暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

日常が


引っ越しモード真っ只中ですが
今日から殿さまはお仕事
道具が出揃っていないので
初めて市販の冷凍食品が登場
本格的な弁当は来週の土曜日からかな(^_^;)
[ 2013/06/01 19:36 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

雨が降るかと思ったら


ベランダに出した段ボールを濡らさないようにしたのに
雨は降らなかった

写真はベランダからの眺め
今までは公園だったのでカーテンが開けられなかった
今度は気にせず開けられます
[ 2013/06/02 21:34 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

ブレたけど


富士山吉


目が覚めて携帯で時間を確認
ふといつもと違う感じがした

お守りで付けていたお地蔵さんがいない
気づかないうちにどこかで落としたみたいだ

身代わりになってくれたんだね
ありがとう
[ 2013/06/03 07:09 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

あちこち

痣だらけ
極めつけは耳
アイロン台の脚が当たって色が変わった
痛くないんだけど痛そうです(笑)
[ 2013/06/04 15:57 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

6年ぶり


居間と食堂と2つも明かりが必要ないから
6年ぶりにシーリングファンが登場しました
エアコンの風を部屋中に送り届けてくれます
[ 2013/06/05 17:51 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

結局


天井の照明は使わず間接照明に
わが家らしい色になりました


ネット接続について

殿さまが自分のPCで有線では繋いだのですが
ワイヤレスの設定がうまくいかず苦戦しています

なのでもうしばらく携帯からの投稿が続きます
[ 2013/06/06 06:42 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

無事に。。。

無線ルーターの設定が完了し
家のどこでもネットが使えるようになりました

メールアドレスも一新し
今日から第2章の始まりです

*********************

新生活が始まり1週間が過ぎました
買い物は駅前まで
スーパーがいっぱいあるので
いろいろ底値探しにいそしんでいます

自転車は処分(お隣に進呈)してよかった
道は狭いし交通量が多いし
歩いていても怖いのに自転車持っていても乗れなかった(はず)
人とのすれ違いにも気を使ってしまった


***********************

昨日は車で出かけてみた
ナビが古いから私道を案内してオロオロしてしまった

近くの道を覚えないと
ナビにしたがっていたら大変なことになりそう
(たまにしか車に乗らないから難しい)


***********************

今回の引っ越しで助かったこと
同じ市内なのでゴミの分別が変わらなかったこと
出す日を覚えるまで大変だけど
分別はバッチリだから安心だよね
これ、かなり重要です(笑)

***********************

今日からまたよろしくお願いします
[ 2013/06/07 06:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

当分の間

冷凍食品がおかずに。。。
弁当

久々にカリフラワーフライ!

新しいキッチンで揚げ物はドキドキ
まだ焼き魚は挑戦していません
最初はやっぱりドキドキするよね(笑)
[ 2013/06/08 16:26 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

維持しなきゃ!

荷造り、掃除、荷解きと
時間を忘れて没頭していたら
二人して体重が減っていた

ズボンがずり落ちて実感(笑)

まだまだ片付けが残っている
のんびり座るってことが少ないので
まだしばらくは維持できそうだけど。。。

落ち着いて気が緩んだときが怖いね

*******************

今日の殿さま弁当
弁当
やっぱり冷食
今日はトマトで赤が入った
[ 2013/06/09 07:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

物足りない。。。

坂道がなくなって
乗換えが少なくなって
通勤時間がちょっと短縮されて
なんだか物足りないと殿さま

油断すると「太りそうだね」って(笑)


わたしも買い物(午前)と図書館(午後)と
2回出かけるようにしようかと思案中
普通に暮らしていたら運動不足になりそうだからね


***************

今週のたなくじ
たなくじ

新生活のアイデア、考えなくちゃ!

[ 2013/06/10 10:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

駅前探検。。。

商業施設が集まった駅前を探検
看板が見えていたスーパーも覗いてみた

西口、東口をぐるっと探検した後
買い物して「さあ!帰ろう!」と日傘をさしたら

「すみません。。。」と声をかけられた

手土産に和菓子を買っていきたいのだけど
店がどこにあるか知りませんか?ってことだった

わたしに聞く?(でしょ・笑)

ちょうど探検が終わったところだったから
「東口の商業施設にありましたよ」と答えた
でも。。。思ったような店があったかどうかは不明
(買う予定のない店って覚えないものね・汗)

昔からあった小さな店が
駅前再開発であちこちに点々と店を開いている
どの店も「帯に短し。。。」なのだ

これ!って店がなかなか見つからないから
毎回違うところで買い物して様子を見ている


歩いていける範囲にないのがホームセンターと激安の酒屋
殿さまが休みのときに車でウロウロ探すかな??

だがしかし。。。
ウチのナビは通れない道を案内する
「ここは通れないのだよ」
とナビに教えるにはどうすればいいのか
これが一番の問題

道を覚えるまではお出かけも大変だ
[ 2013/06/11 12:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨です

久々の集合住宅の中間層
雨が当たる場所がないので音がしない
今朝も雨粒を目で確認してしまった

今週はずっと雨みたいです

****************

引っ越しの時に梅雨入り
雨が降るかドキドキしながら荷出し
何とか持ってホッと胸をなでおろした

今回の引っ越し
ダンボールの引取りが有料だったため
自分で処分することにした

地域の回収は毎週土曜日
(以前は隔週だったので助かる!)
量が多いので少しずつ出そうと思っている

それまではベランダに。。。
雨避けに大きなビニールをかけた
濡れたら大変だもんね!

****************

今日の殿さま弁当
弁当

あと1回分冷食が残っている
来週には通常弁当に戻れそうだ
[ 2013/06/12 08:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

げっ


更新をインストールして再起動
画面が途中で真っ暗になってしまう

バードが壊れちゃったのかな?

XPのサポートが終わるまで使いたかったのに。。。
[ 2013/06/13 08:10 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

初エアコン


蒸し暑いのでエアコンをつけた
シーリングファンも頑張っています

PCは残念だけど買い替えないとダメみたい
またしばらく携帯からの投稿になります
[ 2013/06/14 19:45 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

最後の


冷凍食品!

明日からのおかずを作り置きしなくちゃ
[ 2013/06/15 06:26 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

戻った!!

原因が判明しPC復活しました!

やっぱりWindowsの更新をインストールしたことからの不具合だったみたい
セーブモードで12日にインストールした修正プログラムを削除したら繋がりました

早速ネットで検索してみたら
キングソフトのセキュリティ対策ソフトと関係していたとのこと
こちらのページに説明がありました

慌てて新しいPC買わなくてよかったぁ
[ 2013/06/15 07:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

歩いた!

回覧板を持ってきた下の奥さんの情報から
駅前と違うスーパーを探してウロウロ

まずは午前中
業務スーパーを求めて坂を上る

青果・精肉が売っている店だった
(お酒の扱いは無かった)

その近辺にドラッグストアとスーパーと
クリーニング店が集まっていた

そこから地図を頼りに駅前を目指す
途中、家電量販店を見つけて中を見学
日用品や本も売られていた

10分ほどで見学を終了し再び駅前を目指す

いつもの商業施設に到着しお買い物
いつもと違う帰り道を見つけたので
そちらを通ってみる

人は少なくて歩きやすいけど
車が多いので排気ガスが気になった
(時間はそんなに変わらなかった)

昼ごはんを食べてから別のルートを探検

工業団地を抜ける道
トラックが多かった

発見は。。。
カステラの老舗の直売店と
コーヒーメーカーの工場
(以前お中元で使って評判がよかったメーカー)
コーヒーは月に1回直売日があるらしい
今月は来週!ちょこっと覗いてみよう

地図を片手になんとかスーパーに到着
ここは品揃えがいい
ビールも地域では一番安いかも
ただ、前の道が狭くて混んでいる
微妙な感じだ

そこからまたまた駅前を目指す
車で通ったことのある道に出たので
残りの距離がわかり安心して歩き出す

駅前のスーパーでポイントカードを作り
今度はいつものルートで家に帰った

午前と午後で8の字を描けた(笑)

今日は宅急便が届くのでそれまでのんびりです

********************

今日の殿さま弁当
弁当
ピーマン・ズッキーニ・トマト
夏野菜満載!!
[ 2013/06/16 08:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

買っちゃった

駅前再開発がすすむ新居のご近所
5年も前のデータでは役に立たず
ちょっと詳しい最新版を手に入れてきた
地図

情報が多い分大きくなっちゃった
地図
最新の店舗情報やビル名が入っていて役に立ちそう

ただ。。。
地図
首都圏版より大きくなっちゃって
持ち運びはかさ張ってしまう

まあ、知りたいことが書かれているから
そこは良しとしなくちゃいけないね(笑)
[ 2013/06/17 06:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

久しぶりに


ベイクォーターをぶらぶら
カルディのお向かいに茅乃舎ができるんだって

おまとめ割引はネットでしかしてくれないから
店ではお試し品しか買わないだろうなぁ
[ 2013/06/18 13:13 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

家に帰って

引っ越し前に届いていた茅乃舎からの郵便物を開いた

入っていた!
お知らせ

この紙を書いて持っていけば
だし3点セットがもらえるんだって
お知らせ

期限は8月31日まで
横浜に出かけたついでに寄らなくちゃね!
[ 2013/06/19 07:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

成果あり

ご近所をウロウロした甲斐があった

あっちのスーパー、こっちのスーパー
ウロウロしたおかげで近くの地理がわかって

昨日は殿さまと車でスーパーに行けた
(行きは混んだけど帰りはすんなり)


帰り道、酒屋も見つけた
店の中に入ってないので
ホントに安いかどうかはわからない
またひとりのときに訪ねてみよう


******************

今週は3連休
あと2日でだいぶ部屋が片付きそう

ベランダのダンボールは
雨の時期が終わったらすっきりするかな?
[ 2013/06/20 06:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なんとか

箱を全部開けて片付けました

まあ、いろいろ使い勝手があるから
少々のレイアウト変更はありです
あとは空き箱を地道にゴミにだすだけ

和室の襖が全開になって
リビングが広くなった気がする(笑)

これでお客さんも迎えられます

******************

どっしり重いジューサーの置き場も決まり
ジューサー
朝の定番の人参ジュースも再開しました

明日からは日常生活に戻ります!
[ 2013/06/21 17:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お天気!(追記あり)

部屋も片付いて、雨もやんだので
ベランダに置いていたダンボールを部屋に入れた
ダンボール

次の回収日(土曜日)までに紐がけして
出せるように準備する予定
(今日は最近空けた箱を出してきた)

今日はカラッとしているそうなので
たまっていた洗濯物も一気に片付きそう
お天気はうれしいね!

*****************

今日の殿さま弁当
弁当
冷食じゃない春巻き(笑)
赤いのはカニカマ
これはカニエキスが入ってないから
殿さまでも食べられます(笑)

******************

10時40分ミッション終了(笑)
ダンボール
あとは出すだけ!!
[ 2013/06/22 08:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初めて

ショッピングセンターで抽選券をもらった
会場に行くと券をメダルに交換
数台並んだガチャガチャを楽しんだ

カプセルに紙が入っていたら当たり
わたしは。。。。
景品
見事に撃沈(笑)

ケーキの消しゴム以外はさよならしました

**********************

今日の殿さま弁当
弁当

台所に貼ってあるカレンダーに書かれた殿さまのシフト
今週の最終日の「遅」を書き漏らしていた

いつもの月ならシフト表を何度も見直したり
手帳に書かれたシフトと見比べたりするんだけど
引っ越しのバタバタでそんな余裕がなかった

職場で一週間のシフトを確認した殿さま
わが家のそれと違うことに気がついたらしい

「そのカレンダー頼りにしてるんだからね」
そう言って7月のシフト表を渡された

今度は殿さまの欄に定規を当てて書き込んだ
また書き漏らしたら大変だもんね(汗)
[ 2013/06/23 07:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

行ってきた!

コーヒーメーカーの工場直売に行ってきた

家から歩いて10分ほどの工場
入口に直売の旗がピラピラ
バイクや車、徒歩の人が次々入っていく

工場の自動ドアから入ったら
試飲が3種類用意されていた
加工されたコーヒーのほか
焙煎された豆がデ~ンと置かれていて
好みのを挽いてもらっているおじさんもいた

わが家はそんな高価な豆はいらないので
珈琲専門店用のを買ってきた
コーヒー
800gで760円!
金色のはおまけのコーヒーです

月一回、8月と1月はお休みなんだって
来月の開催日程も貰ってきた
今度はたくさん買って帰らなくちゃね!

*******************

先週は寝坊で撮れなかったので
久々のたなくじです

今週のたなくじ
たなくじ

超大吉weekだって!
ラッキー(笑)
[ 2013/06/24 07:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ちょっと早いけど

和室に季節物を飾った
風呂敷

叔母から貰った祇園祭の風呂敷
風呂敷

タペストリーの形になっていないので
梁にピンで留めました

夏が近づいている!って感じでしょ
[ 2013/06/25 10:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

駅前に

金券ショップを見つけた
街までのJR切符が10円安く手に入れられた

横浜で降りても、桜木町で降りても同値段だと知り
先日オープンした商業施設を覗いてきた

マークイズ
マークイズみなとみらい

桜木町からランドマークを通り抜けて横浜美術館の前へ
あった!
マークイズ

ココから中へ
マークイズ

北・中・南と3つのエリアがあり
建物がとっても広い
通路も広いのでそんなに混んでいる感じはなかった

中央の吹き抜け
マークイズ

真ん中にリンゴ!
マークイズ

とりあえずグルッと回ってみた
スポーツ用品店や雑貨店など
好みの店が一堂に会していた
(楽しい!)

みなとみらい駅から直結
地下にはスーパーも入っている
日常からスペシャルまで楽しめそう
(本屋はなかった。。。)

昨日は殿さまが遅い日
時間があるのでポイントカードの列に並んだ
マークイズ
「みなとみらいポイントカード」
マークイズだけでなく
クイーンズタワーやランドマークプラザでも貯められる
キャンペーン中だったので500ポイントゲット
20分以上かかったけど
これで今回の交通費が浮いた(笑)

建物の屋上に庭があるってことだったので行ってみる
マークイズ

野菜や花が植えられている
マークイズ

畑の向こうに憩いの場が
マークイズ

おにぎりを持っていってたので
畑を見ながらランチを楽しむ

後ろを振り返るとオリーブが植わっていた
マークイズ

畑の向こう側にも庭があったので行ってみた
マークイズ

ハーブなどが植わっていた
椅子やテーブルがあって
こちらでもランチを楽しめそう

次に行くときも弁当持参ね!

庭を通り抜けたら目の前は美術館
横浜美術館

この角度は初めての体験!
美術館も広いね

こちらの通路にも植え込みが
マークイズ

緑の周りで休める場所がたくさんあった

レストランからも緑が見える
マークイズ

美術館と反対側にはパシフィコ横浜が見えた
パシフィコ横浜
(奥の低い屋根のところ)

上から下までじっくり探検した
美術館の前からパチリ
マークイズ
変わった屋根のあるところが庭

結局マークイズでは買い物しなかったので
横浜駅まで歩いてそごうで買い物
ルミネでわが家の定番調味料も手に入れた

歩きつかれたので西口方面には行かず帰って来た
[ 2013/06/26 10:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

遅番の。。。

遅番の翌日の休日
のんびり寝ていたいところだけど
ゴミを出さなきゃいけない

ガバッと起きて
まだゴミの種類を確認
今日はプラ、明日は燃える&燃えないゴミ

土曜日は紙の日
雨が降らなければダンボールが片付く

でも明日からまた下り坂のようだ
早くすっきりしたいのに
なかなか思うようには行かないね!
[ 2013/06/27 17:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何往復するのかな?

明日は曇りの予報
雨が降らないならゴミを一掃できる

ダンボール&紙
瓶・缶・ペット

そして小さな金属
金属

出す種類も量も多い
明日は早起きしなくちゃ!
[ 2013/06/28 15:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

1ヶ月

引っ越しして1ヶ月が経ちました!

朝から7往復
和室がスッキリしました
部屋
和室がフローリングなのは
松山のときに和室をリビングにした敷物を敷いたから

隅っこにある巻物と箱は。。。
以前の家に敷いていたフロアマット

新しい床に汚れや傷をつけたくないと
部分的に敷きたい(殿さまが)と持ってきたもの

ただ。。。ここまで落ち着いてしまって
ホントに敷くのかどうか(殿さまはまだあきらめていない・笑)
敷かないのなら切り刻んでゴミに出すんだけどなぁ

巻物が入った箱は元はコレが入っていた
布団干し
布団干し

ベランダの手すりから上に物を出してはいけないとかで
物干しもこの位置
ベランダ
布団も手すりにかけてはいけないらしい

なので布団干しは必需品なのだけど
大きなままだと仕舞い場所が無い

箱を空けて解体してしまえ。。。と思うけど
布団を干す度に組み立てるのも面倒かなって(汗)

とりあえず、梅雨が終わるまでは
洗濯物干しとして使えるからこのまま
夏が来たら考えよう

****************

今日の殿さま弁当
弁当
緑のはこんにゃく素麺!
[ 2013/06/29 08:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)