暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

秋の味覚

義弟から新米が届いた
米

殿さまの帰りが遅かったので
のんびり真空パック詰め
新米

旧米もたくさん残っているけど
旧米

今朝は新米で栗ごはんを炊いた

お弁当はおにぎり!
栗ごはん

たっぷり炊いたので
残ったのはセラミックお櫃に入れて冷蔵庫へ

明日の朝も栗ごはんに決定です
[ 2013/10/01 10:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い

エアコンをさっさと掃除して片付けた殿さま
今日は朝から扇風機も箱に。。。

なのに台風の影響でなんだか蒸し暑い

図書館から帰って「暑っ!」って言ったら
「箱から出そうか??」と言ってくれた

まあ、我慢できないほどじゃないから
「薄いのに着替えるから大丈夫!」そう答えた


日本の四季の危機なんだってね
近いうちに二季になるかも。。。
過ごしやすい時期がだんだん短くなっているらしいです
[ 2013/10/02 15:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新米で。。。

お寿司!!

殿さま特製にぎり寿司
寿司

残った酢めしはバラ寿司に
寿司

トッピングはカラフルに
トッピング

食べるときに好きに飾りつけ
寿司

お米が美味しいと何でも美味しいね
[ 2013/10/03 08:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ミニチュア

カメラにモードがあったので

試しにパチリ!
ミニチュア
ジオラマ風に加工された
面白いね

トイカメラ風のモードもあるから
今度試してみよう

********************

こちらは昨日の夕方

黒い雲が迫ってきたなとパチリ
空
雲の隙間から光が差しています

この雲、どこかで雨を降らせたのかな?
(ウチの辺りでは降らなかった)
[ 2013/10/04 07:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遊んでみた

まずはトイカメラ
トイカメラ

ミニチュア
ミニチュア

ポップカラー
ポップカラー

ハイキー
ハイキー

ローキー
ローキー
部屋がちょっと暗かったみたい
輪郭しか分からないね(汗)

ダイナミックトーン
ダイナミックトーン

ソフトフォーカス
ソフトフォーカス
全体にぼやけています
コレで撮ったらシワは映らないね

パートカラー(レッド)
パートカラー

パートカラー(ブルー)
パートカラー
特定の色だけを残す撮り方
ほかに残せる色は
「オレンジ」「イエロー」「グリーン」「パープル」だって
[ 2013/10/05 06:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

金木犀

ずっと暑くて変な天候続きなのに
金木犀はちゃんと季節を知っているようですね
道を歩いているといい香りが漂ってきます

前の家の玄関脇の金木犀も咲いたかな??

******************

今日の殿さま弁当
弁当

今日からずっと早番だ
お弁当のおかず。。。悩むなぁ
[ 2013/10/06 09:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ツボってすごい(追記あり)

週末辺りから肩こりがひどかった

マッサージ機もシップも効かない
ついには歯まで痛くなってきた

買い物に出ても辛くて
用を済ませてすぐに帰宅
ちょっとは楽になるかと風呂に入った

半身浴するには本が必要だ
図書館で借りたのは落としちゃいけないし
本棚から落としてもいいツボの本を引っ張り出した

お湯に浸かりながらページをめくる
あるページで「コレかも!」と思い当たった
ツボ

毎月のものが8月最初に終わってから来ていない
1年来なかったら終りらしいがまだ2ヶ月
また来るのか、もう来ないのか。。。中途半端な時期なのだ
(面倒くさいことこの上ない)

本に載っている場所を押してみた
ツボ
あら不思議、ガチガチだった肩が楽になった
(歯痛もなくなった)

やっぱりそういうことだったんだね
微妙な時期を早く抜けだしたいと
また思ってしまった

******************

そんな肩こり最中に撮った金木犀
金木犀
いい香りです

******************

今日の殿さま弁当
弁当
かつおの下はほうれんそう!
[ 2013/10/07 05:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

復活!

気温上昇に。。。

箱から出してきた
扇風機

まだしばらく必要みたいね

**************

わが家のベランダ側の木に
オナガがやってくることを知った

鳥の声が聞こえるたびに出てみるのだけど
なかなか撮ることができないでいる

昨日は。。。ヒヨちゃんしか居なかった
ヒヨドリ

いつかオナガの写真を載っけるからね

*************

今日の殿さま弁当
弁当

実家からのじゃが芋はこれで最後
次に芋料理が登場するのはいつになるかな??
[ 2013/10/08 07:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風が強い

朝から風が強い
マンションの横の木がゆさゆさ揺れてザワザワしている
ベランダに置いているものが飛ばないかドキドキです


今日の殿さま弁当
弁当

やっと終わったぁ

明日の朝はのんびり。。。出来るかな?
[ 2013/10/09 13:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今頃。。。

スーパーで買い物中「蚊」に刺された

いつもは一番に刺されてしまうわたしだが
今年は暑かったからか一度も刺されなかった

なのに今頃不意打ちされるなんて。。。

**********************

先日、凱旋した体操選手へのインタビューを見た

Aキャスターが張り切って質問するのだが
聞かれたほうは答えに困った表情をしていた

張り切って選手たちの情報を集めたんだろう
集めた情報の確認みたいな質問ばかりで
「そうですね」とか苦笑いとかで終わってしまった

ベテランのキャスターなのになぁ~
インタビュアーではなかったのね(残念)


そんなことを思いながら本屋に行ってしまったので
買ってしまった。。。
本

相手に気持ちよく話してもらうためのハウツー本

ご近所づきあいでも会社でも
いろんなところで使えるヒントが載っている

お話し上手(聞き上手)になって
楽しい日々を送りたいね!!
[ 2013/10/10 13:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

どんなかな??

叔母からのプレゼントが届いた
レイコップ

ふとん専用ダニクリーナー・レイコップ

花粉症で布団が干せないわが家にはうれしいプレゼント
(ちなみに叔母も自分用に買ったらしい)

色はピンクゴールド(叔母におまかせ)
レイコップ

昨日は箱から出して中身を確認しただけ
試すのはこれからだ

使用感などまたブログで紹介しますね!
[ 2013/10/11 06:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

すごい!

ふとんクリーナー試してみました

敷き布団、マットレス、掛け布団、枕
ひと通りかけたらこんなに溜まった
クリーナー

すごいね~
びっくりだなぁ~

水の中でフィルターを外して
ダニなどが飛び散らないようにするとか

ひとり分で一度洗ったので
乾くまでしばらく時間がかかりました

最初は一週間毎日頑張れば
あとは週に一回でいいらしい
そうなったらゴミも少なくなっているかもね

付属品で「?」だったのがこの袋
クリーナー

何が入っているかというと。。。
クリーナー
コードだった

できれば全体が入る袋がよかった

ということで家にあった袋が登場
クリーナー
いい感じに入ってくれた

青い袋は取り説入れになりました

******************

ひさびさに月をパチリ
月
欠けている月もいい感じでしょ
[ 2013/10/12 06:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

弁当

世間は3連休、わが家は休み明け

弁当作って、殿さまを送り出して
朝ごはん食べて、ゴミを出しの準備

今日は「紙」「新聞」「ダンボール」「瓶」「缶」「ペット」
種類が多いし、かさばるし、まとめるのも大変

早番の朝は忙しいからと
今日の分を予約投稿したのだけど

やっぱり弁当は載っけなくっちゃってことで。。。

今日の殿さま弁当
弁当

前日のおかずを詰めただけの超手抜き弁当
[ 2013/10/12 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いろいろ

レイコップにもいろいろ種類があるみたいだ

わが家に届いたのはJネットモデル
中に潜んだダニやホコリ叩いて吸い込むタイプ
布団の上で目に見える毛やゴミは拾ってくれない

そういうのも掃除したい人は
ブラシタイプのものを選ぶといいらしい

これから買おうと思っている人は
自分にあったものを選んでね!

*******************

今日の殿さま弁当
弁当
さんま蒲焼!

秋。。。いつくる?
[ 2013/10/13 07:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

月。。。と星

16時05分
月

17時45分
月

21時21分
月
あはは。。。ずれちゃった(笑)
でも、ぶれてない!すごいね~

18時ごろの空
空
左上に星も光っています(ゴミじゃないよ・笑)
[ 2013/10/14 10:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遅から早。。。

世間は週明け、わが家は週半ば
(このフレーズばっかり・汗)

今週は超変則
週のど真ん中に遅番が1日だけ
今朝はまた早起きしてお弁当を作った

今日の殿さま弁当
弁当
たらこじゃなくて焼き明太子!

ペットボトルは黒酢ドリンク
以前は買っていたらしいのだけど
部署が変わってから買うところが無くなったとか
ということでお弁当と一緒に毎日作っている

お茶(500ml)コーヒー(350ml)黒酢ドリンク(110ml)
お茶とコーヒーは水筒だからかなりの重量になる

お弁当を持っていくのも体力が必要だ
[ 2013/10/15 08:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風通過中

雨雲は去りました
空
強風が吹いているので窓越しの青空

今日の殿さま弁当
弁当

おかずは夕べの残り
初めて「油淋鶏(ユーリンチー)」を作りました

ミヤネ屋で林先生が作っていたレシピ

お店のみたいに美味しく出来ました
印刷したレシピはわが家の定番入りに

タレに生姜をたっぷり入れたので
食べた後は体がポカポカしました

これから冬に向かっておすすめです!
[ 2013/10/16 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

越すに越されぬ。。。

東京へ行こうとする神奈川県民の足を止めたのは多摩川だった

JRは朝から本数を減らしながらもなんとか動いていた
「身の安全を確認してから出勤するように」ということだったので
あちこち連絡を取りながら様子を見ていた

雨雲が去り、青空が見えてきた
まだ風は強いけれど「さあ出かけよう」と腰を上げ
最後にもう一度とTVを見たその時、運転停止のテロップが流れた

ネットを駆使して行き方を調べるも横浜駅より先に行けない
多摩川の風速計がビュンビュン回っていて橋を渡れないのだ

無理して出かけても入場制限の駅で待たされるだけ
情報を集めつつ運転再開を待つことになった

お昼前にJRが動き出した
慌てて出かけても人が溢れているだろうと
カバンに入れていた弁当箱を出し早めの昼ごはんを食べ
軽くなったカバンを持って仕事場に出かけた

*****************

帰って来た殿さまに状況を聞いてみたら
駅は思った以上に人がごった返していて
いつもの行き方では乗れそうもなかったとか

あっさりそのルートをあきらめて
時間がかかる遠回りのルートで行くことに

再開した路線にみんなが流れていたのか
意外と空いていて順調に職場に着くことができたらしい

朝一番に少し動いていた電車に乗った人が
「〇〇線に3時間」とかつぶやいていた
張り切って風雨の中でかけていても
たどり着くのはそんなに変わらなかっただろう
(電車の中で身動き取れないほうが辛いもんね)

********************

今日は穏やかな青空が広がっています
空
[ 2013/10/17 13:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

100%ありえないけど

婦人体温計にハートマークが。。。
体温計

何??と蓋を見てみたら
体温計

昨日で79日目(365日にはまだまだ遠い)
若くてこれだけ来なかったら「もしかして」だけど
これはもう100%ありえないです(笑)

*****************

ふと思いついてまたまた月をパチリ
月
昨日は「栗名月(十三夜)」だった
薄っすら雲がかかっているからシャープさに欠けるね(汗)
[ 2013/10/18 06:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

振り出しに戻る

81日目にして振り出しに戻ってしまった
そう簡単には終わってくれないようだ

******************

今日の夕方から雨の予報
明日は出かけないつもりで
食材もいろいろ買ってきた

こちらも新規開拓!
本
本屋に新刊(文庫)が並んでいたので
名前だけメモって図書館へ

その本はもちろん予約
同じ作家の別作品を借りてきた

殿さまは遅番だし
ゆっくり読書を楽しみます
[ 2013/10/19 12:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

また。。。

同じような進路で台風が近づいていますね
関東に近づくには何日も先なのに
影響した雨が降り始めている

被害が拡大しないことを願うばかりだ

*****************

月の満ち欠けに女性の体の周期が影響されるとか
いろんなページで書かれているけど神秘的なお話

今回は「満月」から始まった
月の力が何かしら影響したのかしら??

*****************

今日も読書三昧
のんびり過ごします!
[ 2013/10/20 10:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快晴

青空が広がっていたので
そら
張り切って洗濯を干して
日傘をさして買い物に出かけた

買い物終わって外に出たら
あれ??曇ってきた

張り切って洗濯したのに。。。
すっきり乾いてほしいなぁ

****************

今日の殿さま弁当
べんとう

久々に白ご飯だ!
殿さまが喜んでいたけど
中にくぎ煮をサンドしました
[ 2013/10/21 13:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一冊返して

一冊借りたら
予約図書が二冊も届いていた
本
下段二冊が文庫で見かけたやつ
頑張って読まなくちゃ!!

****************

今日の殿さま弁当
弁当
デザートは柿だよ~
[ 2013/10/22 07:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

動きが。。。

台風の進路がなかなか決まらない

なんか天気予報ばっかり見ています
停滞して雨が長く続くのは勘弁して欲しいね

******************

今日の殿さま弁当
弁当
今日も茶色い(笑)

******************

久々に横浜に行ってきた

タカシマヤの北海道展初日
いろいろ見たかったけど8階はものすごい人
ねじり大福だけ買って会場を後にした
買ったもの
粕漬けはそごうで
お買い得セットが残っていた
(通常品はなかなか手が出ません)
[ 2013/10/23 13:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

高確率。。。

殿さまに車を出してもらって
張り切ってお酒の買出しに出かけた

ビールに焼酎、ついでに料理酒
農協にも寄って野菜を買って
ホームセンターで嵩張るものを買って

マンションのエントランスにドカッと下ろし
コロコロに乗っけて部屋まで運んだ

***************

エントランスで管理のおばちゃんと遭遇
「すごい荷物ね」「二人暮しだったよね?」
確認されてしまった(汗・酒飲みって思われたかな??)

管理のおばちゃん、土日はお休み
よその家の買い出しデーには遭遇しない

殿さまの休みが違ってたら
こんな高確率でおばちゃんと遭遇しなかっただろう

来月もまた「いつもすごい荷物ね」って言われそうだ
[ 2013/10/24 18:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

トキ

色も大きさもかわいかったので
初めて「トキ(青リンゴ)」を買ってみた

トキ

切っていると固いイメージだったけど
食べてみるとジューシーで甘くて爽やか
美味しいリンゴに出合えました
[ 2013/10/25 08:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風

直撃は免れたけど。。。
午前中は激しい雨が降るとか
被害がでないで欲しいです

****************

深夜2時過ぎ、地震で目が覚めた
寝ぼけながら「震源はどこだろう?」
こんな時間に雨も降っているのに
「避難せよ」と言われたらイヤだなぁと思った

朝起きてニュースを見たら
東北で津波注意報が出ていたとか
いつまでたっても落ち着けない
ホント辛いなぁ

********************

今日の殿さま弁当
弁当

今朝は「トキ」のジュースを飲んだ
食べたときより酸味を感じて
さっぱりと美味しかったです
[ 2013/10/26 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

汗かいた

午後から家に居ないといけなかったので
午前中にいろいろと用事を済ませた
洗濯、掃除、買い物
クリーニング、図書館、郵便局

昨日と違っていいお天気
秋っぽい洋服で出かけたら汗をかいてしまった

今日は洗濯物がよく乾きそうだ

******************

今日の殿さま弁当
弁当
冷凍ハンバーグがなくなった
明日は。。。何をメインにしようかな??
[ 2013/10/27 12:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日も快晴

お出かけ日和ですね!
しばらくお休みしていたご近所探索
そろそろ再開しようかな??

****************

今日の殿さま弁当
弁当
いわしの蒲焼!

先日は秋刀魚、今回はいわし
いわしのほうが身がやわらかい
[ 2013/10/28 07:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

危うく。。。

殿さまの部屋に入ろうとしたら
床になにやらゴミが。。。。

グッと顔を近づけてみたら
虫さんがお散歩中だった

実家から野菜も届いていないのに
なぜ虫さんが散歩してる??

でもまあ
踏んづけなくてよかったと捕獲
庭が無いのでビニールに入れてゴミ箱へ

買い物に出かけ戻ったら
またまた廊下を虫さんがお散歩中

袋から逃げたにしては距離がありすぎる
君たちはどこから来たの??
なんて話しかけつつも「ゴメンね」と捕獲した

仕事から帰った殿さまに
「虫さんが散歩してたんだよ」と報告したら

「それはきっとクリムシだよ」
「釣りのときによく餌として使ってたよ」だって

先週の休みに近くの公園に行って
落ちているどんぐりや栗を拾ってきていた
公園

どんぐり

クリスマスリースに使うのだと
洗って乾かして加工していた

「虫食いのもあったからそれだよ」って(笑)

謎が解けて安心した

しばらくはお散歩中の虫さんに出くわしてもいいように
下を見ながら歩かないといけないけどね
[ 2013/10/29 11:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)