暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

再利用

布団干しは解体せずそのまま置くことに

だけど、むき出しじゃねってことで
ありさんの布団袋を再利用してみた
布団干し
2枚の袋を解体して合体した
広告がなければ完璧だったのにね(汗)

****************

今週のたなくじ
たなくじ
もてるの??
[ 2013/07/01 14:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もてもて?

普段は鳴らない電話が2度も鳴った
そういえば今週はもてるんだっけ?(笑)

1本は義母から
引っ越しのときに送った荷物を開けたとの報告
だけど本音は帰省できるのか聞きたかったみたい

お正月も帰ってないので期待していたようだけど
まとまった休みがいつ取れるのかまったくわからない
近況を報告して電話を切った


もう1本は高校の同級生から(留守電だったけど)

旧パソコンを開けなくなって
あるとき年賀状があて先不明で返ってきて
音信不通になっていた部活の仲間

こちらの住所が変わったことも伝えられないと思っていたら
おととい「アドレスを変えました」と携帯にメールがあった
こちらの新住所を書いて「そちらの住所も教えて!」と返信をした

すぐに返事が来るかと思ったのに待てど暮らせど返ってこない
昨日になっても返事が無いから
「一斉送信で連絡したくない人にも送っちゃった」
ってことなのかしら?なんて疑ったりして。。。

午後、布団干しのカバーが完成したので買い物に出かけた
その10分後ぐらいに電話が入っていた

留守電によるとメールが送信できなかった(こちらが拒否した)らしい
携帯からのメールは拒否してないんだけど。。。
すぐにPCのアドレスを書いてメールを送ってみた

PCに届いたのがこちら
メール
みごとなデコメ(動く絵が盛りだくさんで背景まである・笑)

わたしの携帯は4年も前のFOMA
こんな添付だらけのメールは容量オーバーで受け取れなかったのだ

最初の返信の時に家の電話番号を入れててよかった
そうでなかったら「もう付き合いたくないのね」なんて
勘違いしたまま再び音信不通になっていたところだった

彼女も関東圏に住んでいるとのこと
今度中間の東京で会いましょう!と約束をした

*********************

今日の殿さま弁当
弁当

弁当用のハンバーグを大量に冷凍した
なので。。。ワンパターンな弁当です(汗)
[ 2013/07/02 07:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風。。。

ベランダと部屋の窓を開けると
家の中を気持ちいい風が吹きぬける

ある日の昼間
窓を開けて部屋で寝ていたら
外でゴソゴソ音がした

電源
わが家の玄関ポーチ内に共用の電源があり
管理人のおばちゃんがココに掃除機のコードをさして
共用部分の掃除を始めたのだった

中からだと外がよく見える
窓
一気に目が覚めてしまった

よそのお宅は廊下側の窓にすだれをつけて
廊下を通る人から目隠しをしていた

わが家は一番端っこだから要らないと思っていたけど
電源がココにあるってことは
やっぱり何か手を講じないといけないのかも

殿さまは部屋のカーテンをブラインドに替えたらいいって
でもね、窓が中途半端な大きさで既製品が合わないの
オーダーすると高そうだし。。。

安心できる目隠しって何がいいのだろう
やっと片付いたのに悩みは尽きないのでした
[ 2013/07/03 15:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飛び石。。。

今週は3連休のはずが
体調を崩した人が出たらしく
飛び石で出勤することになったって

先月末にシフト表を貰ったけど
今月はその通りには行かないみたいだ

年中無休の職場
殿さまの体調も気をつけないといけないね

*****************

体調といえば。。。
引っ越しで減った体重
今のところ維持しています

駅から20分以内のわが家
2~3分のところにバス停もあるが
運動不足解消のために一度も乗ったことが無い

出勤時に大雨でも降ったら「乗るかも」
なんて言っている殿さまだけど
今朝は小雨だったから歩いて出かけた(はず)

強くなったり弱くなったり
今日は一日こんな天気なのかな?

食料は買ってあるし
本でも読んでのんびり過ごそう



[ 2013/07/04 11:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

苦肉の策

収納が少ないので
衣装ケースを8個合体させてベッドにした
部屋

今まで床に布団だったので
微妙にボコボコして変な感じ

土台が変わったから寝にくいのかと思ったら
枕が変形して高くなりすぎていたようだ
朝起きると背中が少し痛かった

買い物ついでにニトリへ
枕売り場で決めかねていたら
ベッドにいろんな枕が置かれていたので
あれこれ試してみた

ちょうどいい高さのが見つかった
今夜からぐっすり眠れるかな??
[ 2013/07/05 16:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

洗濯日和

風が強い!
2回まわした洗濯物が
あっという間に乾いていく

午後から買い物に出かけたら
あまりの暑さにヘロヘロに
熱中症になる前にさっさと帰って来た

家の中は風がビュンビュン通って気持ちがいい
それでも室温は30度をさしている
温度計

風が止まったらエアコンの出番だね
[ 2013/07/06 14:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

移動。。。

リビングには物をあまり置きたくないと
何でも自分の部屋に持っていった殿さま

部屋の机に置かれたプリンターが
「毎朝同じ時間に動いて起こされる」と
朝から不機嫌に起きてきた

PC関係は無線で繋いでいる
プリンターも自分で通信して
毎日情報を更新しているのだ

ということで朝からリビングにお引っ越し(笑)
プリンター

わたしのPCに近くなったので
紙切れやインク切れなどの対応がしやすくなった
プリンター
[ 2013/07/07 10:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

長い。。。

叔母からメロンが届いた
メロン
食べごろまで眺めよう!


宅急便が便利になって
関西からの荷物が翌日の午前中に届くようになった
それはいいのだけど。。。

これも午前中
午前中

シフトがいろいろなわが家
朝が早い日は午前中がとっても長い

午後からの時間指定なら待っても2時間
午前中も時間分割ができたらいいのにね

****************

今日の殿さま弁当
弁当

****************

今週のたなくじ
たなくじ

入る前にエアコンのスイッチ入れとかなきゃ!
[ 2013/07/08 09:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

猛暑。。。

連日の30度超えで体がついていかない

引っ越しを機にエアコンを買い換えた
エコモードもあるやつだ
今までのと比べると消費電力もかなり違う

熱中症になりたくないので
エアコンも躊躇無く入れるようになった


昨日からは扇風機も登場した

風はこの道を通り過ぎる
廊下
左の台所には風が通らない

火も扱うし、冷蔵庫もあるし
料理をするときは熱気がこもる

エアコンを入れたら扉は閉めるのだけど
和室の襖がジャマしてやっぱり風が来ない

ひとりのときに台所で倒れたら大変と
大慌てで扇風機を組み立てた


***************

梅雨明けが早かった
夏はまだ始まったばかり

小まめに水分補給して
無理せずエアコンを使って
長い夏を乗り切ろう!!
[ 2013/07/09 17:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飛び石

先週臨時で出勤した休みを貰ったので
今週もまたまた飛び石となった

安い酒屋が近くで見つからず
以前通っていた店で買い物をした

酒屋、農協、ホームセンター、家電量販店
いつものコースを巡って
渋滞回避のために以前住んでいた辺りを通ってきた

懐かしい家には大家さんが戻っていた

頑張って住んでいた形跡を消してきた家に
カーテンが下がって暮らしが見えた
なんだか不思議な感じだった

*******************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/07/10 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

下がらないね~

エアコンに見張り機能があるので「ON」にした
(温度と湿度を見張ってくれるらしい)

朝一番、リビングのエアコンを見たら
赤色
高温(赤色)ランプが点いていた

気温は。。。30度を超えている
温度・湿度
湿度はまだマシだったので
窓を開けて扇風機を回して
買い物に出かけるまではなんとか我慢した

午後、買い物から帰ってすぐにエアコンをつけた
しばらくしたら適温(緑色)ランプに変わった
緑色

だけど。。。
台所で調理しだしたら室温があがったみたいで
やや高温(オレンジ)ランプになった
オレンジ

台所はやっぱり「熱中症危険区域」なんだと思った

みなさん!
くれぐれも熱中症にご注意ください!!
[ 2013/07/11 15:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暑いので。。。

殿さまが作ってくれた
カキ氷
シロップはインスタントコーヒー

実家には殿さまが買った手動のカキ氷機がある
わが家にはそれが無いのでチョッパーを使って氷を砕く
回転が速いからものすごい音
しかもめちゃくちゃ細かくなる

安い手動のを買おうか?って聞いても
今ので充分だよって却下される

まあ、ホントに困っているわけではないので
「そうだね!」って(笑・毎年この会話がある)

*******************

毎日本当に暑い

ドシャ~っと雨でも降ってくれたら
一気に涼しくなるのに
夕立もゲリラ豪雨もやってこない

ジリジリ・カラカラ・・・干からびそうだ
[ 2013/07/12 16:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3分の1。。。

丸々1ヶ月分のガス料金が届いた
以前の3分の1だった

プロパンから都市ガスに変わったから?
戸建からマンションに変わったから?
ガス器具が中古から新品に変わったから?
(1番と3番が有力な気がする。。。)

庭が無くなったから水道代も少なくなりそう
エアコンを買い換えたから電気代も。。。
(期待しすぎちゃいけないね・汗)

請求書が届くのが楽しみです

**************

今朝も気温が高い
気温

窓を全開にしているけど風もない

朝からエアコン入れちゃったら
出かける勇気がなくなるからなぁ

お出かけ時間まで我慢・我慢
[ 2013/07/13 07:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

世の中は。。。

3連休だったのね(汗)

バーゲンの案内が来ていたので
みなとみらいに行ってきた

桜木町駅前はすごい人
新しい商業施設に来た人たちかと思ったら
パシフィコで始まった特別展マンモスYUKAが目的みたい

この子はパシフィコの2階にいた「ナウマンゾウ」です
ナウマン君

パォ~って鼻を動かしていました
横からもパチリ
ナウマン君

9月までやっているので
平日の空いているときに
YUKAちゃんに会いに行こう

って。。。夏休みだった(汗)

9月の平日に行ってみよう!!
[ 2013/07/14 10:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

逃した。。。

遅番 → 早番

睡眠不足の朝はバタバタだ
恒例たなくじは。。。撮れなかった(残念)

今日の殿さま弁当
弁当

***************

昨日は久々に雨が降った
だけど、あっという間にやんでしまったので
蒸し暑さだけが残った

今日は朝からどんより曇っている
夕方から雨の予報
ちょうど帰宅時間に重なっていたので
殿さまも久々に傘を持ってでかけた

雨は降って欲しいけど
殿さまは雨に遭いませんように
[ 2013/07/15 08:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

過ごしやすい

室温は。。。
室温
湿度が低いからか部屋の中は爽やか

東京の今日の最高気温は
「昨日より5℃低い」30℃とのこと
天気予報で30という字が青かった

子供の頃だったら30℃は暑い!!ってイメージ
過ごしやすいって感じるなんて。。。
普段がどんだけ暑いんだってことだよね

******************

今日の殿さま弁当
弁当
タマゴ・ハンバーグは同じ(汗)
ゴマがかかっているのは焼きなす
[ 2013/07/16 08:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

外出用が。。。

以前、700円でピッタリのを見つけて
7本も買ったジーンズ

まともなのは実家に2本あるものの
家に置いてあるのはほとんどヨレヨレ
ジーンズ
股が擦り切れちゃった

新しい時に穴をあけちゃったのは
股は擦り切れてないけど
塞いでいるのでお出かけ用には使えない
ジーンズ

繕っているところを殿さまが見て
「買ってくればいいじゃん」って(笑)

朝から張り切って買いに行ってきた
ジーンズ
伸びるタイプのストレート

伸びないやつだと
ウエストで選ぶと太ももが入らないのよ

以前、妹ので試していたので
安心して選べてよかった
[ 2013/07/17 13:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

オカピだぁ

引っ越しの頃からサンダルを履いている
毎日毎日。。。さすがに日焼けしてきた

ふと自分の足を見て笑っちゃった

ズーラシアの人気者「オカピ
横浜土産に「オカピの足ソックス」なるものがある
(写真はリンク先で見てね!)

買わなくても自前で出来ちゃった(汗)
[ 2013/07/18 17:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

夏の。。。

宿題が出された
宿題
ロールスクリーンを作るんだって

左の重なっている部分を切って
ほつれないように纏って
上と下にポールが入るように縫うの

ミシンが無いから時間がかかりそうね
[ 2013/07/19 13:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

毎朝

カレンダーに書かれたごみ収集日を見る
まだ曜日と種類が連動していない

今朝もカレンダーをじ~っと見て
指差し確認してから出すものを用意した

*****************

最近曜日の感覚が変になっている

先週はごみを出すまではちゃんとした曜日だったのに
出した後、気分は前の住まいの収集日になっていた
(金曜日なのに「今日は土曜日」って・汗)

休み明けにATMに行ったときも
土日で手数料がかかるという断り文を見て
「あ~世間は休日だったんだぁ」と気づいた

殿さまの休みが平日になって1年ちょっと
何十年も休み=土日だったから
そう簡単には体に染み込まないよね

*****************

今日の殿さま弁当
弁当

新鮮なのが売っていたので
今年初めての「ゴーヤーチャンプルー」

夕べのおかずです
食卓に出したら完食してしまうと思ったので
お弁当用に取り置きしました

夏の味!美味しかったです

[ 2013/07/20 08:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

知らないうちに。。。

〇〇さんと〇〇さんがフェイスブックに近況や写真をシェアしています
フェイスブックに登録して、友達や家族と楽しく交流しましょう

〇〇のところに地方で就職した姪っ子と
先日メールで所在確認ができた友達の名前が入っていた

二人に面識は無い
なんでこの二人の名前が一緒に届くのか
気になったので調べてみた

メールに書かれていた二人は多分iPhoneだ
iPhoneに登録されている連絡先が全部フェイスブックに送られ
登録されているメールアドレスで同じのがあったらまとめて案内が送信される
そういうことなんだと思った(これ、2週間に1回自動的に送られるようなのだ)

携帯に登録された連絡先って
アドレスのほか名前、住所、生年月日
人によっては家族構成や勤め先まで入ってる

相手が自分の情報をどこまで入力しているのか。。。
わからないけどかなりの個人情報がフェイスブックに流れてるってこと

登録している人どおしで「友だちかも知れないリスト」ってのも
同じアドレスを登録している人をマッチングさせてるみたい

登録している人は納得してるのかもしれないけど
してない人の情報も流れてるんだよ
これってどうなんだろうね~

もし友だちが招待メールを送ったのなら
自分は登録する予定が無いこと
そうでないのならこういう事態が起きていて
わたし以外の人にもそんなメールが届いているはずだと
そういう内容を書いてメールを送った

フェイスブックもツイッターも
なんだか怖くて手が出せないでいた
今回のことで更に怖くなっちゃった

こんなページ

メールを見た友達の対応しだいでは
わたしの連絡先を削除してもらわないといけないなぁ
[ 2013/07/21 00:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

美味しかった!

今日の殿さま弁当
弁当

お気に入りのブログ(読み逃げの。。。汗)に
「なす餃子」という記事があった

検索してみたら出てくる出てくる
ざっと目を通して自分流に作ってみた

長なす2本(九州のだったら1本)
豚ひき肉(150g)生姜(ひとかけ)大葉(好きなだけ)
塩・コショウ・片栗粉・ゴマ油・醤油・中華スープの素

なすは小さく切って塩をしておく
生姜はすりおろす
大葉は細かく切る

なすをサッと洗い絞る
ボールに材料を投入しぐちゃぐちゃ混ぜる
餃子の皮で包む

焼き上がった餃子を何も言わずに食卓に出した
殿さまは中身にギモンを抱かずに普通に食べだした
我慢できなくなって「何が入ってると思う?」と聞いた

正解を教えるまでなすだとは気づかなかったみたい
「さっぱりしてるからパクパク食べちゃうね!」って
ほかのおかずが無かったら弁当には入ってなかった

本当に食べやすかったので夏の定番になりそうです
次は切り方や量を変えてみようかな
[ 2013/07/21 07:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

早く寝てるけど

3日連続早番は眠い。。。

今日の殿さま弁当
弁当

ご飯が炊ける予約時間(5時40分)に起き上がれない
朝の20分って本当に貴重だ

ジュースを作って、弁当を作って
20分早ければ一緒に朝食を食べられたのに
バタバタしている間に殿さまは食事を終えて
出かけて行ってしまった

******************

一緒にご飯は食べられなかったけど
こちらは忘れずに撮れた

今週のたなくじ
たなくじ

鍋用のがクタクタになってたので
早速買ってきた!
これでバッチリね(笑)
[ 2013/07/22 13:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風呂だぁ

街に買い物に出かけて戻ってきたら
どしゃ降りが小降りになったところで
地元が風呂場のようになっていた

雨がやむまで駅前で買い物
一ヶ所窓を閉め忘れていたことを思い出し
慌てて帰宅した(降りこんでなかった・ホッ)

今日は気温が上がり不安定な天気らしい
殿さまが帰ってくる頃にも降るのかな?

[ 2013/07/23 14:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おまけ

昨日は街までわが家の定番調味料を買いに出かけた

まずはチケット屋で百貨店共通券を購入
富澤商店でゴマを買って
茅乃舎でお試し調味料を買って
おまけのダシを貰って
成城石井でチョーコーを買って
タカシマヤの催事でハチミツを買って
おまけのハチミツを貰った

おまけ。。。
おまけ

雨が降る予定だったのでコロコロはパス
重いけどデイバッグを背負って帰って来た

**************

今日は午後から雨が降るらしい
降らないうちに買い物に出かけなくちゃ!
[ 2013/07/24 10:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

完了。。。

夏の宿題
宿題

痺れを切らして殿さまが手をつけた

が。。。日ごろ縫い物などしない彼
めげそうな顔をしていたので上下の2辺を引き受けた

和室がまた広くなったぞ(笑)

*****************

マンションに住みだして約2ヶ月
ご近所の人にはあまり出会わない
音も聞こえないし姿も見えない

唯一生活を感じるのがニオイだ
食事を作っている匂い
シャンプーの匂い
生ゴミのニオイ

よその家のニオイで
「あ!わが家も気をつけなくちゃ!」って
台所に置きっぱなしにしないように
小まめに片付けています
[ 2013/07/25 16:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

完成!

昨日縫い上げた白い布

棒を入れて金具を取り付けて定位置に設置
ロールスクリーン

プロジェクターで映画を楽しむためのスクリーン

普段はジャマなので巻き上げます
ロールスクリーン

この休み中にどうしても仕上げたかったみたい
完成して大満足な殿さまでした
[ 2013/07/26 07:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

読書三昧!

早番だけど「花火見てくるから」と
遅くなる宣言をして出かけた殿さま

天気が不安定だから
もしかしたら帰ってくるかもしれないけど
食料品は買いこんであるから大丈夫

図書館で借りた2冊と
買ってきた1冊(風に立つライオン)
エアコンの効いた部屋で楽しもうと思う
(花火もTVで楽しむつもりだ)

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/07/27 08:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いらっしゃ~い

朝からベランダにお客さん
セミ

クローズアップ!
セミ
夏だね~

********************

今日の殿さま弁当
弁当

昨日の花火は雨と風で途中で中止になった
浴衣でずぶぬれになった人が大勢いたみたい

エアコンの効いた部屋から見ていた殿さまたちは
花火を間近で堪能、満足して帰ってきました
[ 2013/07/28 07:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

映画化

大沢たかおをイメージして
風に立つライオン」を読んでいます
(詳しくはリンク↑をクリックしてみてね!)
風に立つライオン

栞付きの本になぜ紙を挟んでいるかというと
実はこれ、友だちへのプレゼントだから

あと半分と少し
誕生日に間に合うように読むからね!!

**************

友だちへの誕生日プレゼントといえば
毎年彼女のお母さんを思い出す

福岡のときに明太子を贈っていたから
わたしからのは「要冷蔵」だと思い込んでいる
たとえ品名に「本」「バッグ」と書かれていても
必ず届いたら冷蔵庫に入れてしまうのだ

福岡を離れてもう8年ぐらい経つのにね
今年も冷蔵庫に入れちゃうのかな??

**************

今日の殿さま弁当
弁当
久々!カリフラワーフライ

**************

今週のたなくじ
たなくじ

何始めようかな??
[ 2013/07/29 08:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)