暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

入れない

アクセスがこみ合っているというメッセージが出て
ブログの編集ページに入れないので携帯から


昨日からテレビのリモコンが調子わるい
電池かと思って変えたけど不安定だ

1日様子を見て行き着いた結論
赤外線のリモコンだから
部屋が高温になると感知できなくなるんじゃないか
(エアコンが効いた状態だと快調だから)
それがホントかどうかは不明だけど
しばらく様子見することになった

とりあえず。。。
リモコンが効かなくなったら
わが家は熱中症注意。。。かな(汗)
[ 2013/08/01 20:32 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ハガキ

「年賀状の残りある?」と殿さま
懸賞に応募するのにハガキが欲しかったみたい

年賀状の残りや書き損じ
以前はハガキに交換していた

最近の懸賞は「応募はネットで!」ってのが多い
交換したハガキの出番がほとんど無い

これでようやく1枚少なくなった(笑)

*********************

引っ越しハガキにかもめーるを使った
殿さまが出す人をチョイスしたため
思った以上にハガキが残ってしまった

とりあえず9月の当選番号発表までは手元に
その後はやっぱり切手と交換かな?

切手もたくさん残ってるんだけど
ハガキよりは使う可能性があるもんね!
[ 2013/08/02 14:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

助っ人

車通りの多い道沿いのわが家
窓を開けているとうるさくて
台所や食卓にいるときに
TVの音が聞こえにくい

そこで助っ人登場
ワイヤレスステレオ

持ち運びできるスピーカー
台所や食卓や家中のあちこちで
TVの音を楽しめる優れもの

これが実家(わたしの)にあったら
父の部屋のTVがうるさくて眠れない
なんてことも無かっただろうに。。。

****************

今日の殿さま弁当
弁当
黒いのは。。。。なすの煮物(汗)
[ 2013/08/03 09:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ご近所で

おととい、昨日と盆踊りがあった
回覧板によると2日目に「花火打ち上げ」とある
ベランダから見えるところだったので楽しみにしていた

時間が来た!ベランダに出てみる

シュ~!シュ~!

自分たちが広場で楽しむような打ち上げ花火が飛んだ
あとは地面でバチバチバチバチ

何度かバチバチ音がして30分後また太鼓の音が。。。
ちょっと期待していたので二人でにが笑い(笑)

***************

今日の殿さま弁当
弁当

から揚げの衣は
片栗粉にコーンスターチを混ぜた
(TVで見たので挑戦してみた)

外側カリッと中身はジューシー
美味しく出来上がった!
[ 2013/08/04 07:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やった!

今週のたなくじ
たなくじ

この夏一番だってさ!

*****************

通路側の窓のこと

風を通すために窓を開けていると
カーテンがなびいて部屋の中が見えちゃう

殿さまはブラインドを買えば?って言うのだが
イマイチ乗り気じゃなかった

よそは外側にすだれで目隠ししているけど
季節が変わると似合わないし
さてさてどうするかな。。。とずっと悩んでいた



カーテンがなびかなければいいのだ
ふと思いついた!

さっそくDソーでレースの暖簾(210円)を買って来て
網戸の内側に突っ張り棒でを下げてみた
窓
二重窓の外側の室内側に固定(下も突っ張り棒で)
レースだから窓も簡単に閉められる

外から見たらこんな感じ
窓

風は通るけどゆらゆらしないから
部屋の中が見えにくくなった
中のカーテンもすればもっと見えにくい

これで安心して昼寝ができるね!
[ 2013/08/05 15:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

やっぱり壊れてる?

先日も書いたけど
TVのリモコンの調子が悪い
リモコン

赤外線(信号)が出ているかの確認方法を
ネットで調べて試してみた

赤外線の出口を携帯電話のカメラで狙う
ボタンを押してみると。。。
リモコン
こんな風に光るのだが

電源ボタンを押したら光らない
リモコン
光るボタンと光らないボタンがあるみたい

テレビを消そうとだめもとで押すと消えたりする
なんだか点いたり消えたり不安定だ

家電量販店に行くたび殿さまが
「たくさんあるリモコンをまとめたい」と言っていた
そうしろって事なのかな??
[ 2013/08/06 11:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日から猛暑

最高気温が一気に4℃も上がるそうだ
体がついていってくれるかな??

******************

昨日の朝、ベランダにセミが転がっていた
「かわいそうになぁ」と思ったものの
朝のバタバタをこなし殿さまを送り出した

洗濯物を干しにベランダに出た
ふと転がっているセミを見たら足がジタバタしている
「生きてたんだ!ちょっと待ってね!」
大急ぎで起こしてあげた

自分の体重が重くて羽が動かせなかったのね
起こしてあげたらすごい勢いで外に飛んでいった

「がんばれ~」って見送った(笑)

********************

今日の殿さま弁当
弁当

美味しい玉ねぎを手に入れたので
シューマイに挑戦しました
餃子より刻む野菜が少ないし
きっちり包まなくていいから簡単でした

次はもっと美味しく作れそうだ
[ 2013/08/07 07:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

思わず。。。

最近は図書館で借りるようにしているが
手にとって、帯を見て、思わず買ってしまった
本

本

実家を訪ねて母親の暮らしが変なことに気づいた息子が著者

認知症を疑い病院に連れて行こうにも嫌がって行けない
医師の診断がないから介護認定も受けられない
介護認定が下りなければ介護保険も使えない


ウチの場合は父が自分で病院に行って
病気がわかってからの介護だったが
もしかしたらこんなことになっていたかも

どこの家庭でもおこりそうなお話
立ち読みでは済まなくなって買ってしまった

わたしたちの年代には参考になる本かも。。。
[ 2013/08/08 17:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ゴトゴト

何の音だろう??と目が覚めたら
殿さまが布団干しをベランダに出していた

洗濯物も干したので布団は片隅に。。。
布団干し

昨日洗濯していればもっと広く干せたのにね

****************

昨日の緊急地震速報
誤報で全国に緊張が走ったね

ちょうど鳴っているときに別の部屋にいた
リビングに戻ったら殿さまが「地震が来るって!」って
ドキドキ体勢を整えたけど揺れなかった

あの速報の音は本当に心臓に悪い
今回は別の部屋で音が聞こえなかった
聞いてたらもっとドキドキしてただろうなぁ
[ 2013/08/09 13:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

来たぞ!

ネットで頼んでいたみたい
リモコン

コレ1つで8つ分使えるんだって
リモコン

わたしが使うのは
TV、チューナー(CS)、DVD、照明ぐらいかな

**************************

今朝は湿度が高い
モヮ~、ジト~っとしている
気持ち悪~~い
[ 2013/08/10 06:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑っ!

招待券があったので。。。

昨日は街までお出かけ
原画展

混んでいたのでサッと見てきた
お金出していたらもったいなかったかも(笑)

*****************

朝起きて、買い物に出るまではエアコンをつけていない
エアコンつけちゃったら買い物に出たくなくなるから

だけどここ2.3日はそれも危険かも
あっという間に30℃超えちゃって熱中症一歩手前だ

出かけたら出かけたで帰るのに勇気がいる
目の前に人参をぶら下げないと帰る気がしない

ついつい自分に甘くおやつを買ってしまった
気をつけないとまた太っちゃうよ~
[ 2013/08/11 14:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

この時期は。。。

殿さまの職場の女性が京都に行ったらしい

この時期の京都はかなり蒸し暑い
わざわざ観光で行くのはおすすめしない

TVでは川床や鴨川の床や涼しげな映像が流れるが
実際のところ涼しいのは川床ぐらいじゃないだろうか
(そこにたどり着くまでが大変暑い)

「行くなら紅葉の時期だよ」と助言してあげたそうだ

******************

今日の殿さま弁当
弁当
梨をいただいたのでデザートに!
[ 2013/08/12 08:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

それは困る。。。

最近、ゴミをちゃんと出さない人がいるみたい
マンションのエントランスに残ったゴミが置かれていた

わが家は新参者。。。疑われる???
ちゃんと出してるのにそんなことになったら困るなぁ
部屋番書いてもいいんですけど。。。

******************

昨日は雷がピカピカ
「落ちないで~」と祈った

関東のあちこちで停電が。。。
連日の熱帯夜、停電はキツイね

******************

今日の殿さま弁当
弁当

******************

今週のたなくじ

今朝になって忘れたことに気づいた
遅番 → 早番 の朝は余裕なし

しばらく早番が続く
来週も無理かもしれないなぁ
[ 2013/08/13 07:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なるほど。。。

朝、新聞を取ったら
郵便受けにガスの請求書が入っていた
夜中に検針したんだね~

連日の熱帯夜
深夜に回っても暑かっただろうね

*****************

今日の殿さま弁当
弁当
今日もデザート付き!
[ 2013/08/14 09:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

のんびり。。。

休日だけどゴミの日なので普通に起床
ゴミ出しのあとは朝風呂で汗を流し
殿さまが起きてくるまでのんびり

ゆっくりの朝ご飯の後は買い物へ
ついでに市長選の期日前投票へ

今月下旬に夏休みが取れたんだって
投票日は忙しいので早めに済ましてきた

帰ってきてゆっくりめの昼食
午後はエアコンの効いた部屋でお昼寝
夕食準備までにはまだ時間がある
のんびりした気分でブログ更新

今日はゆる~く時間が過ぎています
[ 2013/08/15 16:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

作り置き

お弁当用のハンバーグを大量に作り置き!
ハンバーグ

今回は春雨入りだよ~

***************

フェイスブックの件でメールした友だち
あれ以来うんともすんとも言ってこない

受け流されたって事は
こちらの気持ちが伝わらなかったんだろう
もう向こうからは連絡が来ないかもしれないね



仲間内だけで楽しんでるだけと思い込んで
おバカな写真を投稿して
取り返しのつかないことになったり
最近、無知から来る事件が多い

進化すればしただけリスクもある
このごろ特にネットの怖さを痛感
自分の中でルールを決めて
その範囲で楽しまなきゃって思った
[ 2013/08/16 14:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

あせった。。。

おかずは前夜の残り物だし。。。
のんびり準備が出来そうだと起きたら
ご飯が炊けていなかった

予約ボタンを押し忘れていた
なんとか間に合う時間だったので
大慌てで炊飯ボタンを押した


無事に出来上がった殿さま弁当
弁当

安いキレイなカリフラワーを見ると
ついついフライが食べたくなる
揚げ物は大変だけど美味しいんだもん
[ 2013/08/17 12:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

リターン

写真を忘れてカバンに詰めちゃった弁当
大急ぎで出して開いてパチリ
弁当
蓋で押さえつけられてます(汗)

味噌汁、トマトはカバンの中で~す

*********************

夕べはベランダから花火が見えた
花火

花火

15分ぐらいで終わってしまった
どこの花火大会だったんだろう(謎)
[ 2013/08/18 08:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いつまで暑いのか

まだしばらくは猛暑が続くようだ
気をつけてはいるけど熱中症が怖い

週末、回覧板が回ってきた
特に急ぎのものでない限り
回覧板は玄関前に置かれている
(居る家からではなく順番通りらしい)

わが家のお隣さんはインターホンが鳴らない
引っ越しの挨拶も出来ていないから
どんな人が住んでいるのかもわからない
急ぎの回覧板でも手渡しすることができない

回覧板を玄関前に置いて。。。丸二日経った
まだ置かれたままになっていた

お盆時期だから旅に出ているのかも。。。
でももしかしたら熱中症で倒れているかもしれない

見極めるポイントは。。。
新聞や郵便物がモリモリになることぐらい

新聞がたまっている様子がないから大丈夫かな?
それでもまだちょっと不安な気持ち
何日経ったら管理人に伝えたらいいのかわからない

三日目、回覧板が次のお宅の玄関前に置かれていた
倒れてなくてよかった~(ホッとした)


いつになったらお隣さんと対面できるだろうか
どんな人が住んでいるんだろうね

********************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/08/19 08:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

がんばれ!

赤唐辛子を粉にして。。。
ゴミ箱行きの種を少しだけ残し
殿さまがトレーに入れて5日

芽が出てきた
唐辛子

ぐっと近寄って。。。
唐辛子

頑張って大きくな~れ!
[ 2013/08/20 11:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

降るのかな?

天気予報を見て傘を持って出かけた殿さま

今日の雨は何時ごろ降るんだろうね

カラカラだから降っては欲しいけど
雨の中帰るのっていやだろうなぁ
その時間だけは降らないで~(お願い!)


昨日の夕方撮った雲をペッタンコ
雲


[ 2013/08/21 15:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ずれ込む。。。

いつもの時間に起きた

今日は休日。。。
車の定期点検でディーラーへ

家は引っ越したけど
ディーラーはそのまま同じところ
ついでに買い物も懐かしいコースへ

点検に1時間かかった
お昼ごはんも1時間ずれ込んだ
食後の昼寝から目覚めたら
こんな時間になっていた(もう夕方だ)

いつもだったらそろそろ夕食の準備の時間
だけどおなかいっぱいでそんな気分にならない

夕食の時間は思いっきりずれ込みそうだ

*******************

順調に成長中。。。
唐辛子

そろそろ土へお引っ越しかな??
[ 2013/08/22 16:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

蒸し暑い。。。

歩いて買い物に出かけた

まずは図書館へ
その間に殿さまは散髪

図書館は返却だけだったので
殿さまが終わるまでスーパーで時間をつぶす

そろそろかな?とスーパーから出たら
メガネがモワ~ッと曇った
どんだけ蒸し暑いんだ

殿さまと合流して本格的に買い物
店から出たら雨がポツポツ
買い物中にちょっと降ったみたい
蒸し暑さが倍増していた

********************

双葉が出たよ!
唐辛子
小指が大きく見えます
[ 2013/08/23 12:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今年はぶたさん

9月始まりの手帳を購入
今年は縦長のぶたさんだよ~
手帳

縦長だから、週の後半から始まっても
月末までちゃんと1日1マス書き込むことができます
手帳
これってかなり重要なポイント
余白も多いのでいい感じです

*******************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/08/24 10:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨だ!

久々に涼しい朝
雨の音で目が覚めた

今日の殿さま弁当
弁当
今日は捨てられる容器
今夜から夏休みに突入です

*****************

雨だけど洗濯して
夜のおかずを作って
部屋を片付けて

お出かけモードにシフト!

唐辛子も。。。。
唐辛子
吸水ポリマーの海にお引っ越し

たっぷり水を含ませているので
お出かけ中に涸れることは無いはず
[ 2013/08/25 09:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

旅の初めに


空港でハプニング

カバンの中を茶の海にしてしまい
カメラが水没、撃沈しました(涙)
携帯も危ういところでした
(ダブルで壊れたら立ち直れなかった)

たくさん写真撮ろうと思っていたのに…
[ 2013/08/26 07:06 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

収穫


きれいに熟した唐辛子
葉っぱを落として干しました
[ 2013/08/27 09:26 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

緑のは。。。


種を外して柚子こしょうに
生の唐辛子はみずみずしい
部屋に辛いエキスが飛んでくしゃみが出ました
(もちろん手袋は必須です)


赤いのは半生状態まで干して種を外し
さらにカラカラになるまで干して保存
半分は粉々に粉砕して一味や七味に加工します
これは横浜に帰ってから頑張らないと!
[ 2013/08/28 07:03 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

どんめん


昨日は博多方面におでかけ
お昼にどんめんを食べました

8年ぶり!
おいしかったぁ
[ 2013/08/29 16:17 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

帰途に


台風が近づいて天気が不安定
強くなったり弱くなったりずっと雨が降っています

平日なので
最寄り駅まで送ってもらって
電車で福岡空港を目指しています

飛行機ちゃんと飛ぶかな?
[ 2013/08/30 14:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)