁当
弁当
煮豆は殿さま特製
柿は柚子と一緒に届いた福岡産
[ 2013/11/19 08:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

年末年始

「正月は兄ちゃん家に行くから」
夏に帰省したとき義妹が宣言していた

それが 一緒に来る予定だったお義母さんが
「自信がないから行かない」と言い出したとか

お義父さんは施設に入っている
義妹たちがこちらに来ると
お義母さん一人の正月になってしまう
なんとか一緒に来ようとしたけど
気持ちは変わらなかったみたいだ

「計画は夢と消えてしまった。。。」
と義妹からメールが届いた

一人で接待しなきゃと思っていたからちょっとホッとした
(会えないのは残念だけどね)

年末年始の勤務表もそろそろ出てくるはず
それを見てから正月の過ごし方を考えよう

******************

夕べはキレイに月が見えた
月
上のほうがほんの少し欠けているね
[ 2013/11/20 11:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お出かけ

今日は早起きしてお出かけ
(なので予約投稿で~す)

行き先は明日報告しますね!

**************

夕べの月
月

[ 2013/11/21 06:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ラッキー!

昨日は横浜から茨城へ
日帰りバスの旅に出かけた

バスの席は申し込み順
横浜を出発してすぐに
いい席に座れたことを実感した

じゃ~ん!!
富士山
高速道路から富士山がくっきり見えた

反対側の席の人たちは
朝日を避けるためにカーテンを引いていた
あっちに座っていたらこんな写真は撮れなかった

その後も車窓を楽しむことが出来て
渋滞もなんのその。。。退屈しなかった


紅葉と滝を楽しむ旅
殿さまと二人たくさん写真を撮った

今日からボチボチ加工してアップしますね
お楽しみに!!
[ 2013/11/22 09:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

手間取っています

写真を選ぶのに時間がかかっています
旅日記はもう少しお待ちください

ということで。。。

今日の殿さま弁当
弁当

そして今朝の月
月
弁当を作る前にパチリ

今週は遅番が無いんだって
規則正しい生活ができそうだ
[ 2013/11/23 09:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

しまった。。。

午前中に買い物を済ませて
午後は写真の加工をしようと思っていたのに

待ちに待った新刊をみつけて
本

長編に没頭してしまい。。。
本
気がつけばこの時間(汗)

キリのいいところで置いて夕食の準備をしなくちゃ!

**************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/11/24 17:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

点検デー

今日は電気の点検だった
午後からなので午前中に買い物を済ませた

点検中に電気が遮断されると困るので
PCは点けずに本を読みながら待った

無事点検終了 次は4年後なんだって


****************

今日の殿さま弁当
弁当
写真を撮ったあとでふりかけをかけた
今日もやっぱり茶色くなった(笑)

****************

写真の加工はすすんでないのだけれど。。。


奇跡の一枚を自分のPCの壁紙にした
壁紙
みなとみらい&富士山

雲ひとつ無い青空に富士山
そして横浜ランドマークタワー
狙ってもなかなか撮れない構図だ

この日にバスツアーを予約してくれた殿さまに感謝!
[ 2013/11/25 15:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まずは富士山

横浜から東京を通過し茨城へ
ってことで。。。まずは富士山

富士山
キレイだね~

次はスカイツリー
スカイツリー
スカイツリーと月!

そして。。。スカイツリーと富士山
スカイツリー

スカイツリー

ヘリコプターか飛行機か
もう少し高い位置からだったら
富士山の全体が撮れただろうに。。。

それでも乗用車だったらこんな景色は撮れなかったね

スカイツリーの展望台も今の時期がオススメです

*******************

今日の殿さま弁当
弁当

[ 2013/11/26 09:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

強羅


殿さまが箱根美術館に行きたいと言ったので
電車を乗り継ぎ強羅までやってきました

着いたら昼前
やっぱり箱根は遠いです
[ 2013/11/27 12:16 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

神奈川県は広い

わが家に遊びに来る人たち
一度は「箱根も行ってみたい」という

箱根も神奈川県だけど静岡との県境近く
横浜から日帰りでとなると大変だ
なのでいつも「却下」してきた

*****************

「箱根美術館に行かん?」

三連休の前日に殿さまが言ってきた
車で行くのかと思ったら電車でという

以前の住まいからよりは近くなったから
試しに行ってみようと出かけてみた

9時過ぎに家を出て10時過ぎ
小田原の手前(鴨宮駅)で富士山をパチリ
富士山

小田原駅がキレイになっていた
小田原

箱根登山線に乗り換え
小田原
ここからが未知の領域

まずは箱根湯本まで赤い電車に乗り込む
箱根登山線
(前車両が便利ですと声をかける車掌さん)

箱根湯本で強羅行きの登山電車に乗り換え
(慌てて乗り換えて写真忘れた・汗)

この時点で10時半
横の席の観光客の声が聞こえた
「40分ぐらいかかるらしいよ。。。」って

急な山を登るからスイッチバックが3回もある
単線だから行き交うために停まることも多い
山の中腹でパチリ
箱根
キレイだね~

線路沿いにはアジサイがたくさん植わっていた
季節ごとに違った車窓が楽しめる
緑の時期にまた来たいと思った

11時半少し前 ようやく強羅に到着
強羅

朝ごはんが遅かったので先に観光を済ませる
ケーブルカーでも行けるけど坂は覚悟の上
歩いて「強羅公園」を目指す
強羅

公園入口で入場券を入手
入場券
美術館との共通券 ほんの少し安くなった

強羅公園を抜けて(上がって)美術館へ
美術館の2階窓からの景色
強羅
お天気で気持ちがいいね~

美術館はお庭が有名
新緑・紅葉と楽しめるのだとか

紅葉は散って少ししか楽しめなかった
美術館
落ち葉が一面!
あと一週間早ければ。。。

強羅公園はその日のウチなら何度でも入れる
行きと違うルートで下りていく

で~んとヒマラヤ杉
ヒマラヤ杉

下から見上げる
ヒマラヤ杉
気持ちいいけど。。。春は危険地帯だね(笑)

1時過ぎ 食事をしようと駅周辺を歩く
「豆腐かつ」が食べてみたくて店に行ったら
なんと「水曜日定休日」だって

ほかの店は混んでいるし
駅前で温泉饅頭をテイクアウト
少しお腹を落ち着かせて小田原まで戻る

2時過ぎ 小田原に着いたら風が冷たかった
体を温めたくて味噌ラーメンをいただく
お土産に練り物を買って帰途についた

最寄り駅に着いたらもう夕方
買い物して外に出たら真っ暗になっていた

強羅滞在時間は約2時間
たった2ヶ所しか見られなかった

美術館がたくさんあるので
強羅エリアだけでも丸一日かかる

箱根神社や芦ノ湖など箱根を満喫するには
やっぱり2泊か3泊しないといけないみたい

いつかゆっくり訪ねてみよう!
[ 2013/11/28 09:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

竜神峡

バスツアーの最初の観光地は「竜神峡大吊橋

高所恐怖症の殿さまもお金を払って渡って
紅葉を撮っているわたしを撮影していた
竜神峡
赤いリュックで~す(笑)

2番目に長い吊橋(一番は大分のだって)
竜神峡

竜神峡

竜神峡

竜神峡

竜神峡

竜神峡

いいお天気で気持ちがよかった

次の観光地 袋田の滝へ

[ 2013/11/29 13:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

袋田の滝

添乗員さんについて滝の入口まで
袋田の滝

入場券を貰い長いトンネルを行く
一番奥にエレベータがあり展望台へ

上から見ると違う滝みたい。。。
袋田の滝

それでもいろいろ撮ってみる
袋田の滝

紅葉と。。。
袋田の滝

上は堪能したのでエレベータで下りる

下の展望台からの滝は
TVで見たことがある滝だった
袋田の滝

お土産は新そば
新そば
旅の翌日のお昼に堪能
美味しかったです
[ 2013/11/30 16:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)