暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

甘い香り

ハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミン

下のほうも次々咲いている
ハゴロモジャスミン

日に日に甘い香りが強くなっています

***************

山椒の実
山椒
だいぶ山椒らしくなってきたでしょ!
[ 2013/05/01 16:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

美味しく出来るかな?

今夜のおかずを悩んでいた

肉屋のお総菜を見て
買い置きしていた「大豆タンパク」を思い出した
大豆タンパク

戻してから揚げにして
酢豚風に仕上げようと考えがまとまった

さてさて美味しく出来るか。。。楽しみ!

****************

今月いっぱいでプロバイダを変更することにした
このブログにリンクさせているHPも
今月いっぱいで消滅してしまう

バックアップは取ってあるから
自分の思い出としては残るんだけど

本を見ながら我流で作ったページ
殿さまのPC(アップル)では文字化けして見られなかった
文字設定がよくなかったみたいだ

なので今度作るとしたらその辺をちゃんとして。。。。
なんて(笑)そんな体力は残ってないか(ブログが簡単だからね・笑)


ということで。。。
来月からPCのメールアドレスも変わります

ブログ友の皆さんのアドレスは
不調で開けられない旧PCで眠っているので

申し訳ないのですがコメント欄のsecret:の下の
「管理者にだけ表示を許可する 」をチェックして
メールアドレスをお知らせください
(シークレットだから外にアドレスがでることはありません)

開通したら新しいアドレスで返信させていただきます
[ 2013/05/02 14:12 ] 日記 | TB(-) | CM(1)

次回リベンジ

大豆タンパク料理
酢豚風

リベンジの理由は。。。。

鶏ガラスープを入れて戻せばよかった
1個が大きいのでひと口サイズにしておけばよかった

ってところかしらね(汗)

戻した大豆タンパクは鶏皮みたいな食感
あんかけの濃い味付けの料理が似合ってる

次、上手に出来たらまた報告するね!

***************

昨日の記事で退会したプロバイダー
福岡のときに殿さまが「評判がいい」と決めたところだった

だけど数年後に合併があってから評判が悪くなったみたいだ

父の介護の時に2年縛りで契約したOCNは
ネットで簡単に解約(退会)することが出来た

ココもそんな感じだろうとHPへ
解約・退会のボタンをクリックすると
「解約よりプラン変更がお得ですよ」なんてページが開く

さらに「解約・退会」のボタンをクリックすると
ネットでは出来ないのでカスタマーセンターに電話をしろと書かれていた

殿さまが電話を入れたら。。。
「混み合ってます」と延々と待たされ
やっと出たと思ったら
「担当者から明日折り返します」と言われた

翌日、午後になっても電話が来ない
ネットで悪評を見ていた殿さまが痺れを切らし
再度カスタマーセンターに電話を入れる

また「担当者が折り返し。。」などと言うので殿さまが切れた

すぐに担当者に代われ
何度電話かけさせれば気が済むんだ!!
って

こちらのフルネームを聞いて来たみたいで
「あなたの下の名前はなんていうの」と質問返し
しばらくごねたらその場で退会の申請ができた

2日もかかるなんて驚きだったが

HPによると
電話をかけたら向こうから「退会申請書」が届き
記入して返送したものが25日までに着かないと
その月末で退会ができないらしい
26日に着いたら翌月末の退会となるんだって
さらに驚いてしまった

なんて面倒なんだろう
とにかく辞めさせたくないって空気がすごいね


夕方無事に「退会手続き受け付けのお知らせ」なるメールが届いた

コレがまたいろんなことをグダグダ書かれていて
最後に懲りずに
またの機会にぜひ当社をご検討いただきますよう
よろしくお願いいたします。。。だって

こんな面倒なプロバイダーは絶対選ばないよね
また評判を落としただけだよDTIさん

メールは届いたけどまだまだ信用ができない
支払いの明細を数ヶ月はチェックしておかないと
「申請書が届いてないから。。。」なんて
手続きが宙ぶらりんにされないとも限らないからね
[ 2013/05/03 14:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

後半戦2日目

GW後半戦
殿さまもお仕事頑張っています

前半は暇だったみたいだけど
やっぱり後半は忙しいらしい
今夜も疲れて帰ってくるだろうなぁ

明日からまた早番
朝のんびりが4日間も続いたから
ちゃんと起きられるか心配です

*******************

お隣と前の家のご主人たち
いい気候のお休みを利用して
雨戸や網戸のお掃除をされていた

どこに出かけても人がいっぱいだからね
奥さん孝行を頑張っているみたいです


わが家の断捨利。。。頑張っています
今日も可燃ごみを出すのに4回も往復した

引っ越してきてから一度も使ってないものとか
結構いっぱいあるもんだね

たくさんごみを出した日は
わが家が出したのが残ってないか確認に行く
分別はちゃんとしているつもりだけど心配だから

今日もキレイに持っていってもらえた(よかった・嬉)
[ 2013/05/04 19:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

開業以来

スカイツリーはすごい人出だったと
夕方のニュースでやっていた

展望台への整理券も3時半には終了したとか
行ったけど上れなかった人も多かったんだろうね

わたしたちがお昼を食べたところも
ずっと混んでいたみたい
今日もすごい人なんだろうなぁ

********************

今日の殿さま弁当
弁当

ちゃんと起きられたけど
作り置きのハンバーグが大活躍!
アスパラは採りたてを調理
きっと甘いはずです(笑)
[ 2013/05/05 08:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何を歌おうか。。。

今週のたなくじ
たなくじ

最近歌番組をあまり見ない
CDもあまり聴かなくなって。。。

思いっきり気持ちよく歌える歌が無いなぁ(笑)

昔のCDを引っ張り出してくるかな??

*****************

今日の殿さま弁当
弁当
メインのがめ煮は丸い容器へ
弁当箱の中が緑・緑になっちゃった(汗)
[ 2013/05/06 14:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今週は長い

祝日を出勤日にするため
先週はお休みが一日前倒しになった
そして今週はいつも通りのお休み
一日多くなったから長く感じるのよね(汗)

今日の殿さま弁当
弁当
今日は具沢山のとん汁(レトルト)にした

化学調味料無添加の味噌汁を見つけ
それを弁当用に買っていたのだけど
唯一売っていた店の棚から消えてしまった

また探し回らなくてはいけない
気に入ってたのになぁ
[ 2013/05/07 09:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

丸3年

父が亡くなって丸3年が過ぎた

今年は法事が無いので京都には行かず
妹と叔母にお参りをお願いした

***************

殿さまの配属が変わってもうすぐ1年
まだまだ生活のペースに慣れない

以前に書いたけど。。。。
8月いっぱいで家の社宅扱いが終わる

実は期間満了を待たず
今月末に引っ越しをすることが決まった

次に住むのも横浜市内(A区→B区へ)
戸建からマンションに変わるため
荷物の縮小が必須だ(だから断捨離・笑)

昨日ついに箱が届いた
引っ越し

今日からボチボチ箱詰め開始です
[ 2013/05/08 11:17 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

収穫!

こんな風になるまで居ないので
山椒

玄関脇の山椒の実を収穫した
山椒

サッと湯がいて冷凍保存

ついでに。。。ミントも収穫
ミント
食卓がいい香りです

**************

イネ科の花粉が飛んでるみたい
朝からクシャミ連発です
[ 2013/05/09 10:10 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ミントティー

ミント
食卓にミントを飾っていたら
「ミントティーが飲みたい!」と言われ
久々に入れてみた(飲んじゃって写真なし・汗)

キレイに洗ったミントの葉っぱに
お湯を注ぐだけの簡単なお茶

いい香りが気持ちを落ち着けてくれます
[ 2013/05/10 13:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

小降りの間に

朝一番に買い物に出かけた

1軒目のスーパーは早朝から開いている
だけど。。。生鮮は品質がちょっと(×)なので
加工品をいろいろ買った

生鮮を買うために2軒目のスーパーに行ったら
開店5分前だったので久しぶりに開店待ち
みんな開くのを待って買い物してるんだね

帰り道は途中まで傘をささずに帰れてよかった

***************

今日の殿さま弁当
弁当

[ 2013/05/11 15:20 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

母の日ですね

妹と一緒に叔母に花を贈った

義母には。。。
殿さまがネットで寝具を贈った

二人とも喜んでもらえたようだ

***************

今日の殿さま弁当
弁当

朝からレンコンをスライス
さっとキンピラにした
ピリッと七味をきかせた
簡単でシャキシャキ美味しいの
[ 2013/05/12 15:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暴れる。。。

殿さまの中の石が暴れたので
今日は家で消費されます
弁当

わたしが知っているだけで4回目
2回は粉砕して流した
1回はすごく小さかった

今回は粉砕するほど大きくないので
水分摂って流すらしいのだけど
石が移動するたびに痛みがあるらしい

朝食が終わって出かけようとしたときに
石が移動したらしく。。。痛みが襲ってきた
睡眠不足もあるので今日はお休みすることに

早く流れてくれないかなぁ

*****************

今週のたなくじ
たなくじ

野菜 → おかず → ごはん はダメ??(笑)
[ 2013/05/13 11:16 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

暑すぎる。。。

箱詰めしてしまった夏物衣料を
ゴソゴソと引っ張り出してきた

みなさん熱中症にご注意ください

***********

アルバムや手紙など
過去の自分が産出した封印系の箱を作った

実家に置いてあったものなど(捨てそびれたもの・汗)
将来見たら恥ずかしいようなものがいっぱい
いつ捨てるか。。。決断が難しいね

請求書・領収書などもなかなか捨てられない
何度かの引っ越しの書類などもファイルしている

最終的に田舎に戻ったら
過去をすっきり清算して身軽になろうと
開けない箱をせっせと作っている
[ 2013/05/14 15:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

3年前

子機の液晶が見えなくなって電話機を買い換えた
(記事はこちら

子機は捨てちゃったけど
時々出番が来る旧電話機の本体さん
電話
今日もとある書類をFAX送信した

場所はとるんだけど捨てられない(笑)


今度はマンションだし
固定電話にはあまり電話も来ないし
本体さん復活してもいいかな。。。なんて

でも、コードが繋がっていて
好きな場所で話しができないのは
やっぱり不便かな??
[ 2013/05/15 11:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ほっ

貴重品扱いで健診結果が届いた
貴重品

微妙に分厚くてドキドキしたら
ガイド
健診結果ガイドの冊子が入っていた

結果はオーケー

二次検査項目なし!
メタボも大丈夫だった
結果

体重・BMI・肥満度も「普通」の範囲

身長から出された標準体重を目指すと
あと「ー3.6kg」痩せなきゃいけない

間食やめて、食べ順かえて。。。
あとは運動しかないのかな??
一年後を目指してボチボチ頑張ろう
(目標!だけど。。。できるかな??・笑)

まあ、とにかく
引っ越し前に二次検査とか病気発覚とか
そんなことにならなくてよかった
[ 2013/05/16 06:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

すっきり!

不要な本や電化製品や生活雑貨を
一気にリサイクルに売りに行った

本&ゲームソフトが 9195円
電化製品は     4480円
生活雑貨は     1130円

合計で      14805円

捨てるとお金を取られるものもあったから
引き取ってくれるだけでOKだった
荷物もすっきりして現金が手に入った(嬉)

本棚にまだ手放してもいいのがある
引っ越しまでにもう一回持っていこうかな
[ 2013/05/17 06:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

もう一箱

本棚を整理して要らない本をまとめた
またブックオフに持っていこう!

***************

昨日は殿さまの片付けスイッチが入ったようで
一気にリビングのオーディオや間接照明を外した

配線が複雑で怖くて掃除できなかったエリア
思ったとおりホコリだらけ
掃除機で吸いながら線をまとめていった

夕方、いつもは使っていなかった蛍光灯を点けた
間接照明と違って目に突き刺さる感じ
あと半月はこの光で暮らさなきゃいけない

****************

最近乗らなくなった自転車
引っ越し先の自転車置き場は月300円かかるんだって
乗らないのに毎月300円はもったいない
処分したいけどどうしようと悩んでいたら
お隣が引き取ってくれるって言ってくれた

お金を出して処分しなきゃいけないと思っていたから
ホントよかった!愚痴ってみるもんだね(笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当

飲み物はお茶を水筒で持っていっている
最近それだけでは足りなくて
自販機でペットボトルを買っていたとか

毎日それじゃもったいないから
今日からコーヒーも追加してって言われ
350mlの水筒もカバンに入れた

出掛けにカバンを持って「重たい!」って殿さま
自分で追加しちゃったから仕方ないよね
[ 2013/05/18 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠い。。。

荷造り中に古い梅酒を見つけてしまった
(梅酒はいつも忘れることにしている・笑)

2007年もの!!
中の梅を捨てて梅酒は空いた紙パックに移した

さっそく昨日から飲み始めた
美味しくてちょっと飲みすぎ

殿さまを送り出したあと眠気が。。。
昼間は荷造り小休止、日曜日だしね~
(って、殿さまが聞いたら怒りそうね・笑)

**************

今日の殿さま弁当
弁当

丸いのは「いわしレンコンハンバーグ」
大葉がたっぷり!美味しく出来た
[ 2013/05/19 14:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

食器

誰かが来た時に。。。
なんて食器棚を占めている食器
張り切って箱詰めしたけれど
今後ホントに使うのだろうか??

こういうのを処分していかないと
断捨利にはならないんだろうね

***********

今日の殿さま弁当
弁当
色は薄いけどご飯はオカカ入り

***********

今週のたなくじ
たなくじ
いいことありますように!
[ 2013/05/20 12:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

疲れた。。。

先に住民票を移さなくちゃいけなくて
大慌てでB区の区役所に行ってきた
暑かったのでなんだか疲れてしまった



手続きは市内の転居なので
新しい区に「転入届」を出すだけでOKだった

印鑑登録カードは同じ横浜市なので
転入届を出したらそのまま使えるとのこと

住基カードもそのまま使えるが
ICのデータの書き換えが必要
データを入力してもらい
裏に新住所を記載してもらった

区役所が駅前だったので
用事が済んでから駅周辺を散策
図書館も駅からすぐのところにあった

今の区の図書館は坂道が大変だったけど
こちらは平坦なので楽勝だ

駅周辺に商業施設がたくさんあるので
買い物ついでに図書館が習慣になりそう

楽しみだなぁ
[ 2013/05/21 19:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

粗大ごみ

今までの何度かの引っ越しで
「また使うかも」と持ってきていたもので
リサイクルショップに売れないものを
粗大ごみで出すことにした

市に依頼するのは初めての体験
(実家のときは業者に依頼したから)
ごみの券を買ってシールを貼って
指定の日に指定の場所に出さなきゃいけない

指定日は引っ越しの翌日
朝から出すのはちょっと無理なので
引っ越しが終わったら出そうと思っている

*************

新居の引渡し日が決まった

引っ越しまで日にちがあるので
現場に行って寸法を測って
ようやくレイアウトが決められる

ライフラインの手配も終わったし
いよいよ本格的に引っ越しモードだ
[ 2013/05/22 11:54 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

朝から

荷造り頑張りました(疲れたぁ)

今日、ようやく鍵をもらえました
週末には現場検証(採寸?)できます

まずはガスの確認
家はリフォームされているのですが
ガス給湯器は最初のままなんだって
だから不具合を見つけたら
1週間以内に連絡しなくちゃいけない
これを怠ると修理費が実費になっちゃうの
それは困っちゃうよね
なのでガスが開通したらすぐに風呂を沸かして
不具合が無いかチェックする予定

昼間だから入って帰るわけにはね(汗)
もったいないけど仕方ない
修理費を思えばなんのその。。。だね

今の悩みは冷凍食品の移動
イクラ・柚子汁など1年分作っているから
引っ越しの前日に冷蔵庫を切っちゃうと
溶けたり腐ったりしちゃいそう
発泡スチロールに入れて移動のつもりだけど
上手くいくか心配だなぁ

明日から冷蔵庫の食べつくしに入ります
廃棄は最小限にできたらいいなぁ
[ 2013/05/23 21:14 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

クール便

手作り「いくら醤油漬け」「柚子汁」など
あと半年かけて消費する予定の冷凍食品

冷蔵庫は丸一日役に立たないし
発泡スチロールでは溶ける心配がある

ほかの人はどうしてるかな?って調べてみたら
日付指定でクール宅急便で出しているとの事

引っ越し先で冷蔵庫がちゃんと冷えだしてから
カチカチで届いた冷凍食品を入れるんだって

宅急便屋さんの冷凍庫を活用させてもらうの
いい考えだと思ったので
このバッグに詰めて宅急便で出すことに
保冷バッグ
これならやわらかいので
形がでこぼこでもなんとか納まりそうでしょ

[ 2013/05/24 14:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残りは。。。

台所など水周りのこまごましたもの
最後まで使うもの以外を
コツコツと箱詰めしなくちゃ

引っ越し前日に生ごみの回収がある
なのでその日の朝までにメニューを決めて
料理を作っておかないと。。。
冷凍庫の中身と相談しながらだから
さてさてどんなものが出来るやら

******************

殿さまは引っ越し前の休日をフルに使って
めちゃくちゃ張り切って荷造りしてくれました

「残りは頑張ってね!」って出勤していった

今日の殿さま弁当
弁当

*******************

わたしもおにぎり持って
新居探検に行ってきま~す!
[ 2013/05/25 09:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ほぼ平坦

横浜での家探しで重要なのが「平坦」の文字
書いてない物件はほとんど坂道を通る

引っ越し先の物件には「ほぼ平坦」と書かれていた

この「ほぼ」ってのがけっこう急だったりする
わが家の場合最後の数メートルが坂道
こんな角度で。。。↓(笑)
坂道の始まり
超斜めな横断歩道でしょ

今までは上って下りて上ってだったから
これくらいなんのその。。。なんだけど
やっぱり坂道は出てくるんだなぁって(笑)

今日は日曜日だからご近所にご挨拶しました
明日から荷造り追い込みなので
携帯からブツブツつぶやく予定です

新居でネットが繋がったら
横浜生活の第2章をお届けしますね!!
[ 2013/05/26 18:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

タオルでも。。。


ハンカチ持ってないんだけど
タオルでもいいかしら?
[ 2013/05/27 07:01 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

朝から

最後のごみを出して
今日・明日の料理を作って
殿さまを送り出して
買い物を済ませて
ようやくホッとひといき

あまり寝てないで働いてるから
今が一番つかれている

午後からはエアコンの取り外し
ケーブルテレビのレンタル品の引き取り
冷凍食品の宅急便出荷
ついでに台所まわりの掃除
(ガスが明日までなので今しかない)

家中いろいろ広がっているから
怪我だけは避けたいといっていたら
浄水器の蛇口をひじにぶつけてしまった
見事なアオタン(一瞬息ができなかった)

「休憩しなくちゃ」と「早く片付けなくちゃ」がせめぎあい

仕方がないので(?)PCつけてブログを更新しています

**************

新居のレイアウト、なかなか決まりません
だいたい殿さまとわたしの考えが違うから
わたしが「ここに置こうかな?」っていうと
「そこはジャマ、狭くなる」って却下されちゃう
イメージだけでしゃべってても埒が明かないので
結局は置いてみて考えることになった

ただ1箇所決まっているのがココ
クローゼット

奥行きが狭いほうにアイロン台を置くこと
大きな台だからいつも置き場に困っていたの
縦に長い細いスペース
「もうココしかないでしょ」って感じです
[ 2013/05/28 12:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なんとか

お天気もちそうです
荷だしは殿さまに任せ新居に向かっています
湿度がすごくて汗がとまりません
荷受けが済むまでこのままお天気でありますように
[ 2013/05/29 09:11 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

早かった

朝8時30分から荷だしが始まり
お昼12時20頃にはすべての荷物が新居に入った

いろんな業者の見積りを取ったけど
「昼までに搬入終わりますよ」
と言ったのはココだけだった

本当に終わるのかな?って少し疑ってました
ありさんごめんなさい(^_^;)

ただ、気づかない間に奥に置かれたものが退かせられず
夕べはリビングに布団を敷きました
今日はだいぶ箱が減ったので自分の部屋で寝られそうです
[ 2013/05/30 22:09 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(2)