暮らしてみれば

発見いっぱい! 転勤族の日常あれこれ

恐ろしいほど

春の嵐が吹き荒れている

暖かいから花粉も「非常に多い」とのこと
今日は冷凍庫のお掃除デーと決めて
家に篭もっている

******************

ストレッチポールや
100円で買ってきたボールや
人参ジュースや
いろいろ使って健康になろうとしているのに

その横で殿さまは調理を始めた
ネットで調べたレシピは「ドーナツ」

殿さまは「作る人」で「食べる人」ではない
味見が済んだら納得してしまうタイプだ
ってことは。。。必然的にわたしが食べることに

せっかくおやつは控えようとしているのに
なんて悪魔なんだろう。。。。
[ 2013/03/01 14:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

100円の

ボールが活躍している
100円ボール

バランスボールにしたり
挟んで内股の筋肉を鍛えたり
いろんなことに使っている

わたしが座っても割れないのよ(笑)

*******************

今日の殿さま弁当
弁当

********************

朝から買い物に出かけた
昨日ほどではないが風が吹いていた

耳の奥がむずむずする
クリーニングが夕方に仕上がるけど
もう出かけたくないから
受け取りは明日にしよう
[ 2013/03/02 11:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

時々

ストライキを起すDVDデッキ

来週のサンダーバード
ちゃんと撮ることができるのか心配だ

画像もアナログだし。。。
そろそろ買い替え時なのかもしれないね

********************

今日の殿さま弁当
弁当

今週は早番が少ない!
明日から夜型生活に変わります

[ 2013/03/03 17:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

頭が重い

完全防備で買い物に出かけた
帰り道、だんだん頭が重くなってきた
やっぱりたくさん飛んでるのかな?

**************

今週のたなくじ
たなくじ
心がけよう

***************

殿さまが帰ってくるまで
夕寝しよ~っと!
[ 2013/03/04 17:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

宣言しちゃった

「今日は出かけません!」って(笑)

昨日、午後は使い物にならなかったわたし
今日は昨日より暖かい=花粉が飛ぶ

どう考えても半日死にそうなので
在庫整理デーと決めてしまった

さてさて何ができるかな??

******************

11月半ばに申し込んだ本が届いた
図書

2週間借りられるけど
今日中に終わりそうね!
[ 2013/03/05 10:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

無謀にも


ドライブの旅に出ています
花粉が非常に多く飛んでいると言うのに一泊旅行です
詳細は明日、帰ってから報告しますね
[ 2013/03/06 12:01 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

下田


夕べはオーシャンビューのホテルに泊まりました
夜は星空を眺めて流れ星を見て。。。

詳しくは明日ね!
[ 2013/03/07 20:14 ] 携帯からで~す | TB(-) | CM(0)

画像の加工が。。。

画像の選択に時間がかかり
加工まで行かなくて。。。

旅日記はちょっとお預け(ゴメン)

***************

昨日と一昨日
車での旅だったわりにたくさん歩いた

一昨日が10322歩、昨日が10610歩

伊豆の観光地はアップダウンが激しい
上ったり下ったり。。。年配の方には辛いかも

おやつも食べずにたくさん歩いたから
ちょっとは脂肪が燃焼したかな?って思うけど
花粉がピークの今週は外出を控えているから
体重減には繋がらないかな(汗)

***************

今夜は殿さまカレー
そろそろサラダを作らなくっちゃ!
[ 2013/03/08 18:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ドライブ旅(1)

「今度の休み、伊豆に行かん?」

殿さまに提案されて「いいよ!」と答えたものの
一気に気温が上がり花粉最盛期に重なってしまった

不安な気持ちを持ちつつも。。。出発


まずはちょっと寄り道で芦ノ湖を目指す
途中、どんどん近づいてくる富士山をパチリ
富士山
風が強いからすっきり見える

芦ノ湖でトイレ休憩
海賊船と富士山をパチリ
芦ノ湖

土産物店などをちょこっと覗いて次の目的地へ
途中の坂道で芦ノ湖をパチリ
芦ノ湖
飛ばす気満々の杉の木がたくさん
船に乗ってたら死んでたはずだ

再び富士山をパチリ
富士山
これが一番近くで撮ったもの
ここから修善寺を目指すため富士山から離れていく

昼食は「うなぎ」だよ~
うなぎ
殿さまはおそばも食べてた

修禅寺裏山の梅林公園へ
梅林

ちょうど見ごろ!いい香り
梅

高いところにあるので
木の間から富士山が見えた
富士山

梅林を堪能してから目的地の修禅寺へ
修禅寺
お寺の手水は温かい温泉だった

達磨さんがで~んと座っていた
達磨さん
すごい迫力!

駐車場で貰ったマップを手に近くを散策
竹林の小径をパチリ
竹林の小径
ベンチで寝転がっている人もいた

地名は修善寺(修善寺温泉)なのに
お寺は修禅寺なんだね
観光しているときは気づかなかった(汗)

ここで3時を過ぎてしまったので
とりあえずナビをホテルに設定
途中で浄蓮の滝に立ち寄る
浄蓮の滝

伊豆の踊り子の像
伊豆の踊り子

滝は近いのだが。。。。
なんと階段を190段も下りることに
(帰りが怖かった・笑)

やっと滝に到着
浄蓮の滝

滝の下流ではわさびを栽培していた
わさび田

花も咲いていた
わさびの花

ヘロヘロになりながら190段上り
この日の観光はこれまでにしてホテルを目指した


続きはまた明日!
[ 2013/03/09 19:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ドライブ旅(2)

浄蓮の滝からホテルを目指す

反対車線は行けども行けども渋滞
河津桜の帰りの人たちみたいだ
「明日は早めに帰ろう」と話した

下田温泉のホテルは全室オーシャンビュー
ベランダから海が見えた
下田

部屋は次の間つき
下田
殿さまが写っちゃった(汗)

希望して用意してもらった空気清浄機
下田

食事の前に大浴場を堪能した
こちらもオーシャンビュー
単純温泉だったからかぶれずに済んだ

夕食はレストランで

食前酒はあしたばのお酒
下田
前菜の小鉢の中は。。。ツナ
下田

お造りは「伊豆の恵」
下田
蓋つきの小鉢の中身はイカだった
下田

炭火焼は「海の幸・山の幸」
下田

無煙ロースターで好みに焼く
下田

味付けもお好みで
下田

箸休めでシャーベットがでたのだけど
写真を忘れて食べちゃった(汗)

メインは「金目鯛の天然塩炊き」
塩と焼酎で煮たあっさり金目鯛
下田

いいお出汁で〆は雑炊だったけど。。。
満腹で少ししか食べられなかった(もったいなかった)

デザートはバイキングでフルーツを少し

野菜が少なかったけど味はとっても美味しかった



夜は周りが海で真っ暗なので星空を楽しんだ
いいタイミングで流れ星!
二人とも見ることができた(よかった)


翌朝、いいお天気だ
下田

海では朝からサーファーが!
下田
元気だね~

朝食もレストランでいただく
和定食
下田
干物は好みの魚を選ばせてくれた
わたしがアジ、殿さまはエボダイ

蓋つきの小鉢にはご飯のお供
下田
左のにエビが入っているとの事で
殿さまのは塩昆布だった
下田

お漬物は自家製の一夜漬け
下田
食事中も海が見えた

デザートはヨーグルト
下田


とっても気配りのあるいいお宿だった
平日で安く泊まれてよかった
また泊まりに行きたいなぁ


2日目の観光はまた明日ね!
[ 2013/03/10 18:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ちょっと休憩。。。

今週のたなくじ
たなくじ
何か勉強する?

*********************

昨日の殿さま弁当
弁当

今日の殿さま弁当
弁当

昨日は恐ろしいほど風が吹いていたので
買い物に出かけなかった

なので2日連続「ハンバーグ」

冷凍庫の在庫を食べつくしちゃった
今日は買い物に出ないといけないけど。。。

花粉は「非常に多い」とのこと
覚悟を決めて出かけようと思う

*******************

旅日記の続きは明日ね!
[ 2013/03/11 09:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ドライブ旅(3)

下田温泉から石廊崎に向かう

道路沿いの桜が満開
桜

途中で車をとめて撮影タイム
桜

桜

菜の花もきれいなのでちょっと逆戻り
菜の花

桜&菜の花


再び石廊崎を目指す

駐車場に車をとめて灯台を目指して坂を上る
3分の1ぐらいのところで振り返ってパチリ
石廊崎

長い坂道を上ったところに灯台
石廊崎

高いところにあるので
灯台自体は小さいのね!

まだ先に道がある
石廊崎
石室神社参道と書かれている

下り坂なのがちょっと気になったけど行ってみる

視界が開けたと思ったら急な階段が出現
石廊崎
高いところが苦手な殿さまがゾッとしている(笑)

崖の先端に祠があった
石廊崎

おみくじが括られている
社務所は崖の下
石廊崎

振り返ると断崖だ
石廊崎

本殿にお参りし
急な階段を上って駐車場を目指した


次の目的地は堂ヶ島めぐり

とその前にちょっと休憩
またまた高台に上ってしまった
南伊豆

車は坂を下りた道沿いの駐車場に
南伊豆

景色はきれいだったけど体力使った。。。(笑)

堂ヶ島に到着
堂ヶ島

洞窟めぐり船に乗る
堂ヶ島

出発ギリギリに乗ったので
場所が悪く写真があまり撮れなかった
堂ヶ島
真ん中に見える穴の中にも入った

船を下りたらお昼時
前日に渋滞を見ていたから
先を急ぐことにする

途中でひもの屋さんの食堂を見つけ昼食
わたしは「あじみりん定食」
殿さまは「鯖塩定食」
リーズナブルなお値段でコーヒー付き
食べるのに必死で写真を忘れてしまった

ナビを自宅に設定し出発
黄金崎というところで
「クリスタルパーク」というのを見つけ寄り道

黄金崎の海岸でパチリ
黄金崎
すっきりしていたら富士山が見えるらしいが
まったく見えなかった

クリスタルパークの展示は見学せず
お土産物屋さんでガラスのお魚を買った


ここからは道の駅もお店も少ない
天城の道に入ったらやっぱり渋滞していた
ナビの帰宅時間がどんどん遅くなる

有料道路を通って東名・沼津を目指す

道沿いに桜並木!
桜
下りてゆっくり見たかったけど
有料道路だったから無理
あっという間に遠ざかっていった

途中のラジオで東名が渋滞していると言っていたが
高速に乗ってからは順調に流れていた

最初の予定より30分遅れで帰宅
家でのんびり野菜たっぷりの夕食を堪能した

殿さま、2日間運転ご苦労様でした
今度は花粉の無い時期に行きたいな
[ 2013/03/12 17:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

レンコン攻め?

昨日の殿さま弁当
弁当

有りあわせのおかずだったので。。。
レンコンのキンピラとレンコン挟み焼き
半額だったカリフラワーも入れた

今日は遅番!
お弁当は殿さまが自作(サンドイッチ)

*********************

トイレに作られた水族館コーナー
伊豆で買ってきたお魚さんも入っている
水族館?
カエルやイノシシがいるのはご愛嬌(笑)

わたしのお気に入りは透明のとらはぜくんだ
おきにいり

このガラス細工たち
集めたのは殿さまです
集めて飾るのが趣味みたい

ちなみに。。。
ケースに細工して並べたのはわたし
100均で調達しました
[ 2013/03/13 09:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

再び修繕

前回
綿を増量して快適に使っていたアイロン台の
アイロン台

高さ調節に必要なココ↓の
アイロン台

コレ↓が折れてしまった
アイロン台

立っても椅子に座っても使えるように
大きなのを買った(福岡で)のに
足の高さが固定できなくなってしまったの

こんな大きな金属製品を捨てるとなると
粗大ゴミ扱いになってしまうから
なんとかして復活させなければいけない(笑)

ということでチェーンとSかんを買ってきた
アイロン台
端っこを固定し

反対側のを希望の高さで固定
アイロン台
引っ掛ける場所で高さが調整できる

いい感じに出来上がった
アイロン台

丈夫なチェーンを買ってきたので
もうアイロン中に高さが変わるってことはなくなる
明日はいい高さでアイロンがけができるね!
[ 2013/03/14 17:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

春だね~

庭が花盛り!

クリスマスローズ
クリスマスローズ

水仙も2種類
水仙

水仙

水仙

ついでに。。。水菜にも花が
水菜
早く食べないといけないね(汗)


アスパラの鉢に芽が出てきた
アスパラ
いくつあるかわかる??

答えは。。。
アスパラ

早く大きくならないかなぁ
[ 2013/03/15 14:15 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

サラダにしようと

食卓の上のコップに生けていたら
水菜
水菜の花がひらいちゃった

食べるかこのまま飾るか。。。思案中(笑)

****************

今日は久々に横浜に出かけた
土曜日はやっぱり人が多いね

疲れてしまったから
殿さまが帰るまで一眠りしよう
[ 2013/03/16 16:46 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風物詩

タカシマヤの催事で買ってきた

春の風物詩「いかなごのくぎ煮」
いかなご

今日のおにぎりの具になりました
いかなご

味はちょっと濃いめ
小分けして冷凍庫に入れました
[ 2013/03/17 14:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

強風につき

本日もお篭りデー

隙間から入ってくるのか
家の中にいるにもかかわらずクシャミがでる
買い物なんかに出たら大変なことになるだろう

今日の殿さま弁当
弁当
ほうれん草がすごく美味しくて
夕べ食べつくしてしまうところだった
農協で買ったから農家の人の名前が書かれていた
次回もその人のほうれん草を買ってこなくちゃ!

****************

今週のたなくじ
たなくじ
地震速報が流れてる
揺れは気づかなかったなぁ
[ 2013/03/18 17:04 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新芽

山椒の葉っぱが出てきました
山椒

木の芽和えに使えるまではもう少しだね

****************

今日の殿さま弁当
弁当

今日は穏やかな一日になりそう
午後から買い物に出かけよう
[ 2013/03/19 10:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

にょきにょき

アスパラの鉢(2個)
アスパラ
次々と芽が出ています

って。。。わかりにくいよね(汗)
ということで奥から順にパチリ

一番太い!
アスパラ

生まれたて!(美白大賞)
アスパラ

背くらべ?
アスパラ

寄り添って
アスパラ

入り乱れて(写真は大きくなります)
アスパラ
ピントが。。。(汗)芽は5本出てます

来週には収穫できるかな??
[ 2013/03/20 12:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ソメイヨシノは

満開まであと少し。。。

今日は駅前まで殿さまとお散歩
公園のヨウコウザクラが満開だった

ヨウコウザクラ

色が濃いから青空に似合うね!
ヨウコウザクラ

マスクしていったのにクシャミが出た
桜の下で宴会ってのは。。。
二人とも花粉症なのでもう無理な話

花粉の飛んで来ない桜並木に行ってみたいよ~
[ 2013/03/21 16:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひのき。。。

今期のスギ花粉は多いはずなのに
モーニングアタックもなく
薬も半分で過ごしていたら。。。

3日ほど前から
体が目覚めると鼻水がたらりん
クシャミが出て二度寝ができなくなった

耳の奥のほうもモゾモゾする
粘膜が「やられてる」って感じ

TVを見てたら「ヒノキも飛び始めました」って
わたし、スギよりヒノキのほうがキツイのかも
当分マスクは外せそうにありません

***************

それなのに殿さまとみなとみらいをブラリ
桜は3分~7分咲き
週明けにでもまた訪ねてみようと思う

とりあえず。。。
横浜らしい一枚をペッタンコ!
さくら
[ 2013/03/22 15:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

豪華ラインナップ

みなとみらいから赤レンガ倉庫まで歩いた

対岸の大桟橋に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が入港してきた
飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱ

タグボートが接岸のお手伝い
飛鳥Ⅱ

違う場所から大桟橋を見たらたくさんの客船が停泊していた
大桟橋
(写真をクリックしてね!)

帰って調べてなんとも豪華な光景だったと知る
大桟橋

飛鳥Ⅱの奥に停泊中のが初代飛鳥のアマデアだったのだ
その横にはこれまた豪華客船のにっぽん丸

山下公園のほうからアマデアとにっぽん丸の写真を撮りたかった
(今さらですが。。。笑)


いつか、どれかに乗って船の旅をしてみたいなぁ
[ 2013/03/23 10:32 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

満開

食品スーパー横の桜並木が満開だった
桜

桜

青空が欲しかったなぁ

***********************

今日の殿さま弁当
弁当

夕べの殿さま

今日は早番だというのに食事のあとのんびり
「明日早いでしょ?」というと
勘違いしてたと大慌てで寝室に行った

寝不足で大丈夫かな??
[ 2013/03/24 14:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

初物!

今日の殿さま弁当
弁当
庭のアスパラガスを収穫したので
ベーコン・エノキと炒めてみた


********************

今週のたなくじ
たなくじ

今は水仙を活けている
その次は。。。フリージア
フリージア

あと少しで咲く予定です
[ 2013/03/25 11:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ひんやり

冬の空気が戻ってちょっとひんやりした朝

ジュースを搾って、弁当を作って。。。
殿さまが下りてこないので起こしに行った

目覚ましをセットし忘れたらしい
朝食を食べる時間が無いからと
「おにぎり作って!」って
2食分持って仕事に出かけた

今日の殿さま弁当
弁当
男子ごはんのレシピで
肉団子の黒酢あんかけを作った
簡単に美味しくできたよ!
[ 2013/03/26 13:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨降り

せっかくのお休みなのに
またまた鼻水がたれて
6時に起きてしまった

お花見しようと思ったのに雨降り
明日に持ち越しです

*****************

庭木の新芽が雨で喜んでいるみたい

山椒
山椒

金木犀
金木犀

フリージアも咲きました
フリージア
[ 2013/03/27 15:50 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

毎日。。。

毎日たっぷり生産される
人参ジュースの搾りカス

料理に使うとしても量はしれてて
大半は肥料に混ぜられてしまう

唯一毎日登場するのがたまご料理

朝食の炒りたまご
たまご

お弁当のたまご焼き
たまご

プレーンがいいって言われても(言わせないけど)
毎日人参入りのたまごが登場する
[ 2013/03/28 08:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

花見散歩

昨日は午前中と夕方に
お花見がてら歩いて買い物へ

近場だけだったのにこんなに歩いた
歩数
カバンに入れているので
外出したときだけカウント

午前中は曇り空だった
午後は青空が出ていい写真が撮れた

昨日のベストショット
桜

今年は河津桜からソメイヨシノまで
いろんな桜を堪能できてよかった!
[ 2013/03/29 13:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

症状は出るものの

花粉症の症状、今年はそんなに辛くない

目が「いぃぃぃぃぃ~」って痒くないし
鼻が詰まって息苦しいこともない
モーニングアタックも毎日じゃない
たまに鼻がモゾモゾしてクシャミが出るくらい


殿さまはヒノキの時期に入ったから
「そろそろマスクもいらないな」って
マスクをせずに仕事に出かけて行った

わたしはもうしばらくマスクとお友だちだ



桜
桜の下でお弁当が食べたかったなぁ
[ 2013/03/30 11:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)