暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

今日から4月

行く逃げる去る。。。早いですね~
あっという間に春になってしまいました

今日の殿さま弁当
弁当

遅番の翌日の早番のため。。。
前日のおかずがそのまま弁当に


*********************

今週のたなくじ
たなくじ
どんなすごいことがあるのか
楽しみだなぁ
[ 2013/04/01 14:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

しまった。。。

今日は一日雨降りとか

おかずの材料があるから出かけなくていいと思っていたら
ジュースの材料を買い忘れていた(しまった・・・)

まあ、昨日はハチミツ(1500g)とダシの素(1L)と
砂糖(1kg)と雑誌と荷物が多かったから
買っていたら家に着く前に死んでたかも。。。

と、あきらめて雨の中買い物に出かけるしかないね(汗)

***************

今日の殿さま弁当
弁当

作り置きのハンバーグをアップで
弁当
ニョロッと出ているのは春雨です

つんさんちのハンバーグレシピを見て
(もやし・春雨で増量したハンバーグ)
たまたま家にあった春雨を入れてみました

今度はもやしも入れてみよう!
[ 2013/04/02 09:20 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

雨の中

車に乗って買い物へ

定番の農協に人参の入荷がなかった
雨だから出荷がなかったのか
時期が終わってしまったのか。。。

あさってもう一度訪ねてみないと

****************

夕べは餃子を作った
テレビで豆苗を入れたのを作っていたので
オクラスプラウトを刻んで入れてみた
(殿さまはニラ入りが嫌いなのだ)

見た目も味もなかなかの出来に大満足
餃子
今度は豆苗を入れてみよう!
[ 2013/04/03 14:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

タケノコ

米ぬかもあるし。。。と
福岡産のタケノコを買ってきた

庭の木の芽を収穫し
木の芽

葉っぱだけをちぎってすり鉢へ
木の芽

調味料を入れてゴリゴリゴリゴリ
木の芽

やわらかい先っぽを和えました
木の芽あえ

春だね~と二人で東を向いて「わはっはっは!」

初物を美味しくいただきました
[ 2013/04/04 15:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一気に。。。

葉っぱが繁々してきたなと思っていたら
花芽がついていました

山椒雄花
山椒・雄花

山椒雌花
山椒・雌花

今年はたくさん実がなりそうです
[ 2013/04/05 09:25 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ぼちぼちと

断捨利に取り掛かろうとしているが
必要なものだけ選ぶってとっても大変

最近ちっとも聴かなくなったCD
「なんだか捨てられないね」と殿さま

そんなこと言ってたら減らないんだけど
わたしもそんな感じだ

こんな調子だといつ片付くかわからない
期限を決めてかからないといけないね

*****************

今日の殿さま弁当
弁当

今日から早番
春の嵐が来る前に帰って来ることが
出来るのかしら。。。
[ 2013/04/06 11:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

切るぞ~

普通ごみで出したいので。。。
ホットカーペット
シミシミのホットカーペットマットを
30cmぐらいにカットしようと思う

手ごわいかな??

********************

今日の殿さま弁当
弁当

夕べは雨がひどくなる前に帰って来た
それでもズボンはびしょびしょになっていた

今日は風が強い
スカイツリーは夕方まで上れないみたいね
[ 2013/04/07 07:59 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

先月

叔母が70歳の誕生日を迎えた

妹とお祝いをあれこれ悩んだ結果
わが家へ招待することに決定した

ということで。。。。今週末、叔母と妹がやってくる

普段ちょい置き場所になっている和室を片付け
客間にしなくちゃいけない
いいチャンスだから和室の押入れも整理した

昨日刻んだホットカーペットのマットや
古いまくら、ヨレヨレの布団カバー
シミシミのテーブルクロスなどなど
押し込まれたままになっていたのを捨てることに

袋が4つも出来ちゃった(汗)
ゴミ

押入れがスッキリした

************************

今週のたなくじ
たなくじ
今週は捨てる週間なのに。。。

古いのを捨てて買う??
[ 2013/04/08 10:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ジンジャーシロップ

新生姜とてんさい糖を買ってきた
新生姜

洗って切った新生姜を
新生姜

ジューサーで搾る
新生姜
生姜ってほとんど水分なのね

水とてんさい糖とゆず汁を加えて煮る
砂糖が溶けたら出来上がり!
新生姜
 
前回作ったときは辛味が勝っていたけど
今回は甘みが強く仕上がった

少量ずつお湯割りで楽しみます!
[ 2013/04/09 17:00 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

疲れた。。。

週末の来客に向けて
ダイニングテーブルの上を片付け
4人でテーブルを囲めるようにしようと
ちょこっと位置を変えたそのとき
手前側のテーブルの脚がバラバラになってしまった

引越しのときにネジの長さを違えて留めたため
ストレスがかかって埋め込まれたネジの溝が外れたのだ
何度埋め込みなおしてもグラグラで抜けちゃう
仕方がないのでホームセンターに部品を買いに行った

部品
数が多いほうが抜けちゃったやつ
穴が広がってしまったので
打ち込むタイプのネジ溝を買ってきた

ハンマーで打ち込んで
ネジを留めて。。。抜けずに留めることができた

これで安心して食卓を囲めるようになった

***************

昨日のジンジャーシロップ
あまりに甘すぎたので生姜を追加
量が増えてしまったので瓶に詰め替えた

瓶は「超辛口」だけど
ジンジャーシロップ
「ちょい辛」ぐらいかな(笑)
[ 2013/04/10 18:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

210円

殿さまの知人が参加している
水彩スケッチの展示を見に行った

出かけるときはいいお天気だったのに
会場近くではどんよりした雲が近づいていた

スケッチ画を見終わって外に出たら
ポツポツ降りだしてきた
「降るって言ってたっけ?」って

二人とも朝から天気予報を見ていなかったから
傘なんか持って出てない
雨雲から逃げるように駅に駆け込んだ

最寄り駅に着いたらやっぱり降っていた
しかも本降り。。。。

仕方がないので傘を買うことに
ド〇キは1本298円だった
二人で600円払うならタクシーに乗るよねと
上の階のダ〇ソーを見てみたら。。。

有りました!1本105円の傘
傘
パステルカラーのジャンプ式
かわいいでしょ(笑)

雨のあと、空気が冷たくなった
お客さんが来るときには暖かくなって欲しいなぁ
[ 2013/04/11 17:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

なんとか

客間が片付いた
座敷
って。。。
荷物を2階に持っていっただけだけどね(汗)

明日はお布団乾燥させて(みんな花粉症です)
午後からはお出迎え&観光です

女3人の珍道中は後日UPしますね!
[ 2013/04/12 14:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いいお天気!

関西で朝から地震があった
京都は震度3ぐらい
新幹線も動いているとのこと
ホッとして受け入れ最終準備にかかる


今日の殿さま弁当
弁当

気になっていたテーブルクロスを変えました
お客さんがあると家がキレイになるね(笑)
[ 2013/04/13 09:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

今日のランチは


東京湾クルーズランチだよ(^O^)/
[ 2013/04/14 11:29 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

赤レンガ倉庫




フラワーガーデン
いい香りです
[ 2013/04/15 15:18 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

最高到達点


スカイツリー上ったよ!
[ 2013/04/16 12:35 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

歩いた!歩いた!

叔母と妹を送ってきました!

今回の観光は。。。ホントよく歩きました

まず初日
新横浜でバーゲンをウロっとしてから
新幹線の改札に迎えに行く
中華街周辺をウロウロして夕食を食べて帰宅
歩数
18581歩(カバンを持って歩いた歩数)

2日目
はとバスの「東京三名所ツアー」に参加
歩数
ランチクルージングもあり
そんなに歩いた気がしてなかったけど
意外と歩いていた
17152歩

3日目
横浜みなとみらい散策
カップヌードルミュージアムも入った
歩数
16476歩

4日目
東京スカイツリー堪能
歩数
17268歩
並んでばかりいたので燃焼は少ない(笑)

5日目
車に乗って買い物に付き合ってもらう
お土産を買ってお見送り
歩数
10428歩
歩いてないような気がしたのに1万歩超え

たくさん歩いて、めいっぱい楽しんだ
[ 2013/04/17 17:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

上った!上った!

何とかと煙は高いところが好き
何とかなわたしたち(笑)は
横浜・東京のタワーを制覇した

タワー入場券

初日は「横浜マリンタワー
2日目は「東京タワー
3日目は「横浜ランドマークタワー
4日目は「東京スカイツリー

マリンタワーとスカイツリーはわたしも初体験
視界すっきりな日がなかったので
どこからも富士山は見えなかった

次回は冬に上って富士山を見てみたい
[ 2013/04/18 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

これだったんだ!

今週のたなくじ!
たなくじ

電車に乗ることが多かった今週
東京からの帰り道と私鉄線での帰り道
爆睡しているお姉さんの頭が肩に迫ってきた

端っこに座ればよかったんだね!

[ 2013/04/19 14:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒い!

一昨日は暑くてエアコンを入れてしまった
(花粉症だから窓を開けられない。。。)
今日は暖房が欲しくなるような寒さだ

寒がりの妹が来ていた先週がこんな天気だったら
上下毛布・湯たんぽ・暖房が必要だったかも
(この間も毛布は上下に着てました)

****************

叔母たちが来てからあっという間に一週間
観光日記を書こうと思っているけど
メインの写真は妹のカメラで撮ってもらったので
ちょうどいい写真が少ないの
だから捕捉したいところはリンクさせて
ボチボチ紹介していきますね!

*****************

今日の殿さま弁当
弁当


[ 2013/04/20 08:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

日が暮れちゃった

買い物から帰ってから
夏用の敷物の解体に取り掛かった
敷物

裏にメッシュが張り付いていて
一本ずつ剥がしながらボリボリ
気がついたら部屋が暗くなっていた

平たい竹と細い竹とメッシュの残骸
残骸
45Lの袋に入った(よかった・笑)

****************

今日の殿さま弁当
弁当

*****************

公園の藤がキレイに咲きました
藤
[ 2013/04/21 18:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大丈夫!

今週のたなくじ
たなくじ
関東に住んでいても
関西のおばちゃんだから大丈夫(笑)

*********************

観光日記・その1

午後の新幹線に乗った二人を
新横浜の在来線乗換え口で迎える

思ったより荷物が大きかったので
横浜駅で降りてロッカーに預け
地下鉄に乗って中華街を目指す

まずは横浜マリンタワーへ
マリンタワー
わたしと同い年のタワー
初めて上った

お決まりの覗き窓
マリンタワー

もや~っとした風景を堪能し
中華街で夕食場所を探す

店が多すぎなかなか決められないので
叔母が食べたいものを聞いた

「シューマイが食べたい」とのこと

飲茶セットのある店を見つけるが
すごいボリュームで悩んでいたら
「2人前でもいいですよ!」って
その言葉が決め手になって入店
2人前を3人で堪能した(それでも多かった・笑)

食後は腹ごなしをかねて山下公園を散策
外はすっかり暗くなってマリンタワーもライトアップ
マリンタワー

氷川丸も
氷川丸

みなとみらいも
みなとみらい

大桟橋も
大桟橋

ジャックの塔
ジャックの塔

夜の横浜を堪能し
初日の観光を終えて帰宅
[ 2013/04/22 09:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

また変わった

ブログの編集画面がちょくちょく変わる
今日はこんな項目が増えていた
編集画面
一日にUPできる件数が決まっているらしい
まあ、わたしには関係ない話だけどね(汗)

****************

観光日記(2)

スカイツリーは平日がいいとのことだったので
日曜日ははとバスツアーを予約した

東京三名所(シンフォニークルーズ)
皇居・東京タワー・浅草寺とランチクルーズの豪華版

日曜日の観光地でランチ場所を探すって大変
これなら移動も食事も心配なしだもんね!

まずは皇居・二重橋
二重橋
風が強かった
観光バスお決まりの記念写真を撮ったけど
もちろん買わなかった

楠正成像
楠正成
新人バスガイドさんが団体で練習していた

桟橋に向かいクルージング
シンフォニー
デッキつきの個室でランチバイキング

2時間近く食事が出来る
ランチ
デザートまでゆっくり堪能

風が強くてゲートブリッジの方には行けないとのこと
羽田空港沖をゆっくりクルージング
羽田沖

長い時間ポケモンジェットが見えていた
ポケモン

スカイツリーが霞んでる
スカイツリー
期間中ずっと晴れていたけど
富士山がキレイに見えたのは
行きの新幹線からだけだったみたい

キリンさんたちも並んでる
キリンさん

ゆっくり食べて、のんびり撮影タイム
桟橋が近づいてきた
次の目的地・東京タワーが見えた
東京タワー

東京タワーの上から乗ってきたバスをパチリ
東京タワー

もちろん下からも見上げた
東京タワー

最後の観光地は浅草寺
浅草寺
日曜日の浅草はものすごく混んでいた
観光に50分あるから余裕だと思っていたら
駐車場 → お参り → 雷門 → 駐車場で終わってしまった

やっぱり人気観光地は平日に行くのがいいね

バスで丸の内に戻って解散(お疲れ様でした)

東京駅丸の内口でしばし撮影タイム
東京駅

始発の東海道線に乗ってゆっくり座って帰った


このコース、毎日出発しているから
平日に乗るとゆっくり楽しめそうです

[ 2013/04/23 18:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花粉復活?

花粉が少なくなって
マスクなしでも出かけるようになった

洗濯物もベランダに出し
昨日もマスクなしで買い物に出かけた

帰ってきてから何だか調子が悪い
花粉症の症状出始めみたいな感じ
辛いので薬を飲んで昼寝をした

夜、帰って来た殿さまが
「なんか花粉が飛んでないか?」って
やっぱり昼間調子が悪かったみたいだ

ヒノキが無い殿さまは久々の鼻タレだったとか
寒暖の差が激しいから出遅れた花粉が飛んじゃったのかな??

*****************

今日は安心ヘルシー「ツナ」の作り方を紹介!


安い「びん長まぐろ」があったので買ってきた
びん長まぐろ

野菜だしの素とローリエ・黒コショウを沸騰させる
ツナ作り

火を消して1回分ごとに切り分けたまぐろを投入
びん長まぐろ

冷めるまでそのまま放置で完成!
ツナ作り
余熱で火を通すだけ
グラグラ煮ちゃうと身がパサパサになります

完全に冷めたら個別にラップして
保存袋に入れて冷凍保存します

パンやサラダに便利なツナ
簡単でしょ(笑)
[ 2013/04/24 12:56 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

今日は暑い

明日はまた荒れるとか
体がどうにかなりそうです

***************

叔母たちが来る日の午前中
叔母からのお土産が届いた

お土産

包みを解いたら素敵な紙が
お土産

「京の手まり唄」

丸竹夷二押御池
(まるたけえびすにおしおいけ)
姉三六角蛸錦
(あねさんろっかくたこにしき)
四綾仏高松万五条
(しあやぶったかまつまんごじょう)
雪駄ちゃらちゃら魚の棚
(せったちゃらちゃらうおのたな)
六条三哲トオリスギ
(ろくじょうさんてつとおりすぎ)
七条コエレバ八九条
(ひっちょうこえればはっくじょう)
十条東寺でトドメサス
(じゅうじょうとうじでとどめさす)


京都の通りの名前を覚える歌のひとつ

丸=丸太町 竹=竹屋町 夷=夷川 二=二条 押=押小路 御池=御池
というふうに通りの名前が繋がっています
(続きはリンクのページ↑で見てね!)

京都生まれだけど兵庫育ちのわたし
「雪駄ちゃらちゃら。。。」までしか知らなかった
(きっちり唄えるのは「姉三六角蛸錦」まで・汗)

へ~こんな風に続くんだ~って
この紙は保存版になりました(笑)


ちなみに中身は生麩でした
お土産
1本ずつ解凍してゆっくり堪能します!
[ 2013/04/25 18:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ハゴロモジャスミン

庭のハゴロモジャスミン
ハゴロモジャスミン
ようやくひとつ開いた

GWが終わる頃には満開かな?

*****************

観光日記(3)

3日目はみなとみらい散策

JRで桜木町へ
目的地は「横浜ランドマークタワー・スカイガーデン

横浜で一番高いところ
ランドマークタワー

まずは地下で腹ごしらえ
「鴨せいろ」を堪能(3人とも初めての味)
なかなか美味しかった

そして273mの展望フロアへ

叔母に景色を説明するのが忙しく
写真は撮ってなかった(汗)


次はみなとみらいを散策
すっかり葉っぱになった桜並木を歩く

ふと横を見ると見覚えある花が咲いていた
ヒトツバタゴ

松山で初めて見た「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)」だ

印象の強い花って忘れないものなのね


次は赤レンガ倉庫を目指すが
途中でちょっと寄り道

カップヌードルミュージアム

入場料が500円だったので
話しのネタに入ってみることに

インスタントラーメンの歴史を堪能
デッキにベンチがあり意外とのんびり出来た


そして赤レンガ倉庫へ
ちょうどフラワーガーデンが広がっていた
赤レンガ倉庫
マリーゴールドの香りがすごかった

こちらは白を基調にした花壇
赤レンガ倉庫

倉庫内のお店でティータイム
雑貨などの店も堪能して帰ることに

連日の観光で疲れていたので
赤レンガ倉庫から桜木町駅まで
あかいくつバス」に乗った
(これも初体験・100円だよ~)

翌日はスカイツリー観光を予定していたので
この日は早めに帰宅
夕食も家でのんびり堪能した
[ 2013/04/26 14:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いよいよ

ゴールデンウィークに突入ですが
サービス業の殿さまは今日から早番4連ちゃん
5月も土日祝はお仕事です

ということで今日の殿さま弁当
弁当

***************

観光日記(4)

スカイツリーは事前の調査で
週の半ばが空いているということだったので
最初から火曜日に行くと決めていた

前日は早めに寝て
朝ドラが終わってすぐに出かけた

朝から東海道線が止まっていて
そのせいでJRのダイヤが乱れていた

横浜行きの電車に乗ってメールを確認したら
「空港からシャトルバスってのも手です」
殿さまからのアドバイスが届いていた

電車に乗る前に見ればよかった
最寄り駅からバスが出ていたのに。。。

まあ、乗ってしまったから仕方がない
横浜駅東口から空港バスに乗ることに

タイミングよくバスに乗れた
快調に高速を走っていたバスが
何かを巻き込んだ変な音を立てて止まった

高速の端でしばし点検タイム
たぶん落下物に当たったんだと思うが
特に支障がなかったとのことで10分後再び走り出した

高速で途中から流れに入るって怖いね
ドキドキしてしまった

羽田空港に到着しスカイツリー行きのバスチケットを買った
ちょうど今出たところだから30分後ので。。。って
あの10分が無かったら乗れていたのにね

ということで羽田空港内を散策
飛行機にも乗らないのに土産店などをウロウロ(笑)

空港での30分のロスが気になりながらも
バスは順調に進み窓の外にスカイツリーが見えてきた
スカイツリー

近づくとツリーの横に飛行船が見えた
スカイツリー

どんどん近づいてきたので
飛行船のアップをパチリ
飛行船
肉眼では見えなかったけど
スヌーピーさんが乗ってる(笑)

錦糸町駅でほとんどの乗客が降り
わたしたちだけがスカイツリーまで乗った

バス停から外へ
妹がツリーの写真を撮ろうとしたが
とにかくまずはチケットを手に入れることだから
「行くよ!」と急いでチケット売り場を目指した

4階のチケット売り場
当日券の列に並んだ(40分待ちの看板)
並んだんのは建物の中だったけど
土日は外のテントにたくさん並んでいるとの事
(そんな日は時間指定の整理券が配られるらしい)

40分待ちだけど待てばすぐに上れるとのこと
やはり情報通り空いているってことのようだ

12時過ぎ、ようやくエレベーターに乗った
スカイツリー
桜のエレベーター

天望デッキの見学は後にして
天望回廊へのエレベーターに乗る

到着!まずは外をパチリ
スカイツリー
家が多いね~

隅田川
スカイツリー
遠くはもや~っとしてる

あと少しで最高到達点だ
スカイツリー

東京タワーが見えた
スカイツリー
やっぱりもや~って。。。。
富士山は絶対無理だね

最高到達点!
スカイツリー

景色を堪能し天望デッキを目指す

エレベーターに乗るのに並ぶ
これで混んでないって。。。普段はどんななんだ

天望デッキでお決まりの覗き窓
スカイツリー
なんか高すぎて怖くない

窓の外の景色は飛行機から見るのとそう変わらない
富士山とかがはっきり見えたら感動するんだろうけど
サラッと見て終わってしまった

お腹ぺこぺこでソラマチへ
イーストヤード5Fの「問屋国分・厨(くりや)」へ
缶めしセットと単品をいただく(メニューは↑リンクを見てね!)

ここも穴場、昼を過ぎていたからか
わたしたちのほか1組が食事をしていただけ
待ち時間なしで食事ができた

お腹も落ち着いたのでソラマチ散策
もちろんスカイツリーも撮影した
スカイツリー
いいお天気!!

ソラマチも空いていた
友だちと行った時は通路が通りにくかった
今回はすいすい歩けた

歩きつかれてティータイム
アフタヌーンティーを堪能
アフタヌーンティー

帰りに日本橋に立ち寄る
道の基点を見て東京駅を目指す

ちょうど仕事終りの時間
駅はすごく混んでいたけど
東海道線を2台見送って座って帰る

夕食はもちろん家でゆっくりいただいた

翌日は最終日
予定はすべて終了したのでゆっくり寝てもらった



空いていて順調に観光できたスカイツリー
それでも朝から夕方までかかってしまった
混んでいる日は夜までかかるんだろうね
[ 2013/04/27 09:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

アマナツ

アマナツの花が咲いた!
アマナツ

ということで(?)
2月に収穫していたのを処理することに
アマナツ

まずは外皮をむく
アマナツ

さらに甘皮もむいて
アマナツ

ジューサーで果肉とジュースにわける
アマナツ

ジュースはペットボトルへ
アマナツ

果肉は同量のグラニュー糖と煮詰める
アマナツ

瓶に詰めた・ヨーグルトと楽しもう
アマナツ


*******************

今日の殿さま弁当
弁当
[ 2013/04/28 15:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

連続で

今日の殿さま弁当
弁当
ハンバーグが続いた。。。(汗)

明日は魚かな??

***************

今週のたなくじ
たなくじ

大吉だぁ~(嬉)
[ 2013/04/29 09:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

何だろう?

初めての着信履歴
着信履歴
音が鳴る前に切れたのか
気がついたら携帯がピカピカしてた

その後かかってこなかったから
間違い電話だったのかな??

**************

今日の殿さま弁当
弁当
時鮭だよ~ん

**************

最近、少しずつ体重が減ってきた

いろいろ試しているから
何が効いているのかは不明だけど
間食をやめたのが大きいかもしれない

このまま順調に減ってくれたらいいのになぁ
[ 2013/04/30 13:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)