暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

笑われた。。。

実家にて
「nobukoさん、それサンダル?」
わたしの足を見たお義母さんのひとこと

オカピ足を笑われちゃった(汗)
足

********************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/09/01 15:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

カメラ買わなきゃ!

水没したカメラは復活せず
携帯ではちょっと物足りない
一眼は大きくて持ち歩き出来ないし。。。

コンデジかミラーレスか
選択肢がありすぎて悩むところだ

でもまあ一眼は持っているし
やっぱりコンデジでいいかと
マクロ重視で機種を探しています

週末には必要だから
今日はちょこっと現物を見に行こう
値段と機能と。。。見ても悩むんだろうなぁ

*****************

今日の殿さま弁当
弁当
みどりのは「ロマネスコ

カリフラワーだけどブロッコリーに似てるので
「カリッコリー」という商品名で販売されています
[ 2013/09/02 07:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買っちゃった

オリンパスかな?と思いながら出かけたけど
ヨドバシで現物を触ってみて
マクロより起動の早い機種に方向転換
(あ!と思ったときにすぐ撮りたいもので。。。)
初心に戻ってFUJIを買っちゃいました

カメラ
色はやっぱり赤でしょ~


まずはベランダに出て雲をパチリ
雲

マンションの前に葛の花が咲いていた
葛

梅さんがUPされていたので名前がわかった
梅さんありがとう!!
すごい繁殖力ですね(びっくりしました)
[ 2013/09/03 05:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

人みたい

ミセスダウトが座っているみたい
雲

都会は被写体が少ないね

******************

昨日は関東だけが晴れていた
雨降りもイヤだけど
猛暑ももういいよって感じです

******************

今日は雨降りの予報
読書で過ごそう
本

カメラに1:1があった
リコー以来久々のサイズです
[ 2013/09/04 05:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雷で。。。

目が覚めた

昨日は午前中の短い時間降っただけ
読書がすすまなかった

今日こそ読書デーかな??

************************

一味入れを買ってきた
一味入れ
ダイソーで調達

一味入れ
匙は雑貨店で買ってきた
入れ物の倍以上した(笑)

さすが!使いやすい!
[ 2013/09/05 05:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降りだったので

殿さまがテーブルの天板を削った

このテーブルが
本

ピッカピカになった!
テーブル

********************

夕方になって青空が広がった
新しいカメラのズームを試す

肉眼では見えなかった飛行機が。。。
飛行機雲

トリミングしてみた
飛行機雲
コンデジなのに超望遠(超解像ズーム40倍

これからどんな写真が撮れるかな?
楽しみです
[ 2013/09/06 06:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日のランチ

ボロネーゼ

いとこ一家がまたまたやってきました

おちびちゃんのリクエストで訪ねたのは
アンパンマンミュージアム
お皿にキャラクターが並んでいるでしょ

食事の後はショーも楽しんだ
アンパンマン

これはショッピングモールでの無料のショー
有料の施設(ミュージアム)には入らなかった
(大人も子供も1500円かかるんだよ)

写真館でアンパンマンと写真を撮ったり
ゲームで遊んでマントを貰ったり(ゲーム代=マント代・笑)
あれやこれやでミュージアムに入らなくてもお金が飛んでいく
子供は楽しいけど大人は大変だね

おちびちゃんは目いっぱい楽しんで
駅のホームに着いたときには寝てしまった
電車が空いてて座れたのでホッとしました
夢でもアンパンマンと会えたかしら??
[ 2013/09/07 18:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

昨日はよく歩いた

殿さまが遅番だったので
夕方からCSのドラマを一気見

夕食が終わってもドラマが終わらない
殿さまは寝てしまった(今日は早番)けど
ついつい続きが気になって見てしまった

深夜2時、終りかと思ったら朝まで続くという
もう起きてられなくて寝てしまった

朝、お弁当を作りながらTVをつけたら
まだ続きをやっていた
土日休みで一気に見てねって番組だったようだ

わたしには無理な話だった
今度1話から放送するときに
じっくり落ち着いて見てみたい

********************

今日の殿さま弁当
弁当
カップの中はナスの煮物

帰省時に買ってきた長ナス
残りあと2本になりました
ナス
[ 2013/09/08 08:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久々に。。。

たなくじ!!
たなくじ
箱は無いけど引き出しをチェックしよう!!

****************

今日の殿さま弁当
弁当

*****************

おとといから放送されていたドラマ
一挙放送だったようで
昨日の夜8時まで続いていた

真ん中ちょっと抜けちゃったけど
後半の数話はちゃんと見ることができた

今度は字幕版が放映されるとか
その時に抜けたところを見なくちゃね!

*****************

気がつけば。。。

横浜生活も7年目に突入していました
あと7年で東京オリンピック
それまでココにいるんだろうか??
[ 2013/09/09 08:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あれもこれも。。。

エアコン、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ
給湯器、ガスレンジ、電気ポット。。。

どれもこれも同じような電子音で知らせてくれる

調理をしていると設定温度になったガスがピピ!
室温が上がってエアコンの見張りがピピピ!
電子レンジが早く取り出して~とピ~ピ~ピ~ピ~
冷蔵庫が開きっ放しだよ~とピ~ピ~
お風呂が沸いたら何かのエラーのようにピーピーピー

鳴り方は微妙に違うけど
一瞬どれが鳴っているのか分からずにキョロキョロしてしまう

お風呂のピー音が一番心臓に悪い
(今までは声で「お風呂が沸きました」だったから。。。)

設定を変えるボタンを探したけど見つからない
慣れるしかないみたい
冬、毎晩お湯をためるようになったらドキドキしそうだ

*******************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/09/10 08:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ペット不可だけど

マンションの敷地内でくつろぐ親子猫
親子猫
父さんは何色なんだろう??

**********************

今日の殿さま弁当
弁当
10日は「豚(トン)の日」
豚肉が安かったので久々にとんかつ

揚げ物ついでにカリフラワーフライも
[ 2013/09/11 07:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飛び出した?

ここ2、3日調子が悪い
秋の花粉が飛び出したんだろうか?
首から上がモワ~ッと重たい

*****************

休日の昼は麺類が多い
あれこれしているとついつい吹きこぼれてしまう

吹きこぼれ防止を買ってきた
吹きこぼれ防止

なかなかいい感じ
吹きこぼれ防止
色も派手じゃなくていいでしょ(笑)
[ 2013/09/12 16:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

フルーツ祭り

実りの秋
たくさんのフルーツをいただいた
フルーツ

わが家は二人。。。
最後まで美味しく味わいたい
どうやって保存したらいいのかな??
[ 2013/09/13 09:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

まずは梨から

保存のきかない梨から食べることにして
ぶどうは冷凍保存することにした

大きな袋↓が2個出来た
ぶどう

ポイントは枝を取らないことらしい

洗わずに小枝をつけて冷凍庫へ
ぶどう

食べるときに洗って枝を取るんだって

[ 2013/09/14 06:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風が

近づいていますね
関東は明日にかけて注意が必要だとか
この3連休にお出かけを予定していた人は大変ね

なんて言ってるわが家も
3年前の今頃八丈島で足止めをくらった
(詳しくはカテゴリーの「八丈島」で見てね!)
余裕を持った旅だったから仕事には間に合ったけど
ギリギリの日程だったら大変なことになっていた

横浜への引っ越しのときも台風にジャマされたし
9月の移動は要注意だね!

*********************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/09/15 07:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

台風接近中

だけど殿さまは仕事に出かけた

今日の殿さま弁当
弁当

********************

朝から溢れそうな桂川の映像にびっくり!
ニュース映像にくぎづけになった

ということで。。。たなくじは撮れなかった

*********************

雨風が強くなってきた
台風が通り過ぎるまで
家でおとなしくしているだけだ
[ 2013/09/16 07:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

秋晴れ

青空

台風一過
雲ひとつない青空が広がっています

朝から張り切って洗濯しちゃいました!

*****************

今日の殿さま弁当
弁当

昨日は仕事中に台風が通過
行きも帰りも影響がなかったとか

今日は長袖を着て出かけました

[ 2013/09/17 08:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

超望遠

手持ち撮影で超望遠に挑戦
月
手ぶれ補正すごいね!
[ 2013/09/17 17:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

出勤前に。。。

「風呂の横が外せるんだね」

そう言いながらカビ取りした殿さま
風呂

外した横部分は天日干し
風呂

コレでまたしばらく気持ちよくお風呂に入れます
[ 2013/09/18 10:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

秋みっけ!

買い物途中で見つけた
彼岸花

ススキ

朝晩過ごしやすくなりましたね!
[ 2013/09/19 06:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

中秋の名月

富士フィルムのHPに
月の写真にチャレンジしてみませんか?
というページあったので。。。

満月撮影に挑戦してみました
満月
いい感じ(嬉)

コンデジもやるね!

******************

栗を買ってきた
これは正月用
栗
大粒でしょ(笑)

甘露煮にして正月まで保存しま~す
[ 2013/09/20 06:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

完成!

瓶詰めを完了し冷却中
栗甘露煮
栗甘露煮の瓶が2.5個
(後ろに隠れているのは中身が半分)

これでお正月も安心だね!

*******************

十五夜(満月)撮影に気をよくして
十六夜も撮ってみました
十六夜

シャッタースピードやら露出やら
よく分からずにあれこれ試してみた

とりあえずマニュアルモードは月撮影専用に
普段はオートでパチパチ撮っています
[ 2013/09/21 10:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3.5cm

衣装ケースで作ったベッド
部屋

寝つきはいいものの
ケースの継ぎ目というか
均一な固さでないケースのへこみ感で
夜中に何度も目が覚めていた

ということで快適な睡眠を求めて
優れものの敷きパッドを調達
敷きパッド

母の日にお義母さんに贈ったものと一緒
帰省したときに試してわたしも欲しくなった

今まで敷いていた布団の上に。。。
敷きパッド

スポーツ選手が遠征に持っていく高価なものとは違うけど
「簡易ベッド」が「快適ベッド」に変わった
3.5cmで寝心地が格段に良くなった


****************

夕べの月
月
少しかけてきたね!
[ 2013/09/22 06:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

中くらいの。。。

春からずっと暑い日が続いて
日々の買い物には大小の保冷バッグを駆使してきたが
帰りはいいけど行きがかさ張って気になっていた

秋になってもまだまだ暑い
もっと手軽に持っていけるバッグはないかしら?
そう思って中ぐらいのサイズを調達してきた

保冷バッグ

中はもちろん銀ギラ
保冷バッグ

使わないときはコンパクト!
保冷バッグ
持ち手がいい仕事してるでしょ(笑)

中に薄手のエコバッグを巻き込んだし
これでたくさん買っても大丈夫!!

******************

今日の殿さま弁当
弁当

久々の 遅 → 早 シフト
やっぱり朝がしんどかったぁ
[ 2013/09/23 08:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コロッケ

殿さまはじゃが芋があまり好きじゃない

カレーもわが家流は玉ねぎメイン
ゴロゴロしたものは入っていない

サラダもポテトよりマカロニ。。。かな(笑)

美味しい時期に少し食べるだけ
日常的には買い置きしていない

先日お義母さんから届いた野菜の中に
10個ほどじゃが芋が入っていた

なので久々にコロッケが食卓に登場した
もちろんお弁当用の小さなのも作った

今日の殿さま弁当
弁当

夕食、朝ご飯、お弁当で食べきった
次に登場するのはいつになるかな??
[ 2013/09/24 09:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残りは。。。

今日の殿さま弁当
弁当

季節の味!栗ごはんだよ~

残った栗は何にしようか??
栗
甘露煮は作ったし
渋皮煮にはちょっと小さいし

栗きんとんかな?
[ 2013/09/25 07:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なるほど。。。

昨日のあさイチを見て
ここ数年悩まされていた敏感肌の原因が
ホルモンバランスの変化によるものだとわかった

お年頃だもんね~(汗)
はやく通り過ぎて安定してもらいたいです

***********************

重宝に使っていた浅鍋の取っ手が取れ
引っ越しのときに捨ててしまったので
同じような浅鍋をずっと探していた

いつもは行かないホームセンターで見つけた
鍋

鍋

直径は26cmのステンレス製
煮物の汁の色もバッチリ見えます

菜っ葉を茹でるのにも重宝しそうでしょ
[ 2013/09/26 16:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

陽光・二十世紀・新高

実家から果物が届いた
果物

左から「陽光」「二十世紀」「新高」だそうです

陽光は初めてのリンゴ
どんな味か。。。楽しみだ!!
[ 2013/09/27 09:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

富士山

ホームセンターの駐車場から見えた!
富士山

そして、もう一ヶ所ポイントを見つけた
富士山

雪がないと普通の山に見えるね

*****************

今日の殿さま弁当
弁当
デザートは二十世紀だよ~
[ 2013/09/28 08:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日は新高

今日の殿さま弁当
弁当
大きな新高、4分の1も入らなかった

切っちゃったからせっせと食べなくては!

*****************

涼しくなってお散歩しやすくなった
だけど。。。花粉がね~

出かけて帰るとドッと疲れが出る

昨日は朝から図書館とクリーニング店へ行って
戻ってそのまま反対側のコーヒー工場の特売に行って
お昼から夕方までダウン

夕方から再び買い物に出かけてクリーニングの受け取り
2回も出かけたから疲れも2倍だった

今年は秋の花粉の期間が長いらしい
スギ花粉が飛ぶまでの貴重な冬が短くなりそうだ
[ 2013/09/29 07:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)